• ベストアンサー

アナウンサー!!!

日本テレビのアナウンサーになるためにはどうすればいいんですか?

  • p228
  • お礼率67% (19/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.1

日本テレビに問い合わせるのが確実です。下記URLをご覧下さい。 ちなみに、今年のエントリーは締め切られています。 アナウンサー講座を受講するのは必須でしょう。法政大学の稲増龍夫教授の門下生が有名ですが、就職予備校でも多くなっています。大学の就職部の情報に普段から目を通しておくことが大切です。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/jinji/

その他の回答 (2)

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.3

まずは、放送部に入りましょう。 そして、アナウンスや言葉のめりはりをつける訓練をしてください。 学歴としては、有名大学へ進んでください。それも日本テレビが採用している大学です。 貴方の今後の活躍を期待します。

回答No.2

私は大学時代アナウンス研究会に所属していたので、先輩でアナウンサーになっている人も若干いますが、悲しいかな、結構”コネ”の力も大きいみたいです。。。 あと、今、日テレで結構活躍している某男性アナウンサー(ニュース、スポーツ担当)は、学生時代にフジテレビでアルバイトしていたそうですよ。(笑) ご参考まで!!(^.^) 頑張って下さいネ。

p228
質問者

お礼

補足とお礼を間違えました。(-,-)

p228
質問者

補足

ありがとうございます。 実は、僕はまだ中学生なのですが今後の進路としては、やはり名門の大学にはいらなくてはならないのだしょうか?それとアナウンサーをやっている人ってみんなキレイな人やカッコイイ人ばかりですがそういう外見もかんけいするのでしょうか?

関連するQ&A

  • アナウンサーになるには

    日本テレビのアナウンサーになりたいのですが、どんな資格や 学校に行ったらなりやすいのですか? 経済学部などのアナウンサーにかかわるような学校に行かなくても 大丈夫なのでしょうか。 その他にもなにか役に立つようなことがあれば小さなことでもいいので、教えてください。

  • アナウンサーの

    日本テレビや、フジテレビなどはアナウンサーが 舞台をしているそうなんですが、その詳しいことが 分る所がありましたら、教えて下さいませんでしょうか。 それはDVDなどで発売もされているんでしょうか。

  • アナウンサーはなぜ『オンサイド』と言わないのですか

    今、サッカーのワールドカップが開かれていますけれど、 前から疑問に思っていることですが、 日本のテレビアナウンサーは、なぜ、『 オンサイド! 』と言わずに、 『 これはオフサイドではない! 』と言うのですか? 『 オフサイドではない! 』というより、『 オンサイド! 』と言った方が、簡潔だと思うのですが。 日本のテレビアナウンサーが、『 オンサイド 』と口にするのを聞いたことがありません。 僕は、サッカーに詳しくないので、どういう理由なのか、分かりやすく教えて下さい。

  • あのアナウンサーどこに行ったのでしょうか?

    仙台のテレビ局のミヤギテレビの青山緑(アオヤマ ミドリ)たぶん。アナウンサーはどこへいったのでしょうか??大ファンだったんです。 しばらく日本を離れていたのでわかりません。。仙台の方でご存知の方いませんか??

  • 好きなアナウンサー教えて下さい

    テレビ各局 いろんなアナウンサーがいますが 貴方が好きな男性アナウンサーは誰ですか? 私は【和風総本家】などの司会進行を担当しているテレビ東京の増田和也アナウンサーが好きです (*≧m≦*) 外見も声もカッコいい☆ 今までにないアナウンサーだと思います! 皆様は男性アナウンサーでは 誰を評価しますか? またお気に入りは誰ですか? お暇な時でいいので 好きなアナウンサーを教えて下さい

  • 日本テレビ?のアナウンサー

    日本テレビ(多分)のアナウンサーの名前が分らず、もやもやしています。平日の昼間、「スッキリ」の終わりのほうで報道フロアーからニュースを伝えているアナウンサーは誰ですか? 記憶があいまいで、おそらく日本テレビだと思うのですが・・・・ よろしくお願い致します。

  • アナウンサー

    アナウンサー 私は今高校生です。 将来民放テレビ局のアナウンサーを希望しています。 質問なのですが、テレビ局の採用はアナウンサーに限らず募集の時期が早いと聞きました。 募集はいつ頃から始まって締め切るのですか? またアナウンサーは大学何年生から採用試験に応募できますか?

  • 女性アナウンサー関連

    おはようございます。 3月25日に婚約をした水卜麻美アナウンサー(日本テレビ)ですが、フリーアナウンサーになる予定でよろしいでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • アナウンサーについて。

    この質問でアナウンサーのことがよく書かれていますが、私も以前「Qさま」でだれでもわかる絵が描けないあまり賢いとは思えない女性アナウンサーが司会者に変わったり、舌足らずの人や口元の悪い人や言葉がはっきり聞こえない人が司会をしているニュースやバラエティ番組など見づらいものはあまり見ません。 もっと他に司会する人はいないのかと思ったりしたこともありますが、クイズ番組にあまりアナウンサーが出ない方がいいような気がします。 人のことをあまり書くのはよくないと思ってかきませんでしたが、このOKWAVEにたくさん出ていましたので書いてみました。 司会者に決める人の好みかもしれませんが、クイズで見苦しいところを見たり、語尾や舌足らずや口元がよくない人がしゃべるのを見ていると気になっていきません。 そしたら、ラジオにすればいいんでしょうがとなりますが、 皆さんは、あまり気になりませんか? 日本テレビだったか「評決」という爆笑問題が司会の番組がありますが、アナウンサーも評決されるかもしれませんね。 最近テレビも面白いとは感じませんが、ニュースや韓国のドラマはよく見ます。 声がよく通り、優しそうな感じの司会者が一番だと勝手に思っています。

  • 日本テレビの今井アナウンサー知ってますか?

    日本テレビの今井アナウンサー(男:50歳~55歳位かな)を最近全然見ませんが、どうしているか知っている方いますか? 日本テレビの公式サイト中アナウンサーで見ても載っていません。 退職か異動にでもなったのでしょうか。 教えてください。