全労済の団体生命共済の死亡共済金受取人について

このQ&Aのポイント
  • 全労済の団体生命共済の死亡共済金受取人について調べています。質問者の叔父は全労済の団体生命共済に加入していたが、彼の死亡時の共済金の受取人について疑問があります。
  • 質問者の叔父が、自分と同居していた姉に生前に共済金を受け取ってほしいと話していたが、姉が叔父の共済金の受取人になれるのかどうかがわからない。
  • また、叔父には離婚した妻との間に子供がいるが、その子供が共済金の受取人になれるかどうかも不明である。さらに、その子供の存在を全労済に伝えていなかった場合、どうなるのかも気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

全労済の団体生命共済の死亡共済金受取人について

ある企業の労働組合を通じ全労済の団体生命共済に加入していた叔父がなくなりました。 叔父と同居(住民票は同住所)し、身の回りの世話をしてきた彼の姉(私の母)に生前、「俺が死んだら保険金(共済金)を受け取ってくれ」などと話していました。 叔父には17年前に離婚した妻との間に1子(女)がいます。離婚した際、その子の親権は母親に移っています(戸籍謄本に記載してありました)。叔父とその子は離婚以来音信がなく、今現在どこに住んでいるのか、あるいは生きているのかさえ我々親族にも分かりません。 全労済の契約の手引きによると、死亡共済金の受取人の順位について以下のように定めています。(1)契約者の配偶者(2)死亡当時、その収入で生計維持していた契約者の子、父母、孫、祖父母および兄弟姉妹(3)死亡当時、その収入で生計維持していた契約者の配偶者の子、父母~(以下同)(4)上記(2)に該当しない契約者の子、父母~(以下同) 私の母は叔父から家賃・食費の一部として数万円を月々受け取っていましたが、その収入すべてで生計維持していたとは言い切れません。 教えていただきたいのは以下のことです。(1)親権が母親に移った叔父の子は全労済が定めるところの「子」に該当するのか(2)その子の存在を全労済側に知らせなかった場合どうなるのか(3)「その収入で生計維持していた」とはどの程度のことをいうのか。またそのことを何らかの方法で証明しなくてはいけないのか 以上、長々と取り留めのない文章になってしまいましたが、詳しいことをお分かりになる方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177513
noname#177513
回答No.1

(1)親権が母親に移った叔父の子は全労済が定めるところの「子」に該当するのか 何度再婚と離婚を繰り返しても子供は子です。質問者の状況では全労災の(4)に該当します。 (2)その子の存在を全労済側に知らせなかった場合どうなるのか 大変なことになるかもしれません。 しかし、受取人には順位がついてますから、上位の人間が受け取る場合においては下位の受け取り資格者についての報告義務はありません。 (3)「その収入で生計維持していた」とはどの程度のことをいうのか。またそのことを何らかの方法で証明しなくてはいけないのか ちょっと複雑ですが 基本的には同居の証明が必要です。(逆に言えば同居していれば、生計維持していたと言えます。) さらに逆に言えば同居していなくとも仕送りや援助の証明があれば、別居していても生計維持していたと言い張れます。 質問とは違いますが、質問者の母が保険金を受け取るには(1)の不在(戸籍で独身なのはわかりますね)と(2)に該当するのが質問者の母だけだと証明すれば順位から言って受取人と主張できます。 参考 保険会社(共済を含み)は財産が均等に相続されることを目的としていませんし、契約書にも約款にもそんなことは書いてません。 同順位者による保険金の取り合いについては関知していません。 後は裁判です。

atjs851016
質問者

お礼

koriru98さん、早速の丁寧なご回答ありがとうございます。じっくりと拝読させていただきました。 私が今不安に思っていることは「同順位者による保険金の取り合い」ではありません。というより、叔父の子の所在が分からない現時点では「取り合い」になりようがありませんが。 受取人の順位において同順位の者が複数存在している場合、受取人以外の者の同意書が要るというようなことを聞きました。 私の母と叔父の子が順位(4)に該当し同順位だとすると、叔父の子を何とか捜し出して同意書を取り付ける、ということが必要になります。 現時点でそれは不可能なことに思われ、同意書がないことを理由に全労済に共済金の支払いを拒否されることを心配しています。 再質問というかたちになってしまいますが、この場合、私の母が受取人順位(2)に該当することを証明した方が賢明ということでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#177513
noname#177513
回答No.2

意味が判りませんが? 私の母(契約死亡者の兄弟姉妹)は生計維持者として2番目の筈です。 行方不明の子供は4番目の筈です。 行方不明の子供については証明不要です。

atjs851016
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 母は同居しているという事実で順位(2)に該当する資格を満たしているということですね。 叔父の収入のみで生計を維持しているとは必ずしもいえない状態だったので、順位(2)に該当するのかどうか不安だったものですから。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全労済の団体生命共済の死亡共済金受取人について

    ある企業の労働組合を通じ全労済の団体生命共済に加入していた叔父がなくなりました。 叔父と同居(住民票は同住所)し、身の回りの世話をしてきた彼の姉(私の母)に生前、「俺が死んだら保険金(共済金)を受け取ってくれ」などと話していました。 叔父には17年前に離婚した妻との間に1子(女)がいます。離婚した際、その子の親権は母親に移っています(戸籍謄本に記載してありました)。叔父とその子は離婚以来音信がなく、今現在どこに住んでいるのか、あるいは生きているのかさえ我々親族にも分かりません。 全労済の契約の手引きによると(共済金請求手続きの案内、共済金支払い請求書にも記載)、死亡共済金の受取人をあらかじめ定めていなかった場合の受取人の順位について以下のように定めています。 (1)契約者の配偶者 (2)死亡当時、その収入で生計維持していた契約者の子、父母、孫、祖父母および兄弟姉妹 (3)死亡当時、その収入で生計維持していた契約者の配偶者の子、父母~(以下同) (4)上記(2)に該当しない契約者の子、父母~(以下同) 私の母は叔父から家賃・食費の一部として数万円を月々受け取っていました。ただし叔父から受け取っていたお金が母の収入の総てではありません。 先日こちらのサイトで、私の母(故人の姉)は受取人の順位(2)に該当し、故人の子は順位(4)に該当するので、順位(2)に該当するのが母だけだとすれば、順位から言って母が受取人と主張できる、との回答をいただきました。 ところが、全労済の担当者と話しところ、受取人はあくまで法定相続人の順位である(1)配偶者(2)子(3)父母~の順で優先権があり、生計を維持していた云々は関係ない。今回の場合あくまで子に優先権がある。その根拠は法律に基づいている。とのことで、母が受け取るためには、故人の子を捜し出し権利を放棄してもらってくださいと告げられました。 それでは契約の手引きに記載してある順位は何なのかと尋ねても、それは関係ない、書き方が悪かった、あくまで子に優先権があるとの一点張りです。電話でのやり取りでらちが開かなかったので、根拠となっている資料を郵送してもらうことになりました。 団体生命共済の場合、あらかじめ受取人を指定する場合は少なく、故人も契約の手引き等にあった順位が頭にあったからあえて受取人を指定していなかった、逆に言うとあくまで子に優先権があるとすれば受取人を母に指定してくれていたかもしれません。 私がお門違いなことを言ってるのかもしれません。共済・保険に詳しい方今回の件についてご教授願えませんでしょうか。

  • 共済の死亡保険金の相続順位は?

    兄は、離婚後母と10年以上暮らし母のために共済の死亡保険に、加入していました。先月、兄が亡くなり共済に連絡したところ、受取人の指定をしていなければ第1位は子供だといわれました。子供とは離婚後1度も会っておらず、今どこに居るのかもわかりません。勿論親権は別れた妻です。 とりあえず保険金請求の書類を送ってもらうと、それには第一位は配偶者、第2位は死亡した兄によって生計を維持していた子供、父母、兄弟。第3位は生計を維持していない子供、父母、兄弟と書かれていました。再度問い合わして見ると、母が兄の収入で生活を維持していた証明が必要だと言われました。(母は、兄の扶養家族扱いにはなっていません)はっきりとした証明が無理なら、あとは民生委員の証明等を提出するようにと言われましたが、住民票や戸籍謄本だけではダメなのでしょうか?

  • 労働組合で募集している「全労済」の団体生命共済

     死亡共済金について、お尋ねします。  生命保険では、保険業法に則って必ず、契約時に「受取人の氏名」を 記載しますが、全労済の共済はそういった手続きはないのですか。  また、ご契約のしおりを見ると、死亡受取人は、規約に記載されて いる「順位・順序」と読みとれますが、これは、法定相続人ではないと 読み替えたらよいのでしょうか。  もし、そうであるなら、遺産争族のもとにもなりかねませんので、 生命保険と同様な事務処理に変更されるべきではないのでしょうか。 

  • 県民共済の死亡共済金は相続になるのでしょうか。

     この度の震災により家人が死亡いたしました。  死亡共済金はその配偶者が第一受取人になるとのことでしたが、この受取は保険契約に基ずく受取人に該当するのでしょうか。相続に当たるのでしょうか。  死亡した家人は多額の借入金(数千万円)があり、相続に当たる場合は相続放棄することになります。県民共済は受取人の名前を明記しないとのことでしたので、よくわかりません。  どうかよろしくお願いします。

  • 第一順位の者が受け取りを辞退する場合

    妹が死亡しました。 内縁関係の夫がいますが、保険金の受け取りを辞退する旨申し出がありました。 第一順位の内縁関係の夫が辞退するにはどのような書類を保険会社に提出すればよいでしょうか? なお、保険の受け取りは約款により以下のように定められています。この件について保険会社に問い合わせたところ、面倒なのか1月しても回答がありませんでした。 労働基準法施行規則 第四十二条  遺族補償を受けるべき者は、労働者の配偶者(婚姻の届出をしなくとも事実上婚姻と同様の関係にある者を含む。以下同じ。)とする。 ○2 配偶者がない場合には、遺族補償を受けるべき者は、労働者の子、父母、孫及び祖父母で、労働者の死亡当時その収入によつて生計を維持していた者又は労働者の死亡当時これと生計を一にしていた者とし、その順位は、前段に掲げる順序による。この場合において、父母については、養父母を先にし実父母を後にする。 第四十三条  前条の規定に該当する者がない場合においては、遺族補償を受けるべき者は、労働者の子、父母、孫及び祖父母で前条第二項の規定に該当しないもの並びに労働者の兄弟姉妹とし、その順位は、子、父母、孫、祖父母、兄弟姉妹の順序により、兄弟姉妹については、労働者の死亡当時その収入によつて生計を維持していた者又は労働者の死亡当時その者と生計を一にしていた者を先にする。 ○2 労働者が遺言又は使用者に対してした予告で前項に規定する者のうち特定の者を指定した場合においては、前項の規定にかかわらず、遺族補償を受けるべき者は、その指定した者とする。  

  • 生命共済について

    生命共済(5年満期で来年満期)ですが今年離婚したので解約しようと思っていたのですが、元夫が入院したらしく もし万が一 元夫が死亡した場合保険金はどうなるのかと思い質問します。契約者は私で被共済者は元夫です。その場合保険金は私が請求して私にはいるのでしょうか?離婚しているので私ではなく子供の相続となるのでしょうか?離婚していることでやはり請求は難しくなるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 県民共済の受取人

    共済保険の 死亡金の受取人について 教えてください。 死亡金受取人記入欄は ありませんよね。 法律的に基づく 妻・子・ 親・ 兄弟の順番みたいですが 離婚していて 子に残さず 兄弟にやりたい場合 何か 方法はありますか?

  • 生命保険の死亡保険金の受取について

    保険契約者と被保険者が同一人で保険金受取人が被保険者の配偶者になっており、 被保険者の死亡時に配偶者が既に死亡している(受取人変更の手続きはされていない)とき、下記条件の場合受取人は誰になるでしょうか 1 被保険者と受取人は、戸籍上婚姻関係にあったが、実子はいない。 2 被保険者の配偶者は再婚であり、先妻との間に実子4人があり、すべて生存して   いる。 3 被保険者と配偶者の実子4人との間に養子縁組の手続きはとられていない。 4 死亡した被保険者には、実姉が生存している。   どなたかご存知の方ご教示ください

  • 妻の死亡と遺族年金

    先ほど、妻の死亡で、お答えを頂いた物ですが、 遺族年金で 「遺族厚生年金の受給権者の範囲は死亡の当時被保険者によって生計を維持されていた配偶者・子・孫・祖父母とされています」 と言う、文章を見ました。 それとは別に、過去の質問で、専門家が http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2732964.html 妻が700万から、所得があっても、というような記載があります。 また、850万と言うような、文章も見られます。 「生計を維持されていた」を まともにとると、受給権者は無収入で有るように解釈出来るのですが、いかがでしょうか?

  • 遺族厚生年金

    “遺族厚生年金を受けることができる遺族”は、“被保険者の死亡の当時、被保険者に生計を維持されていた配偶者・子・父母・孫・祖父母”ですよね。 そして、被保険者の死亡の当時“胎児であった子”は、その死亡の当時、生計を維持されていた子とみなして、生まれたときから受給権が発生しますね。 さて、そこで疑問なんですが、 たとえば、被保険者(男性・妻とはすでに死別)に、娘さんがいます。 娘さんは19歳になっているので、受給権はありません。 そして、未婚です。 でも、娘さんには、お父さんである被保険者の死亡の当時、おなかにあかちゃん(胎児)がいました。 被保険者にとって孫にあたるその胎児は、“被保険者の死亡の当時、その被保険者によって生計を維持されていた孫”とみなされるのでしょうか? ちなみに、被保険者の父母は、すでに亡くなっているものとします。

専門家に質問してみよう