• ベストアンサー

女子アナの「女子」って?

アナウンサーは男性と女性がいますが、 男性アナウンサーは男子アナとは言わないのに 女性アナウンサーはなぜ「女子」とつくのでしょうか? 単にアナウンサーなのではなく、商業主義的な女としての商品価値という意味がこめられていると思ったり・・・ 皆様の意見を聞かせてください

noname#244799

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iczer
回答No.5

単純に、女性は「若く見られたい」という願望があるからだと思います 男性に「男子」と形容すると、幼く頼りないイメージが敬遠されますが、 女性を「女子」と形容すると、印象が若く受け取られます。 ただ、報道的な要素がある場合は「女性アナ」を使いますし、 「女子アナ」という表現は、質問者さんのおっしゃるように アイドル的な扱いをするときに使う商業主義要素が強いでしょうね

質問者

お礼

なるほど、語感から来るイメージもありますよね。 報道をするアナウンサー=女性アナ タレント性を売るアナウンサー=女子アナ という意味合いですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

これは単に私が質問文のタイトルを読んでぱっと思い浮かんだことですが・・・ 単に、「女性アナ」よりも「女子アナ」のほうが略式だからなのではないでしょうか? かわいい女性のアナウンサーが増えた=メディアも彼女たちのことを追っかける。記事にする。→「女性アナウンサー」という単語の使用頻度が高まる→「女性アナ」「女子アナ」と誰かが略して呼ぶ→あ、ジョシアナってゴロもいいし呼びやすいじゃん!ってことで、いつしか女性アナウンサーを略してジョシアナと呼ぶようになった。 男性のアナウンサーは、一般の方への人気と言うのは一部かっこいい人もいますけど全体的にあまりないと思うので、「男性アナウンサー」という言葉自体メディアで使われることがなく、したがってうまい略語も生まれないのではないでしょうか。 お年を召された女性アナウンサーにはジョシアナと使わない、とあるのも、(失礼ですが)人気のあるのは若いアナウンサーなので単に彼女たちが出演番組以外のメディアに登場する機会がないだけなのでは・・・

質問者

お礼

なるほど、その言葉自体の語呂と呼びやすさもあいまっているということですね。 そろそろこの辺でしめましょうかね・・・ ご回答ありがとうございました。

• kei811
回答No.4

男子アナとも一応言いますよ。 それと以前似た感じの質問で削除されたのでこれもされるか分からないけど気をつけて質問しましょう。

質問者

お礼

なるほど。男子アナとも言うのですね。 単に、男子か女子かという意味ですね。 ただ、お年を召した女性アナウンサーに「女子アナ」と使われているのは聞いたことがありません。 若いアナウンサーにしか使われないのですかね。 まるで局に雇われた安いタレントのようです。

• avoa
回答No.3

根本にあるのは基本的に男性であるという前提の差別と思います。 たくさんありますよ。 女流作家、女医、女教師、女社長、女弁護士、女芸人、女性大(高、中)生、女子プロレス、女子マラソン、女子ゴルファー・・・・ あげはじめたらキリありません。 看護婦から看護士に変わったものもありますが、日本はまだまだ普通に言うと男性を指すことが多いのが実情と思います。 私自身女性ですし、言葉から女性蔑視を感じるので、女子○○というのは極力使わないようにしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 差別ですか。これは考えていなかったです。 基本的に男性である前提での差別というのは凄く抽象的な感じがしますが、女子○○と呼ぶことによって果たして不当に低く扱われていることになるでしょうか。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

言うか言わないかということなら「男子アナ」とも言います。 ただ、耳にする機会が少ないだけで、あなたが遭遇してないだけでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったですね。 言うか言わないかでは言うとは思いますが、「女子」にこめられた意味合いが知りたかったのです。

• maxmixmax
回答No.1

仰る通りでしょう。 でなければ、ミスキャンパスが女子アナの登竜門だなんて 言われるわけないです。 ある程度の学歴、学力と外見が女子アナに なる為に必要な能力なんでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそういう意味も含まれているようですね。