• ベストアンサー

勉強中です。

インフレーションって何種類もあるのでしょうか?ぜひ答えて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.1

ありますけど、安易に答えを求めるというやり方は賛成できません。3種類程度はありますが、これは高校の「政治・経済」でやった気がします。マクロ経済学や景気変動論の教科書にはあるはずですよ。 一例として、第一次大戦後のドイツや、ソ連崩壊後でのロシアでは、ハイパー・インフレーションが起こっています。物価騰貴率が1000%を超える、大規模なインフレです。さてどうして起こったのでしょう。答えを探すのは、jacquesさんの役目です。

jacques
質問者

お礼

高校のときに勉強していませんでした。 私が悪いんですが・・・・・・ 今必死に基礎の基礎から勉強しているところです。 これからも厳しいお言葉よろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tuduki
回答No.2

単純に種類でいえば2種類あります。 ゆっくりと進行する「しのびよるインフレーション」と、戦争の特需などによる「駆け足のインフレーション」の二つです。

jacques
質問者

お礼

なんとなく分かりました。ありがとうございました。