• ベストアンサー

インストールが出来ない

お世話になります、教えて下さい、メビウスのPC-PJ1-M3です 元来OSはWindows98がインストールされて居たノートPCですがHDDが壊れて新しいHDDに取り替えました、序でに98では何かと不都合があるので手持ちのWindowsMeをインストールしようとして居ます CDドライブが無いので、他のPCにHDDを外付けで繋ぎインストールを始めるとファイルのコピーが終り”ドライバデーターベース初期化続いて ハードウェアプラグアンドプレー機器設定しています”に移ると止まって固まってしまいます 何回か再インストールを試みましたが同じ処迄進むと必ず止まって数十分待っても固まって動きません、 若しやOSCDの不良?又は、新品HDDの初期不良か?と疑って交換して見たけど何れも同じでした、何が原因として考えられますか ご存知の方 教えて下さい、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>他のPCにHDDを外付けで繋ぎインストールを始めるとファイルのコピーが終り”ドライバデーターベース初期化続いて  他のPCへ外付けで接続した場合は、ファイルのコピーが終わると外付けを止して、元のPC内蔵HDDとさせます。  その上でsetupを実行すると、インストールを目的とするPCへインストールが出来ます。  今回は外付けとして長く置きすぎたのが、原因です。  インストール終了後は、各種ドライバーを充てることで完成となります。

imai0113
質問者

お礼

ご回答有難うございました、 教えて頂いた通り実行無事インストール完了しました感謝致します

その他の回答 (1)

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.1

まず、どんな繋ぎ方でOSをインストールしようとしているのか判りませんが、他のPCに外付け(USBかな?)でのインストールは出来ません。 また、仮に出来たとしてもハードウェアが違うので元のPCではエラーが出て起動に失敗するかエラー出まくりで使えないでしょう。 素直に対応しているCDドライブを購入しましょう。

imai0113
質問者

お礼

ご回答有難うございました、外付けUSB接続です お陰さまで無事インストール出来ました感謝いたします。

関連するQ&A

  • OSのインストール

    先日、メビウスのPC-FJ40のパソコンを友人から貰いました。PCは本体だけで、リカバリーディスクとかは何もありません。PCのHDDがごちゃごちゃしてるので、すっきりに初期化して手持ちの98SEをインスロールしょうとしました。HDDがフォーマットできず、家のPCにHDD付け替えてなんとかフォーマットできたのですが、メビウスにHDDをもとに戻して98SEを入れようとしたところ、HDDを認識してくれませんでした。98SEのエラー画面にHDDのデバイスがどうのこうのと表示されるのですが・・・どうしたら、メビウスをすっきりにできるか教えてくださいよろしくお願いします

  • 再インストールの最中にフリーズ?

    シャープのメビウスPC-PJ1-M3なんですが、 再インストールが出来なくなりました。 1枚目のリカバリーCDは問題なく読み込んでいるんですが、 「2枚目のCDをセットしてください」というメッセージに従って2枚目のCDロムをセットした後、「CDを読み込み中」と言うメッセージのまま止まっています。 色々いじくってみると、DOS.maが見つかりません。というエラーメッセージが出ます。 アプリケーションをインストールして再起動した後、「システムの更新中」というメッセージが出ますよね? その時にちょっと思うところがあって、強制終了してリカバリーし直した後から2枚目のCDロムを読み込まなくなりました。かなり強引と言うか、無茶なことをしたと思います。 CDロムドライブが壊れたとは思えないんです。 ここしばらく何度もリカバリーばっかリやってたんですが、問題なく再インストールできてましたし。 どうすれば使える状態に出来るんでしょうか?

  • インストールが出来ません

    お世話になります、メビウスPC-PJ1-M3を使っています OSがWin98の為いろいろ不都合が有ってWinMeにグレードアップする 心算で一時は上書きインストールしました、しかし以前のデーター など整理したいので、クリーンインストールにやり直して居ます 起動デスクで全てを削除フォーマットしましたが、インストール 出来ません、以前やった事が有るんですがスッカリ順序?やプロンプト コマンドの入力文字など歳のせいにしたくないけど忘れてしまいました 起動デスクで”診断ツールがD:ドライブに読み込まれました”と表示 続いて A:\ が表示しますが此処へ入力するコマンドを教えて下さい (例)私は SETUP.EXE 又は INSTALL と入力したら ”コマンド又はファイル名が正しくありません”と表示、先に進めません何を入力したらインストール出来るか教えて下さい 宜しくお願い致します

  • LAN経由でソフトをインストール

    先日安価でCDDの付属しないノートPCを購入したのですが、CDDが付いていないためソフトのインストールに困っています。 手持ちのディスクトップPCを母体として、CD-ROMを共有しLAN経由でインストールしようと思いましたが、設定が悪いのかお互いのPCを認識してくれません。 環境は下記の通りです。 ●ノート PCメビウスPC-PJ2 OS:Win98、LAN:100base ※BIOS上でLANはONに変更済み。 ●ディスクトップ OS:Me、LAN:100base 双方をLANケーブルで接続し、ノートPCにソフト(officeです)をインストールさせたいのですが、何か良い方法はございませんでしょうか? よろしくお願い致します。     

