• ベストアンサー

雑誌発売

北海道は、雑誌が発売日になっても店頭に並んでいません。早くて、発売3日後です。どうのようにしたら、早く読めますか? 早い本屋はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

数年前まで道内の某書店で店員をしていた者です。 書籍の荷物は鉄道を使って北海道に送られてきていて、 さらに地方に運送され、書店などに届けられます。 それで時間を取られてしまうために 東京方面の発売日よりも遅く発売になってしまうんですね。 それから、雑誌はその発売日に一斉に発売しなければならない (例えば北海道発売が7日であればその前日の6日に書店に届いていたとしても 店頭に並べたり販売したりしてはいけない) という決まり事があったりもするので どこよりも早く手に入れるという事は一般の書店では難しいと思います。 これだから地方って…(泣)。 こればかりは書店サイドでもどうにかするという方法は無いので 意に沿うような回答ではなくて申し訳ないのですが 数日の間待っててあげて下さいませね。 それでは…。

hidewomassu
質問者

お礼

北海道まで鉄道で運ばれるんですか。初耳でした。 やっぱり不可能なんですね。あぁ、切ない。 発売まで待つ事にします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

コンビニ、駅売店も同じでしょうか? 雑誌の発売日は、全国標準があり、都心部で1日早い。 例えば、近畿の中では、大阪、京都、兵庫は1日早く、 和歌山、奈良などが標準。九州南部はhidewomassuの北海道とほぼ同じではないかと思います。 ただコンビニと駅売店は、書店への配送ルートと異なります。 例えば、和歌山の書店は週刊少年ジャンプは火曜に配送されますが、JR駅売店は月曜の早朝(以前は土曜)には売っています。

hidewomassu
質問者

お礼

残念ながら、私が毎月読んでいる雑誌は、週刊誌ではなく音楽雑誌なのでコンビニ、販売店には売っていません。 回答ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

定期購読を申し込むと、ちょっとは速くなるかもしれません。1年分を先払いになるので、割引価格にしてくれるところもあります。 雑誌の種類にもよりますが、会社にお勤めの方なら、東京の事務所からの連絡便に入れてもらうとか、出張の方に持ってきてもらうという方法も考えられます。

hidewomassu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も定額購読は考えたのですが、送料など無駄に払わされるよりは、発売を待った方が良いと考えました。

関連するQ&A

  • 雑誌の発売日ですが。

    雑誌の発売日についてなんですが、 私は、普段本をあまり読まないので、どうしても欲しい雑誌があったので、発売日に近くの本屋さんにいったのですが、雑誌のほうが置いてなかったです。 TUTATYAの方に電話したら、木曜日発売の雑誌は、土曜日に商品の方が届くといわれました。 福岡県なんですが、本や雑誌は発売日より2日遅れて届くみたいなことをはじめて知りました。 福岡県で発売日に届くお店とかあるのでしょうか?

  • 雑誌の発売日を見分けるには

    どうしたらいいでしょう? 毎月23日発売などと表紙に書いてある雑誌は分かるのですが、何も書いていないものはさっぱり分かりません。週刊誌や隔週誌に記載されている日にちが参考になるのでしょうか?でもこの日にちも発売されている日にちよりだいぶ先ですし、よく分からないです。 雑誌の端に(毎月1回1日発行)と書かれている雑誌も多いのですが、1日に発売されていないですし・・・ 何か発売日を見分ける方法などがありましたら、教えていただけないでしょうか? 本屋さんの方等、よろしくお願いします。

  • 毎月10日位発売の女性雑誌を教えてください。

    月末発売の雑誌は知ってるのですが、10日くらいに発売される雑誌がよくわかりません。 (バイラが12日発売なのは本屋さんで知りました。) 他に女性誌でこのような時期に発売されるものはどんなものがありますか? 25~30歳くらいの雑誌でお願いします!

  • 雑誌発売日の発売開始時間

    24時間営業のコンビニなどで、 発売日の雑誌は、何時くらいから店頭に並ぶのでしょうか?

  • 3月末発売の雑誌!もう買えない…?

    先日、好きなマンガ雑誌の増刊号が3月に出ていたことに気付きまして、どうしても購入したいのですが店頭では見当たらず(そんなに好きなら見逃すなよとツッコまれそうですが)、多大なショックを受けております…。 発売日を1ヶ月以上過ぎてしまった雑誌を購入・入手する方法はないでしょうか? 普通の本と違って雑誌なので注文するわけにも行きませんし…。アドバイスお願いします。

  • 雑誌の販売について

    関東版の「Hanako」という雑誌があります。 私は関西に住んでいますが、コンビニや本屋さんで扱っている店がいくつかあります。 いつもその雑誌を見にお店に行くのですが、最近置いていません。発売日が過ぎてるのに、本屋さんに聞くとまだ入ってきてない、と言っていました。地震の影響で遅れているのかなと今度は出版社に電話しました。 すると「地震の影響で遅れるようなことはない。」とのことです。何か言っていることが食い違っているような…おかしくありませんか? コンビニでは「店頭になければない」や「入ってきてない」とかお店によって様々です。やはり関東版の雑誌なので入りにくいのでしょうか、それともHanakoは売り切れが多い雑誌なのでしょうか?なぜかわかる方いたら教えてください!

