• ベストアンサー

出産の時だけ実家に帰りたい

electricdreamの回答

回答No.2

ご質問の内容からして、まだ実際には産婦人科病院には診て もらったことがないように見えますが、どうなんでしょうか? こういうことはどこの病院産院でも日常茶飯事ですから、 最初にかかる病院にすべてを打ち明けて相談すれば、今までの 経過を記した紹介状を書いてくれます。 なるべく9ヶ月前までに移動された方がいいとかも聞きました。 あと、ご実家への移動が長時間に及ぶ場合は、交通機関を利用する 上での注意事項も聞いておくとよろしいかと思います。

noname#4542
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。実はまだ妊娠さえもしていませんが、旦那さんが「お腹が大きくなってから移動するのは危ないからこっちで産め。」とうるさいので、みなさんはどうしてるのかと思って、聞いてみたのでした。まあ、旦那さんを置いて数ヶ月実家に帰るのも心配ですけどね。ホント、ありがとうございました。結構そういう人いるんですね。安心しました。

関連するQ&A

  • 産婦人科を決める時

    こんにちわ。とても基本的な質問ですが、教えてください! まだ妊娠をしてはいませんが妊娠したとわかった時 まずは産婦人科に確認に行くと思いますが、 私は出産は実家の近くの産婦人科で出産を希望しています。その場合は最初から実家の近くの産婦人科に通うべきでしょうか? それとも検診などの通院は、住んでいる近くの産婦人科に通って、出産近くなったら、実家近くの産婦人科にということはできるのでしょうか?

  • 里帰り出産か、こちらで産むか・・・

    実家から車で1時間半から2時間の所に住んでいます。1年以内に子供を作る予定です。現在の住まいの近くにとても評判が良く、雰囲気もあたたかそうで、しっかりとした産婦人科があり、そこに通うつもりですが、問題は出産です。通常でしたら妊娠8ヶ月か9ヶ月頃に実家に帰り、実家近くの産婦人科で出産だと思いますが、私の実家近くには、産みたいと思う産婦人科がないのです。こちらで出産し、一週間後に赤ちゃんを連れ、主人に車で実家に送ってもらうというのは無謀でしょうか?できればこちらの産婦人科で産みたいのですが・・・。

  • 里帰り出産か、現住所地での出産か・・

    まだ妊娠したばかりなのですが・・。 先日、産婦人科で、里帰り先の病院か、ここの病院で出産するか、アンケートを書かされました。 その産婦人科は、とても評判がよく、既に来年の3月の出産入院の枠が埋まっていました。ですので、早く決めてくれっということなのかもしれません。 実家は東北なのですが、関東で出産するか迷っています。というのも、その評判のよい産婦人科は、赤ちゃんマッサージなどの講座が充実しており、その病院で出産すると、すべての講座に無料で参加できるそうなのです。里帰り出産の場合は、その都度、1000円かかるとのこと。また友達もつくれるのかなっと思いました。 ただ実家に帰れば、自分の親に甘えて、何もしなくてもいいっという利点も捨て切れません。 皆様の体験談を教えてください。 里帰りかそうでないか、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 里帰り出産するべき??

    妊娠13週目の妊婦です。 今の住んでいるとこは、主人の仕事の都合で来ているので、周りに知り合いが誰もいません。 主人の実家までは2時間。私の実家までは3時間です。 出産後は大変なので、実家に1ヶ月くらい(?)帰りたいと思ってます。 でも、今通っている産婦人科がとても気に入っているので、産むのはこっちの産婦人科で産みたいんです。 でも、そうしたら、退院後すぐに車で新生児を3時間も移動させることになっちゃいます。。 これってやっぱり良くないでしょうか? 里帰り出産するべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 実家で妊娠が発覚

    実家に帰省中に妊娠が発覚しました。計算すると6週目くらいになると思います。 夫の転勤先での新居がまだ決まっていないこともあって、実家にはあと1ヶ月ほど滞在するつもりでいます。 このような場合、初めて産婦人科に行くときは実家近くの病院に行ったほうがよいのか、それとももうしばらく待って新居近くの病院に行ったほうがよいのか迷っています。 里帰り出産を考えているので、まずは実家近くの産婦人科で事情を説明して、新居近くの産婦人科へ紹介状を書いてもらったほうがいいのかなとも思いますが・・・ 初めての妊娠ということもあって、どうすればいいのか悩んでいます。

  • 札幌で里帰り出産を受け入れてくれるところ

    妊娠28週目の初めに海外より帰国、里帰り出産を予定している者です。 実家が、北広島市の国道36号線沿いなので、その近辺で産婦人科を探しているのですが、どうも存在しないようで、、、。 めぼしいところで、美しが丘レディースクリニック、清田ウィメンズクリニック、福住産科婦人科をネットで発見しました。 どの産院がいいか、また出産費用(分娩費用)のこと、里帰り出産の受け入れをしているかどうかなど、何でも良いのでわかることがありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 里帰り出産

    現在妊娠6ヶ月めで、里帰り出産をする予定です。実家までは高速で約3時間。 今通っている産婦人科の先生に里帰り出産します。と伝えたところ、あきらかに今までと態度がかわったような気がしました。紹介状はだいたいいつぐらいに書いてもらえるんでしょうか?と聞いたら、ちょっとイライラした感じで教えてくれました。 後は、少し嫌味?みたいな感じな事を言われ ものすごく感じが悪かったです・・ 産婦人科の先生は里帰り出産をよく思ってないんでしょうか? こんな経験された方おられますか?

  • 出産一時金申請

    出産一時金(事前申請)の用紙は、産婦人科にいつ出すのでしょうか? 陣痛がきて産婦人科に行き子供出産してその子に名前を付けてから出すのでしょうか それとも定期検診の時に前もって出すのでしょうか?

  • 都内(23区内)での出産について

    前に練馬区のお勧め産婦人科は?って質問をしました。 が、その後も検索サイトやHPで調べて、なかなか通院から分娩まで行なっている病院ってないんですね。 私は中部圏から結婚で引っ越してきて、実家の方では産婦人科は1つ1つかなり大きな病院で通院から分娩まで当たり前で、入院時も綺麗な個室です。私も前に病院内で貧血で倒れ1日入院した事もあります。 総合病院で出産する子はいないくらいでした。 まだ出産予定はありませんが、長く付き合える産婦人科を探しています。出産時の里帰りはせずに親にこちらへ来てもらう予定です。 こちらへ来てそういった病院ってあまりないようで、ちょっとショックを受けています。 23区内で出産された方は、皆、個人病院へ通院し分娩は紹介された総合病院へ移るって感じなのでしょうか?  またしつこい様ですが個人病院で通院から分娩まで出来る病院ってないのでしょうか?

  • 出産一時金

    私は、妊娠が分かったとき親の扶養に入りました。もともと自分では保険に入っていなかったので・・・・。 そのときまだ私は、東京にいて(実家が東京なのです) その地区の健康保険に入って、東京で2ヶ月間産婦人科にも 行きました。その後愛知県の彼のところに住むことになり、こちらの 産婦人科に今通っているのですが。彼はまだ健康保険にも加入していなく、今の健康保険のままで、この愛知県で出産して、出産一時金はもらえるのですか?金額的にもかなりもらえるとのことで・・・確実にもらいたいのですが大丈夫でしょうか? 教えてください。