• ベストアンサー

パソコンで視力が落ちてます 対策を知りたい

最近パソコンで仕事をするようになり一日は八時間くらいやっています もともと0.1位をコンタクトで矯正して1.0位にしているのですが 最近視力の落ちを感じます これ以上視力を落としたくないので 対策を考えているのですが コンタクトによる矯正を0.6位にした 方が良いのではないでしょうか? 根拠はパソコンの画面はテレビよりもかなり近づいてみますから近くにピントを合わせたほうが 目に負担がないような気がしたからです

• goo77
  • お礼率35% (31/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26175
noname#26175
回答No.1

そのとおりです 机作業が多いときは視力を下げたほうが能率が上がります なので自動的に視力が落ちてしまうのです 視力を落とすと普段疲れるので、めがねで調整したほうがいいかと思います

goo77
質問者

お礼

大変遅くなってすいません 参考にさせて頂きます

goo77
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます そうですよね ただ眼鏡はあまり好きじゃないので 使い捨てのコンタクトの0.3位を普段使い レジャー等では1.0にしようと思います ただなぜか私の利用してるコンタクト屋は1.0位にしたがります パソコンをやるのにはどれくらいの度数にあわせるのが良いのでしょう コンタクト屋だと適当にされそうで

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

1時間目を使ったら5分は目を安め遠くを見ます.目の筋力をつけるための必須運動です.ブルーベリーとかカシスを少し食べ続けるといいですね.疲れた時は,蒸しタオルで目を温め,血行をよくしてやります. 部屋の電気は明るくしましょう.

goo77
質問者

お礼

大変遅くなってすいません 参考にさせて頂きます