• 締切済み

就職活動・キャリアプランについての悩み

就職活動中の新4年生です。就職活動・キャリアプランについて真剣に悩んでいます。 私はサークルで部長として人の上に立った経験と将来的にお金に苦労したくないという思いから、漠然と「経営」というものに興味を持っています。 将来的には経営者や起業家というのも視野に入れつつ、将来会社を経営するにあたり必要なものを働きながら身につけていきたいなと考えています。 そのような考えのもと、まず私は経営コンサルタントという職に興味を持ちました。 そして会社説明会や業界研究を進めるうちに、コンサルタントには高い論理的思考能力や高い自己成長意欲(チャレンジ精神や行動力など)が求められるということがわかりました。 私は相手の立場に立って物事を考え、相手の話をよく聞き、その上でどうするか考えること、自分に正直であること、人情深さや人を思いやる心、ポジティブシンキング(へこたれない)が自分の長所だと認識しています。 一方、学力(3流私立大学、知識を得る{ニュースを見たり情報収集したりする}のは好きなのだが「学業」という点では殆ど努力せず現在に至る)、論理的思考能力、物事の処理スピード(一般的にいう「頭の良さ」「物事の考え方」は決して悪くないと思うのですが、答えを出すまでのスピードが人より遅い)、強い思い入れのあることでないとヤル気がない(ヤル気のあることとヤル気のないことの差が激しい)が短所だと認識しています。 このことを踏まえて考えると、少なくとも今の自分はコンサルタントに向いていないし、もしコンサルタントとして働いたとしても、漠然とした成長意欲しかない自分にはコンサルタントの激務には耐えられないと感じています。 そうしたこともあり、次に私はコンサルタントよりは比較的に論理的思考能力や高い自己成長意欲を必要とせず(決して他の職業が論理的思考能力や自己成長意欲が低くてもいいと言いたいのではありません!)休日数、給与、教育制度など待遇面がよく、尚且つ将来会社を経営するにあたり必要となることを学べる会社を探しました。 その結果、ソフトウェアを開発・販売する会社の営業職を見つけました。ITの知識ノウハウを半年かけて習得した上で営業できるというのは今の自分の理想にかなり近い気がしました。 しかし先日その会社の筆記試験(SPIと英語)と適性検査を受たのですが、次の選考には進めませんでした。 このような状況から、今はどのように就職活動を考え、どのような基準で会社を選び、今何をやらなければいけないのか全くわからなくなってしまっている状態です。 ここでは私は単に「勉強しろ」といった回答ではなく、前述した自分の性格やポジション、今までの経緯を総合的に判断した上で、どのような考えのもと、どのような企業を選んでいけばよいのか具体的な回答を希望しています。 厳しい内容でも構いません、よろしくお願いします!

みんなの回答

• yukke3
回答No.5

私も就職活動中の新4年です。 本当に悩む時期ですよね、、。 実は私も経営コンサルに関して質問したいと思って、検索してみましたらここにあたりました。 そんな私が回答できるわけはないのですが、yahaseさんの感情や考え方にすごく共感したし、私と現在進行形の経験知が共有できるかなと思って、自分の就職活動について大事にしていることを書きたいと思います、同じ様な悩みを抱える一人として読んでいただけたらと思います。 私の軸は『困っている人を助けたり、応援する仕事がしたい』です。yahaseさんもそうゆうタイプではないかと感じました。そうでなかったらすみません。 それで、就活では、自分の軸をかなえられそうな仕事はどの辺りかなっていうのをまず調べ、金融機関、コンサルファームあたりが出てきました。それでその軸の通りに沿った就活をして選考も進んでいますが、今になってとても重視していかなければならないなと思うポイントが見つかりました。それは、その業界や企業が’本当に軸の通りの望みがかなえられるかな’という疑問を持つ視点です。企業説明会では、会社の良い部分しか言ってくれません。だから漠然とした、「きっとこんな仕事をするんだろうね」と思って企業・業界を選ぶと、入社してから「ああ、やりたいことと違うなあ」となってしまうことがあると思います。ネガティブな見方かもしれませんが、企業の「ウラ側」をしっかり調べて(ウラ情報自体信用できるかというのもありますが)、それを知った上で、イメージ化して10年後20年後の自分を想像し、進む道を決めたいと今思ってます。ポイントは「自分が仕事をしている姿と将来像のイメージ化」です。なぜかというと、私自身「ウラ事情なんか知ってるワイ」と最初思っていましたが、自分が働いている姿や10年後、20年後の自分、それらと今ある軸とを照らし合わせて想像したら、そこに大きなギャップが生まれていたからです。 そして、その考え方をしてから、自分がどういう道に進みたいかという志望がはっきり見えるようになってきました。 そうなれば、後は勉強するのみ!だから、今は中途半端な気持ちで勉強するとか、能力が足りないとか、どうやったら内定もらえるか、を考えるより(納得しないままで就職し、とても後になってからつらいと思います) 自分はこの業界・会社に入ったら望みがかなえられそうなのか、そうではなさそうなのか、という白黒を慎重に一個一個つけていって、最終的に自分の進むべき道が見えてくるのではないかと思います。 モラトリアムでいられるのは今しかないから、今一番悩んだほうが良いと思います、それではがんばってください!!

