• ベストアンサー

ソフトウェアのアップデート

初歩的でちょと恥ずかしいですが質問させて下さい。 ちょっと前のソフトやOSをインストールしてからさらにアップデートする場合、最新のものだけアップデートすればいいのでしょうか。 最新のアップデートには古い改善されたデータも含まれているのでしょうか? それとも、古いものから順番に最新のものまでアップデートしなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.3

例外を除いて、最新の更新が公開されていてダウンロードして適用することで最新版へ更新されます。公開されたパッチなどは旧いものから最新のプログラムへ入れ替えられて公開されていることがほとんどだと思うから、そのような心配はいりません。旧いもの→最新の更新といった適用する順序を考えることなく、アップデートなものをダウンロードして適用することで最新版へ更新されるということです。過去にアップデータが5つ公開されていたら、5回適用しなければ最新版に為らないということではなく、最新のアップデータを適用することで一度に最新版へ更新されるということです。

mm0245
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 良く解りました。

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.4

OSなら、Windws Updateだけで十分です。普通のソフトの場合もだいたい、最新版のアップデータをインストールすれば良いはずです。 よほどの事がない限り最新版だけで問題ないです。 ただし、絶対ではないのですが。

mm0245
質問者

お礼

• RED-NOSE
回答No.2

新しいアップデートプログラムは同じファイル名なら改善されたものですので新しいものだけで対応できます。 (大概リリースノートが添付されてますので、どう改善されたかも記載されてたりします。) ただ、いらない機能を削られる事もありますので、その機能がどうしても欲しい場合は古いプログラムを使う場合もあるようです。 OSなどの自動アップデートがある場合は必要なプログラムを選出されてますので、迷う事は無いと思います。

mm0245
質問者

お礼

• sapporo30
回答No.1

Windows XP を例に取ると、サービスパック SP と 呼ばれるものは、それをインストールすると、それ以前の ものは、含まれているということになるので、 SP と SPが出た以降のもの という感じになります。 MSの場合は、WindowsUpdate で必要なものを教えてくれる ので、それに従えばいいのですが 他のものだと、順番にUPDATEするとか、最後だけでいいとか それぞれよく説明を読んでから ということになります。

mm0245
質問者

お礼