• ベストアンサー

パソコンで視力が落ちてます 対策を知りたい

最近パソコンで仕事をするようになり一日は八時間くらいやっています もともと0.1位をコンタクトで矯正して1.0位にしているのですが 最近視力の落ちを感じます これ以上視力を落としたくないので 対策を考えているのですが コンタクトによる矯正を0.6位にした 方が良いのではないでしょうか? 根拠はパソコンの画面はテレビよりもかなり近づいてみますから近くにピントを合わせたほうが 目に負担がないような気がしたからです

  • goo77
  • お礼率35% (31/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26175
noname#26175
回答No.1

そのとおりです 机作業が多いときは視力を下げたほうが能率が上がります なので自動的に視力が落ちてしまうのです 視力を落とすと普段疲れるので、めがねで調整したほうがいいかと思います

goo77
質問者

お礼

大変遅くなってすいません 参考にさせて頂きます

goo77
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます そうですよね ただ眼鏡はあまり好きじゃないので 使い捨てのコンタクトの0.3位を普段使い レジャー等では1.0にしようと思います ただなぜか私の利用してるコンタクト屋は1.0位にしたがります パソコンをやるのにはどれくらいの度数にあわせるのが良いのでしょう コンタクト屋だと適当にされそうで

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

1時間目を使ったら5分は目を安め遠くを見ます.目の筋力をつけるための必須運動です.ブルーベリーとかカシスを少し食べ続けるといいですね.疲れた時は,蒸しタオルで目を温め,血行をよくしてやります. 部屋の電気は明るくしましょう.

goo77
質問者

お礼

大変遅くなってすいません 参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 眼鏡の矯正視力

    眼鏡の矯正視力で今1,2(外で使うコンタクトと同じ)見えているのですが、この矯正視力でパソコンとかテレビとかをずっと見ているのですがきついでしょうか?1,0ぐらいのほうがいいでしょうか?

  • 視力矯正をしても度が出ない

    視力矯正をしても、0.8以上見えるようにならないのはどうしてなのか、疑問に思ったので質問させてください。 私は、近視と弱い乱視なのですが、矯正しないと30センチ先も見えないので、コンタクトや眼鏡を使っています。 眼鏡については家の中用として作ってもらったので、家の中の生活には支障はないですが、リビングでテレビを見る時などは、字幕がよく見えません。 コンタクトについては、しっかり遠くが見えるように合わせてもらっていますが、調子が良い時で0.8ぐらいです。 眼科で視力検査をすると、初めの一瞬は見えるのですが、じっと見つめて見ようとすると、どんどんぼやけて見えなくなってしまいます。 ピントを合わせる能力がとても低いそうです。 つまりコンタクトで0.8というのは、初めの一瞬だけということになります。 できれば1.0ぐらい見えたいのですが、レンズの度を上げても、逆にぼやけてしまいます。 どうして私は視力が出ないのでしょうか。 人によって様々な理由があるのでしょうが、考えられることを教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • どんどん視力が落ちていきます・・・

    私は30歳なのですが,未だに視力がどんどん落ちて行きます。 一年程前,コンタクトの矯正視力を1.0(このとき視力は0.01で,ー10Dだった)にしていたのに,半年後には,視力がでなくなり,コンタクトを買い換えたにもかかわらず,その四ヶ月後矯正視力が0.5まで下がってしまいました。 この一年,近くを長時間みるということはそれほどありませんでした。 今では自分の裸眼視力さえもわかりません。 この年なのに,視力が急激に下がるので, 病気ではないかといろいろな眼科に相談しにいったのに, 光を当てて,目をみるのみで,まともに話もしてくれません。 眼科医はコンタクトで金儲けをしたいだけではないのか,という疑いさえも持っています。 だらだらと書いてしまいましたが, 何が質問したいかというと, (1)未だに数ヶ月で視力が下がり続けるのは異常ではないか。 (乱視もありますが,矯正すれば視力はでるようです) (2)視力回復,もしくは視力低下を回避するには  どうすれば良いのか。 (目にいいとされるサプリメントは飲んでいます。) (3)目に光を当てるだけの検査で,本当に病気がわかる のかどうか。 できるだけ,専門的な回答を期待しています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • コンタクトの矯正視力は1.2 か1.5のどちらが良いか?

    コンタクトレンズを作りに行って来ました。大手量販店です。 看護士?の方が「矯正視力は、1.2に合わせる方が良いですよ」 と言います。 私的には、1.5まで視力が出るのだから、どうして1.2にするの? という感じですが・・・・。 やはり、専門家が言うとおりで、医学的根拠があるのでしょうか?

  • 視力が回復する矯正コンタクト!

