• ベストアンサー

大阪ビッグステップへの行き方

5月に用が出来、アメ村のビッグステップに行く事になりました。 そこで質問なのですが、私は電車に乗った事が皆無で余り知識が無くて、迷ってしまいそうで不安なんです。 私は和歌山に住んでいます。 色々ネットでも路線を調べたりしたんですがまだ不安で・・ 出てきた路線では、 和歌山→天王寺(千里中央行き)→心斎橋なのですが、大阪の駅は構造が複雑そうで、経験が無い私には判りにくそうです。 改札口が色んな場所にあったりして、とても迷いそうです。 実際に構造が複雑なんですか? そして、天王寺駅から御堂筋線に乗るには何番ホームに行けばいいのでしょうか? 後、心斎橋駅の7番出口は判りやすいでしょうか? 質問が多くてすいません。 出来るだけ道のりを詳しく教えてくださると嬉しいです。

noname#89269
noname#89269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-cc
  • ベストアンサー率50% (54/108)
回答No.8

>ビッグステップからの帰りなんですが、まず心斎橋駅に行かなければならないですよね。 >そのとき、自分が出てきた7番出口から心斎橋駅に入場しても宜しいんでしょうか? そうですね。来た道を戻るのが一番確実だと思いますが、 その近辺の日航ホテルや大丸・そごうの間の階段(下図の○4~○8)でも 地下に降りれば同じところに着きます。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/station/chijou-img/shinsaibashi.gif 天王寺での乗り換え、切符の買い方はその通りですが、 どの電車に乗るかはちょっと複雑です。 天王寺始発の和歌山方面行きの快速は1番線か4番線から出ます。 中央改札から入って左側、同じ階にあります。 ただし、日根野止まりの電車が多く、和歌山行きは少ないです。 そのほかに関空・紀州路快速というのがありますが、 これは中央改札を入って右側の階段を降りた16番線に来ます。 この電車は日根野で切り離しを行ない、半分は関西空港に行ってしまいますし、 奈良方面行きの電車も同じ16番線に来るので乗り間違える可能性があります。 ただし、和歌山まで行く電車の本数は多いです。 帰りの天王寺が最難関だと思いますので、ここでは迷わず駅員に聞きましょう。

その他の回答 (7)

  • take-cc
  • ベストアンサー率50% (54/108)
回答No.7

No.6です。 >心斎橋駅からの帰りとなると、また心斎橋駅の地下に潜って券売機で切符を買い、 >今度は千里中央ではなく、なかもず行きの電車にのって天王寺にいくんですよね? そうです。1番ホームに来る電車に乗ってください。 天王寺行きとなかもず行きが交互に来ます。 たまに新金岡やあびこ行きの電車が来ますが、どれでもOKです。 >心斎橋駅に着いて7番出口を目指す訳ですが、改札機はそれぞれ出口によって >違う所にばらばらにあるんでしょうか? はい。 心斎橋駅は複数箇所に改札口がありますが、間違えると7番出口には行けません。 構内図の南北改札か南南改札を出てください。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/station/kounai-img/pr2shinsaibashi.gif 電車を降りたらホームに黄色い行き先案内ボードがありますので まずそれを確認しましょう。何番出口は右、○×町は左などの 表示があります。おそらくアメリカ村という表示もあると思います。 パニクって適当な方向に行ってしまうと迷子になるかもしれませんので とにかく落ち着きましょう。

noname#89269
質問者

補足

はい、わかりましたありがとうございます! くどいようですが、更に質問・・・宜しいでしょうか? ビッグステップからの帰りなんですが、まず心斎橋駅に行かなければならないですよね。そのとき、自分が出てきた7番出口から心斎橋駅に入場しても宜しいんでしょうか? http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/station/kounai-img/pr2shinsaibashi.gif を見ると無事、きっぷうりばに行く事ができ難なく構内に辿りつけそうなので・・・。 あと、天王寺→和歌山に帰る時なのですが、今度は地下鉄を使わないので まず、心斎橋駅から天王寺駅(地下鉄御堂筋)http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/station/kounai-img/pr2md-tennoji.gif の2.3番ホームにたどり着きますよね。 次にH階段を上って西改札を通り、JR天王寺南口(西口と書いて有りますが)の階段を上り地上に行き、 (*1)http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0620831 の中央コンコースの券売機で和歌山駅行きの切符を買えばいいのですよね? そしてその後、中央改札口を通ってホームに行くんですよね・・・? 何番のホームに行けばいいんでしょうか。 質問攻めですいません。 そして沢山のご回答お疲れ様です・・・

