• ベストアンサー

規則正しい勉強法。

sanaqbaimuruの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

史学専攻の院生です。 以下述べているのは、私が知る限りのことですので、matekiさんの受ける院とは違うかもしれません。 大学によってやるべき内容が大幅に違ってきますので、これだとは断言できませんが、一番重点を置くべきなのは語学だと思います。この部分で足切りをする大学が多いと思います。特に中国語の方は大学から始めることが多い語学ですので、差がつきやすいです。重点的にやっておいて損はないと思います。 最近いろいろな大学の先生方が、「学生の漢文読解力が落ちてきている」と嘆いているのを聞きます。某大学の大学院ではそれまでなかったのに、漢文が入試に出るようになったところもありました。というわけで、これも差がつきやすい所かもしれません。今のうちに白文等に慣れておいた方がいいでしょう。また書き下しよりも正確に日本語訳できる力をつけておいた方が、院に入ってからも役に立つと思います。 卒論については、一見かなり重要な気もしますが、学部から修士の時ではそれほど重要視されないと思います(修士から博士は別ですけど)。無論、いい卒論であるに越したことはないでしょうが、学部生の卒論に先生方はそれほど期待はかけていません。それよりも研究計画とやる気をアピールする方がいいでしょう。というわけで、卒論の出来不出来は気にしなくていいと思います。 歴史知識に関しては、高校世界史の関連部分の復習と、学部四年間で得てきた程度で充分だと思います。 それで何よりもやらなければいけないのは、過去問です。院入試の試験(特に専門科目)は、その先生たちが研究の片手間に作ることが多いので、傾向がはっきりと出てきます。数年分やれば、どういう問題が出そうかというのが予想できます。 行きたい先生の論文と著作は目を通しておくと、かなりヒントになることもあるかもしれません。 だらだら書きましたが、あくまで私の知っている限りの情報ですので、参考程度に受け取ってください。 まだ質問ありましたら、遠慮なくどうぞ。 それでは勉強がんばってください。

mateki
質問者

お礼

いろいろとありがとうございした。 歴史知識は、東洋史ともうひとつ、 西洋史か日本史どちらか選ばなければならないようです。 過去問チェックしなといいつつ、 いつまでたっても入手しようとせずさぼってしまってます。

関連するQ&A

  • 受験勉強と予備校の効果について、アドバイスをお願いします。

    今年浪人が決まった者です。 個人的には、夏以降までは、代ゼ○でいくつか単科の授業を取る以外は予備校に行かず、市販の参考書や問題集などを使って、自学自習を中心に受験勉強をしたいのですが、それは無謀でしょうか? (予備校の模試は積極的に受ける予定です。) 自分の学力は、センター試験の五教科七科目(900点満点)で、合計が六割いくかどうかといった感じです(偏差値で言うと50前後といったところ)。高校は県内一の公立進学校なのですが、入ってからほとんど勉強をしなかったもので…。 志望校としては、最終目標が東工大ですが、直前にランクを下げる可能性もあります。(二浪は無理なので。) もちろん私立もいくつか受ける予定です。 今考えているプランとしては、 パターン① 代ゼ○の単科授業+自学自習。 受験直前期まではそれのみ。 直前期には志望校対策の授業をどこかの予備校で取る可能性あり。 パターン② 代ゼ○の単科授業+自学自習。 そして9月からの河○塾(毎日)の授業(完成シリーズ)に途中参加。 (ちなみに河○塾のカリキュラムは、 4月中旬~7月 基礎シリーズ 7下旬~8月 夏期講習 9月~11月 完成シリーズ(応用) となっています。) しかし、それぞれのコースの定員は決まっているので、途中から入れない場合も少なからずあるそうですが…。 パターン③ 年間通して河○塾(毎日)+空いた時間に自分の勉強。 (「授業を完璧にしようと思ったら、自分のやりたい勉強をする時間はあまりない」 「授業を完璧にすれば、+αの勉強なんていらない」 というような話をよく聞きますが、そこは実際どうなんでしょうか…?) 個人的にはパターン①か②でいきたいのですが、パターン③も軽視出来ずにいます。 というのも、予備校の授業やテキストの内容は受験用に綿密に練られていることでしょうから、それに従って一生懸命やっていけばある程度の効果は望めるわけですが、 自学自習+単科ゼミの場合は、やり方を間違えれば大失敗、ということにもなりかねないので… 自分のような現状の人間が、予備校に毎日通わず、単科ゼミ+自学自習(市販の参考書)のみで、受験に十分な学力をつけられると思いますか…? (自分次第だと言ってしまえばそれまでですが…) その他にもアドバイスやご指摘などがあれば、どうぞよろしくお願い致します。

  • 大学で勉強したい!

    こんにちは。長文になりますがご容赦下さい。私は19歳の中卒です。病気により高校進学が出来ませんでしたが、現在は病状も快方に向かっており、かつてから抱いていた大学進学を目指したいと思います。しかし高卒資格を取らなければ受験資格がないため 現在定時制高校へ進学をするか高卒認定を取得するかで迷っています。もちろん内申書や基礎学力の定着、推薦入試のなどの面ではメリットだと考えてますが、3年間の在籍を考えると気が思いです。 そこで、定時制高校ではどのくらいの授業のレベルで国公立大学にも対応できていますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大学で勉強したい!

    こんにちは。長文になりますがご容赦下さい。私は19歳の中卒です。病気により高校進学が出来ませんでしたが、現在は病状も快方に向かっており、かつてから抱いていた大学進学を目指したいと思います。しかし高卒資格を取らなければ受験資格がないため 現在定時制高校へ進学をするか高卒認定を取得するかで迷っています。もちろん内申書や基礎学力の定着、推薦入試のなどの面ではメリットだと考えてますが、3年間の在籍を考えると気が思いです。 そこで、定時制高校ではどのくらいの授業のレベルで国公立大学にも対応できていますか?教えて下さい。よろしくお願いします

  • 研究活動について親の理解が得られない.

    来年、大学院に進学する学部4年生です。 親は中卒なので、中学校と大学の区別が付きません。特に研究については理解が得られません。 研究は、自学自習が主なような気がしています。 しかし、親は学校は授業という形で教わるものだ。と認識しています。 私は平日は学校で研究をしています。でも、親からすると授業が受けていないなら遊んでいるのと同じだと言われます。 なぁなぁで大学院の学費も親に出して貰うことになりました。 親は、よく分からないけど自学自習でお前(私)が社会に役に立つ人に慣れる自身があるならお金は出すよ。と言われました。 親が進学に同意できない理由 ・主な活動が自学自習。 ・先輩がいないので聞ける相手が先生しかいない。進学すると院生は私一人だけ。 最近では、親は私を無視するように、お金だけの関係です。 好きな事をやらせてもらえるので、頑張っていますが、微妙に寂しい気持ちです。 私のように進学を理由に親との関係を悪くした方はいますか? また、改善できるようなアドバイスを頂けませんか?

  • 大学院進学と学部の授業活用法

    私は地方国立大地球科学系学科、二回生でいまさら科学者や研究者の類になりたいと思いました。 そこで大学院進学の際の院試対策や研究能力の基礎の獲得に際してまず授業の活用という手があると思います 僕は焦りやすい性格で自主に走りやすく、授業の復習をおろそかにしがちです そこで学校の授業のうまい選び方や効率的で頭に残り、応用もできる復習テクニックなどを教えてください よろしくお願いします また僕は成績自体は良いのですが、体が弱く未修といって出席日数不足でいくつか必修も含む単位を落としています これは一般入試でも響きますかね? 少し不安です

  • 荒れた中学校での勉強法は?

    みなさんこんにちは。今日は子供の教育のことで相談させて下さい。子供は今6年生ですが、学区内の中学校がものすごく荒れています。県の中で最下位の学力です。その中で学年トップクラスの子供でも、高校に入ると成績は下になってしまい、その中学から普通高校に行ける人数も半分以下らしいのです。悪が授業を妨害したりして、授業が進まないようです。しかし、子供は小学校の友達が多くいるので私立の受験はしたくないといいます。私立に行ってもそこで落ちこぼれたり、またトラブルがあるとも限りませんし、そこがすべてだとは思いませんが、やはり親心として落ち着いた環境で勉強させてやりたいと思うのです。しかし、無理強いして受験させるのはかわいそうなので、それならば自分がしっかり勉強するんだよ、周りに流されるのではないよ、と言いました。子供も納得しています。そこで、今からできることと、中学に入って、進学校の高校に入れるようにするためには具体的にどのように日々の勉強をすればいいのか、経験者の方、どうかご助言をよろしくお願いいたします。現在は進研ゼミと、ラジオ講座の基礎英語1を聞いていますが、英語は未知の世界から始めたので(4月から)まだまだほとんどわかっていないようですが。。中学に入って進学塾に入れることは簡単だと思いますが。。。

  • 助けてください!勉強法教えてください!

