• ベストアンサー

楽天オークションの対応

12月26日に終了した2個の商品を一緒に郵便局に持っていって発送したのですが、局員がゆうパックの伝票を張り間違えてしまい、後日,二人の落札者に返品されてしまいました。 その事を郵便局に言ったら、証拠になる物があれば、かかった金額を返金してくださると言いました。 その事を楽天に1月に質問したのですが、返事が来たのが2月で、内容は『調査中ですのでしばらくお待ちください』でした。 それから何の連絡もないので、また3,4回質問を送ったのですがこれも無視。。。 いい加減にむかついて、03-4523-0108の楽天問い合わせセンターに今日電話したら、『電話での対応は3月16日をもって終了しました。メールでの受付のみになります。』と機会の声で言われました。 電話もできず、メールは無視され、どうすればいいのでしょうか? 元はといえば郵便局が悪いのですが、楽天の対応も悪すぎます! 2人の落札者のうち1人の方が落札者都合で返品してくれたので、キャンセル料は1商品分のみですが、その落札者の方が送料を負担しているので、その方に送料を返還したいですし、 送料やキャンセル料で合計3500円こちらが負担しているので、どうにかしたいのですが、どうしようもないです。。。 どうすればいいでしょうか?

  • ayuzu
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunlight5
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.3

心中お察し申し上げます。 ですが楽天のほうは、どうしようもないかもしれません。 メール対応は楽天市場を含めて、業務委託先がアルバイトを雇ってテンプレ対応を基本に対応しているだけのようですから。 楽天本社のほうに内容証明郵便を送ったりしたとしても、おそらくは郵便局のミスだからということで何もしてくれないと思いますので、郵便局に損害を請求するか、郵便局を通じて楽天のほうを説得させるか、そのどちらかしかないように思います。 なお、落札者さんとのやりとりは下の回答にある質問でもありましたが、個人的にブログか何かで呼びかけるしかないでしょう。 ただし時間がたちすぎているのがネックですね・・・。 とりあえず、郵便局にいくらかでも損害を補填してもらえるよう、キャンセル料などを証明できる書類などを用意して交渉してみるしかないかと・・・。 お役にたてず申し訳ないですが・・・。

ayuzu
質問者

お礼

楽天はどうしようもないですかね・・・ 質問を送ってずっと待っていたので、時間が無駄に過ぎてしまい、今更ブログで呼びかけても見てくれる可能性は低いですよね・・・ イーバンクから引き落としですので、確認のメールとか書類の発送無しに勝手に引き落とされるんで、証拠があるか心配です。。。 でも、キャンセル料を証明できる物を探して印刷して持ってくしかないですね・・・ ご回答ありがとうございました。。。 周りに相談できるような人がいなかったので、とても励みになりました。 小額ですが、このままあきらめるのも腹立たしいので、郵便局にいくらか返してもらえるようにがんばってみます!

その他の回答 (2)

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.2

この方と同じトラブルですね。 http://okwave.jp/qa2831182.html 正直なところ、楽オクのシステム自体に問題があるように思います。 他にもトラブル事例は多くあって ヤフオク同様のトラブルはあるし、その上楽オク特有のトラブルもある。 どこが【あんぜん・あんしん】なんでしょうかね。 楽オク開始当初にご自身もトラブルに遭遇し、その後数々のトラブルをウォッチングしている方がいます。 【楽オク Book】と検索すればその方のブログが読めます。 私なら、楽オクにはアンタッチャブルです。

ayuzu
質問者

お礼

その方と全く同じトラブルです!! 楽オク Bookも見させていただきましたが、楽天はトラブルが多すぎですね。。。 その後の対応も悪いですし・・・ ほんと、どこが【あんぜん・あんしん】なんでしょうかね・・・ コレを機に楽オクはやめて、ヤフオクかビッダーズにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • zaq854
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

大変な状況ですね。 コチラに相談してみれば、いいと思います。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/

ayuzu
質問者

お礼

国民生活センターなんて思いつきませんでした。。。 できる限りのことをやってみてどうしようもなくなったら、相談してみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 楽天オークションの不在の場合の対応について

