• ベストアンサー

伊豆・静岡方面オススメの場所は?

品川在住のものです。 ゴールデンウィークにのんびりしたいと思い、車で伊豆・静岡方面へ行こうと思っています。 1歳児がいるため、移動は1時間半~2時間程度までにしたいです。 そこで、清水港付近を最終目的地として、途中で宿泊しながら行く旅程を考えていますが、 どんなところがおすすめでしょうか? できるだけ詳しくお願いします。 [補足] 寂れた感じのする、あまり "ひと気" のないところがいいです。 普段住んでいるところが人がうじゃうじゃいるので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.2

中伊豆の修善寺や湯ヶ島、西伊豆の小さな漁港、由比・蒲原あたりの東海道の宿場の街並みなどはどうでしょうか。 修善寺では修禅寺、指月殿、竹林の小径などのある温泉街もいいですが、温泉街から離れた「奥の院」を特にお薦めします。弘法大師が修行したと伝えられる寺で、寂れていてほとんど人気がありません。途中の道も田んぼや畑ばかりでのどかです。  http://www.wbs.ne.jp/bt/shuzenji/2006top.htm 湯ヶ島の温泉街も人気はあまりありません。ひっそりとして緑も多くいい温泉街です。浄蓮の滝、旧天城トンネルなどの名所もあります。わさび田や段々畑を見ることもできます。  http://www.amagigoe.jp/ 西伊豆には、井田、戸田、土肥、宇久須(うくす)、安良里(あらり)、田子(たご)、松崎などの小さな人気のない漁港がいっぱいあります。土肥や戸田には旅館が結構ありますし、他の港にも民宿がたくさんあります。  戸田 http://www.heda-kanko.com/  土肥 http://www.toi-annai.com/  宇久須・安良里 http://www.town.nishiizu.shizuoka.jp/nishiizu/kamo/kamo-association/index.html  西伊豆町 http://nishiizu-kankou.com/ 土肥からはフェリーで清水まで行くこともできます。  http://www.toi-annai.com/access/surugawannferi.htm    

joih
質問者

お礼

おお、これは素晴らしい! ありがとうございます!

joih
質問者

補足

結局、下記の旅程にしました。 品川→小田原(泊) →清水の山奥(泊) →(フェリー)→土肥→戸田の町外れ(泊) →修善寺(泊) →小田原(泊) →帰宅 戸田は土肥よりもひと気がなく、風光明媚?の気がしてそこにしました。 清水と修善寺の中間地点としてよかったということもあります。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

土肥温泉はいかがでしょうか。 二度(一度はGW)行っていますが、海の幸は美味しいですし、海沿いの静かな所でのんびり・まったりできると思います。 http://www.toi-annai.com/ 海水浴シーズンは混雑しますが、シーズンオフは観光客も少なめなで、GWでもさほど混雑した印象はありませんでした。 集客のためかどうかわかりませんが、各旅館・ホテルとも食事にはかなり力を入れていると感じました。 (二度とも宿は別でしたが、それぞれ量も味も満足できました。伊勢エビや鮑の踊り焼きなんかも出ました) 土肥では金山の観光がメインスポットで、砂金とりや直に触れる金塊などがTV・雑誌等でよく紹介されています。 しかしながら、私自身、土肥で最も感動したのは「象牙美術宝庫」という美術館です。 展示されている彫刻や装飾品は、象牙の取引が禁止された現在では値段がつけられないほど貴重で素晴らしいものばかりで、驚き&感嘆モノです。 館長さんor副館長さんが館内を案内してくれて詳しく説明をしてくれます。 (入場料が安すぎるぐらいに感じました。) 美術品に興味が無い方でも感動できると思います。 ホームページ内で割引券があります。 http://www11.plala.or.jp/zouge/ 下記は観光関係のリンクです。 http://www11.plala.or.jp/zouge/newpage8.htm 車で行かれるのでしたら近郊にある伊豆洋らんパークの見学や苺狩り(その頃はギリギリラストでしょうか)がオススメです。 伊豆洋らんパークは屋内施設なので雨が降っても大丈夫です。 (私が以前訪れた際はちょうど土砂降りの悪天候でしたが、雨宿りを兼ねて見学できました。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.6