    助けてください!共テについてです! 私は美大志望の高3です! 共テは国語(古文漢文除く)、英語、倫理を受けます。 まだ模試を受けれていないので自分がどのくらいできる状況か把握できていませんが、どれも5割は取れないと思います… 勉強の塾に通っておらず、進学校でも無い為どのように勉強すればいいのかわからないです。 共テまであと100日どのように勉強していけばいいでしょうか? 最近は(学校)8:30~(画塾から帰って)22:00学校の授業中に英単語をやり、画塾から帰って毎日一時間過去問ができるか出来ないか…という感じが続いています あまり時間が無いので効率良く伸ばす方法、各教科の勉強法を教えていただきたいです。 厳しいのは承知していますが少しでも点数を伸ばしたいです。よろしくお願いします 持っている参考書等↓ 国語:入試現文へのアクセス(基本編) 英語:全レベル問題集 英語長文(基礎レベル) 共テ赤本 ターゲット1900(4割) vision quest 倫理:山川一問一答 倫理用語集 大学入学共通テストへの道 蔭山の共通テスト倫理

  • 中学受験の理科・社会(特に理科はお手上げ状態)で困っています。

    小6男子の母です。本人の希望で中学受験を決めたのが今年3月です。それまで受験勉強はしておりません。予習シリーズ使用の大手進学塾に通っておりますが、5年生の範囲は1学期中に自学自習して追いつくようにと言われています(4科)。やっと塾のサイクルにも慣れ、未習分をやっています。国語は塾の授業で問題なく、算数もスケジュールの管理をしてあげるのみで自学自習でこなしていますが、問題は理社です。社会は今公民で地理・歴史がごっそり抜けています。理科は授業を受ければ理解も記憶も速く、週末のテストもできているのですが、自分で読むと何のことやらさっぱりで練習問題も無理な状態です。社会は教えてあげられますが、理科は全く見てやれません。どなたかよい方法やテキストなど教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 勉強内容

    大学受験、夏の勉強内容について質問です 現役です 早慶、マーチ志望です 予備校には通っています 夏期講習も受験科目は全てとりました しかし授業だけでは当然足りないと思うのでそれぞれ自習が必要だと思います でも具体的にどうすればよいのか分かりません 現代文 古文 漢文 英語 日本史 それぞれ教えてください 現代文は得意な方で偏差値50以上あり、日本史も同じぐらいです しかし古文、英語が本当に苦手で50ありません 漢文は本当に基礎のみは分かりますが、文章になると全く読むことができません 勉強内容教えてください

  • 中学受験の算数の勉強法を教えて下さい。

    小5の男の子の母です。息子がいきなり、中学受験の勉強をすると言い出し、3月から大手の進学塾に通っています。本人に志望校は特になく、通っている小学校は全員地元の中学に進む環境です。親は私立は考えた事もなく、中学受験の経験もありません。 本人はやる気で塾の授業が楽しいらしく、習った事を詳しく教えてくれます。さすがに教え方が上手く、とりあえず授業にはついていけているようです。(授業がわかるのと、ちゃんと身に付くのは違うと思いますが。) 全教科ですが、塾の進度に各自で追いつくようにと言われています。特に算数が大変で、どうしたらよいか途方にくれています。塾は自学自習できるテキスト(Y谷O塚の予習シリーズです)だから大丈夫とおっしゃいます。塾に行った事もない、予習復習の仕方をやっと習ったばかりの子には、自習しやすいテキストなのかよくわかりません。5年生一年分なので別の物でもよいのでは、とも考えてしまいます。(息子は早くわかるようになりたいので買ってと催促してます。) また、塾からは、通塾に慣れたら上のクラスに入れますと言われました。今のクラスのままにお願いしますと申しましたら、算数の伸び芽を摘むんですか?といわれました。???その算数で困ってますのに...。やっていけば大丈夫です、と言われても、どこまでを家庭にフォローを期待されてのお話かはかりかねています。 何分唐突に始めてしまった為、何の知識もありません。勉強法、テキスト、何でも結構です。教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。