• ベストアンサー

不明な電話番号

最近毎日のように以下の番号からの着信があります。 06-6578-**** 電話番号検索等にもひっかからず、分かるのは大阪府大阪市あたりの番号ではないかということだけ。 大阪から電話があるような覚えはないですし、ネットでこの番号を検索すると、同じように毎日着信があった人がいるとのこと。 (この方も結局どこかは分からなかった様子) 以前不明番号が携帯会社からの連絡電話だったこともあり、このまま拒否するのもどうなんだろう・・・?と言う具合です。 ならば電話に出ればいいじゃないかとおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、毎日かかってくる時間がバラバラでタイミングが悪く出られないんです(^^; かといってこちらからかけるのも怖いですし・・・。 なんだかとても気になってしまっています。 もしこの番号を知ってる方、もしくはアドバイスいただける方がいらっしゃれば、ぜひ回答を頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • re_no
  • ベストアンサー率63% (75/118)
回答No.3

提示されてる番号についてではなくて申し訳ないのですが、 似たようなことがありましたので参考になればと思い書き込みいたします。 半年ほど前の話です。実家(埼玉)に、数コールですぐ鳴り止む、 もしくは受話器をとると切れてしまうという不審な電話が毎日ありました。 着信拒否にすると下一桁・二桁だけ違う番号で再びかかってくる、 ということが4回ほど繰り返されました。 相談を受けてちょっと調べたところ、発信元は北海道。 また同じ埼玉在住の方のブログに全く同じことが書かれていました。 その方は、非通知でかけ直してみたそうですが、非通知拒否をされていて 繋がらなかったそうです。 公衆電話からかけ直すことも考えましたが、どう見ても怪しいものですし、 触らぬ神に祟りなしと、着信拒否を繰り返すことをすすめました。 留守電の設定はなさっていますか? もしきちんとしたところからの電話で重要な用件ならメッセージを 残すでしょうし、そうでなければ無視・着信拒否が懸命かと思います。 こんなサイトもあるので、念のため確認なさってみてはいかがでしょう。 http://www.yumenara.com/database/ 法務省や被害者の情報をもとに作成された詐欺の事業者や電話番号の データベースです。

参考URL:
http://www.yumenara.com/
Jury916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験談大変参考になりました。 自分自身の場合も、非通知や、下4桁のみ違う番号から何度もかかってきていました。 確かに公衆からかければ分かりそうですが、かかわるのもイヤなので無視しておくことにします。 あまりにもしつこいようなら着拒ですね。 こんなデータベースがあるんですね! 今回は載っていないようでしたが、次回以降似たようなことがあったら参考にしたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yyuu11
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

1さんの言うように着信時間が短ければ、ワンギリか何かでしょうから気にすることは無いです。 着信時間が長くても、重要な用件だとすれば留守電に入れるはずですから(留守電に設定していなければ設定しましょう)いずれにしても、出なくてもいいと思います。 基本、不明な着信はかけ直さない方がいいでしょう。

Jury916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、重要な用件であれば留守電が入りますよね。 そんなものは一切ありませんでした。 架空請求がらみと判断んして無視しておくことにします。 参考になりました!

  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.1

着信してる間の秒数は分かりますか? 着信履歴を出してその番号をクリックすると分かるものもあります。 1・2秒の時間でしたら、それは詐欺かもしれないので、かけなおさない方がいいですよ。 10秒など長い時間鳴ったのであれば。。。それでも、こちらからは怖いので、またかかってきた時を待ちましょう。 もし出る勇気があっても、もしかしたら『架空請求』がらみのお話かもしれません。 『金払え!』だったら、その瞬間に切って、もう2度と出ないことです。

Jury916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 着信はその場にいたわけではなく、表示もされないようなので詳しいことは分かりませんが、 携帯の近くにいた家族の話によると、ワン切ほど短くはないが、応答に出るのを待っているというような長さでもなかったようです。 ということは架空請求を想定した方がよさそうですね・・・。 以前はかけなおしてきた人間だけを標的にするものだったのに、架空請求も悪い意味でバージョンアップしていますね(^^; 参考になりました!

関連するQ&A

  • 意味不明の電話

    今日、知らない携帯番号から電話が来ました。出てみると、知らない男性で、間違い電話ってことで終わりましたが、その後も立て続けに電話が来るので、無視してました。すると、留守電に「電話よこせ」だの、意味不明でよく聞き取れない録音が入ってます。 今、使っている携帯は10月に代えたばかりで、番号をしっている人も少ないです。でも、11月にも留守電にこの男と思われる意味不明の録音が入ってたことがあります。少し怖いです。本当にまったく身に覚えがありません。 今、使っている番号が、つい最近まで使われていたことってあるのですか?あと、このあと、どういう対処をとればいいでしょうか?着信拒否にしても、留守電に録音されてしまいます。なんとかならないでしょうか?(au)

  • 知らない番号から着信があったのですが

    質問させていただきます。 先日から妻の携帯に、朝9時~11時にかけて同じ固定電話から着信がはいっており、この世の中なのででずに無視していたのですが10分おきになったりとすることもあり心配になったので私がかけてみました しかし出たのは普通の女性で身に覚えがない という感じでした むしろ私の着信を不審に思う様子をだすくらい。 着信があった時間などを伝えましたが家にいなかった 番号にも覚えがないということでした。こんなことってあるんでしょうか・・・? 架空請求とかおかしな電話なら対策とれますが、ごくごく一般の方のようです。。 ここ最近毎日といっていいほど着信が入っていて番号も間違いないのにおかしいなーと頭を抱えております。 着信うけているときにでればいいのかもしれませんが、仕事だったりでとれずにいます。 着信拒否するのが無難でしょうか?アドバイスいただけると助かりますよろしくおねがいします。

  • 携帯の着信電話番号について

    昨日一回、先程一回と、携帯電話に一般加入電話番号が発番通知でかかってきたのですが、身に覚えがないので、非通知で着信番号にかけると、こちらはボーダホンです。現在つかわれてません。と案内されます。遣われてない番号からかけることは、普通は考えられないのですが、非通知解除で掛けなおすのがこわいのでとりあえず様子をみています。着信拒否したら、連番なのか、下一桁違いの番号で、二回目はかかってきました。このような経験おありの方、どう対処しましたでしょうか?