#2です。渋滞についてです。 三島に住んでいるのですが、GWでも伊豆に行きます。でもひどい渋滞にはあいません。135号、136号、伊豆中央道などは避けるからです。 また、数年前まで東京に住んでいて盆・正月・GWには東名を利用していましたが、ここでもひどい渋滞にはあいません。特に御殿場まで3車線になってからは拍子抜けするほどです。もちろん、何も考えずに東名に乗れば渋滞にあいます。おっしゃるように日にちや時間帯は工夫しました。 土地勘がおありなようなので、参考までに混む時に私が使っている裏道を紹介します。もし詳しい情報が必要ならお尋ねください。 1.東名は裾野で下ります。246から左へそれて、裾野市街、三島市街より箱根よりの道を通り1号線に出ます。(通常だと25分かかります) 2.修善寺までは136号は使わず、136号の左側または右側の裏道を使います。(通常三島から修善寺45分かかります)この裏道は結構知られているようですので、こむ時はさらに裏を使う場合もあります。 さらに修善寺温泉街には裏側(虹の里側)から入ります。 3.修善寺から湯ヶ島までは136号、414号は使わず狩野川の左側の道を使います。 4.西伊豆は渋滞しませんので普通に行きます。ただし、土肥へ行く道はあまり利用しません。136号の修善寺~出口交差点間が渋滞するからです。修善寺温泉から戸田へ行く道を良く利用します。沼津経由も海岸線が渋滞するので使いません。 5.東伊豆では伊豆高原までの135号は利用しません。山側から行きます。熱海~伊豆高原間は海側または山側の道を使って移動します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izunoumi7
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

地元民です。短時間での移動はGWは難しいですね。私だったら休憩を多く取りながら伊豆を勧めます。東名→小田厚→国1→箱根峠→十国峠→スカイライン→冷川IC→修善寺等宿泊→戸田→土肥港→フェリー→清水港 というコースはいかがでしょうか?若い人のドライブならOKですが小さい子がいると長時間は大変ですね。ただ、沼津ICを出るのも大変ですから渋滞を取るか、ロングゆっくりを取るかでしょうか。西伊豆の海岸はすばらしいですが一本道ですから、多くの場所への移動は無理です。また、フェリーの予約等ができるかチェックしておいてください。

joih
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 結局、この回答を見る前に、下記の旅程にしました。 品川→小田原(泊) →清水の山奥(泊) →(フェリー)→土肥→戸田の町外れ(泊) →修善寺(泊) →小田原(泊) →帰宅 逆周りですがわりと考えが近いプランですね。 渋滞を避けるために峠越えも少し考えたのですが、 何かあったときに困るので、スカイラインを使わずに伊豆を北上して 帰ることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 寂れた…というので修善寺をお勧めしたいところですが 修善寺は今年4月から1年間なんかの記念で(すいません、はっきり覚えてなくて) イベントがあると思うので、いつもより人は多いと思います。 沼津ICより南下する国道136号・135号・414号は通らない方が良さそうですね。 個人的には沼津ICの混雑を回避して裾野ICで降りるのが良いかと思います。 でも近くに寂れた…というのは無いんですよね。 道路の混み具合は慣れているようですが、人はうじゃうじゃですよ。 私は伊豆にすんでおりますが買い物にいけません(笑) そうそう…半月くらい前にここのサイトで 関西方面から来られるという方の質問がありました。 で、お勧めの宿泊先をリストアップしてみたのですが 良さそうなところは、どこもほぼ満室で…。 もしかして、もう『予約できるところに泊まる』…という状況かもしれませんよ。

joih
質問者

お礼

宿は、さすがにひと気のないところを選び抜いただけあって 余裕で取れました(汗) 修善寺にはぜひ行ってみたいと思っていましたので 混雑はすると思いますが、ちょっと我慢して行くことにしました。 ここはさすがに安宿はとれないので、ちょっと奮発してみました(^-^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