    楽天オークションの出品者です。 今回落札された商品が不在のためこちらに戻ってくるみたいです。 配送方法は通常配送にしており、取引完了の期限が2月4日となっています。 ヤマト運輸にて発送後は何度も配達をしてもらっているようで、 連絡方法が携帯電話でしたがそちらにも何度も連絡したけれど電話に出ません。 ヤマトからこちらに連絡があり、2月4日までは保管しますが 5日には私のほうに返却します、との事でした。 取引のメッセージは何度かしていますが、1度も返事はありません。 まだ2日あるのですが、このような場合は取引完了になりますので 私に落札代金、送料が振り込まれてしまいます。 楽天はやはり当事者同士で・・ということです。 品物が戻り、私も今のところ何も負担はありませんが、 今後のことでのご相談です。 メッセージにて  ・受け取りの確認が出来ないので返送になってしまう。 ・再送の場合は送料は落札者の負担になる。 ・返金申請は全てがこちらの負担になるために受け付けない。 ・仮に取引を中止の場合(返品)は商品代金から楽天の手数料を引いた金額を  相手口座に直接返金する。 以上をメッセージにて伝えました。 この対応で問題ないでしょうか?

  • 楽天オークションで 困っています

    楽天オークションで 初めて入札して 落札しました。なんか 相手はどうも 対応がこどもみたい。お金の事しか 言ってこないと 思ったら「入金したんですか」「いつはいるんですか」とか、後で 商品送らないと お金が入らないとメールで教えると、送って来たのは 着払い。こちらは ちゃんと 送料も振込で あるのに 返金請求したら 返事がきません。荷物は いまだに郵便局です。だれか 教えてください。

  • 楽天オークションの匿名返品について

    楽天オークションで落札したのですが、間違った商品を送られてしまいました。相手の方とはメールでやり取りをして返品してくださいとのことでした。 送り返す前に楽天オークションサイトのの返品手続きをしないまま、郵便局に商品を返品してしまって。。匿名だったので住所はわからないのですが。。 初めてのことでわからず、困ってます。商品は無事に返品できるのでしょうか?

  • 楽天オークション返品手続きについて

    今回、落札した商品が偽物であったため、「返品申請」を行い、出品者様とメッセージでやりとりをしております。 返品に応じてくれるようなのですが、 どうやら相手は日本人ではないようで、 うまく交渉できず困っています。 電話もしてみたのですが通じません。 ・郵送料(返品)を郵便為替で振り込むか銀行振込みにするか。 ・中国の住所らしき住所を書いてきている。  (送られてきた住所と異なっている・・) 楽天のヘルプなどで調べてみたのですが、 「返品申請」をうけた出品者は送料をどちらが負担するか選択するボタンか何かでてくるのでしょうか。 それを選択されると私(落札者)へ返品先住所などが送られてくるのでしょうか。 それとこのようにモタモタしていると期限がくると「取引完了」となってしまうのでしょうか。 すみませんが、分かる方がいれば教えてください。

  • 楽天オークション、匿名配送の場合の返品申請について。

    楽天オークション、匿名配送の場合の返品申請について。 楽天オークションで匿名配送で商品を出品し、落札されました。 しかしその後、落札者から「商品のイメージが違う」ということで、 返品申請をされました。 こちらとしては申請を受けたくないのですが、 匿名配送をしている場合、 落札者の返品申請は拒否することが出来ないということがわかりました。 せめて送料は落札者に負担してもらいたいと思いますが、 落札者はかたくなに送料負担を拒否していて、 話し合いをしても落ち着く気配はありません。。 この場合、返品申請されたものを、そのまま期限まで放置していたら、 落札者都合の返品ということで、送料は落札者負担になりますでしょうか? それとも出品者が送料を負担しなければいけないのでしょうか・・・? ヘルプを読んでも理解できなかったので、 ご存知の方教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 楽天オークションのおまとめ配送の返品について

