• ベストアンサー

2ちゃんねるの書き込みした人間を特定できますか?

現在、私の事を特定した叩きにあっています。 何の根拠もない事を書かれ ただ毎日気持ちが滅入ってしまっています。 できる事ならば書いた人間を特定したいのですが 方法はありますか? どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.9

そんなこと、とっくにやったよ、と言われると思うけど・・・ そのハンドルネームを直接ブラウザで検索してみたら? 意外に酷いことを書く人間と言うのは、あっちこっちで 同じことをしているものです。 結構、同じハンドルであっちこっちのSNSに出てる人もいるし。 次は、多くの悪意のある人間と言うのは、語彙や表現が 乏しく、聞きかじりの専門用語などを除くと、何パターンかの 特徴的な言い回しを好んで使う傾向があります。 その、言い回しの文字列をインターネットブラウザで検索して みるんです。 気の長い作業になるでしょうが、例え削除されたサイトや 書きこみでも、ネット・キャッシュに残ってることも少なくありません。 そうやって拾い集めた情報の中には、特定のネット販売の サイト(購入履歴やアンケートなど、広告目的で晒されている 「言葉」が引っかかることもあります。)、更には写真などが 入手できることもあるでしょう。 グーグルマップで首都圏などの都会圏内であれば、運よく 位置を特定できる可能性もあります。 あなたの辛い気持ちはお察ししますが、この内容で警察や 弁護士を動かすことを考えるのは現実的ではありません。 とても気長に構えなければなりませんが、インターネット・ ディテクティブ(探偵)を続けていれば、ブログやライン、 SNS、個人や企業のサイトの掲示板など、足跡を残して いる場合もあります。 それと、何も必ずしもリアルな世界での個人名や住所などを 特定しなくても、ネット上でターゲットが頻繁に出入りする 場所を見つけて、極めて近いハンドルネームでアカウントを 取得して(OKWAVE → 0KWAVE など。どこを変えたか 判りますか?)本人になりすまし、その友達に罵詈雑言を 浴びせては謝罪を繰り返せば、狼少年の理屈で、対象者は 何を言っても相手にされなくなるでしょう。 他にも、別なアカウントで他人として、2ちゃんねるでしたか、 そこに入って、他人に成りすましてシッチャカメッチャカに 引っ掻き回す方法もあるでしょう。 他人に成りすましてどんな嘘をつき、誰を騙すのか、は かなり小説家的な才能を必要とします。 所詮、匿名の世界の出来事なら、その世界の中でリベンジ する方法を考える方がリアルです。 こんなことを言うとなんですが、IO_DATAやBUFFARO製の ルーターをろくな初期設定もせずに使っている場合、その ルーターの傍まで行けば、ルーターにSSIDのシールが 貼られてるのをメモって、屋外で無線LANにアクセスした、 なんて手口もある位です。 あくまで憶測ですが、あなたのような悔しい辛い想いを なさって、本格的にPCの勉強をして、ハッカーになった 人もクラッカーになった人も、就職先が決まった人もいる。 ハッキングツールも、キーロガーを始め、その筋の人しか 知らない裏のサイトでは様々なものが売られているようだし、 勿論、それを買ったら自分のPCが「踏み台」にされないように もっとセキュリティを勉強もしなくちゃならないでしょう。 2ちゃんねるは巨大です。 しかも、あなたを攻撃した人は複数。 きっと何かしらの足跡を残しているのではないかなと 思うのです。 あなたがご自分の努力によって得た知識やスキルを ホワイトに使うかブラックに使うかは、言ってみれば あなただけに決定権がある訳です。 どちらにしても、それはあなたという人格の権利行使と いうことです。 当然、それに対する義務やリスクも 含めて、ということは言うまでもありません。 ただ、力が無い人は殺意さえ抱え込むほど辛い気持ちに 灼かれるものですが、力を得た後はものの見方や考え方が 変わってしまうこともよくあります。 大変な努力で得た力を、プロフィットが得られない復讐の 為だけに使うのは、もったいないのではないか、と。 あなたは、ネット上では他人にも、複数の人間にもなれるし、 ノースキルでネット上で仕掛ける、一番簡単な方法でも あります。 もう一つだけ、付け加えておきます。 やられたのは、恐らくあなた一人ではないはずです。 被害者同士で連携できることがあれば、更に戦力は 強化されるでしょう。 自分に加勢してもらうために、見ず知らずの誰かを ネットで罵倒しまくる、という交換復讐みたいなことを 主催しているサイトも探せばあるでしょう。 多少危ないことも書きましたが、ご参考までに。 あなたは、孤独ではありませんから。 同じような辛い想いをした人に出会うことが出来るなら、 正邪は判りませんが、何かを得ることが出来るでしょう。 どうぞ、ご無理なさらず。

その他の回答 (8)

回答No.8

技術的に十分可能です。 サイト管理者は、書き込んだ時間とIPアドレスを知っています。 プロバイダは、時間とIPアドレスから個人を特定できます。 あなたが、被害に対抗するためには、サイト管理者または、警察に訴えるのが一番だと思います。

回答No.7

私もある事情で、2ちゃんに書き込みをした人物を特定しようと 試み続けているところです。2ちゃんの常連さん達はアクセスルート をいとも簡単に特定してしまいますが、その方法はいくら頼んでも 教えて貰えずにいます。 2ちゃんには「フシアナトラップ」なる裏技があります。 書き込みのどこかに「fusianasan」と書かせるのです。 これにより、アクセスルート(例えば□□□.yahoo.co.jpとか)が、 名前のところに表示されます。が、企業ならまだしも、個人宅の 場合、パソコンを立ち上げる度に□□□部分は変わってしまうため、 IPアドレスや個人の特定は困難です。 なにか「fusianasanと記述すると貴方に有利なことがある」云々と 理由をつけてみれば、とアドバイスしてくれた人が居ましたが、 これも徒労に終わりました。なんとか良い方法はないものでしょうか? あと、IPアドレスが判明した場合、かなり個人の特定に有効なサイト を以下に記します。一度試して見てください。 http://www.mse.co.jp/ip_domain/ 私も使ってみましたが、今のところパソコン他に異常は無く (ウイルスバスター常駐)、安全なサイトの様です。 少しでもお役に立てば幸いです。

• BWV971
回答No.6

>できる事ならば書いた人間を特定したいのですが >方法はありますか? ほぼ絶望です。 個人ではムリです。 2chを見ない使わないリンクしない。 決別する事をお勧めします。 わたくしは全く使いません。掲示板はここだけではありません。

• Toshi0230
回答No.5

正直、書き込んだユーザを特定するのは難しいでしょうね。 技術的にいえば、特定するには以下の方法をとる必要があります。 1. 2chのログを参照して、書き込んだユーザの元IPアドレスを特定する 2. IPアドレスから、書き込んだユーザのISPを特定する。 IPが匿名プロキシの場合、プロキシの管理者に問い合わせてさらに プロキシへのソースIPを調査し、もともとのISPを探し出す 3. ISPに連絡し、IPアドレスと日時から該当するIPを利用していたユーザを割り出す 4. ユーザの割り出し 現実問題として、これだけの作業を個人でやるのは不可能に近いでしょう。ISPも顧客情報を一民間人に流すことはあり得ませんし(個人情報流出になってしまう)。 質問者さんが2chでの書き込みによって実害を受けたなら警察に届け出ることで調べてもらえるかもしれませんが、そうでないのなら相手を突き止めるのはかなり難しいでしょうね。

回答No.4

事件に関わることならば情報開示による個人特定は出来ますが(実際、検挙された人もいる)、それ以外では難しいと思います。 確かに自分が書き込みした事に関して、非難されれば気が滅入る事も致し方ないと思いますが、「掲示板」という物の性質上、誰でも見て書き込みが出来る「場所」ですから、有る程度の事は許容範囲に入れて置く必要があると思います。 あと、掲示板で叩く人たちは気持ちの小さい人たちですから、逆に「こういう場所でしか意見を言えない、かわいそうな人たち」くらいに思っておけば良いと思います。

回答No.3

2chの場合は無理です。 管理人の意思でどんな理由あれ相手を特定できるような 情報開示はしないという意向でニュースにもとりあげられ 裁判にもなってますが改善の方向性はみえていません。 もしどうしてもというなら相当な腕利きのハッカー等を雇って 情報を盗み出すかサイトをクラッシュしてもらうくらいでしょうか。 書き込みされているのは同情いたしますが 所詮はトイレの落書き。根拠もないことなら あきらめて掲示板をみないようにしたほうがいいかと。

• kino009
回答No.2

そんなに知らないですが、 IPで特定できる とか言われますが 普通の人なら県までしか分からないと思うのですが。 実際どうなのでしょう・・・。 まず2chじゃなくても掲示板はあるのだから 2chをする必要はないんじゃないのでしょうか。

• neKo_deux
回答No.1

> できる事ならば書いた人間を特定したいのですが > 方法はありますか? ありますが、そのためには、 ・掲示板を見ない。 ・書き込みに対して削除依頼を行う。 ・カウンセリングを受け、滅入った気持ちを改善する。 など、問題解決のための努力が必要です。 十分な努力を行った上で、やむを得ず…ってケースで無いと、個人情報の開示などは行われません。