• ベストアンサー

パソコンスクールで使用するパソコンの購入

パソコンスクールで事務をやっているのですが、今回、会社の社長から現在使っているものが古いからパソコンを買い換えたいからピックアップしろと言われました。 価格.comなどで調べてはみたものの、私自身パソコンに疎く、何がよくて何が悪いパソコンなのかがさっぱりわかりません。さらにはどんなものが欲しいのか社長自身も良くわかっていない様子です。 わかっているのはこれだけです。 ・デスクトップPC20台 ・ノートPC20台 ・安く購入できること(重要) ・OSはwindowsVISTA ・OFFICE2007 ・デザインはこだわらない ・ワード、エクセル、パワーポイント、インターネットの講習で使用する ・インターネットに接続する(現在は有線でLANでつないでます) どういうパソコンがおすすめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

家電量販店などの店頭で売っているPCではなく「業務用」PCになるかと思います。 NECでも富士通でもありますので相談は事務機屋さん、量販店のオフィスコーナーなどでしょうか 台数が多ければ価格交渉も有利ですしリースもあります。 OSやオフィスソフトも複数使用できるタイプを選ぶことになります。 ネット通販を利用すればそうとう安く購入できるものが多いです 本体のみなら¥3万台からあります 業務用PCの参考サイト http://www.mouse-jp.co.jp/index.htm アフターなどを考慮すると、近くのお店がお勧めです

TANUTANNU
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本体で3万円、そんなのもあるんですね… さっそく見てみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#79209
noname#79209
回答No.6

一時期、講師(もどき)をしていました。 パソコンスクールでメインのOSが変わるのは、重大な事柄です。 VISTAに変更した場合、「XPユーザーの生徒へのユーザーインターフェースの違いをどう説明(教習)するのか」など、 カリキュラム構成にも大きく響いてきます。 なにも、「この機種を買います」というレポートでなく、 「このような機種が望ましい」ということと、 「今後の教習のカリキュラムにも影響するので、OSやOFFICEの選定ついては、講師との打ち合わせやカリキュラム自体の見直しが必要」 など、決めなければいけないことや、これを機に改善すべきことをレポートしても良いのでは? もし、社長が質問者さんを試しているのであれば、なおさらです。 案外、VISTAにしたときの影響を知りたがっているのかも...

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.5

専門学校に勤務しています。 毎年,大量のノートPCを新入生に斡旋しているのですが,複数メーカから相見積もりを取ったとき,他社よりも安い値を出してきて採用されることが多いのが1位はNEC,2位は日本HPですね。 HP(Hewlett Packard)は回答#3で紹介されていますので,私からはNECの法人向けPCサイトをご紹介しておきます。 NEC 企業向けビジネスPC情報サイト http://www.express.nec.co.jp/products/pc.html NEC 企業向けショッピングサイト http://club.express.nec.co.jp/store/default.htm NEC ビジネスPC複数台導入のご相談 http://www.express.nec.co.jp/howto/question/pc_sales.html 問い合わせれば地元のNEC販売代理店の営業マンがやってきて,機種の提案をし,見積もりを持ってきてくれるはずです。 ------------------------ メーカを最初から決めないのなら,大手パソコンショップには法人営業部門がありますので,そこに問い合わせるのもいいでしょう。iタウンページ http://itp.ne.jp/ でキーワード「パソコン」などを与えて検索すると, ・パソコンショップ ・OA機器販売・修理 ・コンピューター・パソコン卸 ・システムインテグレーター などの業種が見つかります。地元の店舗に電話をかけ営業に相談してください。 ------------------------ ただ。 「わからないのはわかってる,その上であえて言ってる,まずやってみろ」というのを善意に解釈するのならば。 性能の善し悪しも分からず,全部丸投げで相手の言いなり。だから価格が適切にニーズに合っているかすら分からない。それじゃあ,社長の指示に応えていないことになりますよね。やっぱり見積書の意味が分かる程度のPC知識はこれを機に勉強しておくべきだと思います。値切り交渉で営業マンをいじめるのはたぶん社長の役目じゃないですか(^^;

