• ベストアンサー

TOYOTA純正チャイルドシートの取り付け方

知人にTOYOTA純正チャイルドシートを貰ったのですが、取扱説明書が無く、正しい取り付け方がわかりません。 8年前に車を購入した際に、オプションプレゼントでもらったものだそうです。 生後6ヶ月(腰が座ってから)使える物で、紺色の背の部分にTOYOTAと入っています。 古い物なので現在トヨタでは扱っておらず、電話で問い合わせてみたところ「販売店のほうへ現物を持って行ってみてください」と言われました。 先日、近くの販売店に伺ってみたのですが、やはり古い物なのでわからないと言われました。 前向きに取り付ける方法はなんとかわかったのですが、1歳未満のお子様には後ろ向きで取り付けてくださいと書かれているので、後ろ向きに取り付ける方法を知りたいのです。 どうすればいいでしょうか? ちなみに型番(?)はC-128だと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2003年に安全基準が変わっているはずです。 トヨタの純正といっても、製造しているのはタカタなど、チャイルドシートのメーカー品にトヨタのロゴを入れてるだけ。 新生児から使えるタイプでなければそうそう高いものでもないので、 新しく購入した方が良いと思いますよ http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default.htm

参考URL:
http://www.nihonikuji.co.jp/anzen.html

その他の回答 (2)

回答No.3

訂正 C-104は新基準ですね。128が旧基準で、新基準認可のためにマイナーチェンジしたのかな? いずれにしても廃盤になって久しく、古いことには変わりはありませんが。 今は4~6ヶ月から使える乳幼児兼用なんてありませんよ。

回答No.2

こんにちは。 私も賞味期限切れ、買い換えた方が良いと思います。 プラスチックは経年劣化で強度が低下します。8年は古すぎでしょう。 C-128というのは国土交通省の型式認定番号で型番とは違いますが、これじゃないでしょうか? http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/01/1001.htm 真面目な会社なので、旧基準の割には安全性は良かったんですけどね。