• 締切済み

膝に水がたまっていますが・・・

noname#101618の回答

noname#101618
noname#101618
回答No.5

痛みの元を断つのが一番ですが、薬剤師の立場から一言。 漢方薬の防巳黄ぎ湯と言う薬が水がたまった人に効くみたいですよ。

fubuki
質問者

補足

ありがとうございます 早速薬局へ行ってきます 漢方薬なので安心して飲めそうです

関連するQ&A

  • 膝に水がたまっています。

    病院に行ったところ膝に水がたまっているといわれました。水を抜くほどではないので消炎鎮痛剤で治療していますが、膝をかばいすぎて運動不足で足に力が入りにくくなっている様な気がします。あまり膝に負担をかけずに運動する方法をご存じなかたいらっしゃいましたらお教えください。

  • 運動後、膝がポキポキなります・・・

     昨日、スポンジテニスで膝を酷使しすぎたのか?、 数時間後、右膝に違和感を感じました。 家の中を歩くのが不安定でした・・・ 歩くたびに膝のうらがポキポキなり、ぐらつく感じがしました。 今日は、少しスクワットをしたりして様子を見ていたら、 不安定感がなくなりましたが、歩いたり、立ったり、しゃがんだりを するたびに膝がポキポキなります。 階段の上り下がりは大丈夫です。正座もできます。 痛みはありません。 運動を初めて、半年になりますが、3か月くらい前には 何度も転んだ衝撃で膝に水がたまり、接骨院に通い 完治しました。 年齢は40歳です。 この年齢で急激にスポーツを始めたから、 負傷するのでしょうか。 膝がポキポキするのは接骨院か病院で検査をしてみた方がよいのでしょうか。 教えていただけたら、ありがたいです。

  • スポーツでの膝の痛み

    25歳の女です。 趣味でHiphopダンスのレッスンを 週1回受けています。 膝の屈伸やジャンプしたりする動きが多いのですが、 この間のレッスンのとき、ジャンプして着地したときに膝に軽い痛みを感じました。 レッスン後も膝を曲げ伸ばしすると痛かったので 捻挫みたいなものかなぁ…と思い 2週間運動を休みました。 すると痛みもなくなったので、またレッスンに行ってみました。 しかし、30分も運動をするとまた膝が痛み出してしまいました。 普段はデスクワークですし、 もともと運動が得意ではない方なので、 (筋力が少ないから負担がかかるのかなぁ…) とか考えています。 こういう場合、病院などに行くとしたら 何科に行けばいいんでしょうか? 接骨院などのほうがいいんでしょうか? 休めば治るし、普段の生活では支障はないので、 怪我ではないような気がして迷っています。

  • 膝の水ってなくなるの?

    小学5年生の息子なのですが、週4~5日ほどテニスをしています。 両膝ともオスグッドの初期状態で、サポーターをしながら練習をしていたのですが、数週間前から膝の側面が痛いと言いだし、接骨院に通っていました。 痛くなるのもハードな練習をした時のみだったので、私も楽になっていたのですが、この前の日曜の練習時には始まって10分ほどで膝が痛くなりだし、3分くらいのポイント合戦を3回ほどしたら、もう限界ということでそのまま今日まで痛みが引く事はありません。 毎回、練習後のアイシングは欠かさず、湿布もしていたのですが、月曜日に整形外科へ行ってみたところ、 「膝に水がたまっているけれど、抜くほどの量でもない。そのまま無くなるのを待つことにしましょう。当分運動は禁止で」 という診断になりました。 そこで、疑問が… (1)次回の再診の約束もないのに、どうやって水がなくなったと判断すればよいのか? (2)本当に運動は禁止?適度な運動でもやった方が良い? (3)毎日のケアはどのような事をすればよいのか? 色々分からないことばかりで困っています。 2週間後には試合がありますし、せめてあと10日位で治ってほしいのが本音ですが、一番大切な試合が4月初旬にあるので、最悪春休みに入るまでには完治してほしいと思っています。 休んでいる間にも出来るトレーニングのようなものがあれば、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 膝に水がたまる

    膝に水がたまっているみたいです。内側が痛く正座ができなくなり階段を降りたり、立ち上がろうとすると痛みが走ります。 整形外科で水を抜いてもらうのには、総額いくらぐらいの費用がかかりますか?

  • 膝の裏の痛み

    前から膝の裏の筋に違和感を感じていました。しかし、痛くはなかったので運動を続けていたのですが、突然ビキッとなり痛くなりました(*_*) 接骨院に診てもらったところ、少し水が溜まっているとのことでした。 その接骨院はお灸やマッサージをしてくれているのですが、普通、「膝に水が溜まったら抜く」と聞くので、治るのかなぁと不安になってします。 同じような体験をしたことがあるかた、すぐに治りましたか? 整形外科に行った方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 膝について

    息子(小5)の膝についてご相談させて下さい。 息子は短距離が速くなりたいので、毎日自宅でダッシュの練習と、たまに坂道ダッシュを数回やってます。 先月のはじめに、膝が痛いと言ったので 整形外科に連れて行きました。 レントゲンをとってもらい 骨には異常がなく 医師からは 運動のやり過ぎだと言われました。 しかし、1月の終わり頃から屈伸をすると膝がポキポキ鳴るようになり、正座をしたり、学校帰りに走って帰ってくると痛みがあるみたいです。 歩いたり、何もしてないときは 痛みはありません。 もう一度、医者に行った方がいいのでしょうか?

  • ひざを痛めている時の運動

    2週間程前にスノボに行き、ひざを痛めたようです。 ひざをついたりねじった感じの変な転び方をしたせい かもしれません。 それから日が経ちますが、階段を下りるとき、屈伸、 ひざをまっすぐ伸ばした状態でのストレッチなどの際 関節だと思うのですが、少し痛みます。 ジムでの運動や軽いジョギングを前からしていたので続けて いるのですが、ひざに負担をかけない運動のし方で悩んでいます。 思いつくのは水泳ですが、それ以外にできるひざに負担がない 運動(できれば有酸素運動)はないでしょうか。 また、少しでも痛みが続くなら接骨院に行った方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 打撲の後遺症について教えて下さい(膝)

    今年の夏に、母親(69歳)が階段(下から2番目)から落ちて、嫌っ と言うほど膝をぶつけてしまい、水がたまり膨らんでしまいました。 それから接骨院へ行き、なんとか膝のふくらみは消えたのはよかった んですが、その後、膝の周りの筋肉が硬くなってしまい、正座が 出来ない状態で、足をかなり曲げると痛いそうです。 あれからだいぶ日が経っており、進展せずなんですが、どのくらいの 日数で足が曲がり、痛みもとれ正座ができるようになるのでしょうか? 経験された方教えて下さい。

  • 膝がいたい!

    51歳の男性です。 半年前位にテニスを3年ぶりに行いました。そしたら膝がガクガクになり痛みがでてしまいました。この大きな痛みは3日位で治りましたが常に膝が痛むのは治りません。 そこでスポーツ医へ行って見てもらいましたがレントゲンは異常なし、運動不足と言われ重りを足に乗せて上下する運動をすすめられました。しかし良くなりません。 そこで膝の名医が居る某大学病院で見てもらいました。 レントゲン結果は特に大きな異常は無いが老化現象と言われました。そしてその医師はスポーツは無理してやらない方が良い。やれば膝を痛める。やっても水中歩行等膝に負担をかけないものが良い。と言うことで治療は靴の中に入れる医療用下敷きを作りました。しかしこれを使ってみたのですがかえって痛くなってしまい最近では使用を止めました。 現在でも毎日膝は痛いのですがその痛い状況は変わるのです。例えば骨がポキポキ言っていたいかと思えば膝の周りの筋肉?か水が少したまっているのか圧迫されるように痛かったり筋がいたかったり・・・ もちろん今は正座とか折りたたむようなことは出来ません。 どなたか同様の症状をお持ちの方等で改善策はあるのでしょうか? よろしくお願いします。