• ベストアンサー

TOYOTA純正チャイルドシートの取り付け方

知人にTOYOTA純正チャイルドシートを貰ったのですが、取扱説明書が無く、正しい取り付け方がわかりません。 8年前に車を購入した際に、オプションプレゼントでもらったものだそうです。 生後6ヶ月(腰が座ってから)使える物で、紺色の背の部分にTOYOTAと入っています。 古い物なので現在トヨタでは扱っておらず、電話で問い合わせてみたところ「販売店のほうへ現物を持って行ってみてください」と言われました。 先日、近くの販売店に伺ってみたのですが、やはり古い物なのでわからないと言われました。 前向きに取り付ける方法はなんとかわかったのですが、1歳未満のお子様には後ろ向きで取り付けてくださいと書かれているので、後ろ向きに取り付ける方法を知りたいのです。 どうすればいいでしょうか? ちなみに型番(?)はC-128だと思います。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2003年に安全基準が変わっているはずです。 トヨタの純正といっても、製造しているのはタカタなど、チャイルドシートのメーカー品にトヨタのロゴを入れてるだけ。 新生児から使えるタイプでなければそうそう高いものでもないので、 新しく購入した方が良いと思いますよ http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default.htm

参考URL:
http://www.nihonikuji.co.jp/anzen.html

その他の回答 (2)

回答No.3

訂正 C-104は新基準ですね。128が旧基準で、新基準認可のためにマイナーチェンジしたのかな? いずれにしても廃盤になって久しく、古いことには変わりはありませんが。 今は4~6ヶ月から使える乳幼児兼用なんてありませんよ。

回答No.2

こんにちは。 私も賞味期限切れ、買い換えた方が良いと思います。 プラスチックは経年劣化で強度が低下します。8年は古すぎでしょう。 C-128というのは国土交通省の型式認定番号で型番とは違いますが、これじゃないでしょうか? http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/01/1001.htm 真面目な会社なので、旧基準の割には安全性は良かったんですけどね。

関連するQ&A

  • チャイルドシートの背もたれの角度が高すぎるが大丈夫でしょうか

    チャイルドシートの背もたれの角度が高すぎるのですが(75°くらい)、首が据わっていない赤ちゃんでも大丈夫でしょうか教えてください。 ・車:トヨタ シエンタ 平成17年度(チャイルドシート適合車種) ・チャイルドシート:トヨタ G-Child plus http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/b_050.html ↑リンク先の下の方に、乳児用試験映像があるのですが、それよりもう少し立っています。 ・助手席後ろの2列目に後ろ向きで取り付け ・赤ちゃん:生後7日 2列目シートは、お尻が沈み込むように、斜めになっており、チャイルドシートもそれにならって斜めになってしまいます。 また、シートベルトで固定すると、さらに斜めになってしまいます。 取扱説明書に書いてある連絡先に聞くと、実物を見れないので、販売店に相談してと言われて、販売店に見せると、適合車種だし、取付けもこれ以上寝かせれないから、これで良いとしか判断できないが、個人的には、赤ちゃんがかわいそうだと思う。との事。 2日後、退院で乗せないといけなくてあせっています。 どなたか分かる方教えてください。お願いします。

  • アップリカのチャイルドシートについて

    アップリカのワイド&ロング850のチャイルドシートを現在使用中です。 生後6ヶ月、体重7.5Kg、身長75cm、一人座りが少しできます。 今はまだ寝る状態で使っているのですが、最近窮屈なのか娘がチャイルドシートに乗せると最初はいいのですが、少したつと、激しく泣いてしまいます。これぐらいになれば、寝る状態から、後ろ向きに座るタイプにしてもいいのでしょうか?説明書には腰がすわってからとなっているのですが・・・・。 他のメーカーは最初から座るタイプがおおいですよね

  • チャイルドシートの取り付け時のずれについて

    はじめまして。チャイルドシートの取り付けについて質問させてください。 トヨタの『VOXY』にタカタのチャイルドシートを付けています。 いままで、乳児用で後ろ向きで付けていたときには問題なかったのですが、前向きに付けたところ、説明どおりに締め付けていくと、グラグラになってしまいます。 座面とチャイルドシートの間に隙間が開きすぎていて、浮いたような感じになってしまっています。 トヨタで聞いたところ、『下に何か、かませるしか無いでしょう』といわれました。何かといっても、クッションシートのようなものしか思いつきませんが、何か適当な商品や方法があれば教えてください。

  • 大きい3ヶ月児! 乳児用チャイルドシートが使えなくなりそう!