  • take-cc
  • ベストアンサー率50% (54/108)
回答No.6

うーん、なんだか質問者さんが根本的なところで勘違いをされている ような気がしてならないんですが… http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0620831 もしかしたらJR天王寺駅の地下ホーム11~17番線と同じところに 御堂筋線のホームがあると思ってらっしゃいませんか? No.1やNo.4の補足を読むとそう思えて仕方ないのですが。 >中央改札口で和歌山駅で買った切符を通す。 >コンコースの券売機で230円分の切符を買う。 >改札口に切符を通す。そして切符を取る。 >地下鉄御堂筋線への階段を下る。 >2.3番ホームへ移動。 中央改札口を出たところのコンコースで切符を買ってはいけません。 中央コンコースで売ってるのはJRの切符です。 流れをまとめると ・阪和線で天王寺到着後、進行方向に向かって歩き、中央改札を出る  このとき和歌山で買った切符を改札機に通す(切符は回収されて出てきません) ・中央改札を出たらすぐに左に曲がって南口に向かう。  ★左手に券売機が並んでいますが、ここで切符を買ってはいけません★ ・南口の階段を降りて地下に潜る  この階段は地下鉄御堂筋線天王寺駅の図↓では黄色の○7(JR天王寺駅西口)です。  http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/station/kounai-img/pr2md-tennoji.gif  ※図には西口と書いてありますが、おそらく南口の間違い ・階段を降りたら西改札の改札機の前を通り過ぎて左手にある  きっぷうりば(図の茶色の場所)の券売機で230円の切符を買う ・切符を買ったら西改札の改札機を通り、H階段を降りて2,3番ホームに行く ・来た電車に乗る(どこ行きでも良い。千里中央、新大阪、中津etc.) です。 現地で分からなくなったら躊躇せずに尋ねましょう。 ご健闘をお祈りいたします。

noname#89269
質問者

補足

とても判りやすく説明して下さりありがとうございます! 凄くわかりやすくて理解できました! 質問ですが、心斎橋駅からの帰りとなると、また心斎橋駅の地下に潜って券売機で切符を買い、今度は千里中央ではなく、なかもず行きの電車にのって天王寺にいくんですよね? 後、心斎橋駅に着いて7番出口を目指す訳ですが、改札機はそれぞれ出口によって違う所にばらばらにあるんでしょうか? 気になったので説明させて貰いました。

  • 660416
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

切符購入からの流れはそれで大丈夫ですよ^^ 心斎橋からの経路ですが、7番出口から外に出て 御堂筋をまっすぐ南に下っていきます 日航ホテルを背中に見て右に向かうかたちです。 まっすぐ進むと「御堂筋周防町(だったかな?)」の 交差点を右に曲がるとすぐに「ビッグステップ」があります。 地図のサイトにもあるように、アップルストアと MUFJ銀行の間の道を右にすすめばいいですよ。

noname#89269
質問者

補足

切符購入までの流れは問題有りなんでしょうか笑 とりあえず、親切なご回答有難う御座いました!! かなり自信が持てた感じです。 明日にでも締め切らせていただきますね。

  • 660416
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

実は地下鉄天王寺駅は御堂筋線以外に 谷町線の駅もあるのですが^^; 先ほど説明した階段から行くルートは 御堂筋線の駅に向かうルートなので 迷うことはないと思います。 (谷町線のホームはかなり離れています^^;) 券売機と改札はそんなに離れていないです。 切符を購入し、改札から構内に入ると《あびこ・なかもず》方面の 1番ホームと《大国町・なんば・梅田・江坂・千里中央》方面の 2、3番ホームがあります。表示はちゃんとされていますから しっかり確認すれば間違えることはないと思います。 無事に到着できるよう祈っています^^♪

noname#89269
質問者

補足

ありがとうございました!! おさらいしてみます。 間違える、あるいは抜けてる所は指摘してやってください。 和歌山駅から阪和線を使って天王寺に着く。 電車を降りて道なりに進んでいく。 中央改札口で和歌山駅で買った切符を通す。(もう切符取らなくてもいいんですよね?) コンコースの券売機で230円分の切符を買う。 改札口に切符を通す。そして切符を取る。 地下鉄御堂筋線への階段を下る。 2.3番ホームへ移動。 電車が来たら乗る。 これで良いんでしょうか^^ 少しでも疑問に思うことがあればアドバイスしてやってください♪ やっぱり初めてで1人は恐いので(泣

