• 締切済み

招待状の宛名がき

教えて下さい。 招待状の宛名書きを手書きで行おうと思っているのですが、サインペンで書くのは失礼にあたるのでしょうか? 筆(ペン)を使いなれておらず、出来れば使用したくないのです。 どう思われますか?

  • seiemi
  • お礼率73% (206/281)

みんなの回答

  • gogh88
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

他の回答者さんの意見に同じく、サインペンは失礼です。 手書き筆耕の料金が気になるのであれば、印刷で毛書体というのも ありのようです。

seiemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで自分が貰った招待状に、ご本人が手書きで書いてくれたものがありました。決してきれいな字ではない(自分を棚に上げて、失礼ですが、、、。)ですが、本当に嬉しく思ったもので、自分もそうしたい!と思ったのが発端でした。 印刷すれば簡単でしょうし、筆耕料もいうなれば些細な金額だと思います。でも、やはり来ていただける方の宛名を書くことが感謝の気持ちを少しでも伝えられる手段となるなら(自分のように思ってくれる方がいる事を祈って・・・)、これだけは自分で行いたいとやっぱり思いますので、筆ぺんでがんばりたいと思います。

noname#29429
noname#29429
回答No.5

サインペンは失礼ですよ~!例えお友達だけに限定しても…!! 筆を使い慣れていない、字に自信がなければ、依頼しましょう。 私は親戚の達筆な方にお願いしました。親戚で字がうまいかた一人くらいはおられませんか? 気兼ねするなら式場にお願いしてください。 値段が気になるようなら、シルバー人材センターのような所なら比較的安価でやって下さる所もありますよ!

seiemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで自分が貰った招待状に、ご本人が手書きで書いてくれたものがありました。決してきれいな字ではない(自分を棚に上げて、失礼ですが、、、。)ですが、本当に嬉しく思ったもので、自分もそうしたい!と思ったのが発端でした。 やはり来ていただける方の宛名を書くことが感謝の気持ちを少しでも伝えられる手段となるなら(自分のように思ってくれる方がいる事を祈って・・・)、これだけは自分で行いたいとやっぱり思います。 筆ぺんでがんばりたいと思います!

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.4

例えば達筆な親戚がいれば、その方に頼むとか。 サインペンは止めておいたほうがいいです。 #2さんのように宴自体の格を下に見られます。 ケチるところはケチるべきですが、 こういうところはケチると不評になりますよ。 披露宴のとっかかりの部分ですからね。

seiemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 金額は差して問題にしてはいないのです。 ただ、今まで自分が貰った招待状に、ご本人が手書きで書いてくれたものがありました。決してきれいな字ではない(自分を棚に上げて、失礼ですが、、、。)ですが、本当に嬉しく思ったもので、自分もそうしたい!と思ったのが発端でした。 結婚式ってアレンジ等は自分で出来るけど、結局は自分自信がおもてなしを直にする事って少ないと思ったんですね。来ていただける方の宛名を書くことが感謝の気持ちを少しでも伝えられる手段となるなら(自分のように思ってくれる方がいる事を祈って・・・)、これだけは自分で行いたいとやっぱり思います。 おっしゃるように、サインペンはやめて、筆ぺんでがんばりたいと思います。

  • hana_wave
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.3

サインペンはやめたほうがいいと思います。 特に年配の方や上司には不評だと思います。 宛名書きって式場でやってくれませんか?? 依頼されたほうがいいと思います。 個人的にパソコンも嫌いです。

seiemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 会場でも依頼すればやってもらえます。 ただ、今まで自分が貰った招待状に、ご本人が手書きで書いてくれたものがあり、決してきれいな字ではない(自分を棚に上げて、失礼ですが、、、。)ですが、本当に嬉しく思ったもので、自分もそうしたい!と思ったのが発端でした。 来ていただける方の宛名を書くことが感謝の気持ちを少しでも伝えられる手段となるなら(自分のように思ってくれる方がいる事を祈って・・・)、これだけは自分で行いたいとやっぱり思います。 筆ぺんでがんばりたいと思います!

noname#70864
noname#70864
回答No.2

NO1さんと同じです。 招待状は顔なのできちんとされた方がいいと思います。 私の友人が招待状のお金をケチって自分で作成、宛名も耕筆代をケチってプリンターで印刷して出したところ、ご祝儀が1万円の人が何人もいたそうです。良くて2万円。出席者曰く、パーティだと思ったとのこと。今は何でも節約とかで手作り手作りですけど、押さえどころを間違えるととんでもないことになりますよ。

seiemi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 招待状でご祝儀判断ですか? それ自体が私には理解できませんが、人それぞれなんですね。 筆耕料もいうなれば些細な金額ですし、金額がどうこうというわけではないんです。 ただ、今まで自分が貰った招待状に、ご本人が手書きで書いてくれたものがありました。決してきれいな字ではない(自分を棚に上げて、失礼ですが、、、。)ですが、本当に嬉しく思ったもので、自分もそうしたい!と思ったのが発端でした。 来ていただける方の宛名を書くことで感謝の気持ちを少しでも伝えられる手段となるなら(自分のように思ってくれる方がいる事を祈って・・・)、これだけは自分で行いたいとやっぱり思います。 印刷する気はありませんので、サインペンではなく、筆ぺんでがんばりたいと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

その招待状の重さ(重要さ)にあります。 結婚式の招待状にサインペンはあり得ません。また重要なパーティの招待も同様です。 その下のランクなら許されると思います。

seiemi
質問者

お礼

mat983さん、ありがとうございます。 今まで自分が貰った招待状に、ご本人が手書きで書いてくれたものがありました。決してきれいな字ではない(自分を棚に上げて、失礼ですが、、、。)ですが、本当に嬉しく思ったもので、自分もそうしたい!と思ったのが発端でした。 印刷でも頼むのでもなく、招待していただける方の宛名を書くこと、これだけは自分で行いたいとやっぱり思いますので、筆ぺんでがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 招待状の宛名書き

    今、招待状を作成中で 来週には発送の予定でいます。 宛名を印刷にしようかなと思っていたのですが 作成していくうちに、宛名書きは やはり手書きの方がいいのかなと 思ってきました。 頂いた方もやはり、印刷より手書きの方が 喜ばれるのでしょうか? ただ、習字は小・中の頃書道教室に 通っていた程度で、ここ最近筆にも触れていないので うまく書けるか心配です。 筆慣れしてない人でも、綺麗に書けるような 方法はありますでしょうか?

  • 招待状 宛名書きについて

    結婚式・披露宴の招待状の住所や宛名書きをパソコンでしようと思っていますが、失礼にあたりますか?筆ペンで書くほうが良いのでしょうか。

  • 結婚式招待状の宛名書きについて

    今秋に式を挙げる予定ですが、招待状を業者に依頼しないで自分達だけで準備しています。 発送時の封筒の宛名書きについて教えてください。 招待状の封筒に招待状・出欠ハガキ・付箋等をまとめて同封するのですが、封筒の宛名用の宛名用ステッカー(シールで貼るもの)を購入したのですが、あるサイトでは封筒には手書きあるいは印刷が基本でシールは問題外等の文言があるそうですが、一般的にステッカーに印刷してお出しするのはどうなのでしょうか? やはりステッカーで出すのは失礼にあたるので手書きあるいは封筒に印刷した方がいいのでしょうか?

  • 招待状の宛名書き、印刷は失礼ですか?

    招待状の宛名書きをしようとしてるのですが、字がきれいでないのでパソコンからシール印刷し、貼ろうかと思ってます。 毛筆手書きがベストとは思いますが、やはり印刷では失礼ですか?教えて下さい。

  • 招待状の宛名書きは筆文字が常識??

    招待状の宛名書きについて質問です。 自分たちで手書きで作成したいと思うのですが、やはり筆文字が常識なのでしょうか?? お習字をしたことが無い私には筆ペンさえ扱えないのですが、ペン字でしたらなかなか読みやすい字なので、ペン字が許されるのであればそうしたいなあ、と思っています。 ちなみに友人・職場関係中心のレストランウエディングです。

  • 招待状の郵便番号

    結婚式の招待状を手書きで作成しているのですが、一つ疑問に思うことがあります。それは、郵便番号の欄です。宛名や住所は筆ペンで大丈夫なのですが、郵便番号を筆ペンで書くのはすごく難しい・・・。そこで、硬筆筆ペン(ほぼマジックペンみたいなカンジのもの)で郵便番号のところだけ書いてはいけないんでしょうか?やはりすべて筆ペンでないと失礼なんでしょうかね・・・。アドバイスよろしくお願いします。

  • 横長の招待状の宛名は縦書き?横書き?

    招待状を作成して宛名書きをしようとしています。 封筒が横長なのですが(柄が入っているので縦長には私用不可です。)、宛名は縦書きですか?横書きですか? 筆文字で記入しようと思っています。 筆文字で宛名を横書きにするのはおかしいですよね? どなたか教えてください。

  • 同僚への招待状の宛名書きについて

    結婚が決まり、会社の同僚(同期や仲のいい人含む)を呼ぶことになりました。 これらの方々には招待状を会社で手渡しできるので、業者に住所&氏名の筆耕の依頼はしませんでした。 氏名のみ自分で書こうと思っているのですが、やはり筆ペンで書いたほうが良いですよね? ボールペンでもいいと言っていた方もいるのですが。。 字があまり上手くないので、筆ペンを上手く扱えるか心配で>< サインペンとかでもだめですよね? 氏名のみの場合でも筆耕を頼めばよかったかな?とちょっと後悔しています・・

  • 招待状の宛名

    結婚式の招待状の封筒の宛名をパソコンで書こうと思ってるのですが、  (1)オススメソフトはありますか?  (2)親戚など家族で出席してほしい場合の宛名の書き  方は?  (3)手渡しできる人には直接手渡ししてもよいです   か?(失礼にあたりませんか?) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 招待状の宛名の印象

    招待状を頂いたとき、皆さんならどちらが嬉しいものですか? 再質問の形になるかもしれませんが、お教え下さい。 招待状を頂いたとき、その宛名書きが、 1) 誰かに頼んで書かれた、きれいな筆書きの宛名 2)本人が書いた、不慣れな筆書きの宛名 3)どちらも気にしない 今、招待状の発送を考えているのですが、宛名書きに関して自分の考えがどうなのか不安に思ってきました。 自分が貰った招待状で宛名書きをご本人がしてくれたものがあり、決してきれいな字ではなかった(失礼ですが)のですが、すごく嬉しかったんです。 自分のために手をかけてくれてる」って思えたんです。 だから自分もそうしたいと思っていたのですが、「金額面での節約」と思われたり「式の格式を落とす」可能性があることを知り、今心が揺らいでおります。 招待状作りをされている方、招待される側として宛名に関して何かを思った方、ご意見いただけますか。

専門家に質問してみよう