• ベストアンサー

ハードディスクの初期化について

宜しくお願いします。 sourcenextのturbolinuxをインストールしたところ 黒い画面のまま動かなくなりました。 (NECのロゴは出るので、F2を押しBIOS設定はできるようです。) サポートで確認したところ、windowsが邪魔をしている可能性があるので ハードディスクを初期化した後にインストールしてください。と言われました。 (サポートは1回のみ、パソコンに関する質問は不可と言われました。) この状態からハードディスクの初期化は可能でしょうか。 可能であるならばご教授ください。 (大変申し訳ございません。お手数をおかけしますが、詳しい解説をお願いいたします。) 当方のPCは NEC VA60Hです。 以上宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DYNAUDIO
  • ベストアンサー率53% (116/215)
回答No.2

> NECのロゴは出るので、F2を押しBIOS設定はできるようです。 BIOS設定画面に入ることができれば、初期化は可能だと思います。 起動ディスク(FD)があれば、最初にブートするデバイスをFDDにしてください。 どのような形でturbolinuxをインストールされたかわかりませんが、ハードディスクに パーテーションをきって2つ(CとDドライブ)にしている場合は、Cドライブのフォーマットだけでは 不十分かも知れません(Dドライブにturbolinuxが残るため)。 A> fdisk コマンドで論理ドライブを2つとも削除して、そのあと論理ドライブを最大領域で1つ作成。 A> format c: でフォーマットした後、リカバリーCDでWindowsの再インストールをされては どうでしょうか。 turbolinuxをお使いになりたいのであれば、Windowsとのデュアル環境ではなく、 単独でのインストールをお勧めします。

shift-D
質問者

お礼

先日に続き、いつも迅速な回答をしていただきありがとうございます。 >どのような形でturbolinuxをインストールされたかわかりませんが、 当方のパソコンにはCドライブのみで、そこへturbolinuxをインストール したことが、今回のトラブルの原因のようです。 ご教授いただいたとおりフォーマットを行いturbolinuxを単独でのインストールしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>この状態からハードディスクの初期化は可能でしょうか。  通常物理的なトラブルをかかえていない以上、Format(初期化)は可能です。  VA-60HはリカバリーCD-ROMと起動ディスクが付いていると思いますので、起動ディスクでPCを起動し、  A> formato c: これでFormarが出来ます。  OSのリカバリー作業はもう少し手順を踏むことになります。  以上はリカバリーCD-ROMなど、PCに付随しているものが揃っていることが条件です。 

shift-D
質問者

お礼

迅速に回答していただきありがとうございます。 ご教授いただいた手順のとおり操作してみます。

関連するQ&A

  • 初期化できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・LAVIE Direct DA(H) (PC-GD187EEAF) Windowsの起動ができなくてサポートに電話で問い合わせ、 BIOSの初期化などの手順を試みたのですがダメだった(NECのロゴの画面から進まない)ので修理に問い合わせしてくださいと言われました。 無くなって困るデータもあまりなかったので、ダメ元でリカバリディスクからの完全初期化を試みたのですが、「ハードディスクの初期化を行っています。しばらくお待ちください」の画面から全く進まなくなりました。もう12時間ぐらい経ちます。 この状態で電源ボタンOFFで強制終了しても大丈夫でしょうか。 修理に出すのは仕方ないかなと思いますが、まだできることはあるでしょうか。 初期化もできないのは本体の機械的な故障でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • DIMENSION2400 ハードディスクフォーマット(初期化)の方法

    はじめまして。家で使用しているデル製パソコンDIMENSION2400の ハードディスクのフォーマット(初期化)をしたいのですが サポートに電話したところ現在は17000円のサポート代が要るとの ことで誰か詳しい方がいましたらお手数ですが教えてください。 よろしくお願いします。

  • 壊れたと言われ初期化したハードディスクは元に戻せませんか?

    妻が使っているゲートウェイのノートパソコン(XP)ですが先日、立ち上がらなくなりサポートに問い合わせると初期化するしかないと言われるがまま実行してしまったようです。当たり前でしょうが大切なデータも入っておりなんとか修復したく思っています。初期化する前に言ってくれれば、何らかの手立てもあったのでしょうが・・・。 もちろん、その後は各インストールなどはさせていません。サポートに問い合わせた時の状態はスタートボタンを押したあとウィンドウズの画面が出て、しばらくするとBIOS画面と言うのでしょうか?黒い画面が出てくるのですがそれから立ち上がらないと言った症状でした。とりあえず初期化前の状態に戻したく思います。それが出来れば、あとどのようにすればいいか等もアドバイスいただけると幸いです。 どうにかならない物でしょうか?どうか皆様のお知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。

