• 締切済み

胸のしこり

私は20代後半なのですが、 両胸に、中学生の頃くらいから直径4cmほどの円盤状のしこりがあります。 胸はかなり小さく体型はかなりの痩せ型です。 これはただの脂肪の塊なのでしょうか? ただ最近少しずつ太り始めているせいか、胸が少し大きくなり、張ってもいるようで、指で押すと痛いことが多々あります。 また、半年くらい前から、 左胸の乳首のすぐ上に、血管が切れたような、内出血に似たようなものがあります。 太って胸が大きくなる際、このような事は起こるのでしょうか? 乳がんの疑いも持ち始めているのですが、 しこり自体は10年以上も前からあるものですので、関係ないのかな?という気もします。 どなたか御意見頂けるとありがたいです。

• 病気

みんなの回答

• sun515
回答No.3

私も、乳腺外来の受診をお勧めします。 素人なので書かれている内容が何かの病気に該当するのか、しないのか等はわかりません。 が、気になる事があるなら専門のお医者様に診てもらうのが一番です。 あたり前過ぎる答えとお思いでしょうが、私の身近な人で、こんなケースがあります。 胸のしこりに以前から気づいていたが、病院に行かずに本やその他の情報を集めて、この症状は癌ではなく乳腺炎だと自己判断してしまいました。 もともと引っ込み思案なタイプなので、病院に行くのが嫌だったんでしょうね。 永い間そのままにしていて、ある時、体の具合が悪が悪く(胸以外の箇所が)痛いので病院に行ったら、実は乳がんでそれが転移して痛みが出ていたのです・・・ 最初にしこりに気がついた時に受診していれば、転移してなかった可能性もあると思うと、その差の大きさに、悲しくなります。 質問者さんの症状とは違うので、脅している訳ではありません。 私が伝えたいのは、どこでどんなに沢山の情報を集めようと、ちゃんと診察や検査をしない限り、本当のことはわからないという事です。 なんでもなければ、そのあとずっと安心していられるのですから、安心を得る為にもどうか一度受診してください。

inuzukikko
質問者

お礼

sun515さんからの回答を読んで、 少し怖くなってしまいました(^_^;) 病院へ行くことがではなく、 まだ行っていない自分の暢気さがです。 良い御意見をありがとうございました。 なるべく早く受診しようと思います。

• 99649964
回答No.2

ご不安な気持ち、お察しします。 けれども、やはり年齢的に考えても、検査をお受けになったほうが良いかと思いますよ。 残念ながら、文面の相談だけでは、答えはでないと思います。 私の友人は30代前半で胸のシコリに気づき、婦人科を受診しました。 すると、良性の腫瘍だったことがわかり、とりあえず今は放置しておいても良いと言われ、物凄く安堵していました。 ずっと不安に思われているよりは、一瞬の検査で安心を得られたほうが良いと思いますから、受診をお勧めします。 もし婦人科が初めてなようでしたら、女医さんのいるところを調べて行かれたらどうでしょうか。

inuzukikko
質問者

お礼

そうですね。 なんでもなければなんでもないで、 それが分かるだけでもかなり安心出来ますよね。 実年齢と病気は関係ないんだと、改めて思いました。 ありがとうございました。

• kiranyan
回答No.1

乳腺外来に行きましょう。 そこで、マンモと、エコーを受けてください。 そうすれば、わかりますよ。

inuzukikko
質問者

お礼

乳腺外来というのがあることを初めて聞きました。 これから良い病院を探してみようと思います。 ありがとうございました。