• ベストアンサー

キンモクセイのさくら

このアルバム全部カバー曲なんですね。びっくりしました。 これだけのアーティストをカバーできるのは、カバーさせてもらってる人 に信頼されてるってことでしょうか? あとどうしても、カバー自体が聞いた曲なのでドキッとしたトキメキ感が少ないです。(キンモクセイファンの人ごめんなさい) こうしたカバーを聞く時、みなさんは何を目的に聞いてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>こうしたカバーを聞く時、みなさんは何を目的に聞いてますか? カバー曲に対して私個人としては既存の曲をどのようにアレンジしているか?というのを楽しんでいます。 曲というのは歌詞とメロディーだけでなく、アレンジも重要な要素ですから。 また、キンモクセイに限っていえば、よくライブでも他のアーティストのカバーをしていますので(それこそあややからはっぴいえんどまで)その延長線上の楽しみもあります。

kanda09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カバーした人の曲と比べると確かにこういう歌い方もあるんだと キンモクセイがカバーした歌は飽きなかったです。 ammonite06さんの言うとおり、女性が歌ってる、例えばSAKURAドロップスを 男の人が歌えるんだなと感心させられました。 あとキンモクセイのさくらの歌を聞いたおかげで、知らない歌にも出会えたりとそれもある意味楽しみの一つの気がしました。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.1

原曲の作者・アーティスト全員の許可は取っています。 先週のtvkテレビ「saku saku」にキンモクセイが出ていたのですが、 そこで本人たちがそう言ってました。 中には「(カバーバージョンのできあがりを)楽しみにしています」と 言ってくれたアーティストもいたそうです(本心かどうかは知りませんが)。 質問の後半部についてはノーコメントとさせていただきます。

kanda09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 著作権について

    以前からの素朴な疑問にご回答お願いします。 世に音楽好きな方々は沢山おられますが、私もその一人で毎日音楽を聴かない日はありません‥で、お気に入りのアーティストのコンサートにも足繁く通うタイプですが、コンサートではアーティストの皆さん、自分の持ち歌以外の曲も結構歌いますよね?そこで1、コンサートで他のアーティストの曲を歌う時は事前にオリジナルのアーティスト、並びに作詞、作曲者、アーティスト本人の許可はいるのでしょうか?又お金も払う?2、いわゆるカバーアルバム、カバー曲等々も同様でしょうか?3、カバー曲、カバーアルバム等々は歌う歌手の好みも入れて作るのでしょうか?(これは特にアイドルが大物アーティストの曲をアルバムに入れる場合に)以上お詳しい方お願い致します。

  • 原曲を越えたカバー曲に出会ったことってあります?

    音楽全般が好きな方に対してのアンケートです。 自分の好きなアーティストの曲が他のアーティストによってカバーされ、そのカバー曲が原曲を超えた!って感じたことがある人っていますか? ここ最近、いろいろなアーティストがカバーアルバムを出していますが、正直「原曲を越えた」と感じる曲にあったことはありません。 (もちろん、原曲をそれなりに聞き込んでいる曲のみの印象です。) 聞いたアーティストは皆、自分的に好きなアーティストなので期待して聞いていますが、たいていのアーティストは、そのアーティストらしさも出しきれず、逆に原曲の雰囲気も壊している感じしか見受けれられませんでした。 なお、タイトルのように「音楽全般が好きな・・・」と書いたのは、自分の大好きなアーティストが誰かの曲をカバーすればカバーVer.の方がいいというのは当たり前だし、逆にあるアーティストのみが大好きという人なら誰がそのアーティストの曲をカバーしても「越えた!」と感じる人はほとんどいないと思うからです。 全般的に聞いていて、それなりに客観的に判断できる人の意見やお勧め曲を伺いたい次第です。 ちなみに自分はオフコースのファンで、小田和正のセルフカバーを含めいろいろな人のオフコースのカバー曲を聞きました、原曲を越えたと感じる曲に会ったことはありません・・・・ BANKBANDの「生まれ来る子供達のために」かなりよかったですが。 原曲のアーティストは好きだが、○○がカバーした曲も素敵だった、という経験がある人がおりましたら、是非お教えもらえますでしょうか? 洋楽はあまり詳しくないので、できれば邦楽でお願いします。

  • カバー曲

    おすすめのカバーアルバムや 最近の曲をカバーした曲の入っているアルバム おすすめのカバーアーティスト 教えてください!!

  • カバーアルバム

    徳永英明や中森明菜を筆頭に、昨年は杏里もカバー曲だけのアルバムを出しました。 他のアーティストもカバーだけのアルバムを出していると思うのですが、どんなアーティストのものがあるのでしょうか。教えて下さい。 なるべくなら女性アーティストのアルバムを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • あのアーティストはだれ?

