• ベストアンサー

規則正しい勉強法。

sanaqbaimuruの回答

• ベストアンサー
回答No.3

史学専攻の院生です。 以下述べているのは、私が知る限りのことですので、matekiさんの受ける院とは違うかもしれません。 大学によってやるべき内容が大幅に違ってきますので、これだとは断言できませんが、一番重点を置くべきなのは語学だと思います。この部分で足切りをする大学が多いと思います。特に中国語の方は大学から始めることが多い語学ですので、差がつきやすいです。重点的にやっておいて損はないと思います。 最近いろいろな大学の先生方が、「学生の漢文読解力が落ちてきている」と嘆いているのを聞きます。某大学の大学院ではそれまでなかったのに、漢文が入試に出るようになったところもありました。というわけで、これも差がつきやすい所かもしれません。今のうちに白文等に慣れておいた方がいいでしょう。また書き下しよりも正確に日本語訳できる力をつけておいた方が、院に入ってからも役に立つと思います。 卒論については、一見かなり重要な気もしますが、学部から修士の時ではそれほど重要視されないと思います(修士から博士は別ですけど)。無論、いい卒論であるに越したことはないでしょうが、学部生の卒論に先生方はそれほど期待はかけていません。それよりも研究計画とやる気をアピールする方がいいでしょう。というわけで、卒論の出来不出来は気にしなくていいと思います。 歴史知識に関しては、高校世界史の関連部分の復習と、学部四年間で得てきた程度で充分だと思います。 それで何よりもやらなければいけないのは、過去問です。院入試の試験(特に専門科目)は、その先生たちが研究の片手間に作ることが多いので、傾向がはっきりと出てきます。数年分やれば、どういう問題が出そうかというのが予想できます。 行きたい先生の論文と著作は目を通しておくと、かなりヒントになることもあるかもしれません。 だらだら書きましたが、あくまで私の知っている限りの情報ですので、参考程度に受け取ってください。 まだ質問ありましたら、遠慮なくどうぞ。 それでは勉強がんばってください。

mateki
質問者

お礼

いろいろとありがとうございした。 歴史知識は、東洋史ともうひとつ、 西洋史か日本史どちらか選ばなければならないようです。 過去問チェックしなといいつつ、 いつまでたっても入手しようとせずさぼってしまってます。