  • BIOSの初期化

    お世話になります。 通販で購入したPCですが、半年ほどたったあたりから、マウスを動かしてもないのに、カーソルが勝手に動くようになり、メーカーに問い合わせをしております。 そこで、得られた回答が、BIOSの初期化を試してみてください、というものでした。BIOSの初期化そのもののやりかたはわかるのですが、そもそもBIOSとは何かがわかりません。(Wikipedia読んでもあまり理解できませんでした) っで、BIOSを理解するのは、また今度にするとしても、BIOSってものが、日々変化するものなのかどうかがわかりません。仮に変化するとして、どのようなタイミングで変化するものなのでしょうか? 当方は、購入後、ソフトのインストールはもちろんのこと、ハードディスクの増設とかもやっており、このタイミングでかわるものなのでしょうか?仮にそうだとすると、初期化することによって、使用していたソフトやハード機器(この場合ハードディスク)が使えなくなることなどあるのでしょうか? 的はずれの質問でしたら、すみませんが、何卒ご教授の程よろしくお願いします。

  • ハードディスク交換(初期化)について

    新しくHDDを購入し、交換しようとしましたがリソース競合とかでうまくできません。 パソコン NEC PC-VL500/3 OS WindowsXP Personal HDD HITACHI HDS721680 PLAT80 80GB 症状   電源を入れNECのロゴが画面に出た後、「リソース競合 ハードデイスクコントローラの設定エラーです。スロット#01 バス:00,デバイス:14,機能:00」と表示されます。続行すると今度は「Operating System not found」と表示され、先に進めません。 何分初心者なのでお手上げです。BIOSを初期化するだけじゃダメなんですね。

  • BIOSを初期化について

    NEC LAVIE windows10を使っています。American Megatrends,Inc.というエラーメッセージが出たので、BIOSを初期化しようと思いますが、今ハードディスクに保存しているデーターやパソコンに入っているソフトが消えてしまわないか心配です。初期化した場合、初期化以前のまま使用することは可能でしょうか。ご存じの方がお見えでしたら教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • NEC VersPro NX SERIESのBIOSの設定を出荷時の初期設定にしたい?

     型番は PC-VA80JWXZABFBです。 以前使用していましたNEC機は NECのロゴ マーク表示中に F2→F9 でBIOSの設 定が出荷時に戻りましたが・・ 今回の機種では戻りません。  何方か当機種のBIOSの設定を出荷時に戻し方を教え て下さい。

  • HDD初期化後BIOS画面以降進まない

    機種はNECのVALUESTAR L (PC-VL1004D) OSはXPを使っています。 メモリの増設、BIOSのアップデート・設定変更などは一切行っていません。 最近エラーメッセージ(多分BIOS関係)が頻繁に表示されるようになったのでハードディスクをVALUESTAR Recovery Systemを使って初期化しました。ところが途中でエラーが出て、初期化が完了してしまいました。 その後Enterを押し、自動で再起動したのですがNECのロゴ画面が出た後左上に『_』が点滅したまま進みません。 なのでwindows拡張オプションメニューからもう一度初期化しようとしたのですが、windows拡張オプションメニューが表示されずに、左上に同じく『_』が点滅したままです。 ちなみにBIOS設定画面には行けましたのでBIOSは死んでいないと思います。 こんな症状は初めてなので何をしていいのかわかりません。 どなたか心当たりがある方は回答・アドバイスお願いします。

  • ハードディスクを他のパソコンに交換できますか?

    何日か前にNECのWindows2000ノートPC(VersaPro VA45H)を落としてしまい、液晶割れをしてしまいました。 ですが幸いなことにハードディスクだけ生き残っていたので、もう1台のPC(FMV-BIBLO NB50H)にそのハードディスクを取り付けて起動しようとしましたが、起動してWindows2000のロゴマークが出た瞬間にブルーバックが出てしまい、起動できませんでした。(内容は STOP:0x~7E) ですが、たまたまNB50Hのリカバリーディスク(WinXP Home)があったので、それを使ってXPをインストールしようとしましたが、HDDの容量不足と表示されてインストールできません。 どうにかリカバリディスクでXPをインストールする方法はありませんでしょうか? ちなみにハードディスクの容量は6GBです。 説明がもの凄く下手でごめんなさい

  • パソコン壊れる

    NECのLaVie LL700/VG6Bですが、写真のメーッセジが画面に現れ、全く動かなくなりました。 電源を入れ、NECのロゴがでている時に、F8のボタンを押しつずけても、セーブモードにもならず、NECのロゴが出ている時に、F11のボタンを何回打っても、リカバリーの画面も出ません。 NECのロゴが出ている時に、F2のボタンを押し、BIOSの画面には、なるので、BIOSを初期設定にして、電源を入れても、写真のメッセージが出るだけです。 これは、ハードディスクが、死んでしまったのでしょうか? NECに、TELしたところ、修理代56000円かかるといわれました。