• matthew51
回答No.4

人事コンサルしている者です。 質問拝見いたしました。 経営者や将来のためのお金という目標ははっきりしていてとても印象が良いと思いました。誰しも将来やお金に不安をもっている事ですのでそれをカバーできる仕事を選ぶ事は重要ですね。 ただ、なぜ「経営者になるには⇒経営コンサルタント」という図式になってしまったのでしょうか。世界中にはいろいろな企業家の方がおりますが、経営コンサルタント的な知識を持ち合わせている方はそう多くはないはずです。むしろ持っていない方のほうが圧倒的に多い気がします。というのも、経営者にはコンサルティングの能力は必須の条件ではなく、必要なのは別のもっと基本的な志や問題解決能力、突破力だったりするはずです。 さらに言えば、経営者になれる人というのは例えどのような仕事についたとしてもその仕事について最高を目指しますし最高の結果を出していくはずです。つまり、仕事が人を経営者にするのではなくて「志」やバイタリティ的な行動がその人を経営者に押し上げるのです。例えるなら、ソニー創業者の井深氏が薬品業界の人であったとしても、恐らくソニーに匹敵するような会社を創業していたに違いありません。大事なのは環境や仕事内容ではなくその人の中にある「エンジン」の強さなのですから。 また、たった1社選考で落ちたからといって企業家やコンサルタントへの意思が揺らぐようではいけません。スキー専門店で有名なビクトリア社の創業者は20回以上も職を変えたといいます。しかし、20回失敗してもその「成功する意思」は変えなかったのです。本物の意思は変わらないのです。 厳しい内容になってしまい、申し訳ございませんが、もう一度、自分自身の原点を見つめなおし、自分なりの将来を考え直してみるほうがいいと思います。本当の自分が発見できたら、その時はその方向に向かってひたすら突き進めば道は開けてくると思います。頑張ってください。

noname#63780
noname#63780
回答No.3

お金に苦労したくない・・これはちょっと抽象的ですが お金に興味があるようですね。 金に興味あるなら経理やってみたら? 自分の懐を痛めることもなく金の流れを把握することが できます。 とはいえ、もう少し金について考えた方がいいと思います。 金といえば金融でもいいわけですから。

• precog
回答No.2

経営者っていつも金に困ってるイメージがありますが、、、 経営者になるのは別に難しくなくて、資本準備金があれば会社は興せます。ビジネスアイデアがあるなら一発目の成功は勉強とは関係ないですし、情熱と工夫次第です。問題は倒さないように続けるのは相当に難しいと言うことですね。 それと、単に経営したいってのじゃ漠然としてますよね。まぁ、今はそれでいいのかもしれませんが。要は、自分の理想とする会社、理想とする経営に近い会社を探して就職したほうが良いと思います。 上にも書いた、生き残りの為のロジックが会社によって大きく違いますので、なるべく理想に近い所から見て行ったほうがいいと思うのですよ。マネージメントの勉強にもなりますしね。 それと、会社を成り立たせるのは、売るものと、売る力ですから、自分の軸足をどちらに置くのか考えたほうが良いです。 売る力も、営業をメインに置くのか、マーケティングをメインに置くのかで変わってきます。一口に営業と言っても、提案能力が高いレベルで要求されるような業界では、生粋の営業マンは顔つなぎにしかならなかったりしますしね。 小さいビジネスでもいいので成功させたいということなら、隙間を狙う、商社的なベンチャーが近道の様な気がします。サプリ関係とかで、怪しくないところとかどうでしょう?

回答No.1

キャリアプランを考えるのは大事ですけど 筆記で落ちているようではちょっと問題なので とりあえずはある程度筆記試験対策が最優先課題かと思います。 それをクリアしてからのキャリアプランということなら お話からだとyahase様は人柄的に営業向きだと思います。 そういう意味で職種選びは間違っていないと思います。 人の上にたちたいという思いやお金に多少こだわるあたりからだと 経営者というよりはある程度の組織でリーダーシップを 発揮するほうが性に合っているようにも思えますがいかがですか? また、実際に働く場としては不動産業界があうのではないでしょうか。 やや激務な傾向のある企業ではありますが不動産だけでなく 金融・法律面での知識をつければ独立に役立ちます。 不動産関連はやや古い体質もあるので、もっと革新的で新しい風土を 求めるなら広告代理店(WEBに強い)やWEBシステム関連がいいかと思います。 ベンチャー企業は待遇は決してよくはないですが 様々な経験を積めるためスキルアップという点ではベストな選択でしょう。 それに激務とはいえ将来的に経営者になりたいと考えるなら 20代のうちはそれくらいの激務は避けられないと思います。 何をもって激務とするかも違いますし、 少なくともコンサルタント程ではないですし。