• 締切済み

主人の態度がかわってしまって・・・。離婚すべきかどうかなやんでいます。

付き合い始めのころと、体を許してからの態度が180度ちがってしまっているのが、だましたといわんばかりのことでくやしいのです。付き合いはじめから、もてるタイプで、そういう人であれば、私も結婚を決めなかったと思います。キャバレーとか行かないでとか、色々口うるさく制止しているようですけれど、旦那の心が私と結婚がきまってからは、どんどんはなれてしまっているのが、わかって、でも旦那は結婚はしたいみたいだったし、(そのころから、もうきらいであればだんなとしても、そんなことまでいわれるなら離婚だと突きつけることだってできたとおもうのです)   お互い、人から、一時的にしろ阻害されたものとして、仲良くやっていこうというのが、暗黙の了解だったはずなのです。   ただ、私を不安にさせるというか、前は100%旦那の方からアプローチしておいて、結婚きまっていろいろ段取りくんでいるのに、180度立場かえらえて、私の方から、すがりつく女みたいになっているのです。  だれだって、どうしたんだろう・・。私何か悪いことしたかなぁと、不安になるのが人間でしょう???はじめの頃は「男はいばりたいものよ」と心を強くし、どんなにもつきあってきたけれど、それがとどまるところをしらないのですよ。  そういう事について指摘しても態度を改めるどころか、わけの分からないことをいって、侮辱したり、足元を見ることしかいいません。  笑っていてくれればいいとおもって、何かしても、冷たいリアクション「まるで、家で、るんるんあそんでいるばかりで、俺がお前だったら、自殺するなぁ」というような冷たい態度なのです。  かといって、離婚について、真剣にはなしても 私がすきだから、私しかいないから、とか、私をストーカーから守りたいから、とかいいます。  (ストーカー被害もうけています。詳しく知りたい方は、AGSASサイトをみていただければとおもいます。)いったいどうすればいいのでしょうか・???  思い当たる節はありませんし、何か悪ければなおすからと、なんどもいいましたが、ないといいます。それに本当にみあたりません。  ただ、私が自分以上のものを持っていることや、いざとなれば男くらい簡単に作れること、何でも出来ることがきにいらないとしかおもえません。  それに、私は、なんにもしていないのに、悪い人の根回しがあって、孤立しても、悪いことには、かかわらないという態度をとっているだけでなにもしていないのに、まるで(お前しかいなくなったよ、立派なもんだなぁ)と「ふんっ」とふてくされたような態度しかとりません。  そういう事だから、いやならわかれようというと、私がすきだから、とか私をまもりたいからとか、私の満足いく言葉をかけてくれます。  どうしたらいいとおもいますか・???

みんなの回答

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.4

>主人の態度がかわってしまって・・・。離婚すべきかどうかなやんでいます。 離婚って簡単じゃないです。重荷ですよね。 >お互い、人から、一時的にしろ阻害されたものとして、仲良くやっていこうというのが、暗黙の了解だったはずなのです。  同士のような結びつきで結婚されたのに、今は・・・悲しいですね。 >前は100%旦那の方からアプローチしておいて、結婚きまっていろいろ段取りくんでいるのに、180度立場かえらえて、私の方から、すがりつく女みたいになっているのです。 釣った魚にエサはやらない、みたいな男は、最低ですよね。 >笑っていてくれればいいとおもって、何かしても、冷たいリアクション「まるで、家で、るんるんあそんでいるばかりで、俺がお前だったら、自殺するなぁ」というような冷たい態度なのです。 明るい雰囲気を出して昔のように仲の良い二人に戻ろうと、あなたは努力しているのに。それをよくバカに出来ますね。許せませんね。 >私がすきだから、私しかいないから、とか、私をストーカーから守りたいから、とかいいます。 なんだかんだ理由をつけるのは、ダンナさんは素直になれないけど、あなたの事は「好き」なんだと思いますよ。 ストーカーから守ってやってることが、自分では最高の愛情だと思っているのかも知れません。 >そういう事だから、いやならわかれようというと、私がすきだから、とか私をまもりたいからとか、私の満足いく言葉をかけてくれます。 ほら。離婚の話が出ると、急にさみしくなるのでしょうね。 ものすごく子供のダンナさんなのでしょう。 >どうしたらいいとおもいますか・??? 難しいかもしれませんが、母親のようにヨシヨシって態度をとるってのはどうでしょうか。 そんな事はもうされましたよね。 私は独身なので、アドバイスになりそうなことは言えませんね。 でも、質問者様は奥様としてはすごくいい方だと思いますよ。 ダンナさんが100%悪いと思います。 あなたを失えば、もう味方はいないって、ダンナさんに伝わるといいなと思います。 あなたは頭のさぞかし良い、気の付く女性だと思いますが、ダンナさんといるとその良さも生かしきれず、残念に思いました。

