• ベストアンサー

月極駐車場の家賃

私は20台ほど駐車できる駐車場の内、3台分を30年近く借りてます。 最近借りてる人の入れ替わりが多くなってます。 最近借りてる人に家賃を聞いてみると、私が借りている金額より安くなってます。 それで管理している不動産に家賃を下げるように頼みましたが、ダメと言われました。 こんなことがあるのでしょうか。30年近く騙された気分です。 この様なことは、どこに相談したらいいのでしょうか。 今までの差額分と、家賃の値下げをして欲しいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.6

その駐車場が市営とか県営等の公営なら まだ文句は言えるかもしれませんね。 でも民設民営の駐車場なら 資本主義の日本では、価格設定もオーナーの自由裁量権があります。 勿論借りる立場の人も自由裁量です。 あとは他の人が書かれている通りですね。

その他の回答 (6)

• m_inoue
回答No.7

大家してます >こんなことがあるのでしょうか。 一般的に有ります 家賃も駐車場代も「貴方と大家との個別契約」によって決まります 他が高いからUP、安いからDOWNにはなりません >どこに相談したらいいのでしょうか。 どこにも有りません、この掲示板くらいでしょう 30年の間には高くなったときもあったかも知れませんね そう思っては?

• matthew51
回答No.5

残念ですが、30年に渡って家賃相場の定期的な調査を怠った質問者の方に落ち度があります。当然ながら契約自体は有効かつ相手方にはなんら落ち度がないと思われます。約款に定期的に周辺相場並みにするというような条項でも無い限り損害賠償などの法的追及はほぼ無理でしょうね。 質問文にあったように契約時期の新旧によって契約金額などに差が生じることは珍しくありません。ご存知とは思いますが、そもそも土地などの家賃相場だったり、金利というものは日々上下するため定期的に相場を観察する必要があるのです。 高金利時に借りた住宅ローンを低金利時に借り換えをする事などは差額金利を考慮した典型的な例ですね。金額の多寡や返済期間にもよりますが、3000万円35年元利金等返済の借り入れの場合ですと金利が1%違うと総返済額では700万円ほど違ってきます。

• bouhan_kun
回答No.4

他の人が言うように、交渉は自由ですが、同額にする義務はありませんし、ましてや過去にさかのぼって差額を請求することもできません。 また、住宅と違って、駐車場に関して、賃借人の権利はほとんどありません。退去させることも難しくはありませんから、ごねると損です。 あきらめて継続するか、審議にもとると思うなら契約を打ち切ってよそを探すしかありませんね。残念ですが。 まあ、チャンスがあるとすれば、次回の更新時に、周囲相場に合わせてほしい旨「お伺いを立てる」しかないでしょうね。期間の途中よりは聞いてくれる可能性があると思います。

noname#26116
noname#26116
回答No.3

>こんなことがあるのでしょうか 居室でも駐車場でも、同じような条件なのにそれぞれ賃料が違うということはよくあることです。 例えば四世帯位のアパートがあって満室だとしても、賃料はバラバラということもあります。 >この様なことは、どこに相談したらいいのでしょうか 契約事ですから、相手方が合意しない限り一方的な内容の変更は出来ません。それはお互い対等な関係で、相手方も一方的に契約内容を変更することは出来ません。 あえて対策を講じるのであれば賃料減額の調停やら訴訟という法的な動きになりますので、弁護士ということになりそうです。

• DVD-RW
回答No.2

法律的なことはわかりません。 契約で有る以上、その契約を納得の上で借りていたのだからしょうがないでしょう。 また、30年の間に値上がりもあれば値下がりもしてるでしょう。今までの差額分と言ってもむずかしいのでは。 今の料金の値下げの交渉は出来ます。お互いが納得すれば契約内容を変更すればよいだけです。しかし、先方は値下げを受け入れる義務は無いでしょう。 それが納得いかなければ解約してから再契約すればよいでしょうね。 ただ、空きを待っている人がいる状況でしたら、解約した場所を他の人に回されるかもしれませんが。

• vaio09
回答No.1

大家の裁量権の範疇なので、家賃が違っても文句言えません。差額請求も無理です。駐車場だけでなく、間取りが同じなのに、隣と居室の家賃が違う場合も同じです。