     3ヵ月半の子で、体重8150g、身長69.1cmあります。 現在プリムベビーというチャイルドシートを使っていますが、「使用は、76cmまで」との注意書きがあります。 もう一つ、生後半年から使えるチャイルドシートを持っていますが、これは、腰がすわっている子じゃないと座れないような、背もたれが真っ直ぐで、前向きに取り付ける物です。  うちの子が大きいから、一般的なサイズが合わないのだとは思います。でも、生後二ヶ月で6キロを超えたため、「6キロ以上の子は、インナーシート(頭部保護用?)を外してください」との注意書きに従い、「頭の保護は大丈夫か?」と思いながら、早々とインナーシートというものを外しました。 今度は、首も腰もすわってないのに、生後半年からのチャイルドシートに座らせないといけないのかと思うと、子どもが不憫だし、怖いのです。  大きい子を育てた経験者の方、チャイルドシート対策をどうされていたか、教えてください。お勧めのチャイルドシートがあれば、メーカー名、商品名も詳しく教えてください。

  • 乳幼児用のチャイルドシートの姿勢について

    私には生後3週間の息子がおります。1ケ月検診も近づいてきたので、最近コンビのゼウスターンZV-598というチャイルドシートを購入しました。 早速、車に装着したところ、1歳児未満推奨である後ろ向き姿勢が思いのほか傾斜が凄く、首のすわっていない息子を座らせるにはかなり不安になりました。チャイルドシートには「ベッド型」と「だっこ型」があり現在では「だっこ型」が主流と聞きましたのでこのシートを選択しましたが「もしかして選択ミス?」と思ってしまうばかりです。 同封されたいた乳幼児用の抱っこシート(スポンジの座布団のようなものです)も正直「これ意味あるのかな?」と不安と不満が募るばかりです。 同じ型のチャールドシートでは無くても全然構いませんので、乳幼児期のチャイルドシートの座らせ方法についてご経験・知識をお持ちの方は是非ご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • トヨタ純正オプション品について

    平成15年式のアリオンなのですが、 純正オプションのハーフレースシートカバーを探しております。 純正オプション品でも、トヨタ部品共販に行けば手に入る物なのでしょうか? また、品番が分からなくても、部品共販に行けば調べてもらえるのでしょうか? もう一つ質問なのですが、 特別仕様でない車に乗っていても、特別仕様車の部品を部品共販で販売してもらえるのでしょうか? 特別仕様車である証明などが必要なのかな、と思っております。 お分かりになられる方、よろしくお願い致します。

  • チャイルドシートについて

    先日、チャイルドシートを購入したのですが、いまいち取扱説明書の内容が理解できません。なにとぞご教授お願いします。 生後まもなく1ヶ月の新生児がおります。 チャイルドシートは新生児から4歳まで使用できる謳い文句 のものを購入しました(コンビ社製ネオシスファースト2.5EG)。 さっそく車に取り付けてみたもののシートがL字型であるため、首が据わっていない新生児にはどうしてもキツイ体勢になってしまいます。 リクライニングは最大限に倒して、取り付け角度も充分配慮したつもりですが、正直「これで本当にいいの?」と疑問です(リクライニングは背もたれが可変してベッドに近い形まで倒れるものと思い込んでいましたが、L字型は固定です)。 また、購入した上記の物に限らず、店頭で確認した「新生児対応」とするチャイルドシートは皆、シートがL字型固定であるように見受けられました。 過去の質問等を検索したところ、新生児にはベビーシート を使用するのが一般のようですが、やはり首が据わっていないうちはベビーシートを購入するべきでしょうか。 このような質問で恐縮ですが、はじめての子供ですので分からない事がいっぱいです。どうか宜しくお願いします。

  • トヨタ純正ナビ用地図CDのは選び方は?

    初めて質問させて頂ます。 中古で買った車に付いていたナビに地図CD為るものが付いていませんでした。 折角なので、使えるものなら使ってみたいのですが、どれを選べば良いのか良くわかりません。 どなたか、教えてください。 出来れば、純正品、社外品で安い物も教えて頂ければ幸いです。   トヨタ純正(富士通テン) 型番 NKT-D51/W51 使用地域、東日本、東北です。

  • 車上荒らしにあい、トヨタの純正ナビを盗まれました!同じ型番で検索したと

    車上荒らしにあい、トヨタの純正ナビを盗まれました!同じ型番で検索したところ、ヤフーオークションで何点か売られています!この売られている物の中に盗まれた私の物がある可能性はありますか!?また、怪しいと思う物を購入したとして、私の物と確認する方法があるのでしょうか!?データなど消去されていれば無理ですか?犯人逮捕に近づけるのならばなんでもしたいと思っています!!何か分かる方、回答おねがいします!

  • VOXYのトヨタ純正エンジンスターターについて教えてください

    VOXYの純正エンジンスターターには、簡易盗難防止装置がついているのでしょうか? トヨタホームページの、VOXYのオプションのぺージを見たところ、 特に記載はありませんでした。 しかし、WISHのスターターのぺージを見たところ、VOXYと同じ型番で、そこには 「簡易盗難防止装置つき」と記載してありました。 近所の販売店の営業マンは「多分ついてないと思いますけど」と言います。 トヨタホームページから、問い合わせ中ですが、「質問を受け付けました」のメールが届いただけで、いっこうに回答がありません。 どなたか詳しいかた、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう