• ベストアンサー

パセリが枯れる原因を教えてください。

始めまして。 最近、ベランダでイタリアンパセリ、バジル、ミント等の栽培を始めました。 そこでイタリアンパセリなんですが、最近、元気がなくなってきてしまいました。 というのは、現在本葉が4枚程出てきているのですが、 それらの葉の端から枯れてきているようなんです。 (葉の端から、枯葉色になりつつある。) 一体何が原因なのか不明です。 考えられる理由など、何でも教えてください。 (ちなみにこのパセリ、種から育てました。) プランターに、赤玉を1.5cm程敷いて、その上に、 お店で買ってきた混合土(腐葉土を始めとした色々な土が ある割合で混ざっているような土)を敷き詰め、 朝の8時頃、水をドボドボと与えています。 最近は常に土が濡れている。(見た目) 指を土に入れて確認してみても湿っている感じです。 それでもほぼ毎日、水を与えています。 ベランダは東向きなので、朝の11時頃までしか、 直射日光は当りません。 在住場所は、神奈川県横浜市です。

noname#4761
noname#4761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 私も、根腐れかと思います。どちらかというと乾燥気味なのを好みますし、高温や湿気は苦手です。直射日光は特に必要有りません。  私は、赤玉と培養土鹿沼土で育てていますが、朝水をやって夕方には乾いています。 >最近は常に土が濡れている。  根腐れのために水をあげられなくて土がいつも湿っているようですね。常に土が濡れていると、雑菌が繁殖し悪循環です。水やりを少し休んで、鹿沼などの水はけの良い土を足してあげて見ては?(手遅れかもしれませんが・・・)殺菌剤などを買ってまいてあげるのも良いかもしれません。  

noname#4761
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そして、お礼がおそくなってしまい、 すみませんでした。 『根腐れ』という意見が多く、やはりそうかという気持ちです。 >根腐れのために水をあげられなくて土がいつも湿っているようですね。 そーゆー物なんですね。かなり痛めつけてた事になってしまいます。 とりあえづ、完全に枯れた葉を取り、 土曜、日曜と水遣りを休み、半日陰に置くようにしました。 もしかしたら、もぉダメなのかなと思いましたが、 新しい葉が出始めてきて、どーやら復活したみたいです。 植物の力って凄いですね。 これからも、頑張って育てたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

根グサレだと思いますが.肥料のやりすぎも考えられます。 あと.液体の肥料を土にかけず葉にかけてしまったとか. ベランダ円形ではまず考えないのですが. 除草剤のきりがかかった場合も先端だけが枯れる場合があります。

noname#4761
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 また、返事遅くなってしまい申し訳ありません。 肥料はあげてないので、やっぱり根腐れだったみたいです。 水遣りを土日控えたら、復活してきました。 あと、液体肥料は、葉にかけてはいけないんですね。 これは、他のハーブにやってしまいました。 今後は気をつけなきゃいけませんね。

  • sho4979
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.1

根腐れしてるんじゃないでしょうか? 水の与えすぎでは? 我家は日中は水を与えず、夕方にたっぷりと与えています。 あとは、月に1度肥料を与える程度です。 とても元気です。 参考までに。

noname#4761
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そして、お礼がおそくなってしまい、 すみませんでした。 『根腐れ』という意見が多く、やはりそうかという気持ちです。 完全に枯れた葉を取り、 土曜、日曜と水遣りを休みました。 そしたら、新しい葉が出始めてきました。 植物の力って凄いですね。 これからも、頑張って育てたいと思います。

関連するQ&A

  • バジルとイタリアンパセリが…

    ハーブのそだて方について質問します。 昨年より、ベランダ菜園でバジルとイタリアンパセリを苗で買ってきてプランターに移しましたが、バジルがすぐに枯れました。今年こそと思ってまた植えましたが、なんだかしなびて今にも枯れそうになってます。 イタリアンパセリは、元気よく昨年の冬も越したのですが、1ヶ月前位から、上にぐんぐん伸びて葉っぱが大きくなりません。もう駄目なんでしょうか? トマトも苗で買って、植えてますが育ちませんし、きゅうりも枯れてしまいました…。何がいけないのでしょうか?日当たりは抜群とはいえませんが(ベランダなので)日中はそこそこ当たっているようですし、水は毎日のようにあげてます。 アドバイスお願いします!