  • sjam
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.4

講習で利用する内容が、質問の通りであるならば、windowsVISTAが搭載されたPCならはっきりいって何でも良いと言えます。 むしろ、windowsVISTAの操作についての講習がないのであれば、買い換える必要性すら疑問に感じます。 今後の講習内容の拡充を視野に入れるのであれば、windowsVISTAのバージョンをどれにするかで必要な性能も変わってきますが、希望するバージョンのwindowsVISTAが搭載されたPCであればOKと言えますので、PCの性能自体は無視出来るレベルです。 但し、「インターネット」と一口に言っても、「インターネットで『バリバリ』動画を動かす」のならそれなりの性能が要求されてきますし、動画再生などは「やり方・操作を教えるだけ」で、動画再生や編集などは非力で問題ないならやはり無視できます。 正直、windowsVISTAが動くかどうかさえ無視すれば、ワードやエクセルレべルの講習には5年前のPCでも充分だと感じますが…講習の内容をより詳しく、講習の対象ユーザー・レべルなどがわかればより具体的な回答がでるかも知れませんが、質問を見る限りではますます「買い替えの必要が薄い」という結論に近付きそうです。

TANUTANNU
質問者

補足

現在講習で使っているのが ノートパソコン OS:windows98 Office2000 メモリ:128 ディスプレイ13インチ デスクトップ OS:windowsXP Office2000 メモリ256 ディスプレイ15インチ アンチウイルスはフリーソフトのアバスタ というパソコンスクールとは思えないような内容なので買い換えは必要みたいです。 そして一番の理由に社長がVISTAにしたい、というのが前提らしいです。 なによりも重要なのが安いことらしいので、性能はどうでもいいのかもしれません…。 ワード・エクセルの基礎応用、パワーポイント、インターネット、基本は全然わからない方がいらっしゃいます。動画の編集などは全くないです。 回答を聞いてこんなに考える必要がないのかと思ってきました… ありがとうございました

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.3

パソコンスクールの先生方にも相談をすべき内容だと思いますが、それだけの台数ですと法人向けのモデルを有し、ある程度のサポート力もあることが必要かと思いますので、私ならHPの法人営業に相談します。 http://h50146.www5.hp.com/products/software/oe/windowsvista/models.html http://h50146.www5.hp.com/directplus/smb/ オフィスソフトもバンドルさせず、PC台数分のライセンス購入が有利かもしれませんので営業に相談しましょう。 秋葉原のショップブランドは自作と変わりませんので避けるべきでしょう。またDELLは賛否両論ありますが、うちの職場ではサポート面で採用を避けています。 予算があればIBM(聯想)がベストなんですがね。。

TANUTANNU
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうやら社長が私をためす(?)のが目的らしく、先生方には聞いてはいけないといわれています。 法人営業などというものがあるんですね…ありがとうございます。 どこに何を聞けばいいのかもさっぱりで困っていました。 さっそく見てみたいと思います。 DELLぐらいしか知らなかったのですが、今見てみましたがあまり良くないみたいですね…訴訟などと書いてあり驚きました。 予算は安くなければダメなそうなんで、IBMは無理ですね…

回答No.1

講師に聞いたら? 買って来て、自分でセットアップするの?とにかく、業者を見つけて見積もりいくつか取ってやるほうがいいと思うんだけど。 アンチウィルスの記述もないし、プリンタとの接続もあるし、正直いってここでそういうことを聞いてるんじゃ難しいと思う。 そんな台数だったらリースのほうが簡単だと思うのだがなぁ。 あなたを責めてるんじゃなくて、社長の判断がちょっとまずいんじゃなかろうか… 上のようなことを正直にいったほうがいいと思うけどね。 それとモニターの大きさはスクールだと重要だと思う。これでずいぶん値段が違うよ。 セットアップの費用まで混みで全部で500万~800万とかそんなもんなのかなぁ。とりあえず、どっかに聞いてみちゃったほうが早いかも。それでわからなかったら社長にいったほうがいい。 場所や地域によっても違うだろうし、ここで聞くにはちょっと問題が大きすぎると思う。