>ゴールデンウィークにのんびりしたいと思い、車で伊豆・静岡方面 それは「不可能」です。GWに車で伊豆方面に行くのは自殺行為です。 東名高速の東京料金所で渋滞に引っかかり、後は修善寺まで全線渋滞 を覚悟する必要があります。普段なら修善寺まで2時間ちょっと見れば 大丈夫ですが、この時期、ヘタすると7~10時間かかってもおかしく ないですよ。 1歳児がおられるなら、GWは家の中でおとなしくしているに限ります。 どこに行っても人だらけですから・・・。

joih
質問者

補足

実家が箱根付近にあるので 東名がどのくらい混むのか良く知っています。 一番込む時期でも日にちや時間帯を工夫すれば 渋滞はそれほどでもない気がしますが? 回答者さんは変な日時でたっぷりと渋滞にやられて懲りたのでしょうか。 おっしゃるとおり、東名を降りた後、修善寺までは相当な渋滞が予想されますので 東名を降りた後は近場を選んだ方が良いかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

>寂れた感じのする、あまり "ひと気" のないところがいいです。 自分の少ない経験からすると、道程から外れるかも知れませんが、 伊東市川奈が当てはまります。 寂れた感じがして、防波堤で釣り人が釣りをしていたりします。 夏場は砂浜の海水浴場があり人で賑わう事もありますが夏以外は至っての~んびりした雰囲気が漂っていると思います。 ↓川奈の周辺地図 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.56.33.129&el=139.8.02.882&la=1&fi=1&sc=5 ここは賑わっていると思います。川奈から車で5分程度の近場です ↓道の駅 マリンタウン http://www.ito-marinetown.co.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 伊豆方面の旅行について

     GWに2泊3日の予定で伊豆方面に旅行に行きます。大まか予定を立てましたが、アドバイスをお願いします。サッカー観戦終了後戸田・土肥に宿泊し、西伊豆方面(煌きの丘、出会い岬、恋人岬、黄金崎など)のドライブ。2日目は、下田に宿泊します。そこで、西伊豆、下田方面でおススメの観光地があれば教えてください。後、清水から戸田・土肥方面まで車でどのくらいかかりますか?

  • 初めての家族旅行で伊豆に行きます。

    3月の16日、17日を利用して、家族で伊豆方面へ旅行に行きます。 宿は稲取で予約済みです。 静岡県西部の住まいなので、行きは清水から土肥までフェリーを考えています。 11月に二人目が生まれたばかりで、あまり色々なところを廻れないと思いますが、 伊豆から箱根をまわって帰ってこようと考えています。 小さな子供2人連れでも楽しめる施設があったらご紹介ください。 また、食事などお勧めがあれば教えてくださると助かります。 4月に転勤で静岡を離れることになるので、静岡在住の思い出作りになればと考えています。

  • 伊豆方面でオススメの観光地

    週末に1泊2日で伊豆方面に行きます。 正確にいうと伊東温泉に泊まるのですが・・・ 朝11時頃に伊東駅についてからレンタカーを借ります。 11時からチェックインの15,6時(もしくは夕食の時間まで)の時間でおすすめの観光地はないでしょうか? また、2日目は15時頃の電車で帰るので、それまでも観光できるところを探しています。 80歳の祖母がいるので、車で回るといえども、ゆったりしたコース(場所)がいいなと思っています。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 静岡方面でおすすめの宿泊地、観光スポット

    静岡で仕事があり、ちょっと時間が出来たので、観光したいと思っています。 おすすめの宿泊地、観光スポット、できればおすすめルートなども教えていただければうれしいです。 具体的には、静岡市内で午後3時頃まで仕事があり、翌日の午後6時頃までには羽田空港に着きたいという状況です。1泊2日で、1人での旅行になります。 1日目は旅館までの移動で終わってしまいそうですので、1日目の宿泊地(旅館)のおすすめと2日目の昼過ぎくらいまでのおすすめ観光スポットを教えてください。 東京には何度か行ったことがありますが、静岡は初めてです。富士山、伊豆、熱海あたりが有名かなと思ってますが、それ以外でも構いません。よろしくお願いします。

  • 静岡・伊豆周辺で雨でも楽しめる観光スポット

    9月16日・17日に静岡・伊豆方面へ観光旅行へ行く事になりました。 しかし週間予報を見たら16日は曇・17日は曇時々雨との事… 両日とも雨になった場合、1日目は伊豆・三津シーパラダイスへ行こうと思っているのですが、2日目はどこにいったら楽しめるでしょうか? 大人だけならいいのですが、9歳と6歳の男の子がおりますので子供達が退屈しないような静岡ならではの観光スポットを教えて頂けないでしょうか? できましたら、観光スポットの名称・簡単な住所・どんな場所かも一緒にお教え頂けると助かります。 ・移動は自家用車です。 ・伊東温泉に宿泊予定ですので、伊東から片道2時間以内の場所なら移動できます。 ・富士山を見るのを楽しみにしていました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 静岡 土肥温泉

    ゴールデンウィークに、家族(夫、私、二歳の子供)で静岡の土肥温泉へ一泊二日で出掛けます。 周辺に、おすすめの観光地でもあれば教えて下さい。

  • 箱根、熱海、伊豆方面に旅行計画中です。

    山陰地方に住んでいますが、急きょ来週3日連休ができたので、 あまり行く機会のない箱根、熱海、伊豆半島付近にいってみたい と思っています。(東京に朝着いて、次の日の夕方位まで。) 宿泊地もまだです。箱根は正月の駅伝中継で見ますが、伊豆半島 は全く知識なしです。お勧めコースでもあればぜひアドバイス 願います。

  • 静岡県の見所など教えてください

    このサイトで皆さんのアドバイスを聞き、それを参考にドライブ旅行している者です。 ゴールデンウィークに静岡県を、清水から岐阜(私の故郷)に向けてドライブ旅行予定です。 清水港、三保の松原、日本平、焼津、浜松(航空基地)、浜名湖などを考えていますが、「ここを見た方がいいとかこれを食べたらいい」などなどありましたら教えてください。 なお、5月2日に私は東京から夕方新幹線で静岡に行き、岐阜の友人が車で静岡に来て合流しその日は清水で泊で、翌日(3日)から車で岐阜に向けて・・・といった感じです。3日に岐阜に帰るかまたはどこかに泊まるかは未定です(スケジュールは自由気ままです)。 なお、おっさん二人です(気持ちは大学生!)。

  • 静岡方面旅行

    4~6月で両親に静岡方面旅行を招待しようと考えています  色々調べたのですが土地勘も無く、また写真だけでは判断がつかない為、オススメがあれば是非お願いします 予定では新大阪から熱海周辺に新幹線で行き2泊の予定です 宿泊の希望としては「海の見える露天風呂・温泉(かけ流しなら最高)」と「富士山の見える露天風呂・温泉」です 平日旅行で出来れば一泊15000円程度で考えてますが、20000円程度までならと思っています 伊豆半島のどこかで一泊し、河口湖で一泊と考えたのですが、70歳の両親にはちょっと厳しい行程かと・・・  一泊30000円程度の旅館に一泊も考えましたが、伊豆半島の下の方まで行っての一泊はこれまた両親には厳しいのか?と・・・  エステ・マッサージ・貸切露天・露天付き部屋・部屋食には特に興味がありません  小ぎれいで温泉がよく地物の食材(特に魚)での食事が理想です オススメの宿等あれば是非お願いします 

  • 伊豆急+レンタカー+新幹線+宿でお得なプランは?

    こんにちは。 夫婦とも、50歳を超えています。愛知県豊橋から伊豆に旅行したいと思います。 JRツアーズとかに聞けば分かると思うのですが、もし分かる方がみえましたら、 アドバイスをいただけたらうれしいです。 (1)豊橋から熱海まで新幹線 (2)熱海から下田まで伊豆急に乗る (3)下田からレンタカーを借りる。 (4)西伊豆の堂ヶ島かどこかで宿泊。 (5)フェリーで土肥から清水に渡る。 (6)静岡駅でレンタカーを乗り捨てる。 (7)静岡から豊橋まで新幹線。 もし、お得なプランがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 多目的トレイから基本トレイ設定に戻る方法について困っています。ご相談内容や試したことを教えてください。
  • Windows11で無線LAN接続されている環境で、MFC-j998Dの多目的トレイから基本トレイ設定に戻れません。お困りの状況やエラーメッセージについて教えてください。
  • MFC-j998Dで無線LAN接続していますが、多目的トレイから基本トレイ設定に戻ることができません。解決策や試した方法を教えてください。
回答を見る