• ベストアンサー

公務員試験と恋愛

4月から大学4年になる女です。 彼氏とは3年4ヶ月付き合ってます。 2ヵ月前までは彼氏は留学で約1年ほど日本にいなかったため遠距離恋愛してました。 来年の6月に彼氏が公務員試験を受けることになり、今年4月からダブルスクールをすることになりました。彼氏から、勉強に専念したいため、また連絡はあまり取れなくなると言われました。甘えたくなるし。。ということでした。 彼氏が、留学していた1年の間寂しいこともあったけれど、連絡もあまりできなかったけれ、なんとか頑張りました。彼氏の気持ちは非常に良くわかるため、仕方ないと納得はできるのですが、 しかし、また、連絡取れないというのが非常にさみしくて頭がパニックになってます。就職活動も手につかなくなってきました。 心が落ちつくために何をしたらいいかアドバイスお願いします。

  • sei02
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

いつも近くで、分かりやすい言葉や態度による安心感を求めたいなら、彼氏に姿勢を改善してもらうしかないと思う。ならば心が落ちつくと思う。このままじゃ、痩せ我慢してるのと同じでしょ。長すぎる春は良くない。だけどそんなことが理由で甘えたくなるので連絡はあまり取れなくなると言う彼は疑問。男が自分の目標を達成するために女に甘えたくなってどーすんのって思っちゃう。体裁の良い振り文句かと勘ぐりたくもなる。

sei02
質問者

お礼

彼と話し合ってみようと思います。回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • Yuka-Rie
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

今年度大学を卒業する公務員試験経験者です。 近年の公務員試験は難易度が上がっていて、教養科目にも法律・経済系科目の専門知識が必要なんじゃないか?と思うような問いが出題されたりしています。彼が勉強に専念したい、甘えたくなるし、あんまり連絡が取れないというのは、私には納得のいく言葉です。 彼の勉強の手伝いをしてあげながら(問題を出してあげるとか)傍にいるという手段もあると思いますが、あなたが夢中になれる趣味か何かを持って、上手に息抜きしながら就活に専念したほうがいいですよ。それがお互いのためだと思います。

sei02
質問者

お礼

そうですね☆ お互いのために頑張ります。ありがとうございました。

  • haifa7741
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.1

気の落ち着く音楽を聴くとか ウィンドウショッピングをする 知人とチャットするなど気を紛らわせることでしょうか・・・

sei02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し落ち着いたらショッピングに行ってみようと思います☆

関連するQ&A

  • 公務員試験について

    こういったことは自分で決意することなのですが… 今大学2年です。 公務員を目指そうと考えています。 そこで、全く公務員試験について全く無知なのでお伺いしたいのですが、 公務員試験を受けるにあたって、公務員専門学校へ通った方が効率がいいですか??もしそうなるのであれば来年からダブルスクールしようと考えています。 それとも自分で問題集や参考書を買って勉強していって大丈夫でしょうか?? 本当に他人に質問することではないのですが迷っています。 経験談でもよろしいのでご意見をお願いします。

  • 公務員試験を受けようか迷ってます。

    私は大学院を中退して現在就職活動中なのですが、 このご時世なのでなかなか就職先が決まりません。 私には大学院留学という目標があるのですが、 留学から帰国した時はすでに30代の予定なので、 アルバイト経験しかないと不利とアドバイスをこちらで頂いたので、 なんとしても社会人経験を積みたいのですが、先が見えません。 なので、来年公務員試験を受けて、公務員になろうか…と考えています。 4年か5年ほど働く予定なのですが、定年まで働くわけではないのに公務員試験を受けてまで公務員になるのはあまり賢い選択ではありませんか? 語学しか特技がないので、不採用ばかりです。 仕方ないのでフリーターをしながら資格を取得しておく…か、 フリーターをしながら資格を取得しつつ就職活動を続けるか… どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 公務員試験と国税専門官について悩んでます!!

    私は将来、公務員になりたいと思い、国家二種か地方上級を受けようと考え、ダブルスクールをやろうと考えているのですが、二年からやるか三年からやるか迷っています。 そこで質問なんですが、公務員を目指している人はいつからダブルスクールを始めるものなのでしょうか? また、国税専門官にも興味があるんですが、この勉強は国家二種・地方上級の勉強と両立できるものなのでしょうか? それと最後に、まだ全然計画してないんですが、大学生活の間に一年間、留学したいと思っているんですが、公務員試験に支障が生じるのではないのかと悩んでいるんですが、よかったら何かいいアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

  • 公務員試験について質問です。

    こんにちは、初めて相談させていただきます。 私は、現在大学3年生になり、来年の就職活動に 向けて具体的に準備を始めたいと思っています。 地方公務員になり市役所で働きたいと今一番に考えています。 しかし、書店で公務員試験(教養)の問題集等を見たのですが試験内容に数理系の問題が出題されていました。 実は、私は高校で文系コースを選んだため、まったく数理系の授業がないカリキュラムで卒業しているのです。 ダブルスクールで、専門学校行き勉強しようと思いましたが、 そもそもまったく高校時代の数理の知識の下地がないのでは、無理があるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。今年から勉強を始めて、来年の試験に挑戦したいのです。 よろしくお願いします。

  • 理系人間が今からの勉強では、公務員試験は絶対受からない??