  • OSの再インストールができません

    PC(sharp メビウス PC-AL70HZ) がロゴ画面→セーフモード起動or etc...どれを選択しても→黒い画面のままの状態になってしまいHDDから再インストールを試みました。 しかしwindowsxpの下にしばらくお待ちくださいと出たまま動かなくなってしまいます。 セーフモードで起動させて見ましたが不完全だとエラーが出てしまいました。 すべて純正でマウス等もつけておりません。 日付時間等も問題ありませんでした。 3回ほど手順道理 セットアップユーティリティの初期値にもどす HDDからの再インストール用データの再インストールを試みましたが やはり同じところでとまってしまいます。 この症状で何かわかることがある方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • MEや98のBOOTでのインストールができません・・・。

    先日、弟に新しくPCを買ってあげました。 メーカーはMouseComputerです。 このMP製のPCはもともとHDDには何もインストールされていない状態で出荷されますので、 そこに新規でWin95をインストールしようとしました。 ところが、普段ならCDからのブートですぐにインストールが始まるのですが、 なぜか [CD:Not found]と表示され、WindowsのBootでのインストールができません。 どこに原因があるかをつきとめるため、 まず3台の別のPCにHDDを付け替えて起動してみましたができませんでした。 そこで、これはHDDの初期不良かと思い、日本橋のMPのお店に持っていって調べてみてもらいましたが、 なぜかそこのお店では普通にインストールが始まりました。 そして、再度家に持ち帰り、もう一度CDを入れてみましたが、 やはりインストールは始まりません。 原因がさっぱりなので、どういった原因が考えられるか教えていただけませんでしょうか・・・。 実は、同じ条件で「RedHatLinux」をインストールをしようとしたら、 なぜかうまくインストールが始まりました。 しかも、お店でしていただいたインストールは 家から持っていったCDを使ってはいなかったので、 もしかするとCD自身に原因があるのではとも思えます。 しかし、今まで普通にインストールはできており、 しかもWindows上ではCDの中身のファイルは普通に見ることができ、 さらにWindows95とWindowsMEと2つのCDを使ってもどちらとも失敗しましたので、 何か他に原因があるのではとも思えます。 かなりややこしい問題で申し訳ありませんが、 本当に困っていますので、ぜひご回答をお願いいたします。 (マスターポイントも確実に発行させていただきます。)

  • メビウス対応HDD購入件

    シャープメビウス(PC-PJ100S)のHDDの取替えを考えてます。40GB程度の対応品は御社で扱ってますか。

  • メビウスが立ち上がらなく、再インストールもできません

    メビウス PC-PJ2-X4 を使用しています。 知人からもらったものなのですが、PartitionMagicを使って、たくさんに分けてあったパーティションを2つ(C,D)に結合しました。 その後自動的にDriveMapper起動したのですが、その作業中の再起動中にロゴ部分でとまってしまいます。 safemodeでも立ち上がりません。 この際中身はいらないものばかりなので、再インストールを試みましたが、プロダクトリカバリCD-ROMで再インストール中 ハードディスクの初期化の画面で、 files_open files_open_error can not open file "NONDOS.aa" with type "rb". と表示されたっきりです。 NONDOS.aaというファイル自体はリカバリCD-ROMディスク3に入っていますが、入れ替えてもうまくいきません。 どうすれば再インストールできるのでしょうか。

  • Mebius PJ140のHDD交換について

    現在Mebius(メビウス)PJ140LをWindowsMeで使用しており、今度HDDを交換しWin2000を入れたいと考えています。そこでHDDの交換についてWebで調べるとこのパソコンは30Gまでしか認識しないようなことが書いてありました。できれば80Gとか大容量入れたいのですが実際に30Gまでしか認識しないのでしょうか?40G以上は本当に認識しないのでしょうか?またこのPJ140は9.5mmのHDDでよいのでしょうか?実際に交換した経験のある方、または詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。ちなみにWin2000を入れるときにはBIOSをW2K用に変えて行います。

  • Windows2000のクリーンインストールについて!

    過去履歴に同一質問がありましたらお許し下さい。 現在使っているノートPCにはWindowsMEがインストールされていますが、 非常に不安定なのでWindows2000proをインストールしようと思っています。 そこで問題なのがクリーンインストールを行いたい場合、現行のWindowsMEについてはFDISKか何かで初期化すべきなのでしょうか?それともWindows2000のインストール時にクリーンインストールする選択とか出るのでしょうか? インストール用のCD-ROMはWindows2000pro×2とフロッピーが4枚あります。 宜しければ手順等も教えてもらえると助かるのですが・・・。