• ベストアンサー

お雛様の眉の上にある黒い二つの点は?

お雛様をはじめ、平安時代の人の眉の上に黒い点?が二つ書いてあるのはなんでしょうか。化粧の一つだと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.2

↓ 下からですと、謂われと言いますか、当時、幻想的に見えるからだそうです。 http://www7.ocn.ne.jp/~youyu/siru8.html 

tomiyo-sun
質問者

お礼

早速ありがとうございました。名前とかはないのですね。眉のうえにあったり、剃ってから書いたり、、、ほんと流行なのかなあ。外国人からの質問なのですが知らないことだらけでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

それは化粧で描いた眉ではないでしょうか。 元々の眉は抜いてしまって、それより上のおでこの部分に 墨で眉を描きます。

tomiyo-sun
質問者

お礼

早速ありがとうございました。それはわかるのですが、、、。美的感覚の違いというだけ?なにか言われがあるのかと思って。

関連するQ&A

  • 眉の整え方がわからない

    現在化粧をしているのですが、眉だけは何もしていない状態です。 周りを見ると、化粧をしている人ほとんどが眉もばっちり描いているので、さすがに整えようかなと考えているのですが、雑誌に載っているようなばっちり眉にしたいという願望がなく、だからといってどういう風にしたいのかというイメージもなく、どのようにしたらいいかわかりません。ぼんやりと考えてるのは、アイブローを使わない程度の眉がいい。極端にではなく、自然な細さにしたい。ぐらいです。 今の私の眉の状態 ・眉自体を剃ったり描いたりしたことがほとんどないため、かなり太い。幅は1センチあるかないかぐらい。 ・眉毛1本の長さは1センチほど。 ・手入れは眉のラインから出ている余分な毛を抜いているだけ。 ・眉の全体的な形としては、ぼさぼさの光浦靖子さん?(友人談) 不器用で化粧自体そんなに得意な方ではないので、簡単に出来る眉の整え方をぜひ教えてください。

  • 前髪を眉より上で切るのは、おかしいでしょうか?

    前髪を眉より上で切るのは、おかしいでしょうか? なかなか美容院に行く暇もなく 自分でうまく切ることも出来ず ピンで留めたくないので、前髪がすぐに邪魔になってしまいます。 硬くて多い髪で、バサッと落ちてくるので かなり鬱陶しいです。 ですが、美容師さんにお願いしても これ以上短くすると変だからと、 眉より上にはしてくれません。 やはり前髪を眉より上にするのは、おかしいのでしょうか?

  • 眉の自然な整え方について

    大学生女です。 私は元々の眉が濃く太く三角形のような形をしているため、画像のように眉上を剃って無理矢理細くまっすぐにしていました。 上をいじると不自然になるのは分かってはいたのですが、目と眉の間がとても広くのっぺりしているのがコンプレックスなので、下から細くするのは嫌だったのです。 ですが最近やっぱり違和感がすごいなと思いました。 眉を上げると変なところが盛り上がって・・・ なので眉の整え方を変えようと思うのですが、おすすめの整え方を教えてください。 わがままとは分かっていますが、私の理想は (1)筋肉や骨格の面から見て、不自然さがない (2)角度のないまっすぐな眉(白石麻衣ちゃんのような) (3)元よりも細くなる(ふと眉ブームとはいえ、元のままだとさすがに太すぎるので・・・) (4)目の眉の間が広くならない(できれば近く見せたい) またこのような理想の眉になれる化粧方法なども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 眉の描き方

    お化粧の中で眉は大切ですよね。 描き方で随分と雰囲気が変わると思います。 私の眉は形を整えても左上がりで、お化粧の時には右眉を少し上げるようにしていますが 中々、思うように同じように描けません。 少しでも、バランスのとれた眉にしたいのですが どのような工夫をされているのか、お教えください。 ペンシルタイプとパウダーの両方を使っています。 よろしくお願いいたします。

  • 眉マスカラ

    今日初めて眉マスカラを買ってみました。 しかしセルフ化粧品な上に容器にも使い方が書いていなかったので、どうやって使えばきれいに付けられるのかわかりません! どなたか眉マスカラの上手な使い方を教えて下さい。 ちなみに、購入したのはエテュセの眉マスカラで色はブラウン(明るすぎず暗すぎずな茶色)です。それから私の眉は濃いほうです。補足としてカットの仕方も教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 眉と眉が離れている

    私の眉は1本1本が極太で長く、眉全体も太いです。 眉頭の毛は上に向いて元気に生えています。 でも、眉と眉の間が離れているんです。 目頭より眉頭の方が引っ込んでます。 眉と眉の間をもう少し狭くしたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 眉全体を剃って眉頭をパウダーなどで足したほうが自然でしょうか? 眉を剃らないでパウダーやペンシルで書き足すのは変じゃないですか? アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 眉をかいているのですが…

    大学生になって毎日メイクしてますが、まだまだメイクに慣れません。 この前高校時代の友達に会ったら、眉をかいているのが目立って見えたのか、「眉かいてるー」と軽く言われました。 その友達がどう考えて言ったかどうかは分からないのですが、メイク初心者なのでその言葉を気にしてしまっています… 眉が変な風に見えたから言ってきたのかなぁ、とか考えてしまいます。 私は眉がわりと濃くてあまり細くもしていないので、眉は書かない方がいいんでしょうか?

  • 眉を整えるのですが。。。

    今度美容室に行って眉を整えようと思います。 コレが初めてです。 でも、思ったことがあるので質問させてください。 眉はもともと薄いほうです。 形は短いです。 眉頭が薄くてないに近いです。 だから眉尾を整えてもどこか足りない気がすると思います。 学校が規則が厳しくて細くすることも無理で化粧でも無理です。 やっぱり、眉頭の毛が薄いと美容室やプロの方にやってもらってもおかしく仕上がりますか? 解決策あれば教えてください。

  • 眉を綺麗にしたい

    タイトル通りです。 昔から眉がうまく書けず、プロの方に整えて書いてもらっても自分でキープすることが出来ず、 すぐボサボサの下がり眉になってしまいます。 毛量多めで目と眉が離れているのに、目頭が上の方なので意識しても下がり眉になりがちです。 なのでどうしても垢抜けず…。 (写真上参照してください) 昨日プロの方にメイクされる機会がありましたが、とても綺麗に眉も整えていただき、感激しました。 (写真下参照してください) しかし落としいざ自分で書いてみようとしても再現できず・・・。 アートメイクも視野に入れて調べましたが、値段も高く、痛みや腫れのリスクを考えると気軽に・・・とはいかなくて悩んでいます。 色々調べたら、数日くらい消えない、色素を定着させるアイブロウペンシルがあることを知りました。 お値段もお手頃で、購入をしようと思い、デパートの化粧品売り場でBAさんに眉書きをやってもらおうと思いましたが、取り扱っていないようで・・・。 自分でネット等で買うのも検討していますが、綺麗に書ける自信もありません。 最近眉スケール?も見かけませんし、骨格もあるので万人に合うものでもないと思うし・・・。 とにかく眉を手軽に綺麗にしてそれをキープしたいです。 美容院も滅多にいかないので(普段は1000円カット。美容院トークも苦手ですし、高いですし…) 眉カット専用のお店も検索しても見つからないですし、どうしようか途方に暮れています。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 眉について

    眉を抜いたりするときは 眉の上側はいじらないほうがいいとよく聞くんですが 僕の場合、眉が太いので下側ばかり抜いていると 眉全体が上のほうにいってしまって 目と眉の間がかなりあいてしまいます。 どうすればいいのでしょうか、アドバイスお願いします。