Excelグラフでの、データとデータテーブルの関係

このQ&Aのポイント
  • Excelで売上のグラフを作成し、データとデータテーブルの関係について解説します。
  • 作成するグラフは、グループ計の数値のみを表示しますが、データラベルには元の表全てを表示させたいです。
  • WindowsXP/Excel2000環境で、オブジェクトではなくグラフシートを作成し、グラフとデータラベルを別々に表示させることは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelグラフでの、データとデータテーブルの関係

Excelで売上のグラフを作成しました(折れ線グラフ) 元の表は、各グループの売上高とグループ計の売上高が表示されています。         06/03  06/04 …… 営業Aグループ  5    6  …… 営業Bグループ  7    5  …… 営業グループ計 12    11  …… 業務Cグループ  6    4  …… 業務Dグループ  4    8  …… 業務グループ計 10    12  …… 作成するグラフは、グループ計の数値のみのグラフを作成します。 しかし、詳細が分かるように、そのグラフにデータラベルをつけ、データラベルには元の表全てを表示させたいのです。 できれば見やすいようにオブジェクトではなく、グラフシートとしてグラフを作成したいのですが、その場合今回のようにグラフとデータラベルを別々のものを表示(指定)させることは可能でしょうか。 分かりづらい説明でしたら申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 使用環境:WindowsXP/Excel2000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wisemac21
  • ベストアンサー率39% (171/429)
回答No.1

>そのグラフにデータラベルをつけ、データラベルには元の表全てを表示 ラベルではなくてデータテーブルのことですか? 表題はデータテーブルとなっていますが、文中はラベルとなっております。 データテーブルには表全体と言うことであれば、やり方の例として 1.表全体を選択して棒グラフを作成する。 2.グループ計以外の各データ系列はグラフの種類を折れ線グラフにする。 3.折れ線グラフにした各データ系列は書式設定で「線なし」、「マーカーなし」にし、非表示とする。 4.データテーブルを表示する。 これでグループ計だけのグラフと表全体のデータテーブルが表示されます。

aqua0214
質問者

お礼

失礼しました。データラベルです。 教えていただいたやり方とちょっと手を加えて作りたいグラフを作ることができました。 折れ線の線なし・マーカーなしの存在を忘れていました。 おかげで助かりました。 的確な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXCELのグラフ内データテーブルの表示順

    EXCEL2003を利用しています。 表を元にデータテーブルを表示した複合グラフ(積上棒&折れ線)を作成したのですが、表の項目順にデータテーブルが表示されません・・・ たとえば A        B      C    D   1       「10月」  「11月」 「12月」 2「稼動日数」  22    18    19 3「稼動率」   50    80    90 4「残業数」    2    15    16 5「平均稼働率」 40    80     66 とします。A2~A3は棒グラフ、A4、A5は折れ線だとします。 そうするとグラフでデータテーブルを表示した場合、A5とA6が逆になってしまうんです。実際のデータがA5の方が少ないからなのか・・・ グラフ内のデータテーブルの表示順を変えることはできますか? よろしくお願いします・・・

  • エクセルのグラフから元のデータを知りたい

    エクセル2002を使っています。 ある表から折れ線グラフを作ったファイルがあります。しかし、そのグラフを作った表を紛失してしまい、グラフを作った元のデータがわかりません。グラフから「元のデータ」を選択しても当然参照できません。 グラフからですと細かい数字は読み取れなくて困っています。 グラフのみからそのグラフの元のデータを数値として知る方法はありますか。

  • エクセルで作成したグラフの元データを消してしまいました

    エクセルで作成したグラフの元データが必要になり、データを確認したところ、◆元のデータを削除していたことが判明しました。 ↑↑↑↑↑ グラフオブジェクトをコピーして新たなエクセルファイルにまとめていたのですが、元データで表を作成することが必要になりデータの保存場所を確認したところ、データを削除していることが判明しました。 元々のナマデータのファイルは名称変更を繰り返した上、削除してしまったのでもう探し出すことが不可能です。また、プリントアウトした紙もありません。 グラフオブジェクトから元データで表示させてみても、既に存在しないファイル名が保存されるだけで数値がわかりません。 ◆平均と誤差を使ったグラフなのでせめて数値だけでも知りたいと思っています。 ◆グラフが表示されているので、何らかの形で保存しなおすことが出来るのではないかと思い、質問しています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします!!

