• ベストアンサー

Winウイルス&スパイウェア(gmail)対策

こんにちは。 現在メールはgmailのウェブメールを活用していますが、いきなり迷惑メールが届くようになりました。どれも中国語で、宛先は私のアカウントとは違います(似てるアカウント)。そして送信先のドメインは同じものです。 なぜどこにも公開してないのに届くんだろう?と思って調べたのですが、こちらで「スパイウェアに感染してるのでは?」といった回答がありました。実は実家のパソコン(WINXP)が以前からスパイウェアに感染しているようで、spybotとかいうやつで削除したりしてたのですが、今も相変わらずネットが重くなったりしてるので感染してると思います。 そしてその実家のPCを使ってる弟に最近メールアドレスを教えてメール交換をした時期と、迷惑メールが届くようになった時期がかぶっているのです。。。 そこで、 ■スパイウェア対策としてはspybotで定期的にチェックするしかないのか? ■gmailにくる迷惑メールを来ないようにするにはどうすれば。。。 ■gmailを利用している私のPC(会社の)も感染してる可能性あるのか? ■windowsのウイルス、スパイウェア対策で「これがいい!!」というおすすめのソフト を教えていただきたいです>< 実家のPCはspybot以外ソフトは入ってません。。。。 宜しくお願いします。

noname#36048
noname#36048

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

AD-Awareをダウンロードしてチェックをしてみて下さい。 spybotで発見されないスパイウェアがたくさん見つかる筈です。 勿論spybotとの併用OKです。 http://enchanting.cside.com/security/adaware.html http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/ADaware/AdAware1.htm http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

noname#36048
質問者

お礼

ありがとうございます! 両方とも既にダウンロード済なのでこれで頻繁にチェックするしかないのかもしれませんね。 やっぱり評判がいいソフトなのですね。 ありがとうございました。

noname#36048
質問者

補足

お詫びのひとことを付け忘れておりました。 このたびは早急に返信いただいたにもかかわらず、お礼が遅れてしまいすみません!!!><

その他の回答 (3)

  • a-point
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

ご質問に対する回答ではないのですが、同様の私の状況をご参考までに。 私もgmailを使っているのですが、3月21日から漢字交じりの迷惑メールが急激に入ってくるようになりました。gmailが「迷惑メール」として抑えてくれているので私のPCのメールソフト(Outlook Express)に直接入ってくることはありませんが、気持ち悪いものです。 タイトルを見ると、Ad-AwareやVirus Cleanerなどパソコン関連の言葉を織り交ぜて誘い込んでいるようです。それ以前は薬品関係のものが多かったのですが。 振り返って考えてみると、最近になってから頻繁にAd-Awareを使ってスパイウェアを駆除していたのです。まさか、スパイウェア駆除ツールを使うことで迷惑メールを呼び寄せることになるとは思いませんが・・・理解できません。 ちなみにアンチウイルスには、nod32を利用していますが、PCにウィルスが入ってきている形跡はないようです。 また、gmailアドレスは2つ持っているのですが、迷惑メールが届くのはOutlookに入ってくるよう設定しているアドレスだけです。やっぱりPCの中を覘かれているような感じです・・・

noname#36048
質問者

お礼

おおお 同じような状況のかたからのご報告、心強い(?)です。 私のところにくるやつはなぜか全て中国語です。 私は完全にウェブメールとして使っているだけなのですが。。。なぜなのでしょう。でもやっぱり弟とメールをやりとりしてからいきなり増えたので、それが原因だとは思うのですが・・・。 早急に対応したいと思います!(既に遅いですが) ありがとうございます。 ほんとウイルスとかって気持ち悪いです!!!

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

スパイウェアと言うよりも、ウイルスの可能性が高いです。 スパイウェアとウイルスが共同体を作って活動している時代ですから、実家のパソコンがウイルス感染して それであなたのパソコンに、スパムメールを送っているのです。 ですから、一番良いのは、メールアドレスの変更を実施して、それと同時に実家のパソコンのリカバリと、 ウイルス対策・スパイウェア対策の取り直しを勧めることです。 そうしないと、あなただけがメールアドレス変えても、再びスパムメールが来ます。 これが今のところは、ベストな方法でしょう。 今更、スパイウェア対策ソフトを使って駆除しても、遅い状態だと思います。

noname#36048
質問者

お礼

やっぱりそうなのですか~~~? ウイルスとかスパイウェアとか、あんまり詳しくないので、焦ってます・・・・。 パソコンのリカバリ・・・というのはやったことがないのですが、調べてやってみます。そしてウイルス対策をちゃんとしてから、メールアドレスの変更もしてみます。 一度感染してしまうと、リカバリしないと意味がないということなのでしょうか??? お礼が遅れて大変申し訳ないのですが、まだ見てくださっていたらどうか教えてください・・・

回答No.2

こんにちわ。 >実家のPCはspybot以外ソフトは入ってません。。。。 この記述が大変気になるのですが・・。 まさかアンチウィルスソフトはお使いですよね? 万が一、アンチウィルスソフトが入っていない場合、 スパイウェアのみではなくウィルスまでもが入り込んでいる可能性が 大きいです。cocoamaruさまがご実家の弟さんにメルアドを 教えて以来、そういった現象が起こっているのであれば cocoamaruさまの不安が的中しているかもしれません。 もしアンチウィルスソフトが入っていないのでしたら まずは以下のウィルススキャンを行なってみてください。 アンチウィルスソフトをご使用中できちんとアップデートなさって いる状態でしたら、以下のスキャンは省いてもけっこうです。 *シマンテック・セキュリティチェック  http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ *カスペルスキーオンラインスキャナー  http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ *ウィルスバスターオンラインスキャン  http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp お使いのブラウザが分かりませんので、できればブラウザを IEで、Microsoft ActiveXをオンにしてスキャンしてください。 NO.1の方も仰ってますがADAWAREとSPYBOTの併用はOKですので スパイウェアもチェックしてみてください。 汚染の度合いが分かりませんので、ウィルスが入り込んでいなくて もし上手くスパイウェアがすべて駆除できたら、 スパイウェアの感染を予防できるこちらのフリーソフトも 併用なさるとよろしいですよ。 *SpywareBlaster  http://www.altech-ads.com/product/10001079.htm

noname#36048
質問者

お礼

返信遅れまして申し訳ございません。 >もしアンチウィルスソフトが入っていないのでしたら >まずは以下のウィルススキャンを行なってみてください。 がーん・・・ ちょっと怖くなってきました。。。 実は最近発覚したのですが、弟がメールを送ってきたPCはWIN98のマシーンであることがわかりました。なのでspybotなどもはいってません。。。ウイルス対策ソフトは・・・入ってないような気がします! 早急に対応します。 ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • スパイウェアはウイルス対策ソフトで大丈夫?

    スパイウェアはウイルス対策ソフトで大丈夫? パソコンの調子が良くありません。 PCに詳しい友人に相談してみたら、ウイルスとかスパイウェアに感染しているのではないかといわれました。 ウイルス対策ソフトは使っているのでウイルスは大丈夫かと思いますが、スパイウェアは別の対策ソフトが必要になるのでしょうか?

  • スパイウェア対策ソフトとウイルス対策ソフトは違うのですか?

    スパイウェア対策ソフトの「Spybot S&D 1.4」をインストールしようと思っています。 「Spybot S&D 1.4」はスパイウェアにのみ有効でウイルスには有効では無いのでしょうか? セキュリティーソフトは複数インストールしてはいけないとの事で、 別のウイルス対策ソフトはインストールしない方が良いのですか? スパイウェア対策ソフトとウイルス対策ソフトは両方インストールしても問題ないのでしょうか?

  • スパイウェア対策

    前まではウィルスバスター2006とSpybotを使用していましたが、ウィルスバスター2007になってSpyBotをアンインストールしてスパイウェア対策はウィルスバスター2007だけになってしまいました。 スパイウェア対策はウィルスバスター2007でも十分なのでしょうか?もしやるならどのソフトがオススメでしょうか?

  • ウィルス、スパイウェアなどの対策について

    先日、ウィルスに感染してしまった為、PCをリカバリーしました。 今後は対策をきちんとしようと思い、 こちらの掲示板で色いろ調べて、下記のようにしました。 気になっているのはファイヤーウォールです。 別にソフトを使用した方が良いでしょうか? (PCが非力なので、重くなるのでは…と思いこのままにしています。) また他にも何かあればアドバイスお願いします。 ウイルス対策/ノートンアンチウイルス2004(元々使用してたもの) スパイウェア対策/Spybot-S&D、Ad-aware SE、Spywareblaster、ie-spyad ファイヤーウォール/Windows標準のみ ブラウザ/operaかFirefox メーラー/operaかThunderbird (しばらく使用してみて使いやすい方にしようかと考えています。) ルーター使用中 PC/セレロン 1.3Ghz、メモリ 512MB

  • スパイウェア対策 ウィルス対策 AVG

    PC購入時についていたマカフィーが、期限切れになっているのに気づかず、 今日ウィルススキャンで調べたら、36のウィルスに感染していると出てしまいました。 クリックもしていないのに毎回必ず、いくつもいかがわしいサイトが勝手に出てきます・・・・。 ウィルスのせいか分かりませんが、フリーズしたり、インターネットに接続できなくなったりしょっちゅうです。 スパイウェア対策ソフトと、ウィルス対策ソフトでフリーのものを2つ インストールしようかと考えているのですが、 スパイウェア対策ソフトで検索してAVGは、インストールしました。 ウィルス対策ソフトはどうしようかと探していると、AVGがでてきました・・・。 AVGはスパイウェア対策ソフトですか?ウィルス対策ソフトですか? もうAVGをいれたから安心ですか・・・・・・?? スパイウェア対策ソフトは複数OKですが、 ウィルス対策ソフトは複数入れるとケンカ?をするんですよね? 教えてください!

  • ウィルス、スパイウェアについて

    今PCの調子が少しおかしいのですがこれはウィルス、スパイウェアに感染していますか? 元々セキュリティーソフトは入ってなく俗に言うノーガードです 理由は重くなるからです 一応spybotとavastで検索してHITしたものは全て削除しました でも最近はスキャンされないウイルス等があると知ったので心配になり投稿させてもらいました 現在のPCの状態は メールを1件削除したら全部消える(これはspybotで削除してから) 大事なメールが突然消えていた タブをクリックするとチカチカなり開けにくい とても些細な事ではありますが心配です この状態でなんらかのウイルス等に感染している可能性はどれくらいですか? 後、常に起動さしても重くなく性能のいいセキュリティーソフトってありますか? 回答おねがいします

  • スパイウェア対策がわかりません

    どうもバイアグラ等のセールメールできているようです。 英文ですが、宛名は他人です。なぜアドレスが漏れたのか不安です。 ウィルスソフトはNOD32です。先週まで異常にパソコンが重くスパイウエア、ファイアウォールをすべてはずして状態を見ていたことがありました。 このメール以降にあわてて フリーソフトのSpybot,AdAware,Spyware,Windows Defenderをインストールしなおしスキャンしました。 Spybot,AdAware,WindowsDefenderは異常なしでしたがSpywareではトロイの木馬の警告があるみたいでした。(対策は登録してソフトを購入しなければならないみたいですが) ここでお聞きしたいのは、 1.トロイの木馬の一種が3つのスパイウェアとウィルスソフトのNOD32に引っかから無いことがあるのか。 2.フリーソフトでは限界があるのでしょうか 3.SpywareはPC立ち上げ時にスキャンをしているのかCPUをかなりの時間占拠しているようです。これは設定が悪いのでしょうか。 一般のウイルスは有料ソフトで対策するものと思っていますが、スパイウェア、スパム対策も同様なのでしょうか

  • ウイルスバスター+スパイウェア対策

    過去ログでウイルスバスター2006のスパイウェア機能はオマケ程度 という書き込みを見ましたのでスパイウェア対策をしたいのですが。。。 まず最初に、同社の「スパイバスター」にて、このサイトで検索した結果 あまり評判が良くなかったみたいですし、「スパイゼロ」についてもウイルスバスターと 一緒に使うのはダメという書き込みがありました。 皆さんが薦められていたフリーのソフト(SPYBOT)は前のPCで使っていたのですが PCの知識が無い上、簡単なウイルスバスターに慣れているせいか 扱いにくかったので市販品の中でオススメのスパイウェアソフトはありませんでしょうか?

  • ウィルスバスター2007だけではスパイウェア対策が不安です

    最近パソコンを新調してwindows vistaにしたのですが、 以前スパイウェア対策として使用していたAd-AwareやSpybot - Search & Destroyが vistaでは使用できないようなので、スパイウェア対策が不安です。 Ad-AwareやSpybot - Search & Destroyのvista対応版やその他に スパイウェア対策として有効なアプリケーションソフトがあったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ウイルス・スパイウェアについて

    ウイルスやスパイウェアはどのようなサイトから感染しますか? また、感染するのを防ぐためにはどんなことに気をつければいいですか? なお、僕が気をつけていることは、 ・ファイルのダウンロードは基本的に知っている会社からのみダウンロ ードする。 ・信頼できないサイトや怪しいサイトには近付かない。 ・届いたメールは対策ソフトのスキャンをした上で開く ・迷惑メールは基本的に削除 ・・・・などです。 他に特に気をつけなくてはならないことはありますか? 対策ソフトに頼らずに自分で防ぐことも大切だと改めて思ったので、質問させていただきました。 また、この場を借りて再びカスペルスキーについて質問させていただきます。 カスペルスキーはウイルス感染を防ぐ機能はありますか? 例えば、悪質なページ(ウイルスが入っているページ 等)や有害サイトにアクセスできないようにする機能はありますか? 意見でも何でもいいので、回答お願いします。