    宜しくお願い致します。 以前から出品者として楽天オークションを利用しているのですが、先日初めて返品依頼を受けました。 その落札者は2点落札し、おまとめ配送を設定し、ポスパケット(350円)を落札者負担で取引を開始し、私は商品をまとめて発送しました。 到着後、2点のうち1点は返品したいと言われました。 理由を確認したところ、立場を譲り出品者である私が送料(350円)を負担する方向で返品手続きを開始しました。 その後返品されたお洋服が手元に戻ってきた頃、おまとめ配送を一度設定した場合、個別で返品が出来なくなると初めて知りました。 ですので、システム通り進めるのにはもう1点のお洋服も返品してもらわなければ、いけなくなりました。 楽天のシステムは無視し、お互いに出来るだけ不利益の無いように切手で代金を郵送する等、も可能だったのですが、その落札者とのメッセージによるやり取りでかなり気分が悪い思いをしていたので、この落札者に私の評価をされたくないと思いました。 そして残りのもう1点も返送してもらうことになったのですが、現時点でこの2回目の返送分の送料をどちらが負担するかでもめています。 私も相手もおまとめ配送設定後は、単品返品できなくなるとは知らなかったのです。 楽天のシステム画面の表示もわかりにくいものでしたが・・・ 2回目の返送分の送料の負担を決める為に是非教えて頂きたいのですが。 このやり取りでポスパケット(350円)が3回発生しているのですが、一番最初の落札者負担の送料は返品手続き完了後も落札者負担なのでしょうか? つまり、落札者には元々支払った金額から一回分の送料(350円)が差し引かれた金額が戻ってくるのでしょうか?? 長々と書いてしまいましたが、期限が2日後に迫っているので、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションに詳しい方や実際に返金申請を行った経験がある方、ご教授願います。 先日、楽天オークションにて商品を落札しました。通常配送を選び無事に商品が送られてきたのですが不良品だったため返金申請を行いました。 出品者の方も理解ある方で返金に快く応じてくれました。私が支払った金額は無事に返金されるのですが、こちらから商品を返品する場合の送料が含まれてないのです。(出品者の方は返品分の送料も負担すると言ってくれました) 匿名取引の場合は出品者が返品分の送料を負担するかどうか決められると聞いていたのですが、通常取引の場合の返品送料をどうするのかいろいろ調べましたがわかりませんので教えてください。 この場合は出品者と電話などで連絡をとって、こちらの口座に入金してもらうという方法しかないのでしょうか???

  • 楽天オークション

    楽天オークションで、落札後、発送した後にキャンセルされました。 住所不明で返品されてきました。そのため送料を立て替えているのですが、キャンセルされたにも関わらず、手数料を引かれて返金されています。おかしくないでしょうか?問い合わせましたが、手数料は差し引かれて返金されます、と意味不明な回答。発送後にキャンセル自体ありえないのに、さらに送料から手数料を引かれるなど言語道断です。楽天オークションに詳しい方教えてください。

  • 楽天オークション キャンセル料

    楽天オークションを始めてみたいと思っているのですが、私がある商品を出品して落札されたとします。で、私はその商品を楽天の方に送料を立て替えて送ります。でも、何かの不祥事でその商品が届かなくなってしまった時は、楽天にはキャンセル料を払わなければならないし、そのときの送料も返して貰えないのでしょうか?

  • 楽天オークションでの返品について

    楽天オークションで商品を落札して匿名取引を利用して取引しました。 入札前の質問で欠品はありませんとの回答があったので 納得して落札したものの欠品があったので返品申請をして出品者都合になりました。 返品の為、届いたときのダンボールに入れて発送しようと思いますが 落札時の送料は100サイズで届いたときは140サイズでした(差額分は出品者が負担したと思います) このまま返品したら(返品は出品者都合なので送料は相手持ちです)140サイズなのですが140サイズ分の送料が返金されるのか、取引時の100サイズ分なのか教えてください。 楽天の説明を見ても分からなかったのでよろしくお願いします。