• 締切済み

sonyMDウォークマンとバイオのデジタル録音の方法

sonyの再録音MDウォークマンを買ったのですが、どうしてもバイオでデジタル録音 したいのですが、無理なのでしょうか? シャープさんはMDウォークマンで使用可能なPCリンク用(USB接続)のソフトがでているのですが、sonyさんのPCリンクソフトは、MDデッキ用?でしかないのですか? どうすれば、いいのでしょうか?どなたか教えてください。

みんなの回答

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.1

私も同じ物持ってますが、野外録音にしか使っていないのでアドバイスになるかどうか?? サウンドカードには光デジタル出力が付いているものがありますね。 そこからMDへ光デジタル録音というもはどうでしょうか? だぶん光出力のサウンドカードにはそうしたユーティリティソフトも添付されていると思います。この方法の光伝送は理想的なデジタル伝送だと思います。 とはいってもMDはデジタルといっても所詮は圧縮したデジタルなのでMP3同様 本気でデジタル録音したわりにあまりいい音しませんよね?? 個人的に圧縮デジタル配信は大嫌いです。音的に..... 録音ヘッドアップ等の性能も大事なので、未だに昔のアナログ カセットデンスケ使ってます(爆笑) (-_-;)

関連するQ&A

  • MDウォークマンで録音したものをPCへ取り込むには?

    SONYの録再MDウォークマンで録音したもの(会議録など)を、簡単にPCへ取り込みたいのですが、どのような方法が あるのでしょうか?デジタルからデジタルへは出来ないと どこかで聞いたことがあります。 また、Macへ取り込む方法も併せて知りたいのです。 どなたかこちら方面に明るい方がいらっしゃれば ご教示願いたいと思います。

  • ソニーMDデッキなぜ、デジタル録音出来ない?

    ソニーMDデッキなぜ、デジタル録音出来ない? DVDプレーヤーのデジタルアウトからソニーのMDS-PC2のMDデッキの デジタルインに光ケーブルでつないで音だけをMDにおとしたいのですが、 SONY側のRECを押すと、Protected C11 と出て録音できません。 MDデッキ側で何か設定を変えるのでしょうか?7~8年前に購入したのですが マニュアルが見当たりません。 アナログでの録音も試してみましたが同じ表示がでます。

  • MD→PCへのデジタル録音について

    MDデッキから光デジタルケーブルでサウンドカード(Sound Blaster Digital Music PX)、USB接続でPCへのデジタル録音を使用としています(音源はデジタル録音規制に問題なし)。 CD→MD,DATのデジタル録音の場合は録音レベルの調整は必要ないのですが、上記のようなPCへの取り込みの場合は録音レベルの調整が必要なのでしょうか? 使用いているソフトはMediaSourceでソースをS/PDIFに設定しています。 MediaSourceには録音レベルのツマミと入力レベルのツマミもあり、MAXにすると音が割れるようです。 これでは音声のような録音レベルの調整不要ではなくなり、PCでのデジタル移行の意味が半減する気がします。 こういうものなのでしょうか? 他にいい方法、正しい知識をご存知の方がいたら教えてください。

  • MDプレーヤーからデジタル録音は可能?

    ポータブルMDプレーヤーからPCにデジタルで音源を取り込みたいと思っています。 PC、MD相互に必要なデジタル端子も取り付けており、 PCからMDへのデジタル録音はフリーソフトを使用してできるのですがMDからPCへの録音ができません。 ためしにアナログステレオ端子を取り付けると録音できました。 MDからPCへのデジタル録音は不可能なのでしょうか? デジタル端子さえあればそれが可能になるようなフリーソフトはないものかと探しています。 どなたかそういったソフトをご存知、またはそういうMD→PCへのデジタル録音の可能・不可能についてご存知の方はどうぞご回答ください。 よろしくお願いします。

  • MDウォークマンの会議録音をPCに転送する方法

    お世話になります。 現在の使用ソフトウェアは、MD Simple Burner ウォークマンは、SONY MZ-N920です。 MZ-N920で会議をマイクを使って録音したものを、添付されてきた、MD Simple Burner ソフトウェアを利用してUSBケーブルにてPCに取り込もうとしておりますが、上手くいきません。 この方法にかかわらず、会議録音のデータをPCに転送してWindowsメディアオーディオで聞くことが出来ませんでしょうか。 よろしくご指導方お願いします。

  • 有線からCD等にデジタル録音する方法を教えて下さい

    今までずっと有線から録音していたメディアはMDでした。 車のオーディオがMD・CDデッキなので、ドライブ好きな自分はそれに合わせて、MDディスクのコレクションをしていました。 自宅のMDデッキは高級な物を買うお金が無かったので、一番安いデッキを購入して使用していました。 最近色々な人のアドバイスを聞いて、確かにCDが一番音質がいいよなぁって思うようになりました。 そこで教えてもらいたいのですが、パソコンに関してはド素人の人間である自分に、有線からCD等にデジタル録音する方法を教えて下さい。 USBメモリーやiPOD等に録音する方法もあるみたいですが、それらはデジタル録音する事が出来るのでしょうか?。 ちなみに今使用している有線のチューナーは、CSパラボラアンテナで受信するものではなく、NTTのBフレッツを契約していれば、ルーターからLANケーブルを差し込む、LANポートが搭載されている最新型です。 NTTの光回線を使った最新型のデジタルチューナーです。(型番・・・CS-01N) そこで教えて欲しいのですが、パソコン(Windows7)とチューナーの接続の仕方、その時に必要になるケーブル、素人の僕でも簡単に扱える、インストールするプログラム(曲名等を自動的につけてくれるのがいいです)、録音するメディアはCDやUSBメモリー等どれが一番音質がいいのか?。 ちなみに有線のデジタル録音は、CDと同じレベルの音質なのでしようか?。 とにかくパソコンだけでなく、オーディオに関しても素人の自分には、何が何だかさっぱりわかりません。 どうか分かり易い解説をよろしくお願い致します。

  • 声は録音できますか?

    SHARPのMD-F150っていうデッキ(?)を使ってるんですけど、自分の声をMDに録音するってことはできますか? やっぱり、ウォークマンの録音じゃないと無理ですか?

  • ラジオ放送をMDに録音し、PCにデジタル転送する方法について

    当方、あるFMラジオ番組を毎週MDに録音しております。今後は、これをPCに転送してCD-Rに保存したいと思っています。使用しているMDコンポはSONYのNet-MD対応の機種で、PCとはUSB接続していますが、SONICSTAGEでは転送がうまくいきません。PCのサウンドボードにつないでもいいのですが、このコンポにはLINE-OUT(アナログも勿論光のout)もありません。音質を落としたくないのでできるだけデジタルで転送したいと思うのですが・・・他に、昔、カセットに録音した音をMDに落としたものもPCに転送できなくて困っています。誰か助けて!

  • デジタル録音に関して

    例えば、オーディオ機器を利用して、CDからMDに録音するときに、 光や同軸のデジタルで接続すれば、MDのトラック区切りは、それに乗ってくる信号によって、 CDと同じように自動で区切られます。 これの、録音側をPCで同じことを行いたいのです。 PC側では、トラック毎にマーカーを付けるとか、 ファイルを自動で一つずつ作っていくなどが出来ればと思っています。 これを実現できるWindowsで利用できるインターフェースやソフトはあるでしょうか?

  • MDウォークマンについて

    5年間使用していたMDウォークマンが壊れてしまったため、新しいMDウォークマンを購入しようと考えています。今はデジタルオーディオプレーヤーが主流みたいですが、今まで録音してきたMDがたくさんあり、ラジオ放送の録音にMDを使ったりするので、もう少しMDを使い続けていこうと思っています。今までは再生専用のMDウォークマンを使ってきましたが、会議などを録音することに使いたいため、今度は録音もできる機種を買おうと思います。また、今持っているMDコンポが古い機種でCDからMDに録音する時の速度が2倍速なので、パソコンと接続してCDからMDに高速録音ができるものを買いたいと思っております。候補に挙げている機種はソニーのMZ-N920とMZ-RH1なのですが、この2つの機種の違いはHi-MDの録再に対応しているか対応していないかという部分だけですか?(特にHi-MDを使う予定はありません。)他にも違いはありますか?メーカーのホームページを見てみたりしたのですが、よくわかりませんでした。今購入するのでしたらどちらの機種がおすすめでしょうか?長い文章になってしまってすみません。アドバイスをよろしくお願いいたします。