TANUTANNU
質問者

補足

回答ありがとうございます プリンタの接続やセットアップは会社でやるみたいです。 そしてリースは嫌いなんだそうで、購入したいと言っています。 会社の社長、おかしいんです。私をためすとかですね、「お前がわからないのはわかってるんだ、その上であえて言ってるんだ」と言われてほとほと困っています。先生がたに聞きたかったんですが、聞いたらダメなんだそうで…事務なんですが、普通はわからないといけないんでしょうか…。 会社に入ったばかりで、内情もよくわかっていないので社長が何を考えているかさっぱりわかりません。全然わからないと言っても「まずやってみろ」の一点張り。 ただ、現状で使用しているパソコンが ノートパソコン OS:windows98 Office2000 メモリ:128 ディスプレイ13インチ デスクトップ OS:windowsXP Office2000 メモリ256 ディスプレイ15インチ アンチウイルスはフリーソフトのアバスタ というパソコンスクールとは思えないような中身なんですけれども… なんだか安ければいいのかなと思ってきました。 国でやっている3ヶ月のパソコン講習なども委託されていて結構手広くやっているんですが…

関連するQ&A

  • パソコン新規購入&ソフトについて

    パソコン初心者なので拙稚な質問ご容赦下さい。 今、パソコンスクールでWord/Excel2013を学んでいます。 自宅のパソコンはXPで会社はVista。当然、スクールで学んでいる内容を復習予習出来ないので 新規にパソコンを買おうと思っています。 叔母から使っていないパソコン(ノート)をもらったので、Office2013のソフトだけ入れようと思ったら インターネット環境ないとソフトを入れられないとの事。 今は、インターネットは休止している状態です。 そこで、 1.インターネットにつながっていないが、CD-ROMタイプでWord/Excel2013を叔母からもらった ノートパソコンに入れることは可能でしょうか? 2.新規にパソコンを買うことにしたら、私の様なパソコン音痴でも意外と操作が簡単な機種はありますか?初心者向けお薦めのPCがあれば教えて下さい。デスクが希望です。大体のお値段も教えて頂けると助かります。 3.既にOfficeが入っているパソコンは、インターネット環境がなくてもWord/Excelを使用することが可能か? 4.チラシでNEC-LAVIE ノート PC-GN17CJSCLC16D4TDAが税込80,564円で出ていたのですが、 初心者の使い勝手は如何なものでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ございません。 初心者向けににご教示宜しくお願い申し上げます。

  • パワーポイントを2台のパソコンで使用したいのですが

    パワーポイントを2台のパソコンで使用したいと思います。 この件について、こちらで検索したところ、 >MicrosoftOfficeのパッケージ品を購入した場合、先にディスクトップに入れ許諾された場合に限り、、 後で自分専用のノートパソコンに同じOfficeソフトを入れることは、許諾されています。 とありました。 ディスクトップとは、ノートPCとデスクトップPCを区別する意味のそれでしょうか? それとも、PCの画面のことでしょうか? 職場の2台のパソコンで使いたいのですが、2台ともノートパソコンで、両方ともパワーポイントは入っていません。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコン購入にあたって

    外出先でもパソコンが必要になり、ノートパソコンの購入を考えております。しかし、予算的に最小限で抑えたいのでよきアドバイスお願いいたします。 はじめにノートパソコンを買ううえで(win7かつoffice2010 homeandbussiness)ものを買うべきかパワーポイントのインストール済みにこだわらず安いノートを買ってパワーポイントのソフトウェアを後からインストールするべきか悩んでいます。 ちなみにデスクトップに付属されていたoffice2007personalを購入を考えているノートパソコンにインストールすることは可能でしょうか? 他にも何かいい案がありましたらご教授願います。 またよろしければ3~5万円台でお勧めのノートPCがありましたら教えてください。 質問がバラバラで申し訳ありませんが回答お願いします。

  • 新しいパソコンを購入

    Windows Vistaユーザーなのですが、新しいパソコンを購入しようと思います。 用途は・・・ ・インターネット ・動画・画像の編集(64bit) 多分(Photoshop sony vegas?など[高度編集ソフト]) ・Office (Word,Excel,Power Pointなど) ・ダウンロード などすると思います。 できればノートPCを買いたいです。 有名なパソコンメーカーで、安値で用途(↑)を使っても重くならないパソコンはありますでしょうか。。。 ご回答宜しくお願いいたします。 ※不足な点あると思います。補足で回答致します。

