• ベストアンサー

私の気持ちを信じてくれない彼

2つ年上のメル友のことで悩んでいます。 2年ほど前から知り合いになり、ネット上でやりとりをしていたのですが、 彼とは1ヶ月前にメル友になりました。電話も始めました。 そしてこの間会ってきました。彼とはまだ付き合っていません。 頻繁にメールをする良い関係だったのですが、会ってからというものの 彼との関係がどこかぎくしゃくするのです。 会う前もそうでしたが、彼は私の気持ちを確認したいのか、「まだ好き?」 「今日も好き?」というようなことをメールでほぼ毎回聞いてきます。 私は会う前からも会ってからも彼のことが好きなので「好きだよ」と答えています。しかし最近「○○が俺のこと好きじゃないのは前から分かってた」というようなことをちょくちょく言うのです。「もういいよ?終わりで・・」とも言われました。 私の気持ちを疑っているんだ・・・とショックを受けました。何で信じてくれないの?と聞くと「怖いから」と言われ、寝ると言ってそこでメールは途切れてしまいました。会いたいと言っても本気でとってくれていないんじゃないかと不安で、メールのしすぎ?電話の方がいいのかなぁ・・・何が原因なんだろうと悩む日々です。 自分で「好きか?」と聞いておいて好きと言えば怖くなるだなんて・・・私は素直な気持ちを言っているだけなのにとても悲しいんです。 彼は疑い深い性格なのでしょうか。自分に自信がないとか・・・??全然分からないんです。。 彼はそのことを聞くと同時に、私のことを好きと言ってくれます。(ほぼ毎回)また会いたいとも言ってくれました。しかし彼がこのことを言い出してから私も彼の気持ちが信じられなくなってしまいました。。。。 今はお互いの気持ちをよく理解できない状態です・・・ 両思いのはずなのに、彼は私の気持ちを本気ととってくれないし、私も彼のことを信じられなくなってきて・・・涙。心なしか前より関係が悪くなっていってるように思えて・・・このままでは終わってしまうんじゃないかととても辛いです。私の気持ちを信じてもらうにはどうしたらよいのでしょうか。これから彼とどう接していけばいいか分かりません。これからも彼と一緒にいたいんです。アドバイスお願いします。

noname#33625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maccoo
回答No.4

私は彼の気持ちが分かる気がします。 私も自分に自信がなくとても疑い深い性格です。 今付き合っている彼氏によく「好き?」と聞いて「好きだよ」と答えてくれるのですが 私が聞いたから無理して答えてくれたんじゃないかと疑ってしまうんです。。 あなたの彼も同じようなタイプなのではと思いました。 自信がなく、もしかしたら過去に辛い失恋をされて余計に疑い深くなっているのかもしれません。 彼に聞かれたら「好き」と答えるとの事ですが、あなたから好きという気持ちを伝えることはありますか? もしあまりないのだとしたら、相手から聞かれる前に「好き」「会いたい」という気持ちを伝えてみて下さい。 まだ付き合ってはいないとのことですが、彼は振られるの怖くて「付き合おう」の一言が言えないのかもしれません。 あなたから「私はあなたのことが好きだし、あなたも私のことを好きでいてくれているなら付き合いたい」 と言ってみるのもいいと思います。そういうのは男性から言ってほしいものですがね^^; それでもまだ彼の疑いが続く可能性は大きいと思いますが、 あなたの気持ち「信じてもらえないことが辛い」ということを正直にぶつけてみてください。 彼も悩んでいると思いますので、よく話し合って二人で乗り越えて行けたらいいですね^^

質問者

お礼

ご自身のお話をしていただいてありがとうございました。 とても参考になりました。 彼の気持ちが分かったように思います。 付き合って下さいと私から言うつもりでいます。ただ彼は今仕事が忙しいみたいで;;なかなか言えないのですが;; 時間に余裕ができたらゆっくり話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました! 補足はスルーして下さい(笑)

質問者

補足

回答ありがとうございました。 私からも「好き」と言う事もあります。でも言うと「何やいきなり!」といつも驚かれてしまって(苦笑)急に言うから余計疑ってるのかなぁと・・もっと自然な流れで言うにはどうしたらいいんでしょうか。。 今は彼の本当の気持ちを確かめたくて、メールしたくてもわざと距離を置いています。どこか駆け引きをしているようで嫌なのですが・・・ あれから音沙汰なしなんですよね↓5日ぐらい経つんですが・・・短いようで私には長く感じるんです;;何かこのままだと終わっちゃいそうだし、、、でも彼の気持ち確かめたいし・・と不安です。 あの日彼からメールを貰ったあと、「怖いなら信じなくていいよ、いつか分かってくれたらいい。私の気持ちは変わらないからね」とメールして自然に終わりました。私が後味悪くしたかなぁ;;この終わり方じゃ彼からメールしにくいのかな・・・とかいろ(2)考えちゃってます;;悩みすぎかなとも思うのですが;長々と失礼しました。また回答いただけたら嬉しいです。

その他の回答 (4)

• Miki3548
回答No.5

好きだから不安になる、 不安だから気持ちを確かめたくなる、 でも自分から「好き?」って聞いたら嫌いでも「好き」って答えるしかないんじゃないかと思ってしまう。 彼も同じように辛いんじゃないかなぁ。 でも、あなたの今の気持ちを我慢して彼の気持ちに答え続けるのも辛いでしょう? 素直にお話してみてください。 きっと分かってもらえます。 そこで1つアドバイスをさせて下さい。 ただ気持ちを言うだけじゃなく、 彼がまた不安に思った時どうすればいいのか教えてあげて下さい。 相手の気持ちを知りたいならまず自分から気持ちを言えばいいのです。 素直に「好きだよ」と言われたら? きっと、自分も素直になって「私も好きだよ」って言えると思いませんか?^-^ 私はあなたの彼氏さんと同じことをしてしまった時、 彼にこういわれたんです! うまく伝えられるといいですね!