  • 660416
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

ちゃんと心斎橋駅の表示はありますから大丈夫ですよ。 天王寺からだと 天王寺→動物園前→大国町→なんば→心斎橋の順になります。 運賃はたぶん230円です^^; 梅田方面行きは2つホームがありますが、どちらでも 心斎橋駅まで行けますから安心して乗車してください。

参考URL:
http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/station/subway_rosenzu.html
noname#89269
質問者

補足

ありがとうございます! かなり理解できました。感謝です。 最後の質問ですが(しつこくてすいません) 券を買ってから直ぐに通す改札所はあっちこっち、行き先別に散らばってないですよね? もし改札所を間違えたら戻って来れなくて大変そうで質問しました。 改札するタイミングは私の一番理解できない部分ですので、手順等を詳しく教えて下さい。 何回も質問してしまってすいません。 100ポイントでもあげたい所です笑

  • 660416
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

天王寺駅は少し複雑な構造をしています。 阪和線ホームは地上にあるのですが、大阪環状線と 関西本線のホームが半地下みたいな感じになっています。 阪和線で天王寺終点の列車に乗ると 通常の地上ホームに到着しますので、中央改札口は 比較的すんなり到着できるので大丈夫だと思います (環状線からだと階段を上がってそれから通路を 歩いて…と結構迷う可能性大です(汗)) 中央コンコースから阿部野橋駅方面へ出る方が 地下鉄の階段を見つけやすいと思いますよ。

noname#89269
質問者

補足

やはり複雑な構造なんですね・・・ 和歌山駅から阪和線に乗って天王寺に行くほうが正解ですね。 質問ばかりですいません。 天王寺の券売機ですが、路線表にちゃんと「心斎橋駅」という項目がありますか? 後、券売機は一箇所だけですよね?

  • 660416
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

まずJR天王寺駅から中央口改札を出て、中央コンコースを 左側に進むと近鉄阿部野橋駅との連絡歩道橋の下に地下鉄の 天王寺駅への階段がありますから、そこから地下鉄駅へ 向かってください。 御堂筋線では新大阪行きでも千里中央行き(時間帯によっては 中津行きもあります)2.3番ホームから乗車して下さい。 心斎橋駅の出口は梅田に向かってだとホームの前の階段と 中央やや後方の2つの改札がありますので、中央よりの 階段を上がった出口から出て、大丸やそごうとは逆の 日航ホテルにむかう方(改札の右方面になると思います) 出口に7番出口があります。 天王寺駅の構内案内図とビッグステップの地図への リンクを添付しますので参考にしてください

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0620831,http://www.big-step.co.jp/info/index.html
noname#89269
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リンク拝見させて頂きました。 質問いくつかいいでしょうか? 案内図で気に成ったのですが、御堂筋線には2.3番ホームから乗車するのですよね? でも図では地下の部分が17と18番ホームだけになっているのが気に成りました。 地下の部分にも2番、3番ホームはあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • (至急)大阪・心斎橋駅に詳しい方に質問です

    至急で申し訳ありません。 天王寺から心斎橋駅へ行った場合、心斎橋では何番ホームに着くのでしょうか? ネットで心斎橋駅の構内図を確認しているのですが、不安なので直接聞きたいと思い この度質問を投稿させてもらいました。 添付した画像でいうと、赤の1番2番ホームでしょうか? そこから7番出口へ向かいたいです。 構内図ではエスカレーターを上り、改札を出て右に7番出口があるらしいのですが… 実際、複雑な道ではないか心配です。 詳しい方が居ましたら回答して頂けると幸いです。

  • 大阪市営地下鉄・心斎橋駅と四ツ橋駅

    大阪の地下鉄の路線図で 四つ橋線の四ツ橋駅と御堂筋線・長堀鶴見緑地線の心斎橋駅が改札内で繋がっているように見えるのですが 四ツ橋駅と心斎橋駅で乗り換える場合は一度改札を出なくても良いのでしょうか。

  • 大阪市営地下鉄の駅名

    四つ橋線「本町駅」は開業時の駅名は「信濃橋駅」で、御堂筋線とは異なる駅名だったのが 中央線開業で御堂筋線・中央線・四つ橋線の改札内がつながる為 3線の駅名を「本町駅」に統一 四つ橋線「なんば駅」は開業時の駅名は「なんば元町駅」で、御堂筋線とは異なる駅名だったのが 千日前線開業で御堂筋線・千日前線・四つ橋線の改札内がつながる為 3線の駅名を「なんば駅」に統一 ということを聞いたのですが 長堀鶴見緑地線が開業して四つ橋線四ツ橋駅と御堂筋線心斎橋駅が改札内でつながったにもかかわらず 四ツ橋駅の駅名は心斎橋駅に変更にならずそのままになっています。 四つ橋線という線名や四ツ橋駅の位置を考えると四ツ橋駅を心斎橋駅に変更するには やはり違和感があったということでしょうか。 大阪の地下鉄にあまり詳しくない人から見れば 四つ橋線と長堀鶴見緑地線が改札を出ないで乗換出来るということが路線図からは分かりにくいような気がします。 確かに路線図では四ツ橋駅と心斎橋駅を無理にくっつけてはいますが。