  • 新しいパソコンの購入について

    現在新しいノートパソコンの購入を考えています。当方あまりパソコンには詳しくありません。メインで使っているSOTECのパソコンが古くなったため、それを買い換えようと思っています。現在ほぼOFFICEとインターネットだけでの使用です。 しかし、メモリが256MBしかないためか、最近はyou tubeをよく視聴するのですが重いことや起動時間がものすごくかかってしまっていることから、それがストレスなので買い替えの理由の主因です。モバイルでは一つLet's note LIGHT W7 を持っています。しかしそれは出先でいろいろ仕事をする用なので、家でちょこちょこ移動するだけであまり持ち歩きを考えていない用途のPCを探しています。とはいえまれに持ち歩くこともあるかもしれないので、ノートを選ぶのはは確定です。 とは言うものの、少し迷いもあり、もう一台軽くてそこそこ画面も大きい13インチ程度のPCにするのか、画面が大きくてyou tubeを堪能できる15インチ以上のPCがいいのか迷っています。予算は10~20万円です。もちろん安いほうが嬉しいので、10万円以下でも良いです。OFFICEだけは入っているモデルが良いと思っています。 あと、MACやVAIOのような、キー間が離れていて本体から凸のキーボードが打ちやすくて好きです。とはいえ、MACは使い慣れていないし、VAIOは最近あまり良い話を聞かないので大丈夫かなと思ったりします。 お気軽にこたえていただいて結構ですが、そんな私に皆さんのお勧めのPCは何かありますか?

  • PCスクールなどの扱い

    現在PCスクール(時間数性の講座みたいな感じで個別の授業みたいな感じ)でCADを勉強していますがこういったスクール(というより講座?講習?)は履歴書なんかに書けるのでしょうか? 書くとしたらどこに書くのが良いでしょうか?学歴になりますか? 最終的には資格取得を目指していますが現在はまだ取得していません。

  • ノートパソコンを安く購入するには?

    こんにちは。 今度パソコンの講習会を開く予定なんですが、使用するノートパソコンをまとめて購入しようかと思います。 (20台くらい) 講習内容は「エクセル」です。単純にエクセルやワードの使い方を教えるだけですので性能は低くてもかまいません。使用予定ソフトは「Excel2000」です。ソフトやOSはこちらで用意できるので、何も入っていないハードだけの購入を考えております。 OSが入っていれば言うことはないんですが、最悪ハードだけでもなんとかなります。 PCの講習会の実地を経験された方、安くノートPCを購入できる方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • パソコン購入相談とOffice購入について

    パソコン購入相談とOffice購入について教えて下さい。 Office搭載のノートパソコンを買うか Officeは別に購入するか迷っています。 使用目的はyoutubeを見るのと たまにワードで文書を作成するくらいです。 スマホを持っていますので通常パソコンを使うことは以前より少なくなってはいますが現在のパソコンは古いので買い替えを検討しています。 パワーポイントは今後も使うことはありません。

  • 2台目のパソコンを購入しようと考えています。

    現在、東芝のダイナブックのノートパソコン(Windows vista)を 使用しています。この度、2台目のパソコンを購入しようと考えて おります。予算を抑えたいので、オフィス無しのモデルを購入を予定 しております。この場合エクセル等を使用する場合は新たに、ソフト を購入しないと使えないでしょうか?  ダイナブックには、始めからOffice Personal 2007がついていますが これを使用して使うこととかはできないのでしょうか?  すみませんパソコンにあまりくわしく、ありませんのでどなたか教えていただけないでしょうか?  パソコンの主な用途は、インターネットの検索や、仕事用でエクセル を多少使う程度です。

  • Lenovoのパソコンを購入しようと思ってますが

    今までLenovoを使っていたので、使いやすいかと思いまたLenovoのパソコンを購入しようと考えています。 パソコンのことはよくわからないので、安くて薄型、小さめ、軽い、インターネットが早い、Office(ワード、エクセル、パワーポイント)が使用できればいいくらいの条件を考えています。 今のところ、IdeaPad120S、 ideapad 320 80XF0007JPなど考えていますが、どちらがいい、もしくは他のこれがいいよというものがあれば教えてください。