ファイルを削除・新規作成するbatファイルの作り方と自動化方法

このQ&Aのポイント
  • ThunderbirdのInboxとJunkファイルを毎日削除し、新規作成するbatファイルの作り方と自動化方法を紹介します。
  • ファイルを自動的に削除・新規作成するbatファイルの作り方について解説します。ThunderbirdのInboxとJunkファイルを定期的に削除することで、メールフォルダを整理することができます。
  • batファイルを使用してThunderbirdのInboxとJunkファイルを削除・新規作成する方法について詳しく説明します。定期的にこの処理を自動化することで、メールの整理を効率化することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルを削除・新規作成するbatファイル

batファイルの作り方について教えてください。 私はThunderbirdを利用しているのですが、毎日のようにInboxとJunkというファイルがメールを削除しても膨大に増えてしまうので、 毎日そのファイルを一度削除し、新規作成することを行っています。 この処理を自動化したいと考えています。 つまり (1)Thunderbirdのメール該当フォルダに移動 (2)InboxとJunkファイルを削除 (3)InboxとJunkフォルダを新規作成 (4)終了 という流れです。 batファイルの作り方はなんとなくわかるのですが 実際に作ったことがなくどのコマンドを使っていいのか よくわかりません。よかったら お知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

そんなbat要らない (thunderbirdで) 削除し ゴミ箱を空にした後「フォルダの最適化」(圧縮と書いてある場合も)を行う

bowring
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんな方法があったのですね! 無知でした・・・ありがとうございました。 お礼をいただいていて恐縮ですが せっかくの知識をお持ちのようなので、僭越ですが もう少し柔らかく書いていただけると受け取るほうももっと 嬉しいと思います。これからもさまざまな方を やさしく助けてあげてくださいね。

関連するQ&A

  • 古いフォルダーを削除するbatファイル

    batファイルでディレクトリのバックアップを行いました。 このバックアップを行うときに古いディレクトリを 削除するbatファイルを考えているのですがうまくいきません。 どなたかお知恵をお貸しください。 下記のように名前が付けられたディレクトリがあります。 090601 090602 090603 090604 このディレクトリの日付が古いディレクトリを削除するようにしたい。 (上記の場合090601が該当) 変数にディレクトリの090601を入れられるようなbatを作ればいいのでしょうが。 それが浮かびません。 どのようにしたらよろしいでしょうか??

  • 特定ファイルをのぞいてすべて削除するBATの作成

    フォルダ内に存在するファイルを削除するBATを作りたいと思っています。条件定義は以下のような感じです。 1:消したくないファイルの拡張子だけ判明している(仮にTXT) 2:その他はすべて削除対処とする(いろいろなファイルが存在) 3:フォルダも存在していれば消す。(サブフォルダもある可能性がある) どう書いていいかでつまづいています。コマンド判定とか分岐処理をうまく使えば出来る気もするのですが・・。 よかったら教えてください<(_ _)>

  • バッチファイルの作成

    お世話になっております。 バッチファイルの作成方法について、只今勉強中です。 現在、毎日行われている作業をバッチファイルで自動化が出来ないか検討しておりますが、バッチファイルの編集に苦戦していて困っております・・・ ---実行したい事--- 0.以下、作業の流れをコマンドプロンプト上で表示する。 1.C:\ツール\batというフォルダに移動する。 2.batフォルダに新しく「file」というフォルダを作成 3.batフォルダ内には「bat_YYYY/MM/DD.txt」という日付のテキストがあり、該当する日付のテキストをコピーしてfileフォルダへ貼り付ける。 4.fileフォルダへ移動する。 ---終了--- 手順を全部書いてしまっているのですが、途中まではバッチファイルの編集をする事が出来ました。しかし、正解しているか不安です。 ご教授の程、宜しく御願い致します。

  • bat ファイルでフォルダ作成&移動

    batファイルで「フォルダを作成し、作成したフォルダに入る」という処理を 自動的にしたいです。 どのようなbatファイルを作ったらよいでしょうか? まったくの初心者なのでよくわかりません。 フォルダ名はDOS上できいてもらってもいいし、その都度batファイルに書き込んでもいいですが、 楽にできるほうがいいです。

  • BATファイルの作成方法について

    初めてBATを作成する事になったのですが、こんなBATを作りたいのですがイマイチ分からず、 例えば: C:\にある○○のファイルと、 C:\WINDOWSにある○○のファイルを比較して、 もし、なければ、 C:\data\○○.exeを実行する もし、あれば C:\data\○○.exeを削除する 更に分かりましたら、 このファイルを実行する際に、 Windows修正プログラムに含まれている、update.exeのコマンドスイッチも付加できればありがたいのですが、 お分かりになる方どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ファイルやディレクトリの削除コマンドについて

    ファイルやディレクトリの削除コマンドについて 現在、サーバ内のあるディレクトリ内に保存されているファイルやフォルダを 全て消去したいと思い、batファイルを作成してテストを行っているのですが、 うまくいきません。 ファイルの削除はうまくいきますが、空フォルダが残ってしまします。 batファイルの中身は以下の通りです。 del /s /q x:\test\abc\*.* rd /s /q x:\test\abc\* testやabcは実際のディレクトリ名では有りませんが、 やりたいことは、abcディレクトリ下のフォルダおよびファイルを 全て削除し、abcディレクトリは消さずに残すようなbatファイルが作りたいということです。 abcディレクトリの下には多くのファイルやディレクトリがあり、毎日違う名前のファイルや フォルダが作成されるのでそれを毎日まとめて消す方法をご教授願います。 よろしくお願いします。

  • batファイルかフリーソフトでファイル名の特定文字まで削除できますか?

    batファイルかフリーソフトでファイル名の特定文字まで削除できますか? batファイルにて元のファイル名の後ろに日付と時刻を入れることはできたのですが、 例: abc.txt → abc_1006160810.txt これを更新するために、_までを削除したいのですが、どのようにbatファイルを作ればいいのか分かりません。 どなたか、知恵をいただけませんか。 したいことは、 abc_1006160810.txt の _1006160810 を削除するだけのbatファイルです。 batファイルではなく、フリーソフトにコマンドラインで一発変換でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 日付でファイルを削除するbatファイルの作り方

    こんにちは。 batファイルを作成した事がなくて、作り方がわからない ので、質問させて頂きます。 例えば、D:\testと言うディレクトリに毎日、あるログファイルが 作成されてどんどん増えていくとします。 それでは、困るので、1ヶ月(30日)、もしくは1週間(7日)以上 経っているファイルは、削除したいのです。 1ヶ月、1週間のどちらでもいいですので、どなたか作り方を教えてください。 OSは、Windows系で、タスクにて毎日1回起動させようと考えています。 よろしくお願いします。

  • batファイルの作成方法について

    batファイルの作成方法について 開いてるPPTファイルを終了して(dkill.exeにて) (1) C:\dkill.exe powerpnt.exe フォルダ内のPPTファイルを全削除して (2) del /f /q C:\test\*.ppt PCをシャットダウン (3) %windir%\system32\shutdown.exe したいのですが、batファイルを作って(1)(2)(3)を並べて実行すると 「プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」となって (2)ファイル削除が実行できません。 それぞれ別々に実行すれば問題なく実行できます。 おそらく、(1)の処理が終了しない状態で、(2)の削除が実行できないと思うのですが・・・ この3つの処理をひとつのbatファイルで実行するにはどうしたらよいでしょうか? 初心者なのでわかりやすい回答をお願いしますm(__)m

  • batファイルで親フォルダのコピー

    素人で大変申し訳ございません。 batファイルについて教えてください。 ・「batファイルがあるフォルダ」の一つ上の階層にある「hoge」フォルダを  「hoge_bak」にして、「batファイルがあるフォルダ」にコピーしたい ・相対パスで指定したい。 ・コマンドプロンプトではなく、「bat」ファイルで作成したい のですが、batファイルの書き方がわかりません。 ご存知の方、batファイルに書く「ソース」を教えて頂きたいので よろしくお願いします。 ※ネットで参考文献をいろいろ見たのですが、  私の知識が足りなさすぎて実現できませんでした。。。