• 締切済み

レンタルビデオ延滞の件

レンタルビデオ屋さんのカードを知らない間に他人に使用され ビデオ3本70日間の延滞料金約7万円弱を請求され自分が支払い ました。勝手に使用した本人は逃げてしまい行方不明です。 日本レンタルメディアビデオ管理組合より請求されましたが支払うの は仕方ないにしても、納得いかない点があります 1 ビデオ店で本人確認せず貸し出す事は適法なのか? この点についてどなたか法的に詳しい方教えて下さい *日本レンタルメディアビデオ管理組合側は顧問弁護士に確認した所全く適法です。日本国内においては会員規約にもあるとおり違法性は100%ありませんとの回答でした。弁護士さんに相談した方がいいのかも知れませんがある程度の見込みがないと話し持っていけないですからね・・・基本的にはカードの管理責任というのがあるから無理なんでしょうね?

みんなの回答

  • P5NHA30
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

初めまして。 某レンタル店で働いている者です。 会員規約が手元にあれば話は早いでしょうが、入会されたのが随分 前だとお持ちでない場合も多いと思います。 >知らない間に他人に使用され・・・ これは、恐らくカードの紛失が原因と思いますが、その自店でお店には 連絡されましたでしょうか?大抵の場合「紛失された場合は速やかに 申し出下さい」なる記述があると思いますが如何でしょう? 本人確認については、入会時は当然、行っているでしょうが 毎回の貸出時は会員証の署名と実際に来店される方との照合は 事実上不可能でしょう。 例えば「山田一郎」様という方がいて、男性のお客様がその会員証 を持って来店された際、「あなたは山田一郎様ですか?」とは 聞けるはずもありませんし、どのショップでもそれは無いと思います。 しかし夫婦で、旦那さんの会員証を奥さんが持って来た・・・ このような明確なケースであれば店側も貸出時に断ることができる と思います。

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.5

カードは他人に譲与しないという規則を前提にいうと、 今回の被害に関しては、レンタル屋は・・・ 本当に貴方が紛失したのか? 貸したのか?を確認しません。 客の申告を認めると、店が他人に使用されたと嘘をいって、 延滞する客が発生する可能性があります。 それはともかく・・・ カードの紛失届けも出しておられず(管理責任が問われます) ビデオ店には責任がないのでは。 店に責任を問うならば、通常の勤務に於いて延滞商品の確認をせず、 早急な返却要請業務を怠った為に、延滞金が嵩んだ。 (早急な対応があれば・・・紛失にも早くに気づけたはず) レンタルは、返却日を約束した上で借りる商品であり、 延滞商品の確認を随時行っていないというのは、怠慢ともいえます。 (お金に例えてみれば分かりやすいです) ですが、そうは言っても「個人の責任」と言われ兼ねませんね。 ○今回のケースは、警察に「被害届け」を出して下さい。  

  • tantei007
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.4

法律に詳しい訳ではないのですが、何年か前にかなり話題になったことなので覚えていますが、延滞金がビデオ(今ではDVDにも当てはまると思います)の販売価格を超えても販売価格分を払えばよいということです。そのころ、実際に店舗を出店してレンタルを行い、ほとんど店を開けず返却できないようにして、何ヶ月も後になって数十万と言う延滞金を請求するということがあって、延滞金は販売価格までという事になりました。どの法律にのっているかは定かではありません。また法律ではなく裁判になればそういう判決になるだけかもしれません。  ただ、今回の場合、架空請求じゃないですか?

  • Jack88
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

アドバイスありがとうございます。やはり・・という思いです ただ、国民生活相談センターのWEBよりレンタルビデオの商品価値以上の請求はあまり妥当性がないとの回答サンプルがありました。そしてレンタルビデオ店が当人の了承なく日本レンタルメディアビデオ管理組合に債権譲渡するのは妥当性がないとも国民生活相談センターのWEBでは記述がありました。実際の所レンタルビデオ店側から督促の連絡もなく いきなり日本レンタルメディアビデオ管理組合だったので不思議に思っておりました。国民生活相談センターの話は妥当性があるのでしょうか?H13/4の消費者契約法なるものがうんぬん言ってましたが・・ どうなんでしょうか?詳しい方お願いいたします!