  • kiku424
  • ベストアンサー率24% (38/153)
回答No.3

率直に言って あなたが結婚を決めた動機も  不純ではないですか? モテそうもない だから浮気の心配がない・・ と とれるのですが・・・ 自分に従順でなくなったことに  腹立たせてるように感じます。 それに・・阻害された者として   仲良くやっていく・・ とは 何をおっしゃりたいのか  理解できません。 お互いの傷をなめあう。。ということですか?  共依存・・・のような・・ あなたが 旦那さんより 異性からもモテるし   何でも出来ることが 気にいらないとしか思えない・・   ですか・・・・・・??   だったら 結婚前にもっと 慎重になれたのでは?  どうしたら いいのかを決めるのは   あなたと旦那さんです。     

回答No.2

前々回の質問も一応貼っておきますね(同内容ですが)。 http://okwave.jp/qa2876510.html 今までの回答で納得のいくものがありませんでしたら、 専門のカウンセラーや、離婚も視野に入れているのであれば弁護士と相談することをお勧めします。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

前回の質問も一応貼っておきますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2876769.html ところで、質問者様は日本人ですか?

関連するQ&A

  • 主人とうまくいかず離婚をいいわたされています

    ご相談ですが 付き合った期間約4年 結婚して約半年間となっており 年下のだんなさんで私も働いております。 ここ1か月間ずっとけんかで、最初は私が強くでていましたが 最近は、こちらがちょっとでも文句をいうと じゃあもう離婚しようとか 1か月更新で今後どうするか決めようとか言われ 日々、どうしたらよいものかと悩んでいます。 だんなさんは今趣味に夢中で、それについて 文句をいうと、けんかがはじまり→離婚という流れになってしまいます。 結局、だんなさんはお金が好き、自分の好きなようにしたい 自分の思いとおりにならないのであれば離婚する おれは王様、もしくはSだから自分の悪いところは直せない と言います。 常にけんかの度にでてくる離婚話にほとほとつかれはじめ 精神的にもおちこんでいます。 こんな旦那さんみなさんどう思いますか? 私はだんなさんのことすきなので、いづれ変ってくれるであろうと期待をして、このまま一緒に生活を続けたいと考えていますが 別れたほうがよいのかわかりません。。。 ご意見をいただければありがたいです どうぞよろしくお願いいたします

