• ベストアンサー

ワードに背景を挿入そして印刷をしない方法

初めて投稿させていただきます。 ワードの背景に画像を挿入してその画像を元にテキストボックスでテキストを配置して印刷をしたときに背景は印刷されずテキストボックスの部分だけが印刷できるようにしたいと思いますがどうすればよいのでしょうか。 お店でのし紙を作る時にのしのオブジェクト(画像)が ワードに出ていると助かるのですが どなたかぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

[はがき宛名印刷ウィザード]で表示される背景と似た同じようなもので よいのでしょうか? これで表示される[はがき模様の背景]は、[ヘッダーとフッター]に配置 した図を[隠し文字]扱いにすることで印刷されないようにしています。 そこで、熨斗紙の図が用意されているとして、Wordに配置する方法です。 ・メニューの[表示]→[ヘッダーとフッター]で背景を入れるヘッダーを  開きます。 ・メニューの[挿入]→[図]→[ファイル]から(または[図ツールバー]→  [図の挿入]から)熨斗紙の図を指定して挿入します。  これで挿入した図は、[ヘッダー]の[段落記号]と関連付け(アンカー)  がされていますから、その段落記号を反転(選択)します。 ・メニューの[書式]→[フォント]→[フォント]タブにある[隠し文字]に  チェックを入れます。 ・ヘッダーの熨斗紙の図が、希望の位置に配置されていることを確認し、  [ヘッダーとフッター]を閉じます。 これでテキストボックスを熨斗紙に合わせて配置し、[印刷プレビュー] で確認してみて下さい。初期状態のWordなら表示されないと思います。 もしも表示されていたら、メニューの[ツール]→[オプション]→[印刷] タブで[同時に印刷される項目]から[隠し文字]のチェックを外します。 ここにある[オブジェクト]のチェックは外さないで下さい。 配置した[テキストボックス]も表示されなくなくなりますから。 なお上記説明での方法は、Word2003以前ならたぶん可能な方法ですが、 バージョンによっては一部項目が説明と違うかもしれません。 補足説明を求めるならWordのバージョンを載せて下さいね。

migi685
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速試してみました。 いつも利用しています。 http://www.taka.co.jp/download/word_dl/wpnk_m.htm このHPを利用してDLしているのですが この作り方によく似ていますね。 バージョン違いで 背景が出ないのです。 なので いろいろなお客さんのリクエストに プリントアウトして調整をするのですがうまくいかず この方法のヘッダーに画像をいれて試して見ます。 ワード2003で OSはXPです

その他の回答 (7)

回答No.8

http://www.taka.co.jp/download/word_dl/wpnk_k.htm >でDLしたものは テキストボックスをどこに配置しても >配列は崩れないが[テキストの折り返し]が[前面]配置、 >わたしが作ると決まって テキストボックスは印刷プレビュー時に >とんでもない場所に ある なぜか これにこだわっているようなので別のアングルからのアドバイス。 ここでDLしたものは独特な作り方をしています。 私から言わせれば面倒な作業の繰り返しで作成されていますから、真似 しても難しいと思いますよ。 まず、[ページ設定]でなぜか[縦書き]にして、[ヘッダーとフッター]の 位置を独自の基準で設定して、上下の[余白]を無視して[ 0mm ]にして います。 それを元に[ヘッダー]に[のしの図]を行内に設定して配置しています。 さらに、[ヘッダー]を閉じた本文領域では大きな表を配置し、左右中央 になるよう配置し、セル内配置を[中央揃え]にするという設定です。 そこにテキストボックスを配置できるようにしているため、[ヘッダー] の図が[行内]でも[テキストボックス]が移動するようなことが起きないのです。 こんな面倒な設定をしてまで[隠し文字]の設定や[ヘッダー]の図の配置 をこだわるようなレイアウトにしているのか、私から言わせてもらえば 無意味に難しくしているとしか見えません。 ANo.6の方法は、確かにヘッダーをいじったりプリンタが変わったとき のレイアウトのズレの心配はありますが、[図の書式設定]で設定する [レイアウト]タブでに[詳細設定]ボタンで用紙を[基準]に配置すること で多少は防げると思います。 ましてや、個人や特定の環境で使用するだけならば、ANo.6の方法でも 十分だと思います。 どうしても http://www.taka.co.jp/download/word_dl/wpnk_k.htm と同じ作りにしたいなら、Wordでの回答ができるような理解度でないと 難しいと思いますよ。 説明するほうもこんな複雑なレイアウトを説明する気になりませんから。 このURLのレイアウトは不特定多数の環境でも対応できるように、無理 に作られているのでは思います。

migi685
質問者

お礼

本当にいろいろありがとうございました。 これだけ親切に教えていただき うれしく思います。 ANo.6をもう一回じっくり見て また サンプルがある サイトを探して がんばってみます。 本当にありがとうございました。

