• 締切済み

信号無視その後逃走振り切った

先日の昼間、友人が信号無視をして、警察に追いかけられたらしいです。友人は、焦ってしまい警察から逃げてしまったらしいです。なんとか警察を振り切ったらしいのですが、逃走中、速度は、120kmから130kmくらいだしていて、信号も無視してしまい、追い越し禁止の片側1車線の道も無視して逃げてしまったらしいのですが、この場合、後に警察から連絡などがくるのでしょうか?また、法的にはどのようになるのでしょうか?どなたか質問の回答を宜しくお願い致します。

  • c300c
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.4

信号無視と追い越し禁止と停止措置義務違反はナンバープレートの持ち主に連絡が行くと思います。悪質と思われたら安全運転義務違反とか追加されるかも。 信号無視、2点、9000円 追い越し違反、2点、6000円 安全運転義務違反、2点、9000円 停止措置義務違反、2点、6000円 スピード違反に関しては、街中のパトカーだと計測機器を積んでいないかもしれませんので分かりません。 速度超過(50km以上)、12点、裁判で罰金の金額が決まるけど、たぶん10万~12万、かな。 全部たせば、過去に違反をしていなくても19点なので免許取り消しで欠格期間1年と反則金と罰金で15万と免許の再取得で教習所に通うなら・・・最悪だと全部で40万円コースかな。 ご友人には「覚悟しぃ~や!」と言っておきましょう。 ナンバーを読まれていない事を願うしか無いですね。 警視庁の交通違反の点数一覧です。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

c300c
質問者

お礼

詳しい違反点などありがとうございます。

c300c
質問者

補足

ナンバーはぞろ目なので覚えられている可能性はあります。やはり警察は一瞬でナンバーを覚えたり見ることができるのでしょうか?

回答No.3

その友達にそんな危険な事はしない様に注意しておいてください たぶんですが、交通違反は現行犯で無いと逮捕できないと思います だから24時間経てばOKのはずです 但し、逃走中に器物破損、人身事故などがあれば 絶対無理、自首をお勧めします。 危険な運転はやめましょう、車は便利なものですが 使う人によってはとても危険な凶器になります 二度とこのような事はしないように ご参考まで

c300c
質問者

お礼

わかりました。伝えときます。親切なご意見ありがとうございます。

c300c
質問者

補足

逃走中に器物破損、人身事故はないらしいです。24時間たてば後から警察に車を見られても止められたりはしないのでしょうか?迷惑でなければご返答お願いします。

回答No.2

ナンバーを確認されていればアウト。逃走のための違反も含めてしっかりとお灸をそえられるでしょう(それだけで済むとは思えませんが)。 それにしてもそのお友達、何かやましい事でもあるのでしょうか?信号無視した以外に

c300c
質問者

お礼

友人に伝えときます。ありがとうございます。

c300c
質問者

補足

警察に一度もお世話になったことがないらしいので、焦ってしまったらしいです。

回答No.1

停止命令を無視したのですかね? ナンバー控えられてればそっから追われてくるんでしょうね。 それだけいろいろやってれば、かなり上乗せされそうですね。 素直に信号無視だけなら、運がよければ注意だけで済むケースもあるのに・・・ まぁ逃げるってことは他にもなんかあるんでしょうね。 逃げなきゃならない理由が。

c300c
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。友人にも今後そのようなことがないように注意しておきます。

c300c
質問者

補足

今までに警察にお世話になったことがないらしいので、焦ってしまい逃げてしまったらしいです。

関連するQ&A

  • 信号無視をしてしまい、警察官に写真とられました。

    片側三車線の道路で、中央線側を走行していました。ぼーっとして信号無視をしてしまいました。  次の信号でとまったんですが、その際に3、4人の警察官が車道に出てきて、私の車を追いかけて後ろからカメラで写真をとっていました。  今から何かの取り締まりをするのか、おわったのか、止まれの旗を持った人がいました。  後日警察から通知等届くのでしょうか?

  • 信号無視で白バイに

    10年位前の事ですが、仕事で急いでいて片側3車線の道で、信号無視で白バイに捕まりました。その時もう1台小型のダンプカーも一緒に信号無視をしていて、「前の2台停まりなさい!!」と白バイが言ったので、自分は路肩にすぐ止まったのですが、ダンプはスーっと行ってしまいました。100mほどダンプの後ろを白バイが追いかけて行きましたが、すぐ私の所にUターンして来ました。私があのダンプはどうなったの?と聞くと、ナンバー控えた(覚えただったかな?)からだいじょうぶと言っていたのですが、そのダンプは後日違反キップとか切られたのでしょうか?。それとも自分だけ?

  • 数百メートル先の信号にひっかかりそうなときの走り方

    片側2車線、制限速度60kmの道で、数百メートル先に信号があるとします。 信号までは分岐はありません。現在自分の車は停止しています。 慣れている道なので、タイミングはよく知っていて 時速60kmで走ると赤信号につかまります。 時速40kmで走ると到達する少し前に青信号になって、減速なしで通過できます。 このようなときあなたは時速何kmで走りますか? 後続車の有無によって変わりますか? 前の車が時速40kmで走ってたら邪魔ですか? 一応、時速100kmで信号が変わる前に駆け抜けるというのは今回はなしでお願いします。

  • 信号無視について!!

    私は関西地方に住んでいますが、先程警察署の前で信号無視した車を見ました。 これは捕まらないのでしょうか? 信号無視は現行ではないと聞いたのですが、警察署の前での信号無視はどうなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 信号無視について

    今日、信号無視をしてしまいました。 いつも通ってる道なのに、ぼーっとしてしまい、信号無視をしてしまいました。ギリギリで事故にはなりませんでしたが、今も心臓がドキドキしてなんてことをしてしまったと罪悪感があります。 このような時は警察に行ったほうがいいですか? 信号待ちをしている車もあったので、目撃はたくさんされまして。

  • 信号のみかた・・・ 信号無視か合法か?

    歩道の有る2車線(片側1車線)の道路に、細い道が突き当たるT字路です。 2車線の道路を渡る横断歩道が有り、信号が有ります。 細い道は二輪車を除く一方通行で、2車線の道路に自動車(四輪車)が出て来る事は無いのですが、バイクや自転車は出て来る事が出来ます。 (細い道の奥に駅前駐輪場が有るので、バイクや自転車は良く出てきます) このT字路の信号、細い道から出る方向には、横断歩道の歩行者用信号しか有りません。 (押しボタン式では有りません、周期的に変わる普通の信号です) 細い道から出てくるバイクや自転車は、普通は歩行者用の信号が青になるのを待っているのですが、交通の少ない道路なので、歩行者用信号が赤でも出て来る事も有ります。 長くなりましたが、ここで質問です。 このような場合、自転車やバイクは歩行者用信号に従う必要が有るのでしょうか? 法律ではどうなっているのでしょうか? 昔むかし、自動車学校で 「歩行者用信号が無い場合、歩行者は車用の信号に従う」と教わった記憶が有りあますが、その逆の場合は?

  • 信号無視などは現行犯のみですか?

    先日、車にて移動中、交差点で信号待ちをしていました。 すると、後ろから来た軽がスッと右折車線に入り、 一旦止まったものの交差点に1台も車が迫ってきていないことを確認すると 赤信号なのにそのまま直進で走り去っていきました。 ところが、対向車線で警察官が信号待ちをしていたのです。 しかしその警察官は原付バイクでしたので車に追いつけるかどうか 分かりませんでしたが、Uターンをして追いかけに行ってました。 そこで質問なんですが、もしここで警察が追いつけなかった場合、 もう違反として扱うことはできないのでしょうか? 例えば駐車違反みたいに車の持ち主に後日連絡がいくとか そういったことはないのでしょうか?

  • これって信号無視?

    先日、50km制限の一般道路を制限速度内で走行していたところ、交差点に差し掛かり、停止線の10m手前で黄色信号に変わったため、後続車はいませんでしたが、急停車しても交差点内で停車することになる可能性が高く安全に停止できないと判断し、そのまま進入したところ、ちょうど横にパトカーがいて、信号無視と判断され捕まってしまいました。 こちらとしては、黄色信号の場合安全に停止できないと判断した場合はそのまま進入してもよいと認識しておりましたので、警察の判断に納得できませんでしたが、反抗しても無駄だろうと思い結局はサインして違反金を払いました。 それ以降、警察に捕まるのがいやなので、黄色信号に差し掛かった場合は後続車両がいても常に急ブレーキしてでも止まるようにしています。また、歩行者信号が赤になったら車両用の信号が青の場合でも速度を落とし停車するようにしていますので、後続車両からすると非常に危険な状態かと思われます。 ただ、そのために警察に捕まるのもシャクですし・・・でも、追突の危険もあるし、どうすればいいかわからなくなってしまいました。 皆さんはどう思われますか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、これを読んでいただいた方々の意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • やってもいない信号無視

    突然の質問すみません。 さきほど、交通違反で(信号無視)で捕まりました。 内容は青信号になる前に発進した(少し早かった)その先の信号の方が少し早く青になるのでそれと勘違いしたのでは?とのことでしたが、確実に青でした。 初め運転席と助手席に座っていた警察官の言い分は、私の車線の対向車は、止まっていたのに私は交差点を通過したこれは、赤信号時に発進した証拠だとのことでした。 私自身の言い分は、その信号で止まる時、急停車になってしまい、停止線を越えてしまっていたこと、また急いでいた為、青と同時に発進したから対向車よりはやかったのでは?と伝えたのですが、 話の水掛け論でした。 その後、今度は後部座席に座っていた年配の方(2人)が出てきて、路地側の信号(パトカーがいた側)がまだ青だったのに交差点に進入してきた。だから、信号無視ですと運転席と助手席にいた若い警察官の供述と違うことを言ってきました。 何度説明しても聞き入ってもらえず、青切符にサインを迫られました。 もちろん納得いかなかったので、サイン拒否をしたのですが、 今度は私の言い分を簡易的に紙に書き じゃあ、これにサインと言われ、(否認調書だと思います)サインさせられました。 そのあと、メモの様な紙に交通警察官室に2月18日に来る様にだけ書いた紙を渡され終わったのですが、納付書やら青切符等は何ももらえませんでした。 ネットで調べてわかったのですが、用紙も頂けなかったですし、警察官同士の話の虚実も違うし、今考えれば、警察官側の信号が青だったにも関わらず、路地で片側1車線なのに、交差点手前で止まっていたのもおかしいです) ネットで調べたら、無視をすれば、不起訴になると書いてありますが、そういう問題ではなく、こんな取締りを行っててよいのか、また、何もしていないのに減点になるのも納得いきません。 別の相談に担当者の部署に電話をし上司に相談がよいと書いてありましたが、頂ける用紙ももらえなかったので、担当の名前、部署、なども全くわかりません。 名前すら聞かなかった私が悪いのですが、何処に相談すればよいでしょうか? また、この場合、裁判になった場合、勝訴する可能性はあるでしょうか?

  • ある信号無視について教えてください。

    交差点ではないのですが、交互二車線のT字路(片側が駅のため)の交差点にて、信号無視して横断歩道の直前で停まった車がありました。 歩行者には影響なかったのですが、当然に右折する車にとっては邪魔になっていました。 この場合、どのような違反になりますか? 監視カメラがあれば取り締まりを受けますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう