ファイルを削除・新規作成するbatファイルの作り方と自動化方法

このQ&Aのポイント
  • ThunderbirdのInboxとJunkファイルを毎日削除し、新規作成するbatファイルの作り方と自動化方法を紹介します。
  • ファイルを自動的に削除・新規作成するbatファイルの作り方について解説します。ThunderbirdのInboxとJunkファイルを定期的に削除することで、メールフォルダを整理することができます。
  • batファイルを使用してThunderbirdのInboxとJunkファイルを削除・新規作成する方法について詳しく説明します。定期的にこの処理を自動化することで、メールの整理を効率化することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルを削除・新規作成するbatファイル

batファイルの作り方について教えてください。 私はThunderbirdを利用しているのですが、毎日のようにInboxとJunkというファイルがメールを削除しても膨大に増えてしまうので、 毎日そのファイルを一度削除し、新規作成することを行っています。 この処理を自動化したいと考えています。 つまり (1)Thunderbirdのメール該当フォルダに移動 (2)InboxとJunkファイルを削除 (3)InboxとJunkフォルダを新規作成 (4)終了 という流れです。 batファイルの作り方はなんとなくわかるのですが 実際に作ったことがなくどのコマンドを使っていいのか よくわかりません。よかったら お知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

そんなbat要らない (thunderbirdで) 削除し ゴミ箱を空にした後「フォルダの最適化」(圧縮と書いてある場合も)を行う

bowring
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんな方法があったのですね! 無知でした・・・ありがとうございました。 お礼をいただいていて恐縮ですが せっかくの知識をお持ちのようなので、僭越ですが もう少し柔らかく書いていただけると受け取るほうももっと 嬉しいと思います。これからもさまざまな方を やさしく助けてあげてくださいね。