• ベストアンサー

お雛様の眉の上にある黒い二つの点は?

お雛様をはじめ、平安時代の人の眉の上に黒い点?が二つ書いてあるのはなんでしょうか。化粧の一つだと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.2

↓ 下からですと、謂われと言いますか、当時、幻想的に見えるからだそうです。 http://www7.ocn.ne.jp/~youyu/siru8.html 

tomiyo-sun
質問者

お礼

早速ありがとうございました。名前とかはないのですね。眉のうえにあったり、剃ってから書いたり、、、ほんと流行なのかなあ。外国人からの質問なのですが知らないことだらけでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

それは化粧で描いた眉ではないでしょうか。 元々の眉は抜いてしまって、それより上のおでこの部分に 墨で眉を描きます。

tomiyo-sun
質問者

お礼

早速ありがとうございました。それはわかるのですが、、、。美的感覚の違いというだけ?なにか言われがあるのかと思って。