• ベストアンサー

SUVとRVの違い

車の種類で「SUV」と「RV」とありますが、何が違うでしょうか? 私は呼び方が違うだけで全く同じものだと思っておりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomydego
  • ベストアンサー率20% (22/107)
回答No.4

RVは本来はキャンピングカーのことです。アメリカでRVというとキャンピングカーを指します。 SUVはジープのようなタイプのクルマの事です。 日本でRVがジープのようなクルマの事を指すようになったのはきっと最初に誰かが間違って使い、それが広まったんだと思います。

その他の回答 (3)

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.3

基本的には前の回答者で正解です。 但し、SUVは元々はスペース・ユーティリティ・ヴィークル(車室が広い車)だったのですが、日本車がスポーツ・ユーズ・ヴィークルとして輸出した結果、攻勢が日本車に軍配が上がったとのことです。 現在は見た目です。 昔、神足祐司さんのコラムで読みました。

noname#32627
noname#32627
回答No.2

私なりの解釈ですみませんが、 この手の車はマツダが商標登録している MPV(マルチパーパスビークル)と呼ぶのが 良いと思います。

回答No.1

日本語に直せば RV=レクリエーショナル ビークル みたいです    レクリエーショナルは、レクレーションから来た言葉みたいです。 SUVは、スポーツ多目的車と訳せるみたいです。 RVの種類にSUVがあるみたいです。 下記を参考にして下さい http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/SUV   

関連するQ&A

  • RV車とSUV車の違い

    テレビの事故のニュースで、RAV4の事をRV車と報道してました。ダイハツのテリオスはSUV車ですよね、RV車とSUV車はどこで分別してるのでしょうか?

  • RVとSUVの定義って何?

    私、130のサーフに乗っている者です。 当然と言いますか、私の車はRVですが新型215サーフはSUVと雑誌には載っていました。 SUVで代表的な車と言えばハリアー・フォレスター等、乗用車感覚に近いものだと思っていましたが、 215サーフもSUVとなると何を基準で分けているのかが分かりません。 私はラダーフレームとモノコックボディでの違いなのかな・・・と 昔から思っておりましたが215はラダーフレームじゃないんですか? 何となくスッキリしない気分です。 分かる方がいたら教えてください。

  • RV/SUV

    最近、ハイトがある車種で助手席側フェンダーに毒キノコミラーが 標準になってるようですが、どの寸法サイズで引っかかるのでしょうか? 年式問わずとも車検時に強制見たくなるのでしょうか? RV/SUV 車種は乗らないのですが、車好きとしては、なんでこの国 はこのようにヤボなことを強制させるかなと非常に残念でなりません。

  • SUVが良く分かりません。(`・ω・´)??

    SUV(スポーツユーティリティービークル)という種類の車が良く 分かりません。 車の知識が全くなく セダンというメーカーがあるのかと思っていたぐらいです。 そのぐらいの知識しかない私に車のことを事細かく教えてください よろしくお願いします。 パットひとことで表すとなんですか??('ω')ノ

  • SUV-D、SUV-C とはどのようなSUVか?

    急いでおります。。 SUV-D、SUV-C とは具体的にどのようなSUV車か教えて頂けますでしょうか?? 具体的な車の名前も教えて頂けますでしょうか?? 「多分、こんな車だと思う」というご回答でも構いません! 申し訳ありません、かなり急いでおります。。 ご回答宜しくお願い致します

  • 乗り心地の良くなってきたRV車

    未舗装路など道路状況の悪いところを走ることが多く、冬が来る前にRV車に乗り換えようと思うのです。最近はライトクロカンや、一時のSUVブームだとかで乗り心地の良いRV車が増えてきたという話ですが、実際はどうなのでしょう?フリーランダーなどは結構ゴツゴツしてる印象があると聞いてますが、乗用車からRV(ミニバンはダメ)に乗り換えた方どのように感じていますか。お勧めの車種はありますか?どうかお答えください。

  • 調べずにお答え下さい:SUVを日本語で言うと?

    車の種類のひとつに、SUV車ってありますね。 さて、この「SUV」ですが、日本語で言うとどうなりますか? どういう風に訳しますか? 知っているままにお答え下さい。 ちなみに、“エスユーブイ”という回答はなしです。

  • SUV

    SUVとはどの様な車なのですか? ハイラックスサーフ、ハリアーやムラーノといった車が該当するのはわかるのですが、どの様な定義の車なのですか?

  • RV車って・・・

    ごくごく初歩的ですいません...。 RV車ってどんなクルマのことを指すんでしょうか。

  • オススメのSUVは?

    お皆さん、SUVの事が詳しくてわかる方にお聞きたい。 今までのクルマはほとんど乗用車(セダン、ミニバン、コンパクト)に乗り継ぎました。 今回のクルマはオンロードSUVを買うかなと考えていますけど…。 私の主な日常生活は出動、買物です。たまに長中距離ドライブに出掛けます。 また、あんまりに雪に降っている所へ行かない。 乗用車ベースのオンロードSUVの中でいいクルマがありますか?特に乗用車並みの乗り心地のいいSUVがありますか? 例えば、RAV4とかRVRとかCX-5とか… 但し、パジェロみたいなデカイSUVはダメです。 オススメのいいSUVに教えて頂けませんか?よろしくお願いします。