• ベストアンサー

塩玉子

先日、中華食材店で「塩玉子」なるもの(黒い灰を練ったものにつつまれている、塩味の強い生卵)を購入したのですが、そのままでは塩辛くてとても食すことは出来ませんでした。これは、どのように加工して利用すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

塩卵は殻ごと濃い塩水に漬け込んだ卵で、普通は黄身だけを料理に使うものです。オレンジ色の黄身ですよネ。 ハンバーグの中に入れたり、粽の中に入れたり、細かくしてお粥に入れたりして使います。或いは、月餅の中に入っていたりもしますネ。 単品では食べません。 塩味と卵の黄身の風味が生かせる料理やオヤツならば、何にでも使うことができる、応用範囲の広い食材ですネ。 以上kawakawaでした

shuf-shuf
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうか、黄身だけを使うものなのですね。 白身があまりにも塩辛く、どう食していいのか悩んだ挙句、 目玉焼きにした上に、細かくしてお湯に付け込んで食べてました ^^; あと1つ残っているので、うまく使いたいと思います。

その他の回答 (1)

  • joshua
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.1

皮蛋(ピータン)ではないんですか? もしそうであれば、細かく刻んでお粥に入れると美味しいんですが。 香港に行ったときの朝飯は、いつもこれです。 違うのかな?

shuf-shuf
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 でも、残念ながらピータンではないんですよ ^^; 私もピータンは大好きで、 中華料理店では大抵注文します。 あの微妙な塩味がおいしいんですよね ^_^

関連するQ&A

  • しょっぱい卵焼きの味付けは塩だけ?

    東京は甘い卵焼きしか売ってませんが、子供の頃に食べていたしょっぱい卵焼きを食べたいと思っています。 ただレシピがよくわからないんですよね。 そもそも甘い卵焼きも何で甘いのか分からないし。 出汁とかも入れてるのかと思いましたが、そういう卵焼きは「だし巻き卵」とか呼ばれてますよね。 だとすると甘い普通の卵焼きは砂糖だけ入れて甘くしてる となると、しょっぱい卵焼きはやはり塩だけで味付けしてるものなんでしょうか? それとも醤油で塩味を付けてるとか? でも子供の頃に食べた卵焼きは醤油の黒さはなかったような気がします。 しょっぱい卵焼きが当たり前の地域で育った人、どんなレシピでした?

  • しょっぱい卵焼き

    基本的なことで申し訳ありません! 少ししょっぱい卵焼きを作りたいのですが 何度やっても塩加減が決まりません。 レシピを探しましたが砂糖を入れた甘いものばかり・・・ 「うちの卵焼きは塩味だよ」という方 どの程度のお塩を入れていますか? また、他の隠し味などあれば是非お教えください。

  • 卵焼き。。。

    来週、お弁当を作って遊びに行く事になりました。 彼に砂糖味と塩味?の2種類の卵焼きが食べたいと言われました。 醤油やみりんを入れてとか言ってましたが、私は今まで卵に少し塩を入れた卵焼きしか作った事がありません。 どなたか両方の材料や分量等教えて下さい。お願いします。

  • 卵アレルギーについてお伺いします

    生卵はアレルギーだから食べれないと言うのに、焼卵にしたり加工したりすれば卵が食べれるって言うのは、それってアレルギーではなく、単に好き嫌いだと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • コンビニのゆで卵

    コンビニのゆで卵って、塩味がついてますよね?そして、パッケージには「伯方の塩使用」なんて歌ってあったりするのですが、殻のついた状態の卵にどうやって味をつけているのか、ご存知の方いらしたら教えて下さい。 このあいだ、アホみたいなんですけど、「殻でも浸透圧働くのかなあ?」なんて思って、飽和食塩水に3時間くらい生卵をつけておいて、それを食塩水のままゆでて食べてみたんですけど、塩味はやっぱりしなかったんです。

  • 「塩筋子」について

    「塩筋子」というものを頂いたのですが、食べ方が知りません。 そのまま食べるとちょっと塩味が強いのですが、これは「塩数の子」を調理する時のように、塩抜きをしてから、味付けなどをして食べる物なのでしょうか。 このサイトで過去質問検索では「醤油漬け」に加工できるようなのですが、正しくはどうやって食卓に出すものなのか教えて下さい。 ※日本に来て日が浅いので、標準語以外の言葉はあまり理解できません。なるべく標準語で回答いただくとうれしいです。

  • 味付けたまご

    コンビニなどで売っている味付けたまごはどうやって作るのでしょうか? 鍋にかなりの量の塩を入れて茹でたのですがまったく塩味が付きません。 殻の内側に浸透させる為の秘密の材料があるのでしょうか?

  • 塩味が効いた卵焼きのおみやげ

    塩味が効いた卵焼きをおみやげとして買っていきたいと思っています。 おすすめの店はありませんか? 東京の築地などでは、砂糖の入った甘い卵焼きをおみやげとして 売っていますが、こういった甘い卵焼きではなく、塩味が効いた卵焼きの おいしいお店を探しています。 ・ダシは入っていてもOK ・塩は入っていてもOK ・砂糖が一切入っていない ・みりんが入っていない、もしくはごく少量 ・具(魚介類等)が入っていてもOK 場所は、大阪・京都・兵庫か首都圏だとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 東京でおししい「塩ラーメン」の店を教えて

    東京の塩ラーメン。おししいところ、知ってたら教えてください?。 最近の名店はとんこつばっかり。おいしいけれどそればっかりじゃつまんないし、 夏場の弱った胃にはヘビー。さっぱりと塩が食べたいです。 ラーメンガイドは、なんでこんな店が、というのもあり、とってもあてになりません。 実際おいしくない店もたくさんあるし‥‥ 値段は問いません。高級中華店の塩味中華麺みたいなものでもOKです。 どこか、おいしい店、ないでしょうか?

  • 味付け卵の作り方

     コンビニなんかで売っている「味付け卵(塩味)」の作り方を教えてください。殻がついたままの白いゆで卵です。色々調べて作ってはみたのですが、よくて“ほんのり塩味”程度でした。それも白身だけで黄身は無味!やっぱり家庭では作れないのでしょうか・・・?私の調べたところでは‘浸透圧’を利用するらしいのですが・・・。ちなみに製造元へ問い合わせたら「企業秘密です!」と言われてしまいました。(当然か・・・)お願い誰か教えて下さい。