• ベストアンサー

撮影後の画像がメモリ内でピンボケ

mizmizの回答

• mizmiz
回答No.4

No.1の方がおっしゃっているようにモニターでピントチェックはあまりあてになりませんよ。 もちろん拡大機能がある機種で逐一拡大してチェックしていれば問題は起こりませんが、少々のぶれは普通に見るだけではわからないと思いますよ。 おっしゃるように一度きちんと保存された画像がピンぼけに変化することは技術的にはあり得ないと思います。メモリーカードはフラッシュメモリーなので可能性は低いけれどファイルが壊れる可能性はないとは言えません。出来るだけ早くPCに移しておいた方が安心だと思います。もちろんハードディスクも同じように壊れる可能性があるのでバックアップをお忘れなく。 普通にカードの異常ならぼけるようにならないでファイルが途中までしか表示されないといった症状が出ます(またはエラー表示が出る)。 とりあえずPC上で画像をじっくりみてみる事をお勧めします。