• ベストアンサー

災いが降りかかった時の気持ちの持っていき方は?

生きていればあらぬ不意の災いが降りかかることもありますが、そんな時、どのように受け止め、自分に言い聞かせますか? 実は今日、鞄を盗まれてしまいました。 もっと最悪のことを想定して〔人身事故など〕、それよりはまだマシだったと思うようにしていますが。 何か罰が当たったのか、何かのカルマなのかなど考えてしまい眠れずにいます。 あと最近は汚い家には幸福はこないというような風水流行ってるので、家が汚かったから災いがおきたかななど色々思い悩んでおります。 皆さんのご意見を。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

この相談を見て自分の話を書かせて貰います。 自分は非常に明るい男です。しかし回りが認めるほど運の悪い男です。 自分に問題が有るとかではないのかも知れません。 家庭環境からして複雑だし、ってそんな事は如何でも良いんですけど、 究極の極め付けが2001年に交通事故を起こしてしまいました。 不幸中の幸いで自分以外の被害者はいませんでした。ただ事故に関しては医者が「十中八九駄目だな」と思った位 (退院する時担当の医師から直接言われた)で身体は頭蓋骨を含めて左半分ボロボロになりました。 通った科は脳神経外科・脳神経内科・整形外科・形成外科・眼科・歯科・etc。 入院中見舞いに来た人達は意識が無いのに目を明けている自分を見て正直こんな姿になって生き続けるのであれば死んだ方が幸せだったのではと思ったと言っていました。 しかし今は普通に働いています。 医者は助かったのも凄いけど後遺症が無いのが信じられないと(普通医者はそんな事言わないんだけどね)驚いています。 先に書いた“死んだ方が…”というのも自分が以前と変わらず普通に生活をしているので話してくれた事です。 相談の中に“何かの罰、風水とか…”と有りましたが正直そんな事気にしてもしょうがないですよ。 鞄が盗まれたと有りましたが自分も東京から宮城に帰る日に財布落としたりしましたよ(後にも先にも物を落としたのはコレ一回きり)。 自分の唯一のハンデは顔の左上(目を含む)がつぶれた事です。 けど気にしてないなんて言ったら大嘘ですがそれよりも大切な事、今しなければならない事をする。単純ですけどコレしかないですよ。 自分は風水や宗教、霊感の類は無いですが(オカルト系は大好きだけど)『自分に言い聞かせる』ではなくて 『もっと幸せになりたい』と思いながら行動するのが一番かと思います。(まぁ自分が楽天的なのかな)

fprwb589
質問者

お礼

凄まじいご経験されているのですね。私なんかまだまだと思い知らされました。 鞄は無くなりその時は大ショックでしたが、今はいつもの日々を過ごしています。改めて気づいたのですが、健康な体があればどうにかなる、おまけに自分には愛する家族もいる、それ以上何もいらないではないかということです。 アドバイス本当に有り難うございました。元気になれました。

その他の回答 (4)

  • gonkun
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.5

あの心理分析学的に話させていただきますと、 靴は、本当は間違えられたなのでは、無いか 仮に盗まれたとして仮定しても罰ではない、 と思われます。恐らく背景に強迫的観念が、 ある為不安で、また盗られるんじゃないか? 強い災いに襲われるのでは、無いかと考えて しまうのではないでしょうか?そうであれば 、それは強迫性神経症なだけでありただの、 病的不安要素があるだけですよ。

fprwb589
質問者

お礼

強迫性神経症ですか。初めて聞きました。事件から数日たち、強迫的観念も今は持っていませんので、それではないようです。 アドバイス有り難うございました。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

災いというのは何であれ、必ず起こるものだと考えます。 起こらなければ災いとは呼ばないわけですから。 つまり、災いが起こるのは必然なわけです。 しかし、誰に起こるかは偶然にすぎません。 誰に起こるかわかっているのであれば、それは災いではなく、人為的事件、人為的事故になるからです。 災いは人為的でないわけですから因果関係が存在するはずもありません。 ですから、本当の災いはこのように考えるしかありません。 しかし、結果として自分自身が引き起こしている「災いのように見えるもの」も中にはあると思います。 自分と「災いのように見えるもの」の間に因果関係がある場合もあるということです。 この因果関係は論理的に分析してこそ得られるものであって、 「>何か罰が当たったのか、何かのカルマなのか」などと考えてしまうのは一種の逃避になりますね。 鞄を盗まれたのも、常識範囲の注意をしていたのであれば、先に述べたように「鞄が盗まれるのは必然として起こりうること。しかし、自分の鞄が盗まれたのは偶然。」と考えるしかありません。 強引にそう考えるということではなく、事実なのでそう考えるのが最も論理的で科学的だということです。 不注意な要素があったのであればその点を改善することで、将来的に起こったかもしれないもっと大きな被害を防ぐきっかけになったとお考えになるのも一方でしょう。 「>汚い家には幸福はこない」というのは、この場合関係はありません。 ただ、この言葉自体はある意味で正しいと言えるでしょう。 しかし、厳密に言うと正しくありません。 汚いから幸福がこないのではなく、 幸福に縁遠い原因が生命力・精神力が弱っているということである場合も多いので、そういう人たちは結果として家を掃除するゆとりも持てない。 ということでしょう。 生命力・精神力が弱っていると、あらゆる面でマイナス思考になりますから、自ら不幸を作り出すような言動になりがちです。 これは自らが作り出しているものであって、災いとはまた別物と考えるべきでしょう。 いずれにしても、今回の件のように災いであれば人為の及ぶところではないでしょうから、諦めて今できるベストに視点を振り向けるしかないでしょう。 その心境の経緯を楽しむことだってできるはずです。 風水とかカルマとか非科学的な領域に逃げ込んで納得しようすると、本来「虚」なわけですから抜け出しが難しくなることもあります。  

fprwb589
質問者

お礼

少し日にちがたち、ようやく心境の経緯を客観視出来る様になりました。 災いは必ずおこるものーなるほどそうだと思いました。 心に留めておきます。 ご回答有り難うございます。参考になりました。

  • kobarero
  • ベストアンサー率29% (106/361)
回答No.2

トランプのカードを配るのは神の仕事、配られたカードで勝つのは自分の仕事です。

fprwb589
質問者

お礼

面白い例えですね。人生にジョーカーもつきもののような気がします。 ご回答有り難うございます。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

>家が汚かったから災いがおきたかななど色々思い悩んでおります 悩む前に、そう思ったら掃除をしましょう。 掃除をして良くなるのですから、悩む必要は無いでしょう。 人身事故もいいですが、靴をなくしたという事は、何かしらのストップがかかっている。もう一度考え直せと言う暗示。靴で一つカルマが消えた。と言う事かもしれません。  プラス思考にしようとしても、相手が大きすぎては、かえって自分自身信じにくくなるでしょう。  お気に入りの物が無くなる位の事であれば、その場では「悔しい」と言っても構わないでしょう。感情を隠すのは良くありません。でも落ち着いて来たら「避けさせてくれて、ありがとう」って声に出してみましょう。 私も何度「有り難い」と言ってきたか分りません。

fprwb589
質問者

お礼

なるほどです。ご回答有り難うございます。 もう少し落ち着いてら、声に出して有り難うと言ってみますね。

関連するQ&A

  • 自宅前で交通事故が起こりました

    供養の事や霊魂について詳しい方、または風水などに詳しい方にお聞きします。 先日、自宅前で交通事故が起こり、若い方が何人も亡くなりました。 亡くなった方には申し訳ないのですが、無念の霊魂が現場に漂っているのではと怖くてなりません。(私自身は霊感が強いわけでもなんでもなく、怖い気配を感じているわけではないのですが) また、霊が災いをもたらしたり、近隣の同じ年頃の人を羨んでとりついたりするのではとも思ってしまいます。 馬鹿馬鹿しいとお感じになる方も大勢いらっしゃるとは思いますし、遺族の方のお気持ちを考えれば自分勝手な発想というのは重々承知の上ですので、お叱りの回答はご容赦下さい。 現場に花を添え、手を合わせてお祈りするだけでも、魂は成仏するものでしょうか。身内や関係者でないため、あまり大袈裟な事はできません。ただ、近隣住民として、彼らが苦しんでいる時、何も気付いてあげられなかった事は大変申し訳なく思っています。 また、家の中に災いの気を呼び込まないようにする風水など知っている方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 人身事故になる可能性があります