  • 離婚するべきか

    だんなとはできちゃった結婚でした。 五歳と三歳の子どもがいます。 去年家を新築したばかりです。 結婚当初から喧嘩は多く、ことあるごとに意見がぶつかり、 合わないなあ、と思うことはあったのですが なんとか今までやってきました。 ところが、家を建てて位から だんなの仕事が忙しいのが原因か、 私に対する態度がかなりきつくなってきて 顔を合わせるたびにけなすことをいってきて 私のすることなすことが気に入らないようで 毎日ひどいことを言われて、 「頼むから別れてよ」とかも言われる日々が続きました。 私の中でもう、だめなんだなという思いが決定的になっていた時。 パート先の8歳年上の独身の人のことを好きになってしまいました。 メールアドレスを渡して、何回かやりとりをして 休みの日には会うようになりました。 大好きになってしまいました。 相手の方も大好きだと言ってくれています。 子供のことも考えて悩んでいたのですが、 心を決めて、だんなに離婚話をしました。 もう恋愛感情が全くなくなった。けなされる日々ももう嫌だ。と するとはじめは、じゃあ子供は渡さないとか言っていたのですが だんだん、キズつけて悪かった、別れないで。 と泣き出しました。 子供のことで迷いがあった私は もう遅い、別れる!とは言えずに、結論をださないまま話し合いは終わりました。 そしてその日からだんなの態度がころっと変わり 好きだ、今までごめん。 と顔を合わせるたびに言ってきます。 でも私はもう好きじゃないと言うと泣きそうな顔をします。 もし離婚して子供たちが他の男をパパって呼ぶなんて耐えられない、 と泣きます。 好きな人でもいるの?と聞かれましたが いないと言っています。 子供のためには本当のパパのほうがいいと思うし、 だんなには家族愛的なものはあります。 でもだんなのことはもう好きでなくなってしまったし 相手の方と一緒になれたら、と思ってしまいます。 どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 アドバイスお願いします。

  • 離婚が決まりましたが・・・。

    離婚が決まっている26歳の主婦です。努力の甲斐もむなしく修復不可能で離婚を決意しました。子供はいません。付き合って4年半、結婚して1年でこのような結果となってしまいました。原因は私にもたくさんありますが、決定的な理由は旦那の浮気です。私はそれでも好きだったし離婚だけはしたくなかったのですが、旦那の態度や暴言に耐えられなくなり実家に帰ってしまいました。これから一人暮らしをする予定です。そして、準備ができしだい仕事も再開する予定です。ただ、これからの人生にとても不安があるんです。私にとっての人生最大の夢は暖かい家庭を作ることだったんです。仕事や趣味に生きるタイプではありません。心にも大きな傷を負ったのでまた人を好きになることができるのか不安で仕方がないんです。 人生に夢も希望も持てなくなってしまいました。こんな私は今何をするべきなのでしょうか?

  • 彼の彼女に対する態度

    つきあいが5年くらいになるんですが、最初のように優しい言葉もなく、なんだか家族に対するような態度になってるような気がするんですが・・・ それって関係が安定して安心しきってしまってるからなんでしょうか? わたしはいつでもなぁなぁなカンジにならないように、ほめたり好きとゆうきもちを言葉にしてるんですが・・・ 男のひとは、つきあいの長くなった彼女には、つきあって最初のころのような態度はとらないんでしょうか?

  • 態度の急変

    私は現在、再婚をし、連れ子(8歳)がいます。今私のお腹の中には赤ちゃんがいますが、再婚して1ヶ月妊娠したら急に旦那の態度が変わったのです。元々、旦那とは7歳の歳の差があり(年下)不安だったのですが一緒に住み子供もなれてパパと呼ぶようになったので結婚を決めました。妊娠がわかり、切迫流産のため絶対安静だったのですがそのころから子供に対しての態度が変わったのです。私はやはり今の息子をとても愛しているのでどうしても許せません。今離婚するべきか悩んでいます。このまま子供を生んでしまっても苦労することは目に見えています。そんな旦那の態度をみているととてもこれから先一緒にやっていく気にはなれません。

  • 離婚を言い出したのに

    私、27歳。旦那は29歳、 結婚4年目の夫婦です。 現在、離婚を前提に別居を予定しており、 別々に生活していく準備をしていますが、 迷いが出てきてしまいました。 離婚は私から切り出しました。 離婚理由は、 ・育った家庭環境が違いすぎること。 旦那の実家が近いため頻繁に食事の機会があるがその度に家庭環境の違いに違和感を感じてしまう。 (旦那の家族との時間が苦痛) ・同棲せず結婚したため、住んでみて価値観の違いに気づいた。 ・レスのため、1年に数回あるかないかの頻度。 旦那から誘われることはほぼないです。 今まで、私の性格上、文句や不満を言うことが苦手で、我慢して生活をしていました。 その結果、家に居ると体調が悪くなり、結婚して約10キロ痩せてしまいました。 しかし、彼はとても優しくて私を愛してくれている人です。 離婚を切り出したあともすごく冷静で、 優しい態度が変わりません。 その態度をみてると、私の判断は間違ってたのかなと苦しくなります。 こんなに私を大切にしてくれる人はもう現れないかもと不安です。 しかし、レスのことや、もう今さら旦那との性行為が想像できない自分もいます。 今後、子供が欲しいことも考えると、今のうちに離婚して、新たなパートナーを見つけた方がよいのでしょうか。 とても悩んでいます。 どうか、アドバイスや厳しいご意見でも 何でも受け止めますので、コメント頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 離婚の切り出し方

    私は30歳、の結婚7ヶ月、旦那は29歳で、現在31歳の独身男性と交際しています。旦那とは4年間相手と交際した末に結婚したのですが、結婚前から旦那と性格的に合わない部分やズレを感じていたものの特に欠点もなく、交際期間も長く他に相手もおらず、30歳を前にした焦りもあって結婚してしまい、結婚当初から旦那に覚めたところを持っていました。 そんな頃、二ヶ月ほど前に彼と出会い、旦那とは正反対の性格で、男らしくフィーリングもぴったりで、旦那に対して不満な部分を兼ね備えた彼と意気投合するようになり現在では将来一緒になることもお互い望んでおり、それに反比例して旦那の方への愛は消え現在情のみで一緒にいるような状況で、離婚をしたいのですが、旦那は世間一般的にはとても「いい亭主」でギャンブルや浮気をする訳でもなく、愛情表現も豊富でしいて言えば仕事上の付き合いで毎晩のように飲んでくるので帰宅がほぼ11時以降になることくらいしか不満点としては見当たりません。性格的にも優しくて温和であり、怒ったり喧嘩したりすることもほとんどなく、一般的に欠点となる部分はありません。ただ私としてはただ優しいだけ男らしいところがなくて頼りなく甘えてくる旦那に対して嫌気がさしており、男を感じず、旦那から性生活を求められるのが苦痛で、会話していても面白くなく性格的に合わない旦那と一刻も早く離婚したいと思っています。 しかし、相手に非が無いため離婚を切り出す正当な理由が見当たらず、相手に対する情もあり、まして盛大に結婚式を挙げてまだ一年も経っていない状況で離婚などと言い出すことに罪悪感を覚えています。もちろん離婚を決意した最大の理由は彼の存在なのですが、それを離婚の理由として切り出すのもどうかと思い、相手がすんなり納得することはないと思いますが、少しでも事がうまく運ぶような離婚の切り出し方は無いものでしょうか。

  • 離婚後の彼について

    私は、去年の秋に旦那様の不祥事で離婚をしました。 もう男はいらないっと思っていた矢先、友達の結婚式である男の人と再会しました。数年前に何度かみんなで遊んだ中の一人で、彼はとても私のこと(離婚した)を理解してくれ、一緒にいてくれないかと言ってくれました。でも、私の心の中では、「信用」という気持ちがなくなってしまってて、裏切られるのが怖いんです。彼は「ゆっくり、俺を見てくれて、私が納得できたらいってくれればいい」と、言ってくれました。 心の傷を消すのには、相当な時間がかかるのがわかっているので、離婚をされた方の次の恋人と出会うとき、みんなはどういう思いをして、どういう行動にでるのか聞きたいと思います。

