• ベストアンサー

ソフトの信用性

私は今、HPをhttp://www.ninja.co.jp/←のサイト様の手順に従って製作しています。 そこの手順には”ソフトのダウンロード”などがありそのソフトはフリーソフトでありHPにもUPされているので安心かと思われますが”不明な~”というはっきりしない部分もあります ウイルスなどの心配もあるのでダウンロードができなくて困っています。 人を疑うのもあれですがやはり心配です 上のURLでHPを作成された方、またはそうでなくても上のURLににた方法でHPを作成された方のソフトをダウンロードしたさいの信頼性やウイルスなどの意見が聞きたいです。 また、”ここならぜったいに安心できる”と確信したソフトなどがあれば教えていただくととてもありがたいです なるだけたくさんの方の意見が聞きたいです。まっています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82539
noname#82539
回答No.2

ウイルスについては、ダウンロードするたびにセキュリティソフトでスキャンすることで対策できます。Norton Internet Securityの場合は、対象のファイルの上で右クリックすると、「スキャンする」という項目があります。(他のソフトは知らないのですが・・・。)  もしウイルス対策ソフトをお持ちでなければ、 http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ のファイルスキャナなどを使ってください。  又、Vectorなどの会社が運営しているソフトウェアライブラリは、企業運営ですので、滅多にウイルス感染はしません。そこからダウンロードすることで、ウイルス感染の可能性を低くできます。(それでもまれに感染することはありますけど)  お使いのサーバーはそれなりに名前の知れたサーバーですので、そのサイトの紹介しているソフトは、ある程度信用性はあるのではないかと思われます。  サイトで紹介されているFFFTPも、かなりの人数が使用していると聞きますので、そう大きな問題が起こるとは考えにくいです。  なお、不明な云々の警告は、多分無視してよいものだと思います。(ダウンロード時に出る「開く」「保存」「キャンセル」のアレですよね?).exe拡張子のファイル(=アプリケーション)がどういうファイルなのかをWindowsに登録していないから「不明」と出るだけです。何の問題もありません。(企業製品をダウンロードするときでさえ出ます)  ただ、フリーソフトで絶対に安心できるということはありえません。(企業や大きなグループが配布するソフトは別ですが。)フリーソフトは無保証であり、その多くは個人開発ですので、完全な安全性を求めることはできないのです。やはり完全に安全な方法を求めるのであれば、製品を買うしかないと思います。  ちなみに、僕はHP作成ソフトはalphaEDIT、FTPソフトウェアはFFFTPを使用していました。今のところ重大な問題は発生していません。

noname#130982
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます ウイルス対策ソフトのような物はもっているのですがこれがかなり大雑把なものでして細部のウイルスまで気づかないようです。 ruinous様も使用していて問題がないというのならば安心なのでしょう。とても役に立ちました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• TA-HT81S
回答No.1

心配なら買ってきましょう。 もしくは、ご自分で作られたら安心ですよね。 また、Linuxの名前の知れたディストリビューションなら、安心して持ってこれると思います。

noname#130982
質問者

お礼

ほうほう、そんな手があるのですか・・・ 回答ありがとうございます!!とても参考になりました