    以前テレビ番組で寝る時にある矯正のコンタクトをはめただけで視力が回復する と言うのがあり、実験結果確かに皆さん視力がアップしてるんですよ。 それからそのコンタクトが気になり、私もかなり目が悪いので(両目0.15ぐらいです) それを試してみたいと思うんですが、その視力回復する矯正コンタクトって 眼科に行けば何処でも取り扱ってるものなのでしょうか? それとだいたいおいくらぐらいするもんなんでしょう? どなたかご存知の方がおられましたら、詳しい内容を是非教えて下さい!!

  • 視力検査で、裸眼視力を測らない理由が知りたいです。

    最近疑問に思ったことがあります。 コンタクトの定期検査で、視力測定をするのですが、裸眼で測定したのは最初に作ったときの1回だけで、定期検査ではコンタクトをつけた状態で視力を測定していることに疑問を感じます。 裸眼で検査しなければ、本来の目の状態がわからないのでは?と思うのです。こういう診療所って信頼できるのでしょうか? 会社の健康診断で、コンタクトを自宅に忘れてきたことがあり、看護婦さんに次からは必ず持ってきてください・・・と言われ、寝坊したから忘れたって言ったら、裸眼視力よりも矯正視力を測りたいとのことでした。 矯正視力と裸眼視力では、どちらが大事なのか? 何故、矯正視力のみを計る傾向なのか?疑問で仕方ありません。 小学生の頃は、コンタクトをつけている人は外してくるように・・・、メガネをかけている人は矯正と裸眼の両方を測定していたと思います。 何か知ってましたら、よろしくお願いします。

  • 高校生で視力0.02 視力は上げれる?

    はじめまして。 自分は高校生にして、右が視力0.03左が視力0.01のド近眼(普段は眼鏡)なのですが、最近もしかしたらこのまま近視が進行すると失明してしまうのでは?と不安になってしまったり、左は今の眼鏡の度数では結構見難くなっていて、これ以上視力が悪くなったらどうしようという不安がすごく大きいです… そこで視力を上げれる方法、または、視力を下げるのを遅らせれる方法で効果がいいやつがあれば教えていただけると嬉しいです。 あとやはり受験生で勉強ばかりして、参考書と向かい合っていると次第に本との距離が近くなって、ふと周りを見ると、すぐにピントが合わず、やば、また目に負担かけちゃったよ…とかを最近繰り返しているのですが、やっぱり長時間のパソコン、テレビ、勉強(本)は避けた方がいいのでしょうか? 将来を考えると、目はとても大事なので 本当に毎日心配です… 回答をお願いします。 あ、レーシックとかはNGです。

  • 視力は、どんどん落ちて、0.06になってしまったのですが、逆に、、、

    視力は、どんどん落ちて、0.06になってしまったのですが、逆に、2年前に、作成してコンタクトレンズでは、当時1.2 で合わせた矯正視力が、逆に、2.0 になってしまったのです。(こんなことって、有るんでしょうか?) その変わり、老眼の進行で、近くが、見辛くなりました。 ※こんな、感じで、時々、コンタクトレンズのつくり直しを、しょっちゅう、しないといけなくなるんでしょうか? 老眼の進行で、弱いコンタクトに作り変えなんてこと、皆さんはありましたか?

  • 視力矯正について

    26歳女・普通のサラリーマンしています。 今年の健康診断で視力がまた落ちていました。 昨年:右0.7 左1.2⇒今年:右0.5 左0.7で、「矯正を勧めます」とのコメントつきでした。 大学3年生からパソコンをよく使うようになって目の疲れ、かすみを実感するようになったのですが、社会人になってグッと悪くなった気がしています。仕事は一日の1/3~半分はパソコン・卓上の仕事です。 それまでは両目とも1.2~1.5だったのでショックが大きいです。「乱視が入っているかも」と言われたこともあり、実際の視力以上に不便な気がします。今は駅の伝言掲示板の「6」「8」「9」が近づかないと分からなくて、生活に支障が出ていると言えなくもないのですが、めがねをかけると視力が落ちると言う話も聞くのでできればかけたくないし、コンタクトはアレルギー性結膜炎になりやすいので避けたいです。 視力矯正のメリットとデメリット、めがねやコンタクト以外の視力矯正方法を教えてください! 東京都・神奈川県で評判の良い眼科の先生の情報もありがたいです!

  • 視力について

    私は今、視力が右0.6左0.5です。 通常はみなさん視力がどのくらい低下するとメガネやコンタクトにするのですか? 確かに今、少し黒板が見えづらかったり、テレビやパソコンや本もかなり近づいてみなきゃ みえなかったりするのですがこの場合メガネやコンタクトを使った方がいいのですか? 御参考までに教えてください。