• ベストアンサー

WIN2000のインストール方法

知ってる方なら簡単な質問かと思いますが・・・ WIN2000のインストール方法ってNTと同じなんですか? NTの場合例の3枚のFDを入れてCDを認識させて・・・と手順を踏みますがWIN2000も一緒ですか?あと、WIN98があらかじめ入っているマシンとのデュアルブートもNTと同じようにインストールしていいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18951
回答No.5

NT 4.0の感覚で大丈夫だと思います。  Win2kにはフロッピはないはずですから、作る必要があります。 その作り方はマニュアルにありますので心配いりません。  Tipsですが、Win98SEで高速にセットアップする方法もあります よ。意外と知らないと思われる書き込みが多いので書いておきます。 DOSセッションからインストールするとべらぼうに時間がかかります が、次の方法を使用すると比較的高速にインストールできます。 ・himem.sysとsmartdrv.exeを必ずロードさせる。 ・Win98から起動させたときはsmartdrv.exeはデフォルトでロード されないので実行する必要があります。  なお、smartdrv.exeはWin98のセットアップディスクにあります。 システムにもあったかもしれません。

holydevil
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは、デュアルブートを作成する時の手順ですよね。WIN98を起動している状態で、ファイル名を指定して実行 から smartdrv.exe を実行させ、WIN2000のCDを入れてSETUPすればいいと言うことですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

>これは、デュアルブートを作成する時の手順ですよね。WIN98を起動 >している状態で、ファイル名を指定して実行 から smartdrv.exe を実 >行させ、WIN2000のCDを入れてSETUPすればいいと言うことですか? いえ、これば完全なDOSモードの場合です。 Win98のGUIからであれば意識する必要はありません。 #説明不足で申し訳ございません。

holydevil
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで、昨日無事98/2000Serverのデュアルブートを完成させました。

• haporun
回答No.4

i840では必要なかったので、i820はおそらく必要ありません。 i81xが必要ないなら、i850も必要ないっぽいです(自信なし)。 PCIのATA66カードやATA100カード、SCSIカードからブートしたい場合は、そのドライバを最初にインストールする必要があります。 これらのカードを複数使用している場合に、ブートディスクが接続されているカード以外のドライバを先に認識させると、おかしくなります。 具体的には、最初に青い画面になったところで、F6キーを押せば、あとでドライバを認識させる画面が出てきます。 英語ですが、簡単な文なので。 インストールが完了すると、かってにデュアルブートになっているのでご心配なく。

• DrSumire
回答No.3

>ハードディスクがATA66以上のものを使うなら先にドライバを >インストールしなければならないので覚えておいてください。 チップセットがIntel81Xを利用していればドライバーは必要無いようでした、その他のATAコントローラでは必要になると思います。

holydevil
質問者

お礼

チップセット Intel820 や Intel850 はどうなんでしょう?

• creol
回答No.2

Windows2000の場合、起動ディスク(FD)は4枚です。 ただ、2000の場合、CDからブートできますよ。Win98SEも出来ますが。 CDからの方が転送も早いので、楽です。 デュアルブートもNTと同じように出来ます。 Win2000をインストールするときの注意点は、 ハードディスクがATA66以上のものを使うなら先にドライバを インストールしなければならないので覚えておいてください。 だいたいはNTと同じでいけますよ。

holydevil
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 >ハードディスクがATA66以上のものを使うなら先にドライバを インストールしなければならないので覚えておいてください。 というのは良く聞くんですが、どのタイミングでインストールするんですか?あと、ドライバはどうやって入手するのですか?

• DrSumire
回答No.1

ほぼ同じプロセスでいけます。 WinNTでもサポートしていましたがCD bootも出来るのでそちらを利用する方がインストールまでにかかる時間が短縮できます。 #本体のBIOS設定でCDからのブートを可能に設定すればですが デュアルブートもNTと同じように出来るので問題無いと思います。