仕事のための雑誌選定に困っています

このQ&Aのポイント
  • 機械メーカーの企画部で働く私たちは、世の中の動きに敏感になるために多くの雑誌を定期購読していますが、偏りがあるため新たに雑誌を選定する必要があります。
  • 雑誌の発行部数を元に選定したいのですが、情報が見つかりません。20代女性向けの雑誌ランキングや生活スタイル別の雑誌マップなどの情報があるサイトを教えてください。
  • また、18~80歳の幅広い男女やファミリーを対象にした雑誌のおすすめも歓迎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のための雑誌について困っております

はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 私は機械メーカーで企画部に所属しているものです。 私の部署では現在、企画のために、また企画に幅を持たせるために世の中の動きに敏感になるため、数十冊の雑誌を定期購読しております。 商品に関するもの、デザインに関するもの(日経デザインなど)、女性向けのもの(オッジや日経ウーマン)、経済雑誌、トレンディーマガジンなどを取り扱っております。 ですが、一部偏りがある(基本おじ様の職場なので若年女性誌がありません)ため、今度一掃し、新たに定期購読誌を選定することになりました。私が担当になったのですが、全くそういった経験がなく困っております。(企画に来てまだ数ヶ月) とりあえず、雑誌の発行部数を元に選定したいのですが、なかなかサイトでよい情報が見つかりません。 年齢別、生活スタイル別に雑誌の発行部数が見れるようなサイトはありませんでしょうか? 例えば、20代女性向けの雑誌ランキング、さらにはその中を分けて、学生、キャリア、ファミリー向けの女性はこういった雑誌を読むなどのマップ化してあるサイトなどがあると大変助かります。 もし、ご存知でしたら教えてください。 またおすすめのサイトがありましたら教えてください。 私たちの会社でユーザーとして対象になるのは18~80台までの幅広い男女、ファミリーです。 この雑誌を読むと面白いなどのアドバイスでも結構です。 よろしくお願いします。

• km1113
  • お礼率44% (302/678)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 >私たちの会社でユーザーとして対象になるのは18~80台までの幅広い >男女、ファミリーです。 >この雑誌を読むと面白いなどのアドバイスでも結構です。 ということなので、あまりにもターゲットが広く、絞込みが難しいようですね。 それであれば、日経系は続けて購読されることをお勧めします。 それとは別に、 >年齢別、生活スタイル別に雑誌の発行部数が見れるようなサイトは >ありませんでしょうか? >例えば、20代女性向けの雑誌ランキング、さらにはその中を分けて、 >学生、キャリア、ファミリー向けの女性はこういった雑誌を読むなど >のマップ化してあるサイトなどがあると大変助かります。 これに該当するかわかりませんが、下のURLを参考にしてみてください。 http://www.bookliner.co.jp/teikibin.html 売れ筋ランキングみたいなものです。 年代別にはなってませんが、購読者数が多いので、トレンドは掴めると思います。御社の公告等を掲載する場合も有効かもしれません。 企画部門はメチャメチャ面白いですよ。頑張ってください。