• ベストアンサー

雑誌発売

北海道は、雑誌が発売日になっても店頭に並んでいません。早くて、発売3日後です。どうのようにしたら、早く読めますか? 早い本屋はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

数年前まで道内の某書店で店員をしていた者です。 書籍の荷物は鉄道を使って北海道に送られてきていて、 さらに地方に運送され、書店などに届けられます。 それで時間を取られてしまうために 東京方面の発売日よりも遅く発売になってしまうんですね。 それから、雑誌はその発売日に一斉に発売しなければならない (例えば北海道発売が7日であればその前日の6日に書店に届いていたとしても 店頭に並べたり販売したりしてはいけない) という決まり事があったりもするので どこよりも早く手に入れるという事は一般の書店では難しいと思います。 これだから地方って…(泣)。 こればかりは書店サイドでもどうにかするという方法は無いので 意に沿うような回答ではなくて申し訳ないのですが 数日の間待っててあげて下さいませね。 それでは…。

hidewomassu
質問者

お礼

北海道まで鉄道で運ばれるんですか。初耳でした。 やっぱり不可能なんですね。あぁ、切ない。 発売まで待つ事にします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

コンビニ、駅売店も同じでしょうか? 雑誌の発売日は、全国標準があり、都心部で1日早い。 例えば、近畿の中では、大阪、京都、兵庫は1日早く、 和歌山、奈良などが標準。九州南部はhidewomassuの北海道とほぼ同じではないかと思います。 ただコンビニと駅売店は、書店への配送ルートと異なります。 例えば、和歌山の書店は週刊少年ジャンプは火曜に配送されますが、JR駅売店は月曜の早朝(以前は土曜)には売っています。

hidewomassu
質問者

お礼

残念ながら、私が毎月読んでいる雑誌は、週刊誌ではなく音楽雑誌なのでコンビニ、販売店には売っていません。 回答ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

定期購読を申し込むと、ちょっとは速くなるかもしれません。1年分を先払いになるので、割引価格にしてくれるところもあります。 雑誌の種類にもよりますが、会社にお勤めの方なら、東京の事務所からの連絡便に入れてもらうとか、出張の方に持ってきてもらうという方法も考えられます。

hidewomassu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も定額購読は考えたのですが、送料など無駄に払わされるよりは、発売を待った方が良いと考えました。