回答No.7

私のANo.6での回答は解り難かったかしら? >[ヘッダー]を開き図を選択して[前面]か[背面]のどちらかを選択 つまり、[ヘッダー]へと挿入した「のし紙の図」で右クリックをしてから [レイアウト]タブを選択すると、[折り返しの種類と配置]にて[行内]が 選択されていますから[前面]か[背面]を選択します。 この[行内]になっていると、[ヘッダー]を閉じたとき[隠し文字]の設定 ではテキストボックスの配置が正しくならないのです。 ですから >[ヘッダー]を開き図を選択して[前面]か[背面]のどちらかを選択 と前の回答で説明したのです。 あわてずに、ANo.6での回答の説明文をよく読んで設定してみて下さい。 図に対する[テキストの折り返し]についての参考URLを載せておきます から、暇なときに見て下さい。(ヘッダーにあっても同じなので)

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/orikaesi/index.html
回答No.6

基本的な手順は間違っていませんが、[ヘッダー]に挿入した図が[行内] にあるために[隠し文字]で消えた図に対して[テキストボックス]の位置 が変わってしまうヘッダーと本文の関係のためのトラブルです。 前回では書かなかったため、[ヘッダー]の図の[テキストの折り返し]が [行内]配置以外にしてほしいことを説明していなかった私のミスです。 以下の説明は、テキストボックスの位置を変わらなくする方法です。 [ヘッダー]を開き図を選択して[前面]か[背面]のどちらかを選択します。 これで図に設定した[隠し文字]が解除されますから、段落記号を選択し (アンカーのある段落記号を反転し)、メニューの[書式]→[フォント]→ [フォント]タブにある[隠し文字]にチェックを入れます。 ([行内]以外は[隠し文字]を図に直接設定できないため段落記号へ設定) [ヘッダーとフッター]を閉じ、[テキストボックス]の位置を適正な位置 に戻します。 これで[印刷プレビュー]で確認してもらえれば、問題なく図の非表示と テキストボックスの配置が出来ていると思います。 ちなみに、[ヘッダー]などに図以外の文字を入れている場合、この方法 では挿入した文字も[隠し文字]扱いになるので別方法を使用します。 [ヘッダー]へと[テキストボックス]の[線なし][塗りつぶしなし]などを 設定したものを置き、その中に行内配置で挿入した図を入れます。 この図を選択し、[隠し文字]を設定して[ヘッダー]を閉じます。 これなら[段落記号]には[隠し文字]が設定されませんから、その段落に ある文字には影響されません。これは[はがき宛名印刷ウィザード]にて 使用している背景の方法です。 本来はこちらの方法が適しているのでしょうが、私は面倒なので最初の 方法でごまかしています。 どちらの方法を使用するかは、その文書のレイアウトによって使い分け をして下さい。多分今回の説明で問題の解消はされたと思います。 Wordのちょっと面白い技として覚えておくと便利ですね。

migi685
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございます。 何度も練習をしているのですが いまだ テキストボックス が 印刷プレビュー時に 移動しております。 http://www.taka.co.jp/download/word_dl/wpnk_k.htm でDLしたものは テキストボックスをどこに配置しても 配列は崩れないが[テキストの折り返し]が[前面]配置、 わたしが作ると決まって テキストボックスは印刷プレビュー時に とんでもない場所に ある なぜか ヘッダーに図を 挿入し フォントタブで隠し文字にチェックを入れる そしてヘッダーフッダーを〔表示〕→〔ヘッダーフッダー〕で閉じる この時点で 印刷プレビュー では 当初の目的の 画像は 消えています。 この後 心置きなく テキストボックスを 教えていただいたように のしにあわせて 《内祝》《田中》などと入れる この時点では イメージどうり 印刷プレビューで なぜか 《内祝》《田中》は違う結果に DLのものと わたしのやり方の 根本的違いが いまいち 把握できないのですが たびたびの 質問 お許しください お願いいたします。

回答No.5

忘れていたので補足の回答です。 [隠し文字]は印刷でも非表示にできますが、画面上でも非表示に出来る ので、もしかしたらオプションで見えなくなっている可能性もあります。 [ツール]→[オプション]→[表示]タブにある[編集記号の表示]の項目で [隠し文字]のチェックを入れるかすべてのチェックを入れていないと、 隠し文字は表示されません。 この可能性もありますから、バージョンだけの問題ではなくオプション の確認もして下さい。 ちなみに、[標準]ツールバーにある[編集記号の表示/非表示]ボタンで、 [オプション]の[すべて]のチェックと同じことが出来ます。 このボタンを押して表示しても良いですね。

