解決
済み

USBをつなげた状態で起動すると、起動時エラーになる。

  • 困ってます
  • 質問No.28741
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

PCは、富士通FMV5166T5、です
CPU/P166、メモリ64Mです、現在WIN98SEで稼動中。
昨日外付けCD―RW(USB対応)を購入し
色々苦労したのですがCD―RWを認識させました。
所が電源を落としてUSBをつなげた状態で再起動すると
青い画面とエラーコードが出てマウスも何
も動かない状態になります、後は電源切るだけ。
「例外 0EがVXD NTKERN(01) 0000E351の0028:C002FF6Dで発生しました」
USBを外して起動するともとどうり
きちんと起動します。
CD―RWはLCW-R6406Uです。
どうすれば、改善できますでしょうか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ドライバがきちんとあっているかどうか確認してください。
たとえば、Win98用のドライバではなくWin2000用のドライバ
を入れてないか、などです。
(あまり可能性がないような気がするのですが、NTKERNがどうもNT臭いので)

あと、確認で起動した後接続するとどうなるかも報告してほしいと思います。
補足コメント
noname#53281

すぐさまご回答頂いたのに、補足遅くなって済みません。
実は、私は福岡県在住なのですがPCの本体は埼玉県に在り友達が操作している物で、
メールでのやり取りでなかなか時間が掛かってしまいます。
それでは補足します、
>ドライバがきちんとあっているかどうか確認してください。
>たとえば、Win98用のドライバではなくWin2000用のドライバ
>を入れてないか、などです。
ドライバーは間違えなくWin98用のものを使用した模様です。
が、ソフトのインストールを繰り返し行った後、
突然エラーでたみたいです(USBを差し込んだ状態で起動時エラー)。
そこで、WIN98のリカバリーをかけて
今はユニバーサルシリアルコントローラーやUSBルートハブは無くなった状態です。
リカバリーディスクですが、純正品ではないと思います(メールにて本人に問い合わせ中)
あとデバイスマネージャ画面でアドバンストパワーマネジメントサポート
に(!)が付いているとの事です。
起動したあともUSBは使用出来てない様子です。
僕も富士通のサイトを色々のぞいたのですがUSBに関してはWIN98
であれば通常は支障なく作動するようなので、デバイスマネージャー等の設定
の問題であるように感じます。
さし当りなにをどうしたら良いでしょうか、なにとぞよろしくご回答お願い致します。
投稿日時 - 2001-01-18 12:42:58
お礼コメント
noname#53281

ご報告、FMVのほうのUSBバージョンはNo1番だそうです、
CD-RWのほうは対応するとのことでした、
バイオスの設定で間違って、「すべてを初期値に戻す」設定をしていたようです、
すべて正しい設定に戻してセーブさせましたら正常に動作するようになりました
、お騒がせしました。また大変有難う御座いました、大変感謝しております。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-01-20 22:52:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

はっきりした原因は解りませんが、FMV5166T5だとWin95がインストールされているマシンだと思うのですが、Win98が世の中に出荷される前に発売されたPC(FMVに限らず)に付いているUSBのポートは正常に動作しないことがあるそうです。これはUSBのバージョンに関連しているものと思われます。
FMV5166T5のUSBのバージョンを富士通のサポートセンターに電話をし確認して、買ったCD-RWがそのバージョンで使えるかどうかをCD-RWのメーカに確認してみるのが良いのではないでしょうか。
またtnakさんが回答しているとおり、ドライバの種類も疑わしいと思います。
補足コメント
noname#53281

すぐさまご回答頂いたのに、補足遅くなって済みません。
実は、私は福岡県在住なのですがPCの本体は埼玉県に在り友達が操作している物で、
メールでのやり取りでなかなか時間が掛かってしまいます。
それでは補足します、
>ドライバがきちんとあっているかどうか確認してください。
>たとえば、Win98用のドライバではなくWin2000用のドライバ
>を入れてないか、などです。
ドライバーは間違えなくWin98用のものを使用した模様です。
が、ソフトのインストールを繰り返し行った後、
突然エラーでたみたいです(USBを差し込んだ状態で起動時エラー)。
そこで、WIN98のリカバリーをかけて
今はユニバーサルシリアルコントローラーやUSBルートハブは無くなった状態です。
リカバリーディスクですが、純正品ではないと思います(メールにて本人に問い合わせ中)
あとデバイスマネージャ画面でアドバンストパワーマネジメントサポート
に(!)が付いているとの事です。
起動したあともUSBは使用出来てない様子です。
僕も富士通のサイトを色々のぞいたのですがUSBに関してはWIN98
であれば通常は支障なく作動するようなので、デバイスマネージャー等の設定
の問題であるように感じます。
さし当りなにをどうしたら良いでしょうか、なにとぞよろしくご回答お願い致します。

追伸、富士通のサポートセンターには本日お昼にでも電話をし確認してUSBのバージョンを確認する事にします、
その結果も後ほど補足書込み致します。
投稿日時 - 2001-01-18 12:44:33
お礼コメント
noname#53281

ご報告、FMVのほうのUSBバージョンはNo1番だそうです、
CD-RWのほうは対応するとのことでした、
バイオスの設定で間違って、「すべてを初期値に戻す」設定をしていたようです、
すべて正しい設定に戻してセーブさせましたら正常に動作するようになりました
、お騒がせしました。また大変有難う御座いました、大変感謝しております。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-01-20 22:53:00