  • 不明な電話番号

    不明な電話番号 初めて見る電話番号から携帯に電話がかかってきました、電車に乗っていて出れなく、変な電話番号だったのでインターネットで調べてからと思いましたが検索されず、折り返し電話をしてみると現在使われておりません、となっていました。で、82********って番号なんだか知っている人いますか~?

  • 固定電話の番号変更について

    固定電話の番号変更について御質問したいと思います。 家の固定電話に最近流行の覚えの無い「架空請求」の電話とFAXが頻繁にかかり出してきまして困っています。 電話機の指定番号着信機能で着信拒否したり、電話線抜いてしまって「無視」していますが未だに着信履歴は残っていますし、正直気持ち悪い毎日で軽いノイローゼ気味です。 そこで「迷惑電話拒否サービス」か最終手段として「番号変更」も検討しています。 仮に番号変更したとしても新番号を追跡されて再度かかってきたりしないものか?、と心配しています。 だとしたら意味無いし手数料勿体無いしアホらしいですよね? 今の所「電話攻撃」のみで「郵便物攻撃」「訪問攻撃(この手の事例でコレはあり得ないらしいですが、彼らが検挙されてしまうそうなので)」はありません。 先方がこちらの住所を知っているのかいないのかも不明です。 それによって「番号変更」の効果も変わってくるものでしょうか? 皆さんの御意見、御知識を頂戴出来れば幸いです。宜しく御願い致します。

  • 050から始まる電話番号

    カテゴリがわからないので、こちらで失礼します。 携帯に知らない番号から電話が来ました。ちょうど携帯を持っていなくて不在着信になっていましたが、留守電モードになるまで呼び出していたようです。 050からはじまる11桁の番号からの着信でしたが、まったく身に覚えのない番号ですし、050からの着信は初めて受けました。 掛けなおすのも怖くてしていません。 調べてみたら、IP電話では?ということを聞きましたが、そもそもIP電話が何なのかがわかりません。 また電話がきたら出た方が良いのでしょうか?

  • 知らない番号からの着信

    ここ1週間程、毎日のように知らない番号から電話がかかってきます 知らない番号からの着信は取らないようにしているのですが、朝昼晩問わず何度もかかってくるのでさすがに怖いです 電話番号検索で調べたのですが分からず、着信拒否にするのも何か怖い感じがしてなかなか実行出来ない状態です どうするのが一番いいのでしょうか… ちなみに電話番号は 0120155442 0120005441 0120965930 0666455406 です

  • いたずら電話、変な電話。

    はじめての質問なので宜しくお願い致します。 変な電話で困っています。 固定電話が鳴って取るとすぐに切れてしまいます。 よってワン切りではありません。しかし、2,3日から7日毎にかかってきます。電話がなる時間帯もばらばらですが非常識な時間帯はありません。ナンバーディスプレイなので相手の番号はわかりますが身に覚えがありません。0667330XXXという番号で大阪からだと思いますが私の住んでいるところは関東です。番号を104で検索しましたが掲載などされていない番号です。こちらからそこに184で掛けても仮にこちらの番号がわかってしまい何かに巻き込まれるのも嫌なので掛けていませんが公衆電話から掛けてみるといつも話中です。公衆電話拒否でもしている感じです。とりあえず、ナンバーディスプレイなので出なければ良いのですが(着信拒否)気持ちが悪いので何かわかる方いませんか?良き、アドバイスお願い致します。ちなみにFAXでもありません。宜しくお願い致します。

  • 海外?不明な電話番号

    今日のお昼に、知らない番号から電話がありました。 おやすみモードにしていたので、 着信のみ、残っていたのですが、 07354-5-2204 という番号です。 調べてみると、海外?なのか、 でも、区切りを変えて検索してみたら出てこなかったのです。 気になったのでかけ直しましたが、出ず、 しばらくして知らない番号から メッセージが届き、 新しい携帯番号です、と。 掛け直したのがいけなかったのでしょうか。 また、この番号わかる方いらっしゃいますでしょうか。 心配性なので、不安です。。。。 よろしくお願いします。

  • 知らない番号の電話が毎日

    12月の上旬頃から、日中に必ず一回電話が掛かってきます。仕事から帰って留守電を聞くと、留守電には何も入っていません、ガチャンと切る音だけです。 電話番号は、いつも最後の2桁または3桁が微妙に違う番号からなので、おそらく同じところからかと思います。 毎日掛かってきた番号を着信拒否に登録作業を地道にしているのですが、翌日には微妙に違う番号で掛かってくるため、もうすぐ登録数もいっぱいになってしまいます。 用事があるなら留守電にでも用件を入れて欲しいのですが、どこからかもわからず、気味が悪いです。 一度電話に出てみようかとも思うのですが、出たら怖いことになるかな、なんて思ったりして躊躇しています。 番号はネットで検索してもヒットしません。 非通知で掛け直したら、話中(多分非通知拒否ですよね)でした。 いい対策はありませんでしょうか。

専門家に質問してみよう