• ベストアンサー

塩玉子

先日、中華食材店で「塩玉子」なるもの(黒い灰を練ったものにつつまれている、塩味の強い生卵)を購入したのですが、そのままでは塩辛くてとても食すことは出来ませんでした。これは、どのように加工して利用すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

塩卵は殻ごと濃い塩水に漬け込んだ卵で、普通は黄身だけを料理に使うものです。オレンジ色の黄身ですよネ。 ハンバーグの中に入れたり、粽の中に入れたり、細かくしてお粥に入れたりして使います。或いは、月餅の中に入っていたりもしますネ。 単品では食べません。 塩味と卵の黄身の風味が生かせる料理やオヤツならば、何にでも使うことができる、応用範囲の広い食材ですネ。 以上kawakawaでした

shuf-shuf
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうか、黄身だけを使うものなのですね。 白身があまりにも塩辛く、どう食していいのか悩んだ挙句、 目玉焼きにした上に、細かくしてお湯に付け込んで食べてました ^^; あと1つ残っているので、うまく使いたいと思います。

その他の回答 (1)

• joshua
回答No.1

皮蛋(ピータン)ではないんですか? もしそうであれば、細かく刻んでお粥に入れると美味しいんですが。 香港に行ったときの朝飯は、いつもこれです。 違うのかな?

shuf-shuf
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 でも、残念ながらピータンではないんですよ ^^; 私もピータンは大好きで、 中華料理店では大抵注文します。 あの微妙な塩味がおいしいんですよね ^_^