  • 主人との離婚

    どうしようもなく、頭の中がごちゃごちゃになってしまった為、 みなさんに話を聞いていただこうと思いここにこさせていただきました。 長文になるかと思いますが、よろしくお願いします。 私30子供3人、うち長男は私の連れ子です。結婚して7年になります。 旦那との離婚をここ1ヶ月ずっと考えています。 今まで結婚当初から何度も考えてはいたのですが、再婚ですし、なによりも子供が離れたくないというので離婚はしないでいました。 しかし、旦那は長男を全く可愛がった事がありません。 むしろ、最初の方など言葉の虐待に近いくらいでした。 手を上げる事はありませんでしたが… 毎日毎日叱りつけ、遊びにも行かせず、だからと言って自分が相手する事はなかったです。 出掛けたりしても、車の中で話す事さえうるさい、だまれとさせてもらえませんでした。 そのせいで、息子は人前でうまく話せない子になってしまいました。 それと、借金癖、ギャンブル癖、浪費癖のある人で、借金も結婚してすぐ400万ほど見付けたのですが それは、すべて旦那の親が返してくれました。 でも、それでも、またすぐ借金を作りもぅ親にバレるとやばいと うちの親が払いました。(親の経営する会社で働いている為、バレると仕事もなくなるといってました。) それで、何度も離婚を考えては子供と相談していたのですが 子供は離婚を受け入れてくれず、それなら我慢だと今まで我慢してきました。 それから、旦那の実家の近くに引っ越し、ほんの少しは変わってくれたのですが、 結婚してから今もまだ、何度も借りる事を繰返し借金を払っています。 そんな状態でも、親は知りませんから、あれを買いなさい、なんでちゃんと生活しないの!!とよく言われます。 そして、一昨年家を建ててもらいました。 私はもぅ逃げられないなと思っていたのですが、今回旦那が親の掛けている自分名義の生命保険のお金を70万ほど使い込んでおり、満期が来月きます。 私は、何度も返しに行こうとしましたが、何故か止められさせてもらえませんでした。 私は、喧嘩になると、旦那がイライラして息子に当たる為、旦那に歯向かう事は出来ません。 それで、もぅ離婚を少し考えていたのですが、1ヶ月ほど前に息子が疲れて帰ってきた時、食事中の顔が気にくわないと、怒鳴り付けていました。 それで、息子と話し合った時に、息子がパパ嫌いって言ったのを聞いたのをきっかけに、 今まで我慢してたものが、全部崩れたようになってしまい、本気で離婚を求めています。 しかし、下二人にはものすごく子煩悩なすごくいい父親です。 仕事もものすごく真面目です。 それに、もしかしたら借金が終わってしまえば上手くいくのかも… など色々変に考えてしまいます。 それに離婚後の生活も心配です。 お金を貯めて出て行こうにも、借金を返している以上貯まりません。 出来る事なら、早く出ていきたいのですが、実家に帰ろうにも、実家は狭く一人で住むくらいの余裕しかありません。 顔を見るのも、声を聞くのも嫌です。 旦那には、まだ離婚の話しはしていません。 自分がどうしていいのか、ホントに分かりません。 それに、こんな理由で離婚が出来るのかも分かりません。 離婚をした際には、引っ越しの費用などは出来れば慰謝料として貰えたらとも思っています。 そういう事が出来るのでしょうか?? よろしければ、助言をお願いします。

  • 離婚を…

    離婚をするのですが… 女23歳男19歳の夫婦です。 子どもが できたので結婚しました。 子どもが 産まれて まだ二ヶ月なのですが… 離婚の原因は 旦那が 働かなくて… 私は出産の為に 予定日三ヶ月前に 里帰りをしました。 里帰りをする少し前に 私は仕事を辞めました。 旦那も 同じ頃に やっていたバイトを辞めて 新しく仕事を 探すつもりでした。 離れて 一ヶ月くらい経った頃に 仕事決まって 働きだすという連絡があり 一安心していました。 ところが… 旦那が言っていた日に 給料が通帳に 入ってなかったので 旦那を 問い詰めると… 働いてないとのこと。 今は パチンコ屋で バイトをしてるなんて 言ってますが それすら 本当なのか… こんな人とは 生活していけないと思い 離婚を決めました。 そこで… 子どもの養育費は 取れるのでしょうか? 取れるとしたら いくらが妥当なのでしょうか? ネットで 少し調べたら 年収によって 取れる金額が 違うみたいなのですが… 頑張って働くからって 言ってくれたので 仕事も辞めてしまったし 子どもはまだ二ヶ月で 手が離れないし あまり思う様には 働けないだろうなと 思っています。 貯金も 少ないし 先々が不安です。 子どもの養育費の 他に 慰謝料など 何か取れるものって あるのでしょうか? 詳しい方から 教えていただけたらと 思います。