  • エクセルのグラフで値のデーターラベルが重なる

    Excel2002を使用しています。 棒グラフを作成し、データーラベルの値を表示させたいのですが、棒グラフと数値が重なって見難くなります。 横にずらすか、改行するかして見やすく出来ないものでしょうか? お教えください。

  • エクセルのグラフ作成で

    日付ごとの、あるデータの数値を表す表を元に折れ線グラフを作成したいのですが、 もとの表の日付表示が04.2(2004年2月)から06.2(2006年2月)となっています。 この表を元にグラフを作成すると、日付の表示が1.2.3.~と連番になってしまいます。 表の日付部分の表示形式は標準になっています。 メモリの表示数を変化させても、変わりませんでした。 表と同じように04.2、3、4と表示するには どうやって直したら良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • EXCEL2007グラフのデータテーブル書式

    EXCEL2007で営業成績グラフ(Y軸に売上 X軸に個人名)を作成いたしました。 X軸に売上数値を表示したくデータテーブルを表示したところ、元データが空白の個人名がデータテーブルでは「0(ゼロ)」表示されます。  他のシートで「A1」(空白)セルの”=B1”と入力しても「0(ゼロ)」表示されます。 元データの方はオプションの「ゼロ表示~」をOFFすればOKですが、データテーブルの方はどうすれば空白表示できますか?(表示数を減らす解決以外でお願いいたします)

  • Excelでのグラフ

    現在Excel2000を使用していますが、以下のようなグラフは作成出来ますでしょうか? データ1: 3/3 200 3/20 300 3/29 500 4/1 800 4/10 500 データ2: 3/2 2000 3/5 1800 3/20 1500 3/25 1000 4/1 800 4/10 1200 4/18 1500 作成したいグラフ:  ・データ1の折れ線グラフ(横軸日付)  ・データ2の折れ線グラフ  ・データ1とデータ2を合計した折れ線グラフ  以上を1つのグラフで表示 現在の問題点:  ・データ1、2ではデータ取得日が異なるため横軸が共通にならない  ・それぞれのデータのグラフに、合計のグラフを追加する方法がわからない 以上ですが、Excelでこのようなことは可能でしょうか?それぞれ別グラフには出来ます。元データに手を加えずに、横軸を共通なものとしながら、三本の折れ線を1つのグラフにプロットすることは可能でしょうか?

  • 二つのデータからなる折れ線グラフ

    二つのデータをひとつのグラフで二本の折れ線グラフに表し、推移を見たいと思っています。 例えば、作成している表には、身長と体重が月齢別に記入されています。 このデータをひとつのグラフに、身長の推移と体重の推移の二本の折れ線グラフで表示させたいと思っています。 もちろん、データとして必要な月齢も表示させたいのですが・・・ データ選択の仕方が分からず、一つのグラフにひとつの折れ線しか表示させることができません。 ちなみに、使っているPC環境はWin7でExcel2010を使用しています。 どなたか、分かり訳すご教授願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • エクセル、グラフ、データラベル

    http://www.itsmemo.com/it/excel/000180.html を見て、グラフの自動更新をすることができました。 ただ、もう一点できればやりたいことがあります。 グラフの一番最新のところだけ(折れ線グラフであれば、一番右の値)だけ、データラベルを付けたいと考えています。 折れ線グラフの線を右クリックすると、データラベルの追加というのが出てきて、クリックするとすべての値が着いてしまいます。これを、一番右側のだけにする方法はありますか?また、もしありましたら、グラフを自動更新するとともに、そのデータラベルも自動更新することは可能でしょうか?もしおわかりでしたら、ご教授ください。

  • Excel グラフのデータラベルについて

    Excelのグラフのデータラベルについて質問です。 Excel2007にて、縦棒グラフを作成し、データラベルを表示させています。 そのデータラベルに条件付き書式のような設定はできますでしょうか? ・データラベルにやりたい設定:指定の数値以上の場合は赤くにする グラフ作成用の元データには、条件付き書式を適用させる事ができたのですが、 その設定をそのままグラフのデータラベルに反映する事はできないようなので、 何かいい手はないものか、と思いご相談させて頂きました。 マクロは使った事がありませんが、もしそれを使ってできるのであれば、 挑戦してみようと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう