• ベストアンサー

教習所(MTからATに変更した経験がある方)

最初に教習所に入所した時はMTで入所したけど…様々な理由でATに変更された経験がある方に質問させて下さい!! MTからATに変更したらスムーズに進むモノなのでしょうか…? 後、年々男性でも最近はAT限定で習得する方が増えて来たって聞いているのですが本当でしょうか? (もし…男性の方でAT限定の免許だと言う方がおられれば意見を下さい) 実は自分教習所に入ったモノの途中から学校(語学の勉強など)の都合で行けなくなり…残りの有効期限が後2ヶ月以内なんです…。 更に就職活動の為に免許習得に急いでいます!! 相談した所…早く免許が必要ならいったんATに変更し、AT習得後にMTが必要になったら解除すればって言われました。。。 国内の95%くらいがAT車しかないし・・・職業によってはMTの免許じゃなくても良いみたいな事もよく友達にも聞かされるのですが本当でしょうか? 自分が就職したいなぁ~って思っているのは一応、役所や学校事務関係の仕事です!! 自分は今年4回生になる大学生の男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asakist
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.11

最近教習所を卒業した者です。 確かに最近は男性でもAT限定は多いですね。3~4割くらいはいましたよ。 後、免許が早く欲しいのならAT限定で取って必要になったら限定解除で問題ないと思いますよ。 でも2ヶ月で取れる自信があるならMTで取ったほうがいいと思いますよ。

pumasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • YUKI11
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

20代女性です。MT免許保持者です。 私の意見ですが、 まず、なぜAT限定免許があるのか不思議です。 確かに、現在販売されている車の大部分はAT車ですし、 レンタカーも、車検や故障時の代車として貸し出される車もATばかりです。 でも、男性であればMTの免許は持っていて欲しいです。 技術的にもMT車も運転できる人とAT車しか運転できないは大きく違うと思います。 それにATとMTの教習時間ってほんの2,3時間程度しか変わらなかった思いますよ。 ちなみに私は学校に通いながら、約1ヶ月程で取得しました。

pumasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130938
noname#130938
回答No.9

ATで充分です。 笑われません。(たぶん) 私(公的)な職場も5年前までは、 AT4台・MT5台に加えて コラムMTがあったぐらいですが、 今では、 MTはトラック2台のみで、 マイクロバスまでもATになりました。 今は「免許持っているかどうか」だけで 「免許はAT限定でないか」なんて問いません。

pumasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cordoba2
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.8

大学一年の時MTで免許を取り、自動車学校を卒業後6年ATに乗っていましたが、最近MT車に乗り換えて楽しんでます。 僕が通っていた頃は、ATでもMTでも仮免取得までの座学は同じ時間数で、実技が3時間位ATが少なかったと記憶しています。 本試験までは座学も実技も同じ時間数だったと思います。(すいませんあやふやで) 3時間位の差なのでMTで取っておいたほうがいいかなと思います。 MTは普通に練習していれば直ぐに慣れるようになりますよ!!

pumasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.7

男性のAT限定が増えているかはわかりませんが、ATとMTって時間数違いましたっけ・・・ はっきりいってよっぽどMTセンスが無い人でなければ、全て一発でいけるからATもMTも大差ないと思いますけどね。 とりあえず再度MTで乗ってみて、駄目そうだったらATにしたらどうでしょう? 限定解除は別に大変とは思いませんが、面倒な事は先にやれるならやっておいたほうが気が楽でしょう。

pumasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

去年MTで取得したものです。 正直取得した後は、MTの車なんて運転する機会はほとんどないでしょう。(MT車が好きな人は別ですが・・・) しかし、就職先だけでなく自分が住む所によっても変わってくるでしょう。 郊外に行けば、学校の校庭をならすのはほとんど軽トラ(MT車)で行います。他にも、農村地帯では軽トラは運転できなければ話になりません。(実体験あり) そうでなければATで十分でしょう。馬鹿にされるのは必須ですが、気にしないことです。自分は自分。と思うことが大切!人に馬鹿にされるのを恐れてわざわざ高いお金を払う必要はないでしょう。

pumasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.5

日本では、実際のところMT車が減っているし、 ミニバンなんかはもう完全にATしか無いし、 商用車でもATを採用する役所や企業が増えているのも事実だけど、 本当に自分の就職先がATの車しか使っていないのかどうかは ちゃんと確認が必要です。 役所や学校関係がどこでも100%ATだっていう保証はないので。 安いし燃費が良いって理由でMTを採用する場合は多いですよ。 で、MTはATより数時間多いけど、そんだけです。 別に難しいものでもないので、せっかくお金を払って入校したんだから 取っちゃった方がいいですよ。 AT限定だとバカにされるかっていうと… 多分、されます。でも免許を見せなきゃいいんです。 まぁ、商用車以外で乗る機会はまず今後無いでしょうから安心して下さい。

pumasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R-gray
  • ベストアンサー率39% (92/234)
回答No.4

大学生男です。 自動車の免許はATでとりました。 まぁ実用上はATで問題ないですよ。ただやっぱり男でATというのは ちょっと格好がつかないとは思います。 時間がやばい!と思うのであればATでとってもいいと思いますが とれるんならMTでとることをオススメします。 私はそのうちAT限定解除するつもりです。 ちなみに私はマニュアルのバイクに乗っていますが、運転自体はMTの方がやっぱりやりがいあるかもー。

pumasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.3

一部分の回答のみです。ご了承ください。 > 後、年々男性でも最近はAT限定で習得する方が増えて来たって聞いているのですが本当でしょうか? 増えているのは事実です。 ただ、周りから 「え~!男でAT限定?ダサっ!!運動神経ゼロ?」 とバカにされるのは覚悟してくださいね。 普通の人はAT車を買うにしてもMTで取得します。 MTが運転できないようでは運転しない方が良いのでは? と個人的には思ってしまうくらい当り前にできることです。 ま、10年20年経てば違うのかもしれませんが、 少なくとも現時点で「男でAT限定」は笑われること必至です。 # 本人の前では言わなくても影で言われますよ。

pumasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rettaman
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

確かにAT限定免許は時間がMTよりも少なかったはずです。 毎日通えるのか?何時間受講出来るかにもよりますが、普通に通えば2ヶ月あればMTでも可能だと思います。 解除するのに5万円ほど掛かりますし、役所等の商用車やバンなどはMT車が多いです。 職業によってはMT車の免許が必要な事もありますので 私としてはMTがオススメです。

pumasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

1段階は憂鬱ですね。なんでMTなんかがあるのかとよく思ったものです。(ATなんかあっても高いのとトヨグライト2速なんて時代でしたが)少しの辛抱なのですが、時間がないのですね。 安心してください。軽のバンならバイク並みの値段でありますが、そんなスポーツカーみたいなクルマを運転できる人なんてごくごく少数派ですし。それを使ってる職場なんかも、ごくごく少数派です。 もうMTなんて何十年も乗っていないし、その運転の仕方なんかはるか昔に忘れています。安心してください。まず安全運転はATでしょう。

pumasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MT車教習とAT車教習

    先日MT車免許を取得した者です。 私は女性ですが日常的にMT車を使用するためMT車を選択しました。 MT教習生はAT車を運転する機会がありましたよね。 AT車の特性を理解する上でよかったと思います。 ただ、AT教習生がMT車を運転する機会はありません。 私としてはMT車独特の操作方法や運転の楽しさ(大変さ(?))、そして何より車がなぜ走るのかを知ることのできるよい機会だと考えています。 たとえ今後一切MT車に乗ることがなくても(特に女性のドライバーの方など)、この経験はマイナスにはならないような気がするのですが・・・ そこでみなさんにお聞きしたいのが (1)性別 (2)所有している免許(限定なしor限定あり) (3)AT教習生へのMT車技能実習の必要性 様々なご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 教習中、MT免許を諦めてATに変更しようかと・・・