  • 大阪観光について教えてください

    今度大阪観光に行こうと思ってるんですが 初めてでよくわかりません(´pω;`) 和歌山からいくつもりなのですが ・天王寺 HOOP ・ミヤコレコード ・三木楽器 心斎橋店 ・アメ村 すべて行きたいのですが どの交通で行けば一番いいでしょうか? あと、三木楽器とアメ村は徒歩でいける距離 でしょうか? またこのふたつとミヤコレコードは 近いでしょうか?お願いします!

  • 至急です。とらのあななんば店へのアクセスがわかりません。

    至急です。とらのあななんば店へのアクセスがわかりません。 天王寺駅から御堂筋線でなんば駅まで行きます。 で、なんば駅で電車を降りて、何番出口からでればいいのか…とががわかりません。 駅内の構造が全くわからないので…;; 急いでいるのでできるだけ詳しくわかりやすく教えてくださいっ! よろしくお願いします。

  • 長堀鶴見緑地線心斎橋駅と御堂筋線心斎橋駅

    おはようございます。 地下鉄長堀鶴見緑地線「西長堀駅」から乗車し、心斎橋駅で乗り換え、御堂筋線梅田駅まで行きたいと思っています。 心斎橋駅に行ったことがないのですが、長堀鶴見緑地線心斎橋駅と御堂筋線心斎橋駅までは、徒歩でどれくらいかかりますか? はじめてなので不安なのですが、スムーズに乗り換えすることができますでしょうか? やはり、路線が違うので乗り換えはわかりにくく時間もかかりますか?朝の9時代に利用予定なのですが、この区間は混みますか? それと、御堂筋線梅田駅を下車し、茶屋町ロフト付近に行きたいのですが徒歩でどれくらいかかりますか?一番近い出口を教えていただけたらうれしいです。 どなたかお返事よろしくお願いいたします。

  • JR天王寺駅からの地下鉄について

    JR天王寺から地下鉄 西大橋まで行きたいのですが、ルートとしてはJR天王寺駅から地下鉄 御堂筋線で心斎橋駅下車→心斎橋駅から地下鉄 長堀鶴見緑地線で西大橋下車と思うのですが、そこで質問なのですが【地下鉄 御堂筋線(JR天王寺駅)→心斎橋駅】までで、なかもず方面行と千里中央方面行【地下鉄 長堀鶴見緑地線(心斎橋駅)→西大橋】までで、門真南方面行と大正方面行があるのですが、西大橋駅まで行く場合どちらに乗っても西大橋駅で下車できるのでしょか? 解る方、回答お願いします。

  • 四つ橋線本町駅出口から御堂筋線本町駅出口まで

    四つ橋線本町駅28番出口から御堂筋線本町駅3番出口まで、改札を通らずに行くことはできるでしょうか?

  • 地下鉄千里中央駅から千里中央体育館への道のりを詳しく教えて下さい。

    地下鉄千里中央駅から千里中央体育館への道のりを詳しく教えて下さい。 千里中央駅の改札を出てからどのように行けばよいか全くわかりません。 できれば、何番出口をでて、どこの階段をのぼり、どこを曲がっていけばよいかなど 詳しく教えていただけたらありがたいです。 私はかなりの方向オンチなので、目的地までたどりつくのに いつも迷ってしまいます。 今回は子供達をつれて決められた時間までにつれていかなければならないので 迷ってはいられません。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪市主要駅にあるホットペッパーの場所

    大阪市主要駅にあるホットペッパーの場所を探しています。 具体的には、大阪市営地下鉄御堂筋線梅田、天王寺、(なんば、心斎橋、淀屋橋も可)の駅構内、(改札の中でも外でも構いません!)、JR大阪駅の駅構内で置いている場所です。 ここの店の置いてるとか、この改札の所とか、詳しく教えてください!! ホットペッパーのHPは見ましたが、それ以外にも置いてあるみたいなんで質問しました! よろしくお願いします!!