• ベストアンサー

戦争体験記や被爆体験記、戦争について意見交換しているホームページを探しています。探し方も教えて欲しいのです。

はじめまして。インターネット初心者で検索も上手くないです。今ホームページ作成中です。自分のホームページの中で日本の戦争体験(今回は第二次世界大戦)を元に、今の若い世代の人達に反戦ついて考える内容のページを加えたいと思っています。 その為に自分自身も、なるべく解り易い、戦争体験記等を読んだり、できれば、そういった事について、体験者の方や、反戦、反核についてのコミュニュケーションをとれるホームページに参加したり、リンクを張って、読者の方にも紹介したいと思っています。 できるだけ低年齢層(小学生ぐらい)から解り易く読んだり、参加できるようなホームページはないでしょうか?参加するのは、もう少し大人にならないと無理かも知れませんが。できるだけ、とっつき易いものがいいのではないか?と思っています。 後、実際にご紹介いただいた方に伺いたいのですが、ご紹介いただいたページはどうやって検索されましたか?検索のコツも実際にやって慣れていきたいのです。 たぶん、今後も同じように、ホームページを教えて欲しいという質問をすると思いますが、こうやってコツを掴んでいきたいと思っていますので、ご面倒だとは思いますが、よろしくお願いします。検索はGoogleを主に利用しています。

• gbsl
  • お礼率63% (219/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

検索についてはgbslさんが書いてる通りの「戦争体験記」「被爆体験記」「戦争体験記 第二次世界大戦」で検索すれば、かなり多く出てきますよ。意見交換は「フォーラム」とか「会議」というようなキーワードをつけるといいんではないでしょうか。 検索のコツですが、まずは思い浮かぶ単語を2つ3つ並べて検索します。(「戦争体験記 第二次世界大戦」という感じで)それでいいサイトが見つからなければ単語を1つにしてみます。それでも駄目なら単語を2つに割ってみる(「戦争体験記」を「戦争 体験記」みたいに)と見つかると思います。 逆に2つ並べても数が多くて調べ切れそうにないと思った時はさらに単語を増やしてみます。 後、検索サイトですが、Googleは広く調べるにはとてもよいサイトですが、それが逆に不必要なサイトをたくさん調べてくるような結果を生む事もあります。Yahooで登録されているサイトを調べてから、さらに調べる時にGoogleを利用するという手もありますよ。 例えばYahooで「第2次世界大戦 体験」と調べるとGoogleとの数の差が解ると思います。

gbsl
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。おかげで色々と見つかりました。 YahooとGoogleの使い分けは、他の質問でも幾つか、解説されて いますが、なかなか、難しいものですね。 丁寧な解説ありがとうございます。今後もお世話になる事が あると思いますが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#2119
noname#2119
回答No.1

検索に関してはgoogleなどの検索エンジンで 「反戦」「反核」「平和」をキーワードにして検索し そこのリンクをたどっていけば あなたの意図するページにたどりつけるハズです。 ただしこう言うのも失礼かもしれませんが 先に他のホームページを見てから自分のホームページを作っても 多分似たようなホームページが出来あがるだけかと。 その手のホームページでよく目にするのですが 多少レイアウトが違うだけで、書いてある内容は大同小異。 「どこかから借りてきた言葉」で埋め尽くされているモノが ほとんどです。 似たようなページが増えたところで 「若い世代の人達」は興味を示さないと思われます。 反戦について本気で考えるページにしたいなら まずは独力で勉強し、広く資料を集め 自分なりの主観でホームページを立ち上げてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
gbsl
質問者

お礼

ありがとうございます。 反戦について本気で考えるページにしたいなら まずは独力で勉強し、広く資料を集め 自分なりの主観でホームページを立ち上げてみてはどうでしょうか? >アドバイスありがとうございます。ただ、変な言い方になりますが、 元々のHPの主は違うところにあるのですが、そういった話題に触れた もので、これを機に、今まで関心のなかった方にご紹介したいな。と 思ったので・・・。 しかし、もちろん自分でも、もう少し勉強はしてみようと思います。 ご協力ありがとうございました。