    教習中、MT免許を諦めてATに変更しようかと・・・ クラッチ操作無理です!、3回MTのりましたけど、あんなの乗るくらいなら歩いた方が早いです、ATにしたいと言うと、教官はもったいない、大体覚えただろ?と親切を装って言いますが、所詮MTの方が客単価高いですからねw当たり前ですか・・・、このままでは期限内に免許が取れず、入学金を二重に取られそうです、ATに途中変更すると差額の返金してもらえますかねー?、今、自分は高3なんですけど、そもそもMT車の免許って要りますか?、ほとんどAT車だし、もしMTしかない状況でマニュアル限定で男のくせに乗れなかったらかっこ悪いと言われましたけど、下手にかっこつけて人を轢いたら大変な時間とお金がかかってしまいますし・・・ATでマニュアル乗っても罰金6000円で済む話だし・・・マニュアル免許って結局自慢の種でしかないのでしょうか?必要性皆無ですよね。。。

  • MTからATに変更したほうがいいでしょうか

    ただいま、車の免許を取得しようとMT車で教習を受けています。 教習は現在、第一段階9回目ですが、未だに発進やハンドル操作に不安が残ります、発進も停車もガッタガタです…。 教習終了後先生から「MTに乗らなければいけない理由はあるの?」 「このままではすんなりとは行きませんよ」 と言われました。 実際、AT車の教習は何で苦労してMT車で教習しているのだろうかと思わせるほど楽で、 落ち着いて運転できました。 私が思い当たる車の操作が上手くいかない原因は、 (1)ギアのチェンジに手間取る。 (2)交通ルールを知らないので、緊張する。 の2つが主な物だと思います。 ようは慣れの問題だとは思うのですが、教習所で先生に怒られながら、教習を受けるのが辛くなってきました、言われれば、言われるほど萎縮して緊張してしまうのです。 先生も毎回同じことを言うのは大変だと思います、最近なんだか申し訳ない気分になってきました。 実際のところ、どうしてもMT車に乗らないといけない理由はありません。 MT車で免許を取れば、AT車も乗れるんだ、っていう軽い気持ちでMT車を選んだのです。 とりあえず、AT車で免許を取って車に慣れてから、後で解除すると言う方法もあります。 私の理性はそういいますが、意地がそれを認めません、 途中で変更するのすっごく悔しいのです、頑張ればできるようになるかもしれないじゃないって思うのです。 でも、楽なほうへ流れたい気持ちもあります。 とても悩んでいます、アドバイスを下さい、お願いします。

  • MTからATへの変更

    今日から自動車学校に通い始め、先程2時間の技能教習を終え帰ってきた所です。教わってる時に話に出て気になっていたのですが、今はATが主流で、MTは職場等でどうしても必要な人以外は滅多に乗る機会がなく、ATの方が早く取れると聞きました。そして、今日早速MT車に乗ってみた所、初日というのも勿論ありますが(むしろそれが9割方)、クラッチペダルの離し過ぎで何度もエンストさせてしまい2時間で通常なら4過程済ませる所を、3過程終わらせるのが精いっぱいでした。先生にも、「もしMTが難しいようなら、今の世の中殆どAT車に変わりつつあるので時間を早く済ませたかったり、職場等で使う予定がないのならATに変更してみるのも1つの手かもですね」みたいな言葉をかけられ、私もそんなにMTを使う機会がないというのなら、AT限定でもいいかな・・・と思うようになってきました。そこで質問なんですが、MTからATに変更する場合、例えば極端な話教習所通い始めた翌日にも変更する事は可能なんでしょうか?また、変更するなら早めにしたほうがいいんでしょうか?

  • AT免許からMT免許にするための教習所の料金

    AT免許からMT免許にするための教習所の料金が知りたいのと、できれば安い所を教えてほしいです 私は免許を取ろうとしたときは、就職のため、親が講習料を払ってもらいました。 ですがマニュアル免許の場合、オートマ免許よりも料金が高かったので、親に遠慮してオートマ限定でとりました。 ですが、私は建築業に就職し、営業マンをまかされているので、マニュアルの車なんてめったに乗る機会がありません。ですが、たまに軽トラを使わなくちゃいけないことがあります。 その時に、わざわざ先輩に運転してもらったりしていて、先輩に馬鹿にされることがあります。 ですので、すぐにでも取りたいと思っております。 安い給料でお金もありません。 ですので・・・東京都内で、AT免許からMT免許に変えるため、安く教えてもらえる教習所ってありませんか? 教えてください

  • 教習所でのMT→ATの変更

    今年の6月に教習所に通い初めました。19歳の女です。 私は、姉から進められてMTにしました。 ですが、教習を初めて技能が9時間進めて5時間ほど補習が増えました。 エンストもいっぱいします。教習の先生からのプレッシャーが怖いです。 今からATに変えたいです。 就職にはさしさえはないと思います。 お金を出してもらっているので親には迷惑なことですがMTでやっていく自信がないです。 皆さんからすれば、楽なほうに逃げているのは分かっています。 甘えていることも分かります。 でも、これ以上すると怖くて教習所にも行けないです。 辞めるなんて言えません。 友達にも親にも相談が出来ません。 中傷はいりません。お願いします。助けてください。

  • 教習所でのMT→ATの変更

    今年の6月に教習所に通い初めました。19歳の女です。 私は、姉から進められてMTにしました。 ですが、教習を初めて技能が9時間進めて5時間ほど補習が増えました。 エンストもいっぱいします。教習の先生からのプレッシャーが怖いです。 今からATに変えたいです。 就職にはさしさえはないと思います。 お金を出してもらっているので親には迷惑なことですがMTでやっていく自信がないです。 皆さんからすれば、楽なほうに逃げているのは分かっています。 甘えていることも分かります。 でも、これ以上すると怖くて教習所にも行けないです。 辞めるなんて言えません。 友達にも親にも相談が出来ません。 中傷はいりません。お願いします。助けてください。

  • ATとMT、どちらを取ればよいか

    今自分は工学部の大学三年生で、来年から研究室に入り忙しくなるため、 今年度中に車の免許を取らなければと思い、来週くらいから自動車学校に通おうと思っています。 それで、ATとMTのどちらを取ろうか迷っています。 自分の性別は男性で、最初はATで取ろうと考えていたのですが、大学の先輩の話を聞くと 『就職してから仕事でどこかへ移動する時に、運転する車がATとは限らないからMTの方がいい』 『男性はMTじゃないと恥ずかしい』 というような話をよく言われるのですが、後者はともかくとして、 前者の『仕事に支障が出る可能性がある』というような事はよくあるのでしょうか? 就職活動の時に、MTの免許を持っていないせいでマイナスのイメージになるというような事はありますか? また、ATを取ろうと思った理由として、家庭の事情で今は非常に金銭面で苦労していて、 ATの方が料金は数万円安く、更にMTよりも比較的難易度が低いという事でATを取ろうと思っていました。 ただ、後から限定解除をする場合、最初からMTを取ってしまう場合よりも多くの費用がかかる事も知っています。 今のうちに無理をしてMTを取ってしまうべきでしょうか? 色々とアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 教習所に、MT からAT に変更した方は追加料金な

    教習所に、MT からAT に変更した方は追加料金などで、費用がかかったことありますか?

  • MT車からAT車へ変更

    今、教習所に合宿してMT車の免許取得をめざしています。何度も乗り越してやっと仮免の技能試験の見極めまでいきました。しかし、見極めをもらうことは出来ず、教官から「ATでとった方が良かったんじゃない」と言われました。仮免目前にして、いまさら変更するなんて。みなさん、どう思われますか。

このQ&Aのポイント
  • プリンターTS6330を使っていると、コピーする前の準備中にキュルキュル音がします。心配になるほどの音なので、何かが擦れているのではないかと思います。
  • 購入して最初からキュルキュル音がするので、このプリンターTS6330はそういう仕様なのかと思って使っています。しかし、あまりの音なので心配です。
  • キヤノン製のプリンターTS6330を使っていると、コピーする前の準備中にキュルキュル音がします。使用しているうちに擦れる音が大きくなることもあり、故障してしまうのではないかと心配です。
回答を見る