-PR-
  • 暇なときにでも
  • 2007-03-29 13:52:42
  • 質問No.2876176
解決
済み

医療系資格の免許申請の名前の記入の仕方

  • 閲覧数203
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
8mitsu

お礼率 83% (65/79)

看護師の免許申請用紙と診断書の氏名の記入方法ですが、申請用紙の裏の説明には「氏名については、戸籍抄(謄)本を参照」と書かれています。私は、旧字体などに気をつけ、楷書で丁寧に書くだけでいいと思っていたのですが、知人の学校では、戸籍抄本の印字どおりにトメ、ハネ、棒の長さなど真似なければならない(明朝体?)と養成機関で指導を受けたそうです。また同様の説明を受験票を提出する用紙の時にも言われたそうです。つまり、自分の字で書いてはいけないということになります。

丁寧に書くだけでは不十分でしょうか。戸籍抄本の印字どおりに棒の長さなどを真似なければならないでしょうか。これから申請するに当たり、お教えいただければ助かります。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-03-29 14:18:56
    • 回答No.1
    outerlimit レベル14

    ベストアンサー率 27% (993/3718)

    戸籍抄本と照合したとき 同一と認められることが必要です
    戸籍が手書きの場合は 要注意です
    活字やプリンタ印字の場合 はそれほど厳密でなくても大丈夫です

    ただし異体字には充分注意してください 
    斉藤 齋藤 のような あるいは 吉 の横棒のどちらが長いか等
    お礼コメント
    8mitsu

    お礼率 83% (65/79)

    ご回答ありがとうございます。
    知人からペン習字用の薄い線の入った用紙で10回ほど書く練習をしたと聞いたもので・・・。
    例えば「谷」という漢字の両方にはらうところは、「口」の真ん中ほどではらい終わっていますが、いつも書くように長く伸ばしてはいけないとか、「淳」という字のなかの「子」という字の縦棒はまっすぐになっているので、いつものように弯曲させて書いてはいけない・・・などといった指導のようです。ここまでする必要は無いということでよろしいでしょうか。
    お礼のつもりが、再質問になりましたが、もしお時間がありましたらどうかよろしくお願いいたします。
    投稿日時 - 2007-03-29 15:07:26
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2007-03-29 15:28:17
    • 回答No.2
    outerlimit レベル14

    ベストアンサー率 27% (993/3718)

    質問者の理解でよろしいと思います
    お礼コメント
    8mitsu

    お礼率 83% (65/79)

    ご回答ありがとうございました。不明な点が明確になり助かりました!
    投稿日時 - 2007-03-30 11:44:50
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