• ベストアンサー

ハードディスクの初期化について

宜しくお願いします。 sourcenextのturbolinuxをインストールしたところ 黒い画面のまま動かなくなりました。 (NECのロゴは出るので、F2を押しBIOS設定はできるようです。) サポートで確認したところ、windowsが邪魔をしている可能性があるので ハードディスクを初期化した後にインストールしてください。と言われました。 (サポートは1回のみ、パソコンに関する質問は不可と言われました。) この状態からハードディスクの初期化は可能でしょうか。 可能であるならばご教授ください。 (大変申し訳ございません。お手数をおかけしますが、詳しい解説をお願いいたします。) 当方のPCは NEC VA60Hです。 以上宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DYNAUDIO
回答No.2

> NECのロゴは出るので、F2を押しBIOS設定はできるようです。 BIOS設定画面に入ることができれば、初期化は可能だと思います。 起動ディスク(FD)があれば、最初にブートするデバイスをFDDにしてください。 どのような形でturbolinuxをインストールされたかわかりませんが、ハードディスクに パーテーションをきって2つ(CとDドライブ)にしている場合は、Cドライブのフォーマットだけでは 不十分かも知れません(Dドライブにturbolinuxが残るため)。 A> fdisk コマンドで論理ドライブを2つとも削除して、そのあと論理ドライブを最大領域で1つ作成。 A> format c: でフォーマットした後、リカバリーCDでWindowsの再インストールをされては どうでしょうか。 turbolinuxをお使いになりたいのであれば、Windowsとのデュアル環境ではなく、 単独でのインストールをお勧めします。

shift-D
質問者

お礼

先日に続き、いつも迅速な回答をしていただきありがとうございます。 >どのような形でturbolinuxをインストールされたかわかりませんが、 当方のパソコンにはCドライブのみで、そこへturbolinuxをインストール したことが、今回のトラブルの原因のようです。 ご教授いただいたとおりフォーマットを行いturbolinuxを単独でのインストールしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>この状態からハードディスクの初期化は可能でしょうか。  通常物理的なトラブルをかかえていない以上、Format(初期化)は可能です。  VA-60HはリカバリーCD-ROMと起動ディスクが付いていると思いますので、起動ディスクでPCを起動し、  A> formato c: これでFormarが出来ます。  OSのリカバリー作業はもう少し手順を踏むことになります。  以上はリカバリーCD-ROMなど、PCに付随しているものが揃っていることが条件です。 

shift-D
質問者

お礼

迅速に回答していただきありがとうございます。 ご教授いただいた手順のとおり操作してみます。