• 締切済み

招待状の宛名がき

教えて下さい。 招待状の宛名書きを手書きで行おうと思っているのですが、サインペンで書くのは失礼にあたるのでしょうか? 筆(ペン)を使いなれておらず、出来れば使用したくないのです。 どう思われますか?

• seiemi
  • お礼率73% (206/281)

みんなの回答

• gogh88
回答No.6

他の回答者さんの意見に同じく、サインペンは失礼です。 手書き筆耕の料金が気になるのであれば、印刷で毛書体というのも ありのようです。

seiemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで自分が貰った招待状に、ご本人が手書きで書いてくれたものがありました。決してきれいな字ではない(自分を棚に上げて、失礼ですが、、、。)ですが、本当に嬉しく思ったもので、自分もそうしたい!と思ったのが発端でした。 印刷すれば簡単でしょうし、筆耕料もいうなれば些細な金額だと思います。でも、やはり来ていただける方の宛名を書くことが感謝の気持ちを少しでも伝えられる手段となるなら(自分のように思ってくれる方がいる事を祈って・・・)、これだけは自分で行いたいとやっぱり思いますので、筆ぺんでがんばりたいと思います。

noname#29429
noname#29429
回答No.5

サインペンは失礼ですよ~!例えお友達だけに限定しても…!! 筆を使い慣れていない、字に自信がなければ、依頼しましょう。 私は親戚の達筆な方にお願いしました。親戚で字がうまいかた一人くらいはおられませんか? 気兼ねするなら式場にお願いしてください。 値段が気になるようなら、シルバー人材センターのような所なら比較的安価でやって下さる所もありますよ!

seiemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで自分が貰った招待状に、ご本人が手書きで書いてくれたものがありました。決してきれいな字ではない(自分を棚に上げて、失礼ですが、、、。)ですが、本当に嬉しく思ったもので、自分もそうしたい!と思ったのが発端でした。 やはり来ていただける方の宛名を書くことが感謝の気持ちを少しでも伝えられる手段となるなら(自分のように思ってくれる方がいる事を祈って・・・)、これだけは自分で行いたいとやっぱり思います。 筆ぺんでがんばりたいと思います!

• massule
回答No.4

例えば達筆な親戚がいれば、その方に頼むとか。 サインペンは止めておいたほうがいいです。 #2さんのように宴自体の格を下に見られます。 ケチるところはケチるべきですが、 こういうところはケチると不評になりますよ。 披露宴のとっかかりの部分ですからね。

seiemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 金額は差して問題にしてはいないのです。 ただ、今まで自分が貰った招待状に、ご本人が手書きで書いてくれたものがありました。決してきれいな字ではない(自分を棚に上げて、失礼ですが、、、。)ですが、本当に嬉しく思ったもので、自分もそうしたい!と思ったのが発端でした。 結婚式ってアレンジ等は自分で出来るけど、結局は自分自信がおもてなしを直にする事って少ないと思ったんですね。来ていただける方の宛名を書くことが感謝の気持ちを少しでも伝えられる手段となるなら(自分のように思ってくれる方がいる事を祈って・・・)、これだけは自分で行いたいとやっぱり思います。 おっしゃるように、サインペンはやめて、筆ぺんでがんばりたいと思います。

• hana_wave
回答No.3

サインペンはやめたほうがいいと思います。 特に年配の方や上司には不評だと思います。 宛名書きって式場でやってくれませんか?? 依頼されたほうがいいと思います。 個人的にパソコンも嫌いです。

seiemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 会場でも依頼すればやってもらえます。 ただ、今まで自分が貰った招待状に、ご本人が手書きで書いてくれたものがあり、決してきれいな字ではない(自分を棚に上げて、失礼ですが、、、。)ですが、本当に嬉しく思ったもので、自分もそうしたい!と思ったのが発端でした。 来ていただける方の宛名を書くことが感謝の気持ちを少しでも伝えられる手段となるなら(自分のように思ってくれる方がいる事を祈って・・・)、これだけは自分で行いたいとやっぱり思います。 筆ぺんでがんばりたいと思います!

noname#70864
noname#70864
回答No.2

NO1さんと同じです。 招待状は顔なのできちんとされた方がいいと思います。 私の友人が招待状のお金をケチって自分で作成、宛名も耕筆代をケチってプリンターで印刷して出したところ、ご祝儀が1万円の人が何人もいたそうです。良くて2万円。出席者曰く、パーティだと思ったとのこと。今は何でも節約とかで手作り手作りですけど、押さえどころを間違えるととんでもないことになりますよ。

seiemi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 招待状でご祝儀判断ですか? それ自体が私には理解できませんが、人それぞれなんですね。 筆耕料もいうなれば些細な金額ですし、金額がどうこうというわけではないんです。 ただ、今まで自分が貰った招待状に、ご本人が手書きで書いてくれたものがありました。決してきれいな字ではない(自分を棚に上げて、失礼ですが、、、。)ですが、本当に嬉しく思ったもので、自分もそうしたい!と思ったのが発端でした。 来ていただける方の宛名を書くことで感謝の気持ちを少しでも伝えられる手段となるなら(自分のように思ってくれる方がいる事を祈って・・・)、これだけは自分で行いたいとやっぱり思います。 印刷する気はありませんので、サインペンではなく、筆ぺんでがんばりたいと思います。

• mat983
回答No.1

その招待状の重さ(重要さ)にあります。 結婚式の招待状にサインペンはあり得ません。また重要なパーティの招待も同様です。 その下のランクなら許されると思います。

seiemi
質問者

お礼

mat983さん、ありがとうございます。 今まで自分が貰った招待状に、ご本人が手書きで書いてくれたものがありました。決してきれいな字ではない(自分を棚に上げて、失礼ですが、、、。)ですが、本当に嬉しく思ったもので、自分もそうしたい!と思ったのが発端でした。 印刷でも頼むのでもなく、招待していただける方の宛名を書くこと、これだけは自分で行いたいとやっぱり思いますので、筆ぺんでがんばりたいと思います。