    交通事故で後ろから追突してしまいました。 虫の撃退に気を取られて停車した車に気がついてブレーキを踏んだ所、減速したまま追突したという感じです 車はお互い軽傷でしたがお相手の方が首に違和感があると訴えました 10割自分が悪い事はわかっています ですが自分は今後の人生に影響が出てしまう事に恐怖を感じます 人身事故になれば刑事事件になり処分はもちろん、懲戒解雇、懲役等色々と最悪の事を想定してしまいます それと相手の怪我がご無事に回復していくのを祈るばかりです 事故が起きた瞬間に警察に報告し、保険会社にも報告はしています 被害者の方が病院に行くのは週明けでそれの診断結果によっては人身事故になり、自分は犯罪者になり、上記の最悪の状況になってしまうと考えるともう生きていける事が出来ません もちろん血まみれになる程の怪我ではないとはいえ首に違和感があるとなると軽い怪我だけでも自分は犯罪者になるので慰謝料や修理費、治療費等は払ってから人生を終わりにしたいと考えています もし上記の最悪の状況になってしまった場合は再就職は無理でしょうか? 今の自分ではもう最悪の状況しか考えられなくなり、どうしたらいいのかわかりません 損害賠償は保険に任せるとはいえ、人身事故となると冷静になれず今の自分では悪化してしまうのではないかと思います

  • 方角の活用の仕方を教えてください

    東洋の占いは、風水とか鬼門とか方向に重点をおいてますが、 方向って、どんな風に活かせばいいんでしょうか? たとえば、今日は西の方角は凶とあっても、 学校や職場が西にあるなら、いやでも西にいかなきゃならないし、 家の間取りとか、向きが悪いといわれても、簡単に改築できないし、 自分で本を読んで凶の方向の災いを防ぐおまじない (鏡を置くとか、塩を盛る、植木植える、水槽を置く、お札をつける) をしようとしても、結構占いの先生方で解釈がまちまちで戸惑っています。 それに、風水というのは難しいもので、素人がおまじないなどで、 いじくると、かえって悪くなるとも聞きました。  そえれから普段、出張や旅行で家にいないときや、居場所が定まらなくても、 やはり、家を中心にかんがえるべきなんでしょうか? 占いに詳しい方は普段どのように方角を生かしているのか教えてください。

  • 軽い人身事故に合った場合の対応

    未成年(中学生)の家族が車にあてられて怪我をしました。 体のあちこちの傷と打ち身、首の痛み、制服やかばんの破損があります。 救急車で病院に行き、脳とかの出血はないとのことで一安心ですが、 首や体に痛みが残っています。普通に歩いたりはできますが、 昨日なかった部分に痛みが出てきましたので、今日は学校を休ませて再度整形外科に行きます。 (ついでに診断書ももらってくる予定です) 昨夜、相手の保険会社と警察から電話がありました。 保険会社の説明 人身事故の届出を出されますか? 人身事故の届出をだしても出さなくても治療費・破れたた制服の代金の保険支払いには一切関係ありません。 警察 人身事故として届けられる場合は、病院の診断書を持ってきてください。 ここでご質問ですが、 1.相手の保険会社の説明は正しいでしょうか? 2.自分で掛けている保険も人身事故扱いにしなくても大丈夫でしょうか? 3.人身事故にしなかった場合、私側の不利益はないですか? 4.人身事故にしなければ、相手はなにか助かることがあるのですか? 5.この後、示談?などあるのでしょうか?どのように対応すべきでしょうか? 過度の要求をするつもりはありませんが、どのように対応するのがいいのかアドバイスをお願いします。

  • 人身事故に変更 加害者の処分【本日警察出頭】

    今週の日曜日に事故を起こされてしまいました。 知識が乏しいのでご意見をいただきたく書き込ませていただきます。 上手く説明できないかと思いますが、よろしくお願いいたします。 公園の駐車場にて、停車中(エンジン停止)正面の駐車スペースに停めていた車がバックしてきて追突。 私は子供の世話の為、後部座席に乗車。 警察を呼び、車両事故で処理。 翌日、自分の首から腰にかけての痛み→通院。むち打ち診断。(子供はケガなし) 加害者の保険屋から人身事故に切り替えをしてほしいので、警察に出頭予定。 0:10にて処理中。 現状は上記の状態です。 ここで質問なんですが、 本日、警察へ行くのですが、ネットで調べると人身事故にした場合 加害者さんに結構罰がつくみたいなんですが… 事故時の対応もよかったので、その罰を軽く、もしくはなくすように出来ればしたいな。と思うんですが…そういうのは可能なのでしょうか? 後、また違う質問となってしまいますが、 見舞いに来る来ないで対応が違うといいますが、むち打ちぐらいだったら見舞いは必要ないですよね? 事故後、保険屋とのやり取りはあるんですが、加害者本人からは一切連絡がありません。 友人はそれは誠意がないのでは?自分はお人好しすぎる!と言うのですが… 私自身、事故時の対応がよかったのであまり気にしていなかったのですが、お見舞いや相手からの身体の心配の連絡等は当たり前なのでしょうか? 知識がなさすぎて、ご意見お願いいたします。

  • 物損事故時のお相手の治療費について教えてください。

    お世話になります。 本日、交通事故を起こしてしまいました。 現在、まだ保険会社の正規の担当者の方から連絡が来ていない状態なのですが、 お昼頃、一旦代わりに連絡をくださった保険会社の方からは、 私の車線変更直後の事故だったため、私の方に悪い過失割合がくるとのことでお聞きしております。 警察さんは、とりあえずは物損事故として処理するが、 病院にいった場合は診断書を提出してください(人身事故にする)と言われました。 お相手の方は、当初、筋肉痛のような痛みを感じると仰っていましたが、通院はしないと仰っていたのですが、夜、心配になりお見舞いの電話をしたところ 少し背中が痛くなっているので明日の朝まで様子を見て病院に行くと仰いました。 質問なのですが、実は私は3週間前に後部から追突されており(当方過失0)、 痛みが取れず通院継続中でした。 私の保険会社にはその旨は伝えており、今回の事故で通院する場合は前回の事故の補償は終わり、人身傷害として自分の保険を使うことになると教わりました。 それについては理解したのですが、 前回の追突事故時に、相手(加害者側)さんの保険会社から、私(被害者)が通院しても診断書の提出は必要ないと言われました。 事故や保険には疎いのですが「診断書を出して人身事故扱いにしなければ治療費は出ない」と 理解していたため、驚き、聞いたのですが「警察への診断書を出さなくても治療費は出るように制度が変わった」と仰いました。(結果的に警察さんからの連絡により提出することになりましたが…) 今回、事故で相手側に迷惑をかけたこと、痛みを与えてしまったことについては猛省しています。 一日も早く回復を祈っているのですが、 人身事故扱い(警察に診断書を提出)しなくても、お相手さんの治療費が補償されるのであれば 物損事故のまま処理をしてほしいと思っています。 私がこんなお願いをするのも、お相手さんにとっては大変不快だろうと重々承知ですが 実は、昨年北海道に引っ越しをし、1度冬を過ごしましたが、まだこちらの冬に慣れていない状況です。 元々運転は得意ではないのですが、仕事で毎日車に乗らなければいけません。 これから雪が積もり、事故の可能性が非常に高くなる中で、 人身事故となり違反点数が加点されると、次にまた事故を起こした時には免許停止等も考えられ、 仕事に影響が出ることも考えられますし(自分勝手な言い分だと分かっております) 元々ネガティブな思考のため、びくびくして運転をするようなことになり、 かえって悪い方向にいくのではないかと不安になっています。 本来保険会社さんに聞くべきところなのですが、約束の18時に電話が無く、 結局、正規の担当者さんとはこの事故のお話をしておりません。 お相手さんの状況を知り、不安に思っています。 もちろん、人身事故にしてお相手さんの回復を待つことも検討しております。 長文となり申し訳ありませんが、 本当に物損事故でも相手側の治療費が出るような制度に変わったのでしょうか? また、そうであれば、今回お相手さんは今日の事故で仕事に穴をあけたと仰っておりました。 この休業補償も出るのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 2つ質問させてください!

    2つ質問させてください! 飲酒運転及び人身事故をした前科をもつ人は、公務員になることは不可能なんでしょうか? 飲み会(家)で現場の人たちが未成年の飲酒を止めなかったという事実を警察が知った場合、その現場にいた人たちはどんな罰を与えられるのか、またその人たちは今後公務員になることは可能なのでしょうか? 私の先輩たちが現在この状況で、心配になって...。 至急、お答え頂けたら嬉しいです!!

  • 交通事故(人身事故)について

    7月20日に、交通事故にあいました。 優先道路を走行中、十字路の交差点(右側)から突っ込まれ、フロントバンパー及びエアロ、前方右側ホイール、前後ドアが破損しました。突っ込まれた反動で、左側面にずり落ち(すぐ左が田んぼだったため)、側面底部もやられ、散々な目に遭いました。。。 気に入っていた愛車がめちゃめちゃにされ、考える事がたくさんあって寝不足にもなり精神的に参りました。 事故直後は、打撲だけですんだようなものの、昨日くらいから頭痛が続くようになりました。 実は、妊娠の可能性があったので、事故当日から先週まで(生理がくるまで)レントゲンは取らない事にしていましたが、妊娠していない事も分かったので、レントゲンやCT検査等、念のため今日病院に行こうと思っています。 今日の通院で4回目となるのですが、5回通院すると人身事故に切り替える必要があることを保険会社から聞きました。 事故当日の警察の調書によると、私が被害者とされておるようですが、保険会社の過失割合は7:3となるか、8:2となるか現在は定まっていません。 ちなみに保険会社は、加害者側も私も同じ保険会社です。 事故翌日に、加害者の方より、「体調はいかがですか。通院の回数は気にされず、体が良くなるまで通われてください。ただし、人身事故になると、そちら(私の事です)にも、減点や行政処分など、不利な事になりますよ。」と電話がありました。 私は、これ以上事を大きくしたいのもあるし、自分の免許にも減点・罰金もしくは、なにかしらの刑がかかるなら、通院は5回までに押さえたくて、人身事故にしたくない気持ちでしたが、昨日からの頭痛の事を両親に話すと、体が一番大事なのに、そういう事を気にしている場合かと言われ、今日病院に行こうと思っています。 加害者の方に言われたように、被害者の立場であっても、人身事故になると、どれくらいの罰を受けることになるのか不安です。 どなたか経験された方がいらっしゃれば、教えてください。 無知なうえ、生まれて初めての事故がこんなにおおごとになるとは思ってもよらず、精神的につらいです。よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちが理解できません

    本日、彼が私の家に結婚の挨拶にくる予定でいました。 しかし約束の時間になっても現れず、心配になって電話すると 昨日交通事故にあり鞭打ちになって動けないために今日の訪問は延期にして欲しいとのことでした。 この日を待ち望んでいた私と両親はショックで落ち込みました。 事故にあったという事を私からかけた電話で知ったのもショックだったし、 延期の申し出をするのならば彼の側から連絡するべきと思うのです。 そして私は彼に今日これないのであればいつこれそうか聞いてみました。 すると正月明けて仕事が始まると忙しいだろうから今の時点でははっきりとした日にちは言えないとのこと。 私達は遠距離に住んでいてなかなか会えません。だからこのお正月にいう時期にお互いの両親への挨拶をしようと考えていたのですが結局私は彼の両親に挨拶することができず、彼も私の両親へ挨拶できないまま、鞭打ちにあって体が痛いからという理由で延期を申し出たはずなのに今日の時点で彼は自分が住む県へ帰っていきました。 遠い距離を運転して帰る気力があるのならせめて5分でもいいから私の家に寄ってから帰って欲しかったというのが私の本心です。 それくらいの配慮があってもいいのではないと思い残念でたまりません。 私、34歳。彼は29歳です。 私は彼の行動と言動に疑問が生じています。結婚するべきかどうか悩んでいます。今、私はかなり感情的になっていると思います。 どうか第三者の意見を聞かせてください。

  • 免許証・保険証紛失の被害想定について

    紛失の被害想定について意見を伺いたく。 (最悪の事を想定するのがベスト・正論だが、それ以外の意見を伺いたく。) 下記を紛失しました。  ・カードケース  ・運転免許証  ・社会保険証  ・1万円札(1枚) 終電前、駅に落としました。 10分後くらいに気が付きましたが見つからず。 終電だったのもあり、カバンの奥にある事を期待して電車にのりました。 電車内で色々とカバンを弄ったが、残念ながらなく、警察に紛失届を提出。 翌朝、警察に電話したところ、届けられていました。 ただ、  ・1万円札(1枚) は無くなっていました。 マイナンバーは盗られていないとはいえ、 運転免許証、社会保険証だけでも、 悪用は出来ると思います。 ただ、深夜に拾って翌朝には交番に届けられている事をみると、 悪用されていない可能性はありそうです。 (1万円が無くなっているのをどう捉えるか、ですが。) 【ご意見伺い内容】 悪用されると思いますか? 相談というより意見を聞きたく。  ※とりあえず、出来る手続きはしようと思っています。