  • 前号の雑誌

    毎週、隔週で発売されるマンガ雑誌は新しい号が発売されると前号は店頭から消えてしまい、うっかり読み忘れ たりしてしまうのですが、前号及びそれ以前の号をどこかで閲覧や入手することは出来ないのでしょうか? たまに中古本屋などで何年か前の雑誌をちらほら見かけることはあるのですが、最近のものはあまり無いですね。 よろしくおねがいします。

  • 明日発売の雑誌が今日すでに出ていました

    8/4発売の雑誌がある書店で本日8/3すでに店頭に出されていました。 これって違反じゃないでしょうか?

  • 神保町の早売りしてる本屋さん…どの雑誌も早いの?

    来週月曜日発売の雑誌(月刊誌)を早く手に入れたいと思い、明日神保町の本屋さんへ行こうと思ってます。 ネットで色々調べて、ここかな…という所が何軒かあるのですが、この早売りがあるといわれてる本屋では 基本的にどの雑誌も早いのでしょうか?それとも早いのは特定の雑誌だけなんでしょうか? 例えば早いのは週刊誌だけとか、書店によってはあるカテゴリの雑誌だけ早いとか、そういうのもあるんでしょうか? 私が行こうと思っているのは特定のジャンルしか扱っていないような書店ではなくて、(たぶん)普通の本屋さんで 買おうと思っているのは音楽雑誌です。 (あまり特定の書店の名前は出さないほうが良いかなと思うので、店名は書きませんが…) また月曜発売の雑誌の場合、月曜の朝にお店の届くところもあれば土曜に届くところもあると思うので 神保町に限らず本屋をたくさん回れば見つかるかな?とも思うのですが、神保町以外で大手書店などでは 早く届いたからといって早く店頭に出してくれるわけではないですよね。 大手書店よりも小さめの書店の方が早く店頭に出ていて手に入れられそいうな気がするんですが、この辺りはどうなのでしょうか? 一概には言えないと思うのですが、経験談や一般的な傾向として…という感じで聞かせていただければと思います。

  • 雑誌の発売日が日曜の場合、書店に入荷するのは金曜?土曜?

    年に数回発売される雑誌(季刊)をいつも読んでいます。 あまりメジャーでないせいか、置いてある本屋自体が少ないような雑誌なんですが いつも発売日前日に店頭に出しているお店を発見したので、最近はいつも発売前日にそのお店で購入しています。 音楽雑誌なので、そのお店は書店でなくCDショップなのですが、以前お店の人にチラリと聞いてみたところ 大体前日の午前中に届くので、それをすぐ店頭に置いているとのことでした。 今日、友人と『もうすぐあの雑誌発売だねー』と話していたら(次号は6月1日(日曜)が発売日です) 友人が『今月は土日はさむから金曜(5月30日)には手に入るんじゃない?』と言っていて 私はその時は『2日前はさすがに無理じゃないかなー』と言って、その話は終わったんですが 『土日はさむから早く入荷する』の意味(理由)が結局よくわからなくて、帰ってからこのサイトで過去の質問を見ました。 で、日曜は配達業者がお休みだから…とわかったんですが、ということは ほとんどの場合(すごく遠い地方でないとか)、月曜発売の雑誌などは金曜や土曜にはお店に届いているんでしょうか? お店がフライングして店頭に出すかどうかは別として。 ちなみにさっき、いつも行っているCDショップ(有名大手)に次号の入荷日を聞いてみたら 『うちはCDショップだから基本的に本の流通はしてなくて、いつも本屋さんから回してもらってるんです。 なので早く入ってくることもあれば遅くなることもあるし、ご注文いただいた場合でなければ 入ってこないこともあります(実際のところ毎回必ず入荷はあるようなんですが…)。 今月は発売日が日曜で休みなんで、いつ入るかわかりません』 と言われてしまったので、今月はまた他の本屋巡りをしなくちゃいけないかなぁ~…と思ってる所です。 普通に考えたら発売日が日曜で休みでも、いつも前日には入ってるから土曜(30日)には入ってそうな気もするので あくまで建前上の返事をされたのかなあ…という気もします。配達も土曜は休みではないですよね? 余計な部分が長くなってしまいましたが、結局質問はタイトルの通りです。 経験談・ご存知の情報など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。