  • イタリアンパセリについて

    イタリアンパセリを育てて収穫などもしていますが、 小さな白い花をつけました。 この部分の利用方法はどうしたらよいのでしょうか? あまりにも威勢がよいので切り捨てるにはもったいなくて・・・。 また花が咲いたら葉の成長はもう終わりとみてよいのでしょうか? イタリアンパセリの場合、バジルのように花が枯れてそれが種になるのでしょうか?(もし種ができるのならば収穫したいです) ご指導宜しくお願いします。

  • イタリアンパセリの葉が白と緑のまだらなんですが・・

    イタリアンパセリが成長して間もなく、全体の半分程度の葉が まだらになってしまいました。 水は2日に一回、有機肥料は週一回です。 葉の病ということで、食べないほうが良いでしょうか。 バジルで葉が黒くなってしまったものがありますが、これについて コメントがありましたらお願いします。

  • 【バジル/唐辛子】葉が縮んでしまいました

    育てているバジル・唐辛子が、このところずっと元気がありません。 WEBで育て方を調べ、日当たりのいいところで、 土が乾きすぎないように水もあげていたのですが、 全体的に葉が縮んで、くしゅとした感じになっています。 バジルといっしょの鉢で唐辛子も育てているのですが、 唐辛子の葉も、同様にくしゅっと縮んで、頭をたれているように 葉が下に垂れ下がってしまっています。 どうしたら植物たちが元気に戻るか、教えていただけません でしょうか? 【飼育環境】 ■マンションのベランダ(東向き、朝日がよくあたる) ■同じ鉢に唐辛子が育っています。 ■朝に水をあげています 【バジルの状態】 ■葉は多くついているのですが、どの葉も両端から少し丸まって 縮んでしまっています。 ■全体的に葉が下に垂れ、元気がないです。 【唐辛子の状態】 ■バジルと同様に元気がないです。 よろしくお願いします。

  • バジルが瀕死です。

    10日前くらいには順調に収穫できていたバジルの様子が急におかしくなりました。 新芽がどんどん枯れて、既存の葉も縮れ、表面に変な斑点(白っぽかったり黒っぽかったり)し始めました。 駄目そうな茎は諦めて切ったりしたのですが、もはやこれ以上切ると何も残らないほど全体的にやられてしまっています。 同じ箱型プランターに植えてあるイタリアンパセリ、隣の鉢に植えてあるミニトマトには全く問題はありません。 よく確認しましたが虫がいる様子はありません。 このバジルはもう諦めるしかないのでしょうか。 何度も育てているのにこんな事になったのは初めてです。 ・ベランダ育成。東向き。三段になったプランター台の一番上部。腰辺りの高さ。 ・風当たり、日当たりとも特に悪くはないです。 ・水は毎日朝に一度。

  • イタリアンパセリの太い枝

    イタリアンパセリを育てています。葉を食しています。最近太い枝が生え、今までの葉と違う細い葉がついています。この枝は切り取ったほうがいいのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 朝摘みバジル・パセリの保存

    今朝、実家のプランターで栽培しているバジルと イタリアンパセリを摘んできました。 明日(金曜日)の夜にジェノベーゼを作ろうと思います。 できればパスタを茹でながら、バジルソースを作りたいのですが、 それまで葉っぱをどのように保存をしておけばいいのでしょうか。 とりあえず今は、水に浮かべています。 よろしくお願いいたします(*^^*)

  • イタリアンパセリの収穫の仕方

    イタリアンパセリをベランダで栽培しています。収穫の仕方で迷うのですが、 1.葉だけ摘み取る 2.分枝ごと摘み取る 3.茎ごと(分枝を含めて) どれが一番よいのでしょう?もちろん、根っこから、というのはダメですよね?(笑)

  • 大葉・パセリ等育て方の詳しいHP教えて下さい。

    2週間ほど前に知人から大葉の鉢植えを頂いて、朝、水をあげたあとに、ベランダの日が当たるところに置いていたのですが、葉は大きくなったものの、まわりが黒ずんでしまいました。知人には「毎日水あげて日にあてるだけでいい」と言われたのですが、もっと何かコツがいるのでしょうか。知人は摘み取っても、また生えてくるそうです。 我が家の大葉を見てると、そうは思えない有様です(泣) 他の質問も検索したのですが、出来ればパセリなど、自宅でお料理に使えるハーブの育て方をもっと詳しく知りたいので、総合サイトみたいなHPがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。 育てる時期や土のこと、水のこと、農薬のこと、いろいろ知りたいです。

  • セージとイタリアンパセリについて

    先週、セージとイタリアンパセリの苗を買い、ハーブ用の土でプランターに植え替えました。 ところが・・・苗で買った時のセージはピンっとしててとても元気だったのに、日に日に元気がなくなり、今では全体的に萎れています。水もひかえめに、直射日光がガンガン当たるところに置いている訳じゃないのにどうしてでしょうか?どうしたら、元気になりますか? また、イタリアンパセリが萎れてクタっと全体が倒れてしまいました。これは水切れの影響ですか? これから、水をきちんとあげれば復活してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。