• ベストアンサー

エストレヤのクラッチが切れない

エストレヤの98年式です。クラッチレバーのストロークが短く(途中で引っかかっているような感じ)、クラッチが切れません。 クラッチプレートの張り付きかと思い、分解してみましたが、磨耗はしているものの、特に張り付いてはおらず、オイルを塗って再び組み立てましたが症状は変わりませんでした。 力ずくでクラッチレバーをにぎったところ、クラッチロッドの頭が折れてしまいましたので、クラッチケーブルの不良ではなくクラッチプレートまわりで何かが引っかかっているのだと思います。(クラッチロッドは現在交換はしてありますが、症状は変わらずです。) 何か原因に心当たりなどありませんでしょうか? ちなみに、ゼファーのクラッチと構造はほぼ同じのようでした。

• yulali
  • お礼率75% (171/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • persona00
回答No.1

単純にクラッチワイヤーの調整不良によるものではないみたいですね。 クラッチの不良は張り付きだけではありません。クラッチスプリングやプッシュロッド、プレッシャープレートの歪みや錆、ハウジングへのプレートの引っかかり・・・などいろいろ原因があります。 ひとつづつつぶしていく話ですが、プロならクラッチを分解すれば原因は分かると思いますので、そのようなひどい状態で自分で原因が分からないのですから、ショップに持っていって再度分解してもらうことをすすめます。

yulali
質問者

お礼

クラッチプレートを分解して丁寧に再組み立てしてみました。その際、クラッチボスに少し傷があったので研磨し、オイル粘土を少し下げ、ベアリングも清掃しました。以上のことをやってみた結果、症状が改善されました。どれが原因だったかは分かりませんが、とりあえず直ったので良しとします。ご回答内容、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bigoyaji
回答No.2

以前、ゼファー750で新車なのに同じようなトラブルがありました。 最初はワイヤーのタイコが飛び、クレーム。 次にクラッチロッドが折れ、これまたクレーム。 今度はクラッチが切れなくなり、クラッチシステムを「対策品」に交換でクレーム。 新車から三ヶ月でここまで。 どうも、同じようなトラブルに思います。 一度、カワサキに詳しいバイク屋さんに聞いてみるか、メーカーに問い合わせてみるのが良いでしょう。 ゼファーはさらに、ヘッドカバーのパッキンからもオイルが漏っていました。(新車から、です。これも三度ほどクレーム。)

yulali
質問者

お礼

ありがとうございます。今回とりあえずは直りました。また同じ症状が出るならクレーム処理してみようと思います。