    今理系大学院の修士1年です。 来年6月にある、地方上級公務員試験(行政職)を受けようと思っています。 9月終わりから、少しだけ勉強したのですが、法律や経済の知識が全くないため、どうしようかと途方に暮れていました。その矢先、病気を患い、10月初めから11月の頭まで、入院してしまいました。 当然、その1ヶ月の間、公務員試験の勉強、対策全くできていません。 この間、大学の就職課に行って公務員試験について相談したところ、『普通は前年の3月から勉強する。しかもあなたは理系だし、正直言って絶対的な勉強時間も足りないし、合格は無理でしょう。企業の就職活動に専念しなさい。』と言われました… たしかに、研究も忙しく、なかなか公務員試験の勉強時間はとれません。 公務員になりたいという気持は強いのですが、現実的に無理と諦め、企業の就職活動に専念したほうがいいのでしょうか??

  • 公務員試験に関して

    公務員試験の対策を目的としたスクールみたいなのがあると思いますが, ああいったスクールって,どういう人が通うんでしょうか. 大学に通ってる学生がダブルスクールとして通うとか フリーターの方が,将来的に公務員になる事を目的としてとか それ以外のパターンで通っていらっしゃる方がいましたら,教えてください.

  • 留学中の就活/公務員試験対策

    ご覧頂きありがとうございます。 留学中の就活/公務員試験対策について意見をお聞かせください。 私は今大学3回生で2012年9月から2013年8月まで中国で語学留学をします。 帰国後は3回生後半分から授業が始まり2015年3月に卒業という形になります。 よって帰国後数ヶ月で就活、半年強ほどで公務員試験を受けます。 今のところ民公併願を考えています。(民のみの可能性も少し考えています。) 留学中は専攻する語学に専念しますが、 帰国後の時間が限られるためある程度就活のコマを進めたいと考えています。 今までに自己分析や企業・業界研究は出来る範囲でやりました。 出発後、留学中にできることはないでしょうか? 今考えているのはSPIや公務員試験対策ですがみなさんの意見をお聞かせください。 公務員は国家公務員一般職(大卒)です。 よろしくおねがいします。

  • 国家公務員試験

     現在大学4年で、就職活動中です。 企業を受けていい手ごたえをもらいつつも、国家公務員試験(今年はもう終わってますので来年ですが)にも興味関心があります。と言いますか、今年度になってから公務員に希望が少しずつ傾きだしました。  来年の試験合格を目指すのであれば、今年の9月期あたりからの募集がある公務員学校への通学も考えていますが、本気で勉強するにしても高々1年(8~9ヶ月くらいですかね)程度で実力を身に付けることは出来るでしょうか? ちなみに、今は理系学部なのですが、事務官を目指しているので分野としては縁のない国II試験を考えています。  数ヶ月で、今まで手を付けたことがないような分野を勉強するとなるとかなり難易度は高いと思いますが、なにか良いアドバイスがある方、よろしくお願いします。  

  • 公務員試験について

    4月から大学4年生で就職活動中のものです。就職活動をしていると、やはり公務員になりたいという気持ちが強くなってきたのですが、今から勉強を始めて9月の試験で合格というのは難しいでしょうか。今更ですが。。。区役所か市役所に行きたいと思っています。また試験内容も教えていただきたいです。就職活動を辞めて公務員の勉強をするかすごく悩んでいます。。。回答よろしくお願いします。

  • 公務員試験について

    閲覧ありがとうございます。 自分は早稲田大学商学部に通う2年生です。 2013年の地方上級・国家II種試験を受けるために、来年(大学3年の春)から予備校に通うことを考えてます。 家の経済状況的に授業料は自分で払わないといけないので 来年の3・4月までバイトを多く入れて学費を稼いでから予備校に通う予定です。 また、大学も普通に授業があるのでダブルスクールになると思います。 そこで、アドバイスや意見を頂きたいのですが ・公務員試験の地方上級(都道府県庁)・国家II種(一般職)は1年間の勉強で合格可能なのでしょうか? ・予備校に通うまでに多少は独学で勉強もしたいのですが、この教科をやった方がいいとかありますか? ・公務員試験を受ける予定の方は大学のゼミはどうしていましたか? 考えが甘いかもしれませんが、よろしければ回答よろしくお願いします。 ※自分は大学を国英社で受かったゴリゴリの文系で、学部も商学部なので試験の専門科目におけるアドバンテージもあまりありません ※就職の選択肢は多くしたいので 一般の学生ほどではないですが、民間企業の就活も何社か行う予定です(2次試験の面接に慣れることもかねて)