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~kagakuc/01newtopi/2002/20011105.htm
  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.2

法律はまったく知りませんが、 >1 ビデオ店で本人確認せず貸し出す事は適法なのか? 会員証を作るときに、本人確認しますよね? なので、基本的に会員証が本人確認代わりになるかと・・・

  • jin0822
  • ベストアンサー率29% (61/208)
回答No.1

カードが無くなったことを、店に伝えたのですか?伝えたのに、延滞料金を請求されるのであれば、おかしいと思いますが・・・。 カードを紛失していたことに気が付かなかったとか? この場合でも、カードの管理責任は、質問者様にありますよね。 ですので、この場合であれば、延滞料金を支払うのが当然ではないのでしょうか?

関連するQ&A

  • レンタルビデオの件で困っています

    旦那がレンタルするため、二店舗のレンタルSHOPの会員カードを私の名前で作りました。 ツタヤでレンタルする際に、 「本人ではないと貸し出し出来ませんと」言われたコトがあり レンタルする時はいつも二店とも同行していました。 離婚をして、ツタヤ以外のレンタルSHOPで、私の名前でレンタル出来たらしく、返却せずに延滞料金の請求だけが私の所へ来ました。 DVが原因で離婚したので、私が直接連絡を取らずに、私の母親が元旦那と話し合いをし ・商品の返却を母がし ・延滞料金は後日 元旦那が支払う で解決したと思っていたのですが 元旦那は行方不明で、請求の電話だけが毎週来るようになりました。 本人以外にレンタルはしないと安心していたので レンタルSHOPも、 [明らかに男女違っていて本人ではないのに貸してしまった事]を問うと、 カードの管理が出来ていなかった私がイケナイと言われてしまいました。 やはり、私が支払うべきなのでしょうか。 元夫婦関係だったと言う事で、少し諦めはありますが 全く他人だとすれば、どうなってたのでしょうか・・・。 また、カテゴリーとは無関係ですが 住所変更もしてくれていないみたいで、健康保険の連絡とか郵便物が届いて困ります。 連絡の取りようがない場合、何か方法はあるのでしょうか。 DVから逃れられて、安心したいトコロですが 毎日元旦那の名前を見たり、聞かされたりでおかしくなりそうです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • レンタルビデオ(CD)の延滞金

    以前聞いた話なんですが,レンタルビデオ屋でビデオを借りたまま返すのを忘れていて、何年かたった後に、何十万円もの延滞料金の請求をされたということがあったそうです。このような請求は法律的に認められているのでしょうか?もしもこのような請求がきたら支払わなければならないのでしょうか? (結構ビデオを借りる僕としては少し心配です)

  • レンタルビデオの延滞金についてお教えください。

    知人の代理でご相談しています。 レンタルビデオショップから昨年の9月頃にレンタルし ビデオテープを紛失した為、お店に行けずに現在に至った そうです。 お店より延滞料金として24万円の請求が来たため驚いて、 ネットで調べてもらえないかと私に相談がありました。 私としては、お店に正直に話して、今後の対応をご相談する 方法以外にはないと思っています。 どなたか、ご指導をよろしくお願い申し上げます。

  • レンタルビデオと延滞金

    延滞金を払う場合の上限はいくらぐらいでしょうか。 例えば、定価1万円のビデオでも、請求されれば、数万円以上払わなければ、 ならないのでしょうか。 会員カードを新規に作る時、規約を渡されますが、民法上でも、有効なもの なのでしょうか。ちなみに、お金を借りた場合には、上限利率がありますが・・・

  • レンタルビデオの延滞料金について

    私の弟のケースに回答いただけないでしょうか。 私の弟(大学4回生)は1年ほど前にレンタルビデオの会員カードを紛失していて、それをどうやら第三者が使っていたらしいのです。 先日、突然見知らぬ男が「延滞金の6万円を払ってくれ」と弟の家に言いに来た事でそれに気づいたとのことです。 弟も気が動転していたらしく、「今は持ち合わせが無いので払えない、親に連絡してから払う」と言って追いかえしたそうです。 もちろん自分は借りていないという事も説明したらしいのですが。 その後、警察に事情を説明してもやはり何も出来ないそうなので、 消費者相談センターに電話したら「とりあえずお金は払わないように」と言われたそうです。 紛失したことに気づかなかった弟も悪いと思いますが、少々腑に落ちない点もあります。しかし6万円は払わなければいけないのでしょうか? その男は自分の名刺も、請求書も明細も持っていなかったそうです。 金曜日にある場所に来いと言われたそうなのですが、もちろん弟は行く気はありません。 また「払わないなら内定先を調べて報告する」と脅されたそうです。 そのビデオ屋は一度閉店して今は別のオーナーが経営しているらしく、 「なぜそのときにでも連絡してくれなかったんですか」と問いただしても 「無人のレンタルビデオ屋なので、延滞してもこちらでわかるわけが無い」と ビデオ屋の本部の人はまったく相手にしてくれないそうです。 やはりいかがわしいビデオ屋なのでしょうか。 つたない文章で申し訳ないのですが、どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • ビデオレンタル、3年間延滞 、請求金額100万円

    似たような質問がありましたがあえてご質問させていただきました。 3年前(99/8月末)に ビデオを3本レンタルしました。先日 3年間の延滞料金100万円をある債権組合から 支払え との督促書が届きました。 レンタル屋から 99/10月位までは 留守電や はがき が届いていたので早く返そう、とは思っておりました。99/11月に引越しをして それ以来 約3年間債権組合やレンタル屋から連絡はなく(記憶ですが)完全に忘れてしまっておりました。それが先日突然 100万円の請求です。 店側で最終連絡した 99/11月末 以降は私が引っ越してしまったため 電話はつながらず、そのままにしておいたそうです。それを 01/10月に レンタル屋が債権会社に委託し 債権会社から 請求書がきたのです。 このレンタル屋さんは、債権会社に依頼するのは数ヶ月に一度、ではなく 2~3年に一度とのことでした。そのため 前任の店長が 異動した こともありそのまま放置されていてつい最近 債権会社に数年分をまとめて委託した、とのことです。 確かに 延滞した自分が一番悪いのはわかっております。ただ、延滞金が 100万円になるまで何のアクションも起こさなかった店側にも問題はあるのでは? と思います。それに金額が金額です。 区 の消費者相談窓口 なるところにも確認しましたが明確な回答は帰ってきません(当然だとおもいますが)。 問題は、100万円 を支払う義務があるかどうかです。法的に。100万円と高額なので簡易裁判に持ち込むことも考えたいと思っています。ただこの場合どのように処理すればいいのか、費用、手続きなどわかりません。 なにかよい アドバイス を是非ともいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • レンタルビデオの延滞費用

     以前に知り合いの家でレンタルビデオがありました。そのビデオは明らかに延滞しているもので本人も借りていたのを忘れていたそうです。  「やばいでしょ」とツッコんだんですが、その人曰く「これは離婚した嫁のカードで借りたものだったから大丈夫。俺レンタルカード作ってないし」と言って余裕をかましていました。  それはTSUTAYAで借りたものなんですが、その後の経過は知りません。多分借りてから3年くらい経っていると思うんですが、そのまま延滞し続けるとどうなるんでしょうか?。  よく延滞料が「何十万に!」という都市伝説的な話がありますが、長期にわたる延滞をするとどうなるんでしょうか?。

  • レンタルビデオの延滞料金はどうすれば・・・

    以前に、友達が自分のレンタルビデオショップの会員カードを勝手に持ち出し、 ビデオを借りたまま返していない事がありました。 そのビデオ屋はもう潰れてないのですが、別の会社から約70万円の 延滞料金の請求がいきなりきました。後になってその借りた本人に聞いて分った事ですが、その借りたビデオ は無くしてしまい、ビデオ屋に返すに返せずいたまま3年ぐらいたっていました。 いきなり70万を払えと言われても無理ですので、色々な友人に何とかならないか聞いて廻った所、 「ビデオの弁償金だけ払えば、延滞料金は払う必要は無い」と言われましたので、3本分の弁償金として3万円を支払いました。 その支払いをしてからもう3年以上経ちますが、その会社からは1回も返答が来ません。このままでいいのでしょうか?

  • レンタルビデオ延滞料裁判について

    対策を教えてほしいです。 ある司法書士から「債権回収を委託された○○です」と急に郵便が届きました 何の話かと見てみると、昔通ったビデオ屋での延滞料が140日分 12万円発生していると、延滞料金回収の催促でした 内容を読んでみると、延滞する以前に期日までにきちんと返却をしたDVDでした 延滞が140日に達するまで電話や手紙は一切ありませんでした。 相手は電話をしたけど出なかったといいます。 もしかしたら電話は忙しくて出れなかったかもですが・・・ 手紙だけは100%届いてないです そして延滞料を支払わないのであれば貴方の地元で民事訴訟を起こす そのときの司法書士の日当、旅費、裁判費用すべてを貴方に請求する 嫌なら払えと・・・ 債権をを委託された司法書士はビデオ屋のトラブル担当の司法書士みたいです しかし、司法書士は自分の事務所を持っていてビデオ屋とは住所なども別でした 委託に関しての承諾書みたいなのも一切きてないです そして、私がビデオ屋に延滞の事実はないと電話をかけたのですが 「今後司法書士と話してください。2度と電話をしないでください」と電話を拒否されてしまいました。 司法書士に延滞の事実はないですとハッキリ申したのですが それならば、レシートを出せ。レシートが無いならば裁判で貴方の負けですと言われました 普段からビデオ屋は店頭で返却日の確認だけして延滞してなければ商品を受け取りそれでOKの店でした。レシートなどは一切発行していません。(TUTAYAなども同様ですよね) 内容証明郵便にて、商品は返却済みなので支払いの意思はありませんと 送りましたが 相手の司法書士は「じゃあ裁判ですね」と再度支払い請求をしてきました。しかも、前回140日分だったのが158日分に増えていて 今後一日800円ずつ支払いがあるまで増えていくとまでいわれました。 これは私は支払わないといけないのでしょうか? 私はこの店に結構な回数通いましたが延滞したことはたったの1度しかありません。 それも1日延滞しただけです。 常時レシート発行してない店なのに、レシートが無いなら100%支払い対象になるなんてあんまりだと思うんですが 詳しい方教えてください>< 不明な点があれば質問お願いします。 わかる範囲で細かく説明します

  • レンタルビデオの返却処理

    こんなはがきが『日本レンタルメディア管理組合』というところからきました  私共はビデオ・DVD・CDレンタル業を営む者が集まって組織した民法上の組合です。  この度、組合員である下記店舗にて、貴方名義によりレンタル頂きました商品の返却処理が長期未処理ということで、調査の依頼を受けました。失礼とは存じますが、何かの手違いということもありますので直接お問い合わせいたします。このままご連絡を頂けないと故意に返却処理をしないものと見なされ組合への登録となりますと、社会的信用を失うことも考えられますので必ずご連絡ください。 借りた店はすでに店じまいしておりありませんがこの店にはよく子供が借りに行っていた事もありますが返していないものはないといいます。 どのように対処すればよいでしょうか?