migi685
質問者

補足

enunokokoroさま ありがとうございます。 業務の間ですので 返事が遅くなり申し訳ございません。 早速試してみました。この方法はのし以外にも  いろんな 応用ができそうですね。 が どうしても 印刷プレビューの段階で テキストボックスの位置が 大きくずれてしまうのです。何回試しても 同じなのです。 一度 下記に 私のやり方を 記入いたしましたので 見ていただければ幸いです。 ヘッダーを開き メニューの[挿入]→[図]→[ファイル]から熨斗紙の図を挿入 ページ設定などで位置決める 画像を選択して  メニューの[書式]→[フォント]→[フォント]タブにある[隠し文字]に チェックを入れる [ヘッダーとフッター]を閉じる。 テキストボックスを熨斗紙に合わせて配置 [印刷プレビュー] で確認 背景は 消えた よし! テキストボックスは 〔上のほうに移動しています〕。 重ね重ねよろしくお願いいたします。

回答No.4

ANo.2です。 http://www.taka.co.jp/download/word_dl/wpnk_m.htm ↑のテンプレートが私が説明した方法で作成された背景ですね。 >バージョン違いで 背景が出ないのです。 >なので いろいろなお客さんのリクエストに >プリントアウトして調整をするのですがうまくいかず もしかして、背景の設定方法の手順が以下の方法では? Word2003から表示可能な、[書式]→[背景]→[塗りつぶし効果]で[図]を 指定した場合、Word2002以前では表示されません。 これはWebレイアウト以外では表示されない仕様です。 http://support.microsoft.com/kb/891614/ja ですから私が説明したヘッダーを開いてから、図を配置して[隠し文字] の設定をする方法がベストなのです。これならどのバージョンでも可能 な方法なので。

noname#187541
noname#187541
回答No.3

こんにちは。 >お店でのし紙を作る時 ということなので、マイクロソフトのサイトにテンプレートがあるのでそれを利用するのはどうでしょうか。 ワードの右側に作業ウィンドウが出ていれば「テンプレートから新規作成」問うところがあると思います。 その中に「Microsoft上のテンプレート」というところがあるのでクリックします。 するとマイクロソフトのテンプレートのサイトが開きます。 上部になる「テンプレートの検索」のところをクリックして のし紙 と入れて検索します。 のし紙のテンプレート一覧が出るのでこの中から好きなのを選んでダウンロードして使います。 どうでしょうか。

migi685
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速DLをして 試してみました。 のしそのものが印刷され のし専用用紙に印刷し 使用が可能なら 祝用 仏事用 各豆6サイズから中杉サイズまで 買わなくてよいですね。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>ワードの背景に画像を挿入 「書式」「背景」「塗りつぶしの効果」「図」「図の選択」で 背景にする画像を選択する。 >印刷をしたときに背景は印刷されず 「ツール」「オプション」「印刷」「同時に印刷する項目」の 「背景の色とイメージ」のチェックが外れている状態 >テキストボックスの部分だけが印刷できるようにしたい 「ツール」「オプション」「印刷」「同時に印刷する項目」の 「オブジェクト」のチェックがされている状態

migi685
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 図の選択で画像を入れるのですが 大きすぎてうまくいきません 調整する方法はあるのでしょうか ワード2003です よろしくい願いいたします。

関連するQ&A

  • WORD2007で印刷ができない

    Word2007を使用しています。 テキストボックス・挿入した写真(背景)などが印刷プレビューするとなくなってしまいます。 Word2003では、挿入した図などのオブジェクトを印刷することを設定できたのですが、2007ではできるでしょうか。 WORDオプションから、構成内容の表示では1,5,7番目にチェックが入っています。 文書だけ・画像だけ、の場合は印刷できるのですが、テキストボックスを使ったり、画像を挿入したりして、レイアウトから配置や「最前面へ移動」などをさわるとプレビューにも表示されないし印刷もできません。 原因がはっきり分からないのですが、先月ブログをWORDにコピーして印刷した時から異常が出始めたように思います。 写真が大きかったし、2~3枚なら右側の余白に並べられると思って画像を移動したら表示されないことに気付きました。 2003の場合の解決方法などは載っていたのですが、2007でこれ以上どうすれば元に戻るのかわかりません。 どなたかトラブルシューティングに詳しい方、解決の糸口だけでも教えて頂けないでしょうか?

  • Word ヘッダーに入れた画像のみ印刷しない方法

    Word2007です。 配布された用紙にWordで文字列を入力するため、 1.用紙ををスキャン 2.スキャンした画像をサイズ100%にしてヘッダーに挿入 3.記入位置にテキストボックスを配置して文字を入力 4.ヘッダーに入力した画像を削除して印刷 しています。 テキストボックスの位置を調整するとき画像を挿入し直し て位置を調整しています。 ヘッダーに入れた画像を残したまま、テキストボックスのみ印刷したいのですが できますか

  • ワード テキストボックスの背景が印刷できない

    お世話になります。 ワード2010です。 テキストボックスを文書に配置して文書を作りましたが、いくつかあるテキストボックス内の背景色が印刷されません。 プレビューでは大丈夫なのですが、印刷するとボックス内の背景色がありません。プリンターはエプソンのEP-702Aです。 ちなみにボックス内の文字は印刷されてきます。装飾としてつけた背景色と枠線のみが印刷されてこないのです。 どのようなことが原因なのでしょうか? 文字が印刷されてこない場合の対処法はたくさん回答されていましたが、文字は印刷されながら背景や枠線が印刷されない場合の対処法を探すことができなかったので質問させていただきました。 よろしくご教授お願いします。

  • ワードの背景印刷について

    ワード2007使用です。 背景にコルクの画像を指定しました。 その背景の上に写真を挿入していきます。 印刷プレビューでみると、背景の周囲に白枠ができてしまいます。 イメージとしては背景に白部分はなく、背景は指定したコルク画像で全て埋められ、その上に写真といった感じなのですが。 この余白部分は仕方ないのでしょうか?

  • Wordで「背景」の色を塗りつぶす事について

    印刷レイアウトにて背景の色を変えようと思い、 塗りつぶしたところWebページに切り替わってしまい、 画像などの配置もめちゃくちゃになってしまいます。そして再び、印刷レイアウトに戻すと、画像などの配置は元に戻るのですが、背景の色がなくなってしまいます。どうすれば印刷レイアウトにて、背景の色と、画像などが共存できるのでしょうか? Word2002です。よろしくお願いします。

  • ワード98に挿入した画像が縮小印刷されるのはなぜ?

    ワード98(SR-2)上にスキャナ(300dpi)で読み取ったカラー画像を、挿入メニューのファイルから直接配置しました。配置するとき、「画像をファイルにリンクする」にし、「画像をファイルに含める」はしないでおき、「位置を固定しない」にしておきました。ファイル形式はJPEGです。(最高画質・最低圧縮率)A4の半分くらいの大きさの画像です。これが印刷すると縮小されてしまうのはナゼでしょうか?100%倍率で印刷したつもりですが…。まさかバグ?それとも何か基本的な何かが抜けている?? それともテキストボックスの中に入れた方がいいのか?? 理解に苦しんでいます。同じ状況にあった方、解決策をご存知でしたら教えてくださいませんか? お手数ですが、宜しくお願いします。

  • テキストボックスの印刷ができません

    word2003でテキストボックスを挿入したのですが、 その部分だけ印刷できません。 印刷のオブジェクトの設定もしてありますし、 プレビューした画面では確認もできます。 どうかよろしくお願いします。

  • Wordで、挿入・オブジェクト・Microsoft Word文書の容量

    Word2000でB4サイズの用紙を横置きで準備し、そこに 挿入・オブジェクト・Microsoft Word文書で、 左右に2つのWord文書を貼り付けます。 その挿入されたB5弱の広さの文書にはそれぞれ 800KB程度のjpg画像を1枚づつ貼り付けてあり、 その他は、 挿入・テキストボックスで、 各5・6ケの文字枠が挿入されています。 単純に考えると、このB4サイズの用紙1枚を保存すると、 2Mに満たないファイルサイズのはずですが、 実際にはその10倍以上になってしまいます。 質問は、 (1)挿入したテキストボックスどうしの配置が、 一つをちょっと動かすと、 他のテキストボックスの位置がメチャメチャに 変化してしまいます。 固定する方法を教えてください。 (2)ファイルサイズが大きいためか、 動作が重く、B5の文書上での編集に 時間がかかってしまいます。 普通のレスポンスで編集する手段を教えてください。

  • ワードのテキストボックスを印刷させないには?

    ワード2003で「ハイパーリンク用」にテキストボックス(オブジェクト)をボタン化しています。このテキストボックスを表示だけで「印刷されない」ようにするにはどうすれば良いのでしょうか?エクセルだとプロパティでオブジェクトを印刷するボックスのチェックボタンを外せば印刷せれませんが、ワードはどうするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WORDの背景印刷

    wordで背景(自分で作成した画像)を入れて印刷をしたのですが、プリンタの設定を「普通紙」として、ためし刷りをすると、背景の画像が4回ほど繰り返されて背景になって印刷されます。しかし、本番は「写真用紙」で印刷したいのですが、写真用紙で設定して印刷すると、背景の画像が16回位繰り返されてしまい、背景の画像がものすごく小さくなってしまいます。 プリンタの設定を「写真用紙」にしても「普通紙」と同じように印刷することはできないのでしょうか。 word2003を使っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう