• ベストアンサー

WindowsMEとWindows2000professionalの違い

基本的な質問かもしれませんが、WindowsMEとWindows 2000 professionalの違いはどういったところなんでしょうか?こういうことに使う人はこっちの方がよいとかそういうことは、あるのでしょうか?パソコン素人なのでわかりやすくお願いします。

  • ue1
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18951
noname#18951
回答No.2

Windows 2000には"Build on NT Techonology"と記述されています。 これはWindows NTの後継であることを意味しています。NTとはNew Techonoloyのことで、名前ゆえにWindows Meより内部構造は新しくなっ ています。 建物でたとえるとMeは表面的にはペンキできれいに塗られていて新しく 見えるが中身は古く壊れやすくなっているのに比べ、2000は外面はもとよ り内部も新しくしっかりしています。 今はWindows 2000を使っており、ストレスのない環境です。それに比べ Windows 98を使っていたころはすぐにパソコンが反応しなくなり、一日に 何度も再起動していました。 あと動作についてですが、Windows Meなどの9x系よりも最近のパソコン ならサクサク動いてくれます。ディスク容量ですが、Meと2000に限ればほ とんど変わりません。ゲームについて不安のある2000ですが、Microsoft もゲームロゴという基準を設け、Windows 2000で動作することが必須条件 という項目がありますので遅かれ早かれ、移行してくるでしょう。 ゲームをバリバリしたいという方以外には2000をお勧めですね。

ue1
質問者

お礼

親切な回答をいただきまして、ありがとうございました。 お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 建物に例えてくださったのが、とてもわかりやすく、 他のかたがたの回答とあわせて2000を買うことに決めました。 どうもありがとうございました。 ue1

その他の回答 (2)

  • hiro_ko
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.3

基本的には、ほかの方同じですが、その他にもいくつか利点があります。 まず、ご家庭でご使用になられる場合、ご家族の方がPC初心者ですとシステムファイルを誤って操作してしまいOSの再インストールを余儀なくされることも考えられます。また、望ましくないアプリや、HPを閲覧されるということもあるでしょう。 この様な場合MEですとユーザー権限という概念がないために、何の制約もできませんし、MEが売りにしているシステム修復機能もあまり役に立ちません(実験済み)。 一方で、2000の場合はどうかというと、こちらはもともとネットワーク環境で使用することを前提としているため、システム管理者であるadministratorとその他のユーザーとの境界は非常に明確なものとなっていて、adoministrator以外ではアプリのインストール(power userの場合一部可能)、Regの操作、は出来ないことになっています。その他、詳細な設定をすればファイルごとにアクセスできるか否かを決めることも出来ます。  また、アーキテクチャも堅固なので9X系OSのように頻繁にフリーズすることもないです。経験上は自分のミス以外でフリーズしたことはないです。 総合的に見れば、MEよりも2000の方が優れていると思われますので、僕は2000をお勧めします。 追加ですが,ゲームもDirectXを用いたものであれば大抵のものは動作します(例:FF8等)

ue1
質問者

お礼

親切な回答どうも有り難うございます。 わかりやすくいろいろな利点を教えて下さり、大変参考になりました。 みなさんが2000をすすめるということで 2000にしました。 どうもありがとうございました。 ue1

  • ag1
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

パソコン素人(失礼)ということですので非常に簡単に(ある意味乱暴に)申し上げます。 マイクロソフトのOSには DOS -> Win3.1 -> 95 -> 98 -> ME という系列のものと NT -> 2000 という系列の2つがあります。 前者は出発点がDOSですので現在のMEでもその古いアーキテクチャーを引きずっています。 フリーズしやすい、アプリがOSごとクラッシュしがちである、128MB以上メモリを積んでも 効果が無いというところが欠点ですね。 後者は32ビット時代になって1から開発されたOSですので、これら欠点は改善 されています。(それでもたまにクラッシュしますが) デュアルCPUにも対応しています。 ただしメモリもディスクもたくさん必要です。 (少なくても動きますがストレスが溜まります) DOS->ME系列のOSはMEで打ち止めということになっています。もう新しいバージョンは 出ないということですね。 NT->2000系列の次のOSはウィスラーというコードネームで先日ベータ版が公開されました。 このウィスラーは一応ME系列と2000系列の統合ということになっていますが、 2000系列であると思ってよいと思います。 で結論ですが、業務で使用するなら迷わず2000です。クラッシュして大事なデータが 吹っ飛んでは困りますからね。 ゲームなどに使用するならまだMEの方が強いです。2000では動作しないソフトや 周辺機器がまだまだあるようです。 非常に漠然とした答えですが、こんなものでおわかりでしょうか。

ue1
質問者

お礼

お礼のメール大変遅くなってしまい申し訳ありません。 早急な対応をしていただき、心から感謝しています。 実はノートPCを買おうと思っていて、 最初からMEが入っているものが多かったもので、 質問をさせていただいたのですが、 質問の解答をただいて2000にしました。 ありがとうございました。 ue1

関連するQ&A

  • WindowsMEを2000に

    質問させてもらいます。 今WindowsMEを使用しているのですがすごい不安定で使ってるとイライラしてきます。なのでWindows2000 Professionalにしようと思っています。 Windows2000は大学で手に入るのですがこの場合クリーンインストールというものをしなければいけないと聞いています。 どういった手順でインストールすればいいのでしょうか? 一応使用しているパソコンは FMV-BIBLO MF5/55D WindowsME 128MBメモリ(SDRAM) 15GB 550MHz です。

  • WindowsMeと2000professionalのデュアルブートで困ってます。

    先日、WindowsMeインストール済みのPen3 800、ハード20G、メモリー256のノートPCを購入しました。しかし前回使用していたWindows98、celeron500、ハード10、メモリー128ノートPCよりも不安定で我慢ができなくなりOSが原因だと思いデュアルブートをしました。(本当はMeを消したいのですがドライバー等の問題があると思って)ハードディスクをC、Dにそれぞれ10G分割しCドライブにリカバリーCD(windowsMe)をインストールしDドライブにwindows2kをインストールしました。トラブルなくインストールが終わり再起動したらブートセレクトの画面が表示されそこでWindows2kとWindowsMeの選択でWindows2kを選択したのですが立ち上がりません。画面が真っ黒な状態です。何分たっても真っ黒です。何度もWindows2kを選択したのですがやはり真っ黒です。 DドライブはFAT32でフォーマットしてインストールしました。何度かWindows2kを 選択したのですがやはり立ち上がりません。私、パソコン歴1年弱の素人なのですがWindowsMeはさすがにつらいです。申し訳ございませんがお詳しい方お助け願います。現在CドライブのWindowsMeは使用できます。よろしくお願いします。

  • 「Windows XP Professional」へのアップグレードに

    「Windows XP Professional」へのアップグレードに関して質問です。 少し複雑ですが、よろしくお願いします。 現在、以下のパソコンを2台所有しております。 ・1台目 OS:[Windows XP HomeEdition OME版] ↑プリインストールは「Windows XP Professional」でPC裏にシリアルキー有り。 ・2台目 OS:[Windows XP HomeEdition プリインストール版] 上記2台をどちらとも「Windows XP Professional」へアップグレードしたいと思っています。 ・「Home」から「Pro」アップグレード用のディスクは1枚あります。(このディスクに付属のシリアルキーは所有していません) ・2台とも「クリーンインストール」ではなく、データを残したままの「アップグレード」を行います。 ・他PC(破棄済)にプリインストールされていた「Windows XP Professional」のシリアルキーを1個所有しています。 ここで質問です。 ●1台目PCをアップグレード時に、元々そのPCにプリインストールされている 「Windows XP Professional」のシリアルキー(PC裏記載)を使用することはできますでしょうか? ●2台目PCをアップグレード時に、他PC(破棄済)にプリインストールされていた「Windows XP Professional」のシリアルキーを使用することはできますでしょうか? 以上、OSの導入に関して詳しい方のご回答よろしくお願いします。

  • Windows2000 professionalはNT系のOSでしょうか?

    現在の自分のパソコンの本体に張ってあるシールにはMicrosoft/Windows2000 professional/WindowsMe と表示されております。 アイチューンズ7をダウンロードするために最新のインストーラエンジンのダウンロードをしないといけないのですがNT系のOSでないとダウンロードできないということでWindows2000 professionalでは無理でしょうか?

  • WindowsXPのProfessional Edition とHome Editionとの違いって…

    WindowsXPのProfessional Edition とHome Editionの基本的な違いって言うのは何なんでしょうか?? 音楽制作をしているんですが今までMACでの制作だった為、Windowsに関しては全くのド素人です。 音楽制作の為にWindowsの移行しようと考えてるのですが、Professional Edition とHome Editionによって使用するソフトに影響などするのでしょうか?? 分かる方いましたら、よろしくお願いします!

  • WindowsMeとVistaの違いは何ですか?

     今、新しいWindowsの機種はWindowsMeとVistaですが、この二つの違いはわかりやすく言うと何ですか。  因みに私はHP用のイラスト製作のため手持ちのパソコンXPから新しいWindowsの機種に変えようと思いますが、経済的な理由で新しいパソコンを買い換えるのは3ヶ月くらい後になりますが、それくらいたった場合、どんな機種に買い換えればいいですか。  ちょっと支離滅裂な文章になったみたいですが、聞くところによるとパソコンを買い換えるのはMeかVistaがいいというので、どちらにしたらいいか迷っています。

  • windowsMeのアップデートについて

    すごく基本的な質問してすいません。私、2年前にパソコンを買って、そのときのOSがwindowsMeでした。それから、2年間、一度もアップデートしたことがないのです。なんか、雑誌にはアップデートしたほうがいいといいますが、そもそもアップデートというのは、アップグレードと違って無料でできるのでしょうか?ただ片っ端からインストールしてしまえばいいのでしょうか?どうか、おねがいします。

  • Windows XP professionalのprofessionalって何?

    パソコン初心者です。 初めて持つPCが元々XPのprofessionalです。 XPには他にもHOMEなどの種類があるようですが、 具体的な違いはなんなのでしょうか。 価格に少し違いがあるようなので、その分、 機能もprofessionalの方がいいのでしょうが その機能がよくわかっていないため、 使いこなせていません。 また、普通に使う分には(自宅で遊び程度)professionalじゃなくてもよかったのでしょうか?

  • Home PremiumとProfessionalの違い

    Windows 7 Home PremiumとProfessionalの違いについて、 下記ページを見ました。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/compare この中で「Windows XP Mode」と「ドメインの参加」については、 (なんとなく)わかるのですが、 「システムバックアップと復元」の違いについてはよくわかりません。 これについて次の理解でよろしいでしょうか? Home Premium, Professional共に バックアップ対象のPCに接続されたHDDに システムバックアップでき、それを元に復元できる。 ただし、Professional版ではネットワークにつながった 他のPCのHDDやNASにもバックアップ&復元できる。 よろしくお願いします。

  • professionalとHomeEditionの違い

    Windows2000やOfficeXPにも言えることなのですが ProfessionalとHomeEditionの違いとは何なのでしょうか? 私は、ディレクトリの概念や各種設定の仕方、ショートカットキーの使い方など、 ある程度の知識は持っているつもりです。 では、何を持ってProfessionalで、何を持ってHomeEditionか、 という質問なのです(砕いていうと私の場合、どちらを購入すべきか、ということです)。 よろしくお願いします。