質問者

お礼

「彼がまた不安に思った時どうすればいいのか教えてあげる。」 ですか~とても参考になりました。今後彼に言ってみたいと思います 好きだから不安になるっていう気持ちも分かる気がします。 彼と素直に向き合ってみたいと思います ありがとうございました!

• hisatake
回答No.3

私も今の夫と付き合っているとき、付き合い始めの頃は毎日のように「好き!?」と聞いていました。 何の原因もないのに、ケンカをしてみたり、相手がカチンと来るようなことを言ってみたり、 「もういいよ!!どうせ嘘なんでしょ!」 の言葉を何回私は言ってしまったかわかりません。 毎日、私が聞くものだから、俺のことを信用できないんだと夫も嫌な気持ちになって、ケンカが多かったです。 でも、付き合いの多くない私は、不安なだけだったんです。 ものすごく好き過ぎて、自信がありませんでした。 上手くいっているのに、振られる想像までしていました。 aim5588さんの彼氏はものすごくaim5588さんの事が好きなんですよ! こんな可愛いい子と付き合えて、本当にいいの!?俺でいいの!? と戸惑っていて、ちょっとした油断に居なくなっちゃいそうで、消えちゃいそうで、とても不安なんだと思います。 単純に、「すごく愛しているよ!!」と毎日のように言ってあげると いいのです。 彼氏さんは、aim5588さんのこと信じていると思います。 だから、aim5588さんも彼氏のこと信じてあげてください。 悪気は何もないのです。聞いても聞いても不安なだけです。 半年もすれば、収まります。 頑張ってくださいね(^-^*)

質問者

お礼

ご自身のお話をしてくださってありがとうございました。 すごく後ろ向きに考えていたのが、バカみたいでした(笑) みんなそういうことあるんだと気付かされてとても前向きになれました。 今彼は仕事が始まったばかりでめちゃしんどいとのこと(笑) もしかしたらあの時ストレスかなんかを私にぶつけてあぁいうことを言ったのか!?と(笑)今ではほんと前向きになってます☆ 回答ありがとうございました!

• nono0923
回答No.2

そもそも、ネットから始まった付き合いですから、疑い深くなるのは当然ではないでしょうか? 本気でお互いが想い合っているのなら、何か共通のものを身につけるとか、「せーの!」でお互いに好きなものを言って遊ぶとか、いろいろコミュニケーションのとりかたはあると思います。私は今の旦那と付き合っているときに、同じ場所にほくろがあるのを見つけたことが嬉しくて逢うたびにほくろを探してましたね(笑) 「せーの!」は意外に楽しいですよ。「紅白の紅組の司会と言えば・・・せーの!」「和田アキコ!」「和田アキコ!」「あ~一緒だ~!」みたいなことになるわけです。お互いの考え方と言うか、こういうときはこんなことをイメージする人なんだぁ・・・みたいなこともわかってなかなかイイ遊びなんです♪試してみてください♪

質問者

お礼

「せーの!」「和田アキコ!」ですか・・・笑 楽しそうですねぇ笑 何か共通のもの・・・探してみたいと思います☆ 回答ありがとうございました!

• precog
回答No.1

単純に、「好き」という言葉だけでは物足りなくなってるんだと思いますよ。 付き合いが進んでいく中で、より深く知り合うにはそれぞれの持つ恋愛感の差や、価値観の差、求めているものの差が明確になってきます。 つまり、合わせようとするたびに困難が付きまとい、根本から関係を組み立て直す必要が出てくるのです。 両想いなら、まずは、シンプルに付き合おうって決めればいいのでは? で、お互いにとっての「好き」とはどういうことなのかを知ろうとしてみてください。 きっと彼は、自分なら好きな人にはこうする、あるいはこうして欲しいという彼なりの思い込みがあって、それとあなたの行動がずれてるんじゃないかと思いますよ。 本当はずれてて当たり前なんですが、多くの人は、自分の考えは他の大勢の人と一致して居るはずだという思い込みがあります。 メールでも電話でも外で会うなりなんでも構いませんので、彼ともっと深い話をしてみてください。

質問者

お礼

そうですよね、すれ違いはこれから出てくると思います。 私も理想像というのがありますし、、、思い込みもなくさないといけませんね。 いずれ彼とは付き合う気でいます。彼は今仕事が忙しいそうなので、まだ付き合ってくださいとは言える状況ではありませんが;落ち着いたらまた会うなりして自分の気持ちを伝えようと思ってます。 回答ありがとうございました!