• ベストアンサー

SUVとRVの違い

車の種類で「SUV」と「RV」とありますが、何が違うでしょうか? 私は呼び方が違うだけで全く同じものだと思っておりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomydego
回答No.4

RVは本来はキャンピングカーのことです。アメリカでRVというとキャンピングカーを指します。 SUVはジープのようなタイプのクルマの事です。 日本でRVがジープのようなクルマの事を指すようになったのはきっと最初に誰かが間違って使い、それが広まったんだと思います。

その他の回答 (3)

• tilt1816
回答No.3

基本的には前の回答者で正解です。 但し、SUVは元々はスペース・ユーティリティ・ヴィークル(車室が広い車)だったのですが、日本車がスポーツ・ユーズ・ヴィークルとして輸出した結果、攻勢が日本車に軍配が上がったとのことです。 現在は見た目です。 昔、神足祐司さんのコラムで読みました。

noname#32627
noname#32627
回答No.2

私なりの解釈ですみませんが、 この手の車はマツダが商標登録している MPV(マルチパーパスビークル)と呼ぶのが 良いと思います。

回答No.1

日本語に直せば RV=レクリエーショナル ビークル みたいです    レクリエーショナルは、レクレーションから来た言葉みたいです。 SUVは、スポーツ多目的車と訳せるみたいです。 RVの種類にSUVがあるみたいです。 下記を参考にして下さい http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/SUV