    最近CD屋さんでかかっていたアルバムなんですが、アーティスト名もタイトルもわかりません。女性で、いろんな曲のカバー(1曲めはシュガーキューブスの”バースデイ”、その他コア―ズなど。)を歌ってました。日本語の歌もあったので、多分日本人だとおもいます。わりと個性的な声のひとでした。ごめんなさい、手がかりはこれだけなんですが、彼女はだれなのか、しってる人がいたら教えて下さい。

  • ジャズについて

    ある楽曲が複数のアーティストのアルバムに入っていました。 具体的に言うと、 ([I Love You, Porgy]という曲がビルエヴァンスのアルバムと、キースジャレットのアルバムに入っていました。他にも多数ありました。) そこで質問なのですが、これはカバーのようなものなのでしょうか? もしよろしければこういった曲を生み出したアーティストを教えてください。 複数いらっしゃると思うので、代表的な人でよろしくお願いします。

  • 「桜になりたい いっぱい…」という歌詞

     みなさまこんにちは。お世話になります。  先日、自宅から CD-R にコピーされた音楽 CD の束を見つけました。  恐らく、すでに引っ越してしまった姉弟のものでしょう。カーオーディオで聞くので、オリジナルの CD に傷が付かないようにわざわざ CD-R にコピーしたのだと思います。  本人は要らないらしいのですが、このまま捨てるのも忍びないので、一通り自宅で聞いてみることにしました。  そして、その中で私の感性にビビッときた CD がありました。が、肝心のレーベル面には何も書いてなく、アーティスト名もアルバム名もわかりません。姉弟に聞いても忘れてしまったようなのです。  全 15 曲入りのアルバムで、国内の女性ボーカルの方で、歌詞がとっても個性的なのですが…。  その中の 12 曲目に、サビの部分で  桜になりたい いっぱい  風の中で いっぱい  ひとりぼっちになる 練習してるの  深呼吸の途中 できない できない できない  と、なんとなくどこかで聞いたことのあるような曲が流れて来ました(五年以上昔かもしれません)。  このサビの部分で、アルバム名やアーティスト名がわかる方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。  その人のアルバムを買い占めたいと思います(笑)。

  • メイクアップシャドウをカバーしているアーティスト

    先日お店で、透き通った女性の声で井上陽水のメイクアップシャドウがかかっていました。 その人はいろんな曲をカバーしていたので、カバーアルバムだと思います。 一緒にいた友人は、moumoon じゃない?と言っていたのですが、TSUTAYAで探してみてもありませんでした。 この曲を歌っているアーティスト、アルバム名がわかる方おしえてください。よろしくお願いします。

  • 音量同じに(音の大きさ同じ)

    古い曲とかって音が小さかったり アーティストのCDによっても音の大きさ違ったりしますよね  そこでなんですが いつもSoundEngineのLumpyのオートマキシマイズを使ってます 多種多様な曲の音の大きさ(音量)を聴覚的に聞いても均一にするようにする機能だそうなので使っています。たしかにノーマライズでは多種多様な曲の音量の均一化はあまり期待出来ないし だから オートマキシズムを使ってますが それでもこれ音の大きさ同じかぁ?と思う時もしばしば・・・ 例えばアコーギター主体の曲を13にする そしてごく普通の曲を13にする 同じにする・・・そうするとよくわかりますが アコーギター主体の曲がどうしても音が大きく聞こえてしまうような 現象になるんです。 市販のアルバムで○○○というアーティストのアルバムが一つあったとします その中にはいってる曲って 音量 違和感なく均一ですよね そんな感じにしたいんです やはり不可能なんでしょうか・・・? 自分で音合わせするのも労力がいるし 信頼性ないし・・・ みなさんはこういう場合どういうソフトを使ってますか?オススメ品とかがあれば情報お願いしますm(__)m どんな曲でも音の大きさが違和感なく同じに出来る高性能なソフトとかそんなのないですかね?

  • Twist And Shout のカヴァー。

    皆さん、どうもこんにちは。 いつもお世話になります。 Twist And Shoutについてこのサイトで検索したら、オリジナル、カヴァーしてる人が分かったんですが、 この曲のカヴァーで、これはいい!っていうオススメはありますか? 検索サイトでTwist And Shout を検索したらドッサリでてきて、もはやどれがカヴァーなのか分からぬ状態なので皆様に頼りたく、質問しました。 できればアーティスト名と、その曲がはいってるアルバム名を教えて欲しいのですが。 ちなみにBEATLESのしか聴いた事ありません。 お願いします。

専門家に質問してみよう