• 締切済み

肥料について

今、ミニトマトとサニーレタスを育てているのですが、育て方がいまいちよくわかっていません・・・。いろいろなサイトを探しているんですが、よくわかるサイトがまだ見つかりません。 育て方が詳しく載っているサイトがあったら教えてください! 水と肥料は与えないといけないですが、肥料はできたら自然のものがいいのですが・・・。なにか日常で使うもので再利用できるものはありますか?卵のからとかいいと聞いたんですが,そのような感じのものはありますか? 肥料は市販のもののほうがいいですか? せっかく栽培しているからお金はあまりかけたくないし、肥料もできるだけ使いたくないです。 市販の肥料だったらオススメで安いものを教えてください! よろしくおねがいします!

noname#30438
noname#30438

みんなの回答

  • piyo1127
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

私の回答では有りませんが、過去に 参考になるものがありましたので 見てください。 http://questionbox.msn.co.jp/qa2870181.html http://questionbox.msn.co.jp/qa2868830.html

noname#30438
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サニーレタスの栽培について

    サニーレタスの栽培を今日からやろうと思っているのですが、絶対にやらなければならないこととかありますか?水やりはどのくらいの頻度でやればいいのでしょうか?あまり肥料は使いたくないのですが、使わないといけないんですか?なにか自然のものでいいものはないでしょうか?初心者なのでよろしくおねがいします!

  • 無肥料の自然栽培について

    今まで家庭菜園の無農薬栽培にて美味しい野菜が沢山収穫できていました。 http://www.naturalharmony.co.jp/trust/ しかし上記サイトを読んでみると、肥料を大量に投入して育てられた野菜は人体にも有害であるということが書かれています。肥料無しで育てられた野菜では連作障害、病害虫もなく、人体にとって健康な生命力にあふれた野菜が収穫できるそうです。サイトを隅々まで読んでみて、確かにそうかも知れないと思い、今後は無肥料での栽培方法に挑戦してみようと思っていますが、実際にどのように栽培すればいいのかよくわかりません。 堆肥や肥料等は一切入れないが、腐葉土等は大量に投入してよろしいのでしょうか?また、上記サイトの生産者の紹介にある高橋博さんの畑では自家採種の種でないと発芽しないそうです。 「種は肥料がない環境で生命力のある種を残す性質があります。栄養がないと全てのエネルギーが種に集約されるわけです。」と書かれていますが、肥料分の少ない土地で自家採取した種でないと育たないのでしょうか? 自然栽培方法、または、自然栽培方法について詳しく説明されているサイトがあれば教えてください。

  • 肥料について

    家庭菜園初心者です。 肥料のことで分からないことがあります。 ・質問1 まず、化成肥料と有機肥料は何が違うのでしょうか?自分なりに調べたところ、化成肥料は人工的に作ったもので、有機肥料は自然界でできたものを配合したものだと理解しているのですが、それでよいのでしょうか? ・質問2 チッソ、リン、カリなどの割合が同じであれば、どちらを使用しても構わないのでしょうか? ・質問3 チッソ、リン、カリなどの割合ですが、いろいろな割合の肥料が売っていますが、どの割合のものが一般的なのでしょうか? 本来は、野菜ごとに肥料を変えた方がよいものなのかもしれませんが、家庭菜園初心者ゆえ、できれば、同じ肥料を使いまわしたいです。(逆に野菜によって、肥料を変えるべきなら、教えてください。)なお、栽培予定の野菜ですが、通常家庭菜園で植えるであろう、きゅうり、トマト、ピーマン、とうもろこし、きゃべつ、レタス、ホウレンソウ、白菜、さつまいもなどありきたりの野菜を予定しています。 ・質問4 肥料を与えるときの量ですが、家庭菜園に詳しい会社の人に聞いたところ、だいたい一握りで良いとのことでしたが、もちろん、野菜ごとに変えた方がよいとは思うのですが、一般的には、元肥、追肥ともにそんなものでよいものなのでしょうか? たくさん質問をしてしまいましたが、分からないことだらけですので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ゴーヤが写真のようになっています 肥料は?

    ゴーヤが写真のようになっています。 土は、市販の袋に入っている土を利用していますが 植えてから肥料はやっていません。水は毎日かけています。 土がよいのかよく水がしみていきます。 ここで質問なのですが、このまま肥料はやらなくてもよい でしょうか? もし、肥料が必要でしたらどのような肥料を どの程度やれば立派に育ちますか?

  • 間引いて萎れたのは土のせい?(超初心者です)

    初めて野菜作りをしています。 ベランダでプランターや鉢を利用して種からミニトマトやサニーレタスの栽培をはじめました。 順調に芽も出てきたので間引かなくては、と思い、他の鉢に植え替えをしました。 その時、買い置きの土がなかったので近所の山から土を拝借してきました(^^; 鉢の底に玉石を引き、土に園芸用竹炭粒(土壌改善用?)化学肥料を混ぜ、植え替えをしてみました。 すると次の日にはもうしんなり。茎にも張りがなくダメになってしまったようです。 恥ずかしいくらい初心者な質問だとは思いますが、やはりそこら辺りで拾ってきた土では育たないものなのですか?m(_ _)m

  • 雑草も生えないトマト後のプランター

    お世話になります。 去年の夏に、トマトとバジルを同時に栽培したプランターがあります。 初めての栽培だったので、色々肥料加減が分からず、かなりグチャグチャで多めにやってしまいました(特にトマトに窒素過多の症状が出ていたので、窒素肥料が多いと思います)。 トマト栽培時からだったとは思うのですが、 隅っこに植えたネギ、トマト栽培後に(土壌改良はせずに)植えてみたサニーレタス、二十日大根、ことごとく育ちません。 それどころか、他の植木鉢にはボウボウに生えている雑草すらさっぱり生えてきていません。(トマトと同時に植えたバジルは普通に育ちました。) 雑草すら生えないことに、少し恐怖を感じます^^;。 色々原因があるとは思うのですが、今年の夏野菜を育てるためにやるといい土壌改良は何でしょうか? 市販の、「古い土が蘇る」を多めに入れ、石灰を撒くだけでなんとかなりますか?

  • サニーレタスの虫食い

    発砲スチロールでサニーレタスをたくさん栽培しています。 アブラムシがたくさん付いているものや芋虫と思われる虫がいます。 その他にもカタツムリかナメクジの卵のような黒い小さな粒が葉に 産み付けられています。これらの虫をどう退治したらいいでしょうか。

  • サニーレタスが大きくならない

    10月1日頃に植えたサニーレタスが、さっぱり大きくなりません。 発芽するまでは2-3日だったのですが、発芽してから今までで大きい物で5cmくらいしか伸びていません。小さいものだと1cmあるかないか。双葉のままではないかと思われるものあります。 それなのに、サニーレタスっぽく茶色になってきているものも……。 本葉はかわいいのが2-3枚。 ちなみに栽培環境です。 種:伊藤園のお茶のおまけについていたサニーレタスの種(タキイ製) 栽培環境:トマトの後の大きなプランターに2株。(バジルが隣りに生えています)      12cmのプランターに2株。(土は新品) 水やり:朝に一回 どれもこれも似たような感じです。 サニーレタスは1ヶ月くらいで食べられるとあったので、今ならもっと大きくなっているものじゃないかと思ったのですが、こんなものなのでしょうか?

  • ミニなすの水やりと肥料のこと教えてください

    こんにちは ガーデニングも家庭菜園もまったくの初めてなので初心者向け?のペットボトル栽培の ミニトマトと小さなポッド?に入ったおたんこなすを購入しました。 なすの方は説明書でつまづいています。 最初の土に水をしみこませるはクリアしたのですが、種をどのタイミングで土の中に 植えるのかわからず、とりあえずしみこませたあと土に植えました。 (逆だったかもしれないけど) 説明書ではこのあとはすぐに双葉が出たら・・と続くので、その間が書かれていませんでした。 質問は種を植えたあとの水やりの間隔と双葉がでるまでの手入れの方法です。 ポッドはひさしのある下に ラップをかけて置いてあります(ラップをかければ土が乾燥しないとかかれていたので) あと肥料をやることも書かれていましたが、なすにはどのような肥料を 与えたらいいのかわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 【盆栽】(1)肥料のカビ(2)小さいミミズ様の白い虫

    タネから撒いた樹齢1年の黒松について、 2点質問があります。(室内で栽培しています。) (1)肥料にカビが生えてしまいました! 市販の『盆栽用の肥料』という固形肥料を置いておいたら、 今朝、カビで白い塊になっているのを発見! 気持ち悪くて捨ててしまいましたが、本当はどうすべきでしたか? (2)白くてミミズのようなウネウネとした虫が… 4日ほど前、水を上げたら受け皿にびっしりと 上記のような虫が出現! とっても細くて大きさはせいぜい1-2ミリ。 今でも水をあげるたびに数匹、受け皿に流れ出てきます。 何か悪さする虫でしょうか? 駆除ならびに今後の対処方法を教えてください。 初めて育ててる黒松ちゃんなので、途方にくれています。 どうか